-PR-
解決済み

ヒアルロン酸ナトリウム液を使った化粧水の作り方

  • 困ってます
  • 質問No.659161
  • 閲覧数789
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (90/102)

夏の暑さもひと段落つきそうですね。
これからの季節、肌がとても不安定に傾きます。
特に乾燥が気になって来ると思い、ヒアルロン酸ナトリウム液を購入しました。
手持ちの化粧水だけでは保湿力が物足りないと感じた時に使える、ヒアルロン酸ナトリウム液を使った手作り化粧水の作り方を教えていただきたいのです。
手持ちの化粧水に原液を1滴プラスするだけでも良いと聞くのですが、出来ればきちんと「化粧水」として使いたいので・・・
精製水などを使っての簡単なもので結構です。
他に購入したものは、ビタミンC誘導体、植物性グリセリン、シルクパウダーです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (39/83)

こんにちは。clalysageです。
またまたお邪魔しま~す。

>実は教えていただいたURLのお店で購入したんです
(∩_∩)ゞ
あっそうだったんですか(∩_∩)ゞ

>アルコールの刺激が苦手な私はエタノールを敬遠していたのですが、大切な役割をしてくれるんですね。

エタノールはその他にも、収斂効果や防腐効果があるそうですよ。 あと、エタノールの代わりに(アルコール度40度以上の)ウォッカも使えます。でも、エッセンシャルオイルの効果は捨てがたいけど、やっぱり、アルコールは入れたくないな、という場合は、ベースのお水として芳香蒸留水を使っちゃえばいいんです。芳香蒸留水にはそれが作られるときの主産物であるