• ベストアンサー
  • 困ってます

私に合うシャンプー…探してます。

脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

脂漏性皮膚炎を患っている人に一番適しているシャンプー剤は,石油系(弱酸性)で固形,または,粘土のように軟らかい半固形のシャンプー剤です。 ただ,この様なシャンプー剤は存在しているのですが,業務用ばかりのため,一般の人の購入は難しいようです。 まぁ,運が良ければ,理容店や美容店で購入することが出来るかもしれませんが・・・。 なお,入手出来たとしても,ボトルに入れて水やお湯で薄めて使うのではなく(これが本来の使い方なのですが,この使い方ですと,作り置きが出来ないため),手洗いの時と同じ要領で泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 入手のしやすさを考えますと,洗顔石鹸をシャンプー剤として使用するのが適していると思います。(洗顔石鹸でしたら,化粧品を扱っている店だけでなく100円ショップでも売っていますからね) 洗顔石鹸でシャンプーする場合も手洗いの時と同じ要領で泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてください。 なお,もし,洗顔石鹸では刺激が強いと言うことでしたら,ベビー石鹸を試してみてください。 ドロッとしている液体タイプのシャンプー剤は,石油系でも石鹸由来でも使用を避けた方が無難だと思います。 というのは,たいていの人の場合,ついつい,ポンプを押しすぎてしまったり,手に取る量がわからないなどのため,使用量が多すぎてしまい,結果,すすいでも洗浄成分が頭皮などに残ってしまうため,すすぎ不足となり,それが引き金となって,頭皮が炎症を患うようになり,その患部を保護しようとして皮脂の分泌が多すぎてしまうようになることから,脂漏性皮膚炎になりやすいのだと考えることが出来そうです。 今ある液体タイプのシャンプー剤が勿体ないというのであれば,薬局などで販売している手荒いよう液体石鹸の入ったボトルをよく観察して,それとほぼ同じ量を手に取ることが出来るポンプつきボトルを購入し,液体タイプのシャンプー剤をそれに移し替え,必ず,ポンプ1回押しの量を最大量として手に取り,泡立たせてからシャンプーするようにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか?

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!

  • シャンプーでの洗い過ぎ

    19歳の男です。 首にできものが多くできてしまったので皮膚科にいったところ、どうやらシャンプーを流すときに残留したシャンプーの成分が首には刺激が強すぎてできものができるとの診断でした。 そして頭皮も真っ赤で炎症を起こしているのことで、シャンプーは石鹸シャンプーに変えること、そして皮脂をとりすぎるとさらに悪化するので頭はできるだけ洗わないで週2回までにしなさいと言われました。 ですが、僕の頭皮は脂性なので、洗わないと匂いがきつくなるし、ベタベタするし、何より、もしも脂漏性皮膚炎だったりしたら皮脂をとらなければ余計に悪化すると思うんです。 本当に診断の通り、「洗わない」ことで改善できるのでしょうか?

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も脂性肌ですぐに髪がべとっとなり、困っていました。ところが、昨年の秋から、天然アミノ酸の石けんを使うようになり、かなり改善されました。抜け毛も減りましたよ。毎朝、髪の毛が枕に何本もついていたのが、今ではまったくありません。乾燥肌も治りました。石けんですが、髪も洗えるんです。アミノ酸が主成分で、有害な物が入っていないので、敏感肌の方にもいいはずです。おもしろいのは、使用後の液を観葉植物などに与えると、成長が早まることです。アミノ酸のパワーです。 これで歯を磨く人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 アミノ酸系は敬遠しがちの私ですが中には合うものがあるかもですよね。改めてチャレンジしてみます。

  • 回答No.1
  • rabuo
  • ベストアンサー率57% (8/14)

シャンプーは植物由来のアミノ酸シャンプーを使ってみてください。肌が弱い人にも好評のシャンプーです。5回位使えるお試しのものもありますので、つかってみるといいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございました。 植物由来のアミノ酸シャンプーは何本か使ってはみたんですが、頭皮の洗いごご地は物凄く良いのですが何故かニキビみたいな物が頭皮に出来る事が多く敬遠しがちでした。数ある中でも合うものも有るかも知れないので再度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーについて

    最近敏感肌になり頭皮にもかさぶたみたいなものが できたりすることが多くなったので、地肌のために 石鹸系のシャンプーにかえてみました。 石鹸シャンプーは洗ったあとにとても髪がきしみ、 クエン酸リンスをつかっても洗いあがりがゴワゴワ して朝も広がります。 こういった状態は使い続けていれば次第になくなるものでしょうか? それとも髪にあわないと思って別の会社のものをためしたほうが よいのでしょうか?

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

  • 地肌に優しいシャンプー(石鹸以外)

    敏感肌のため、合うシャンプーがなかなかなく、困っています。 地肌には石鹸シャンプーが一番合っていてトラブルがないのですが、髪がぱさつき、ごわごわになり、艶が無くなってしまいます。 そのため3ヵ月半ほど前に石鹸でないものに替えました。 3ヶ月間は何の異常もなく使えていたのですが、3ヶ月を過ぎたあたりから頭皮の痒みと、耳の後ろに発疹が出始めました。合わないシャンプーを使うと出る症状です。 濯ぎは毎回かなり念入りに行っているので、濯ぎ残しではないと思います。 このシャンプーの界面活性剤はパーム脂肪酸グルタミン酸Naで、低刺激という事ですが、これが合わなくなってきたのかなあと思っています。 また使えるシャンプーを探さないといけないのですが、手に入りにくいものでもいいので、石鹸シャンプー以外で敏感肌に使えるシャンプーをご存知でしたら教えて下さい。また、調べてみたらポールペンダースのシャンプーが良さそうなのですが、どうでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 敏感肌 シャンプー

    色々なシャンプーを使ってきましたが、洗髪後にいつも頭がかゆくなりますので、一ヶ月前から石鹸シャンプーなどを使っています。確かに普通のシャンプーよりは痒みはましな日もあります。普通の固形石鹸も石鹸シャンプーと私てきには使用感は同じような感じです。ただ、リンスが理想に程遠いものしか見つけられませんでした。石鹸シャンプーようのリンスがいいということなので購入しましたが、普通のリンスのようなしっとり感はなく、髪がきしんでぱさつきます。今日、オリーブオイルをお湯で薄めたものも試しましたがやはり普通のリンスのようなしっとり感はなかったです。 敏感肌にお勧めのシャンプーやリンスを教えてください。 髪質は剛毛で乾燥しています。頭皮は特に感想肌でも油性肌でもないですが痒みが強いです。年齢は40歳。子育て中につき高価な商品は買えませんので安価なもので探したいんですが・・・。

  • 炭シャンプーって・・・

    20代男です。今現在自分は『石けんシャンプー』+『シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング』を使って洗髪しています。 頭皮のことを考えて石鹸系を使用してきていたのですが、古い皮脂を落とすにはある程度の洗浄力が必要だといわれたのでシャンプーを変えようと思っています。そんな中で候補の上がったのが炭シャンプーです。 いろいろと見てみて『炭は、髪の正常な発育を妨げる毛穴の古い皮脂分や汚れを吸着し、きれいに取り除きます。』なんて宣伝文句が書かれてありますが、実際のところどうなのでしょうか? 他のシャンプーでも頭皮の事を考えたスカルプタイプのシャンプーは結構出ているのですが、そいういうのとは一線を画すほど炭ってなにか凄いもんなんでしょうか・・・?あと、今まで石けんシャンプーを使ってきて炭に変えると、頭皮の汚れは取れても頭皮じたいが痛んでしまうとそれはそれで嫌ですし。 炭シャンプーを使用したことがある方(ない方でもかまいませんが)、なにかご意見をお願いします。

  • 100%天然・無添加のシャンプーを教えてください。

    育毛用にと考えてますが、最近アレルギーが出てきたので、 低刺激のシャンプーをと考えています。 自分で作るものではなく、市販のものが良いです。 以下の条件を、できるだけ満たすものがあれば良いのですが。 ●100%天然・無添加である。  (パラベン・香料・その他の添加物は一切無しで) ●頭皮のケアにも。  (抜け毛・育毛対策にも) ●低刺激である。  (敏感肌で、アレルギー・炎症・かゆみ対策にも) ●子供から大人まで使える ●比較的低価格。 ●石鹸系は以前1度使いましたが、皮脂を取り過ぎて、頭皮が乾燥するのでパスさせてください。 あちこち探してますが、最適なものがなかなか見つかりません。 実際に使っておられる方の感想でもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎と敏感な頭皮

    初めまして!脂漏性皮膚炎を患って25年になります。30代の頃に酷いふけに悩まされた事があって何とか落ち着いたもののここに来て又重度の大量のふけに頭を痛めてます。コラージュその他を使ってはおりましたが酷くなるばかりで。頭皮が物凄い脂性の敏感頭皮で吹き出物もシャンプーによっては出てしまいます。シャンプー選びに困ってます。以前はファンケルのリニューアルされる前の脂性肌用のシャンプーを使っており落ち着いていたのですがそのシャンプーが無くなってしまい今はひたすらシャンプー探しです。いったいどんなシャンプーを選んで良いのかわからなくなってしまった私です。こんな私に合う様なシャンプーがあるのなら是非教えて頂きたいです。まずはふけをどうにかしたいのが一番なのですが・・皮膚科には通院しております。

  • 敏感肌用の化粧下地

    今、敏感肌用の下地を使用しています。 大学生になる前に化粧をしたいと思って、薬局のカウンセリングのところで相談しました。そしたら、“dプログラム”を進められました。確かに敏感肌用なので肌にはやさしく、ニキビも増えないし、乾燥しているときでも大丈夫です。 でも、Tゾーンがすごく脂性なのですぐにテカテカになってしまいます。なので、こまめにあぶらとり紙で脂を取らないといけないし、ファンデーションかよれてきます。 クリームタイプなので余計に脂が浮いてくるみたいです。 敏感肌用で脂性の私にも大丈夫な下地はありませんか?学生なのであまり高くないものがいいのですが。

  • シャンプー選びについて

    なかなか合ったシャンプーが見つかりません。 夏の初め頃、物凄く髪が痛んでトリートメント等を充実させました。髪に合ったようで今はとてもつるつるぴかぴか。 ですが、髪の毛を分けて頭皮を見ると、所々、特に耳の上や、おでことの境目など赤くなっていたり、小さな赤井ぽつぽつが見えます。痒いときもあります。 これはどうしてでしょうか?シャンプーが合わないのか・・・洗い方はごしごしせずに、指の腹をつかって優しく揉むようにしていますので、強くしすぎてキズが付いているなどは考えにくいです。 肌は敏感肌ですが、どちらかと言えば脂性だと思います。何かおすすめがあったら教えてください。

  • シャンプー選び

    頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。 顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、 どちらかというとアレルギー性皮膚炎なのかなと思っています。 (鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加 シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、 かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが 洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。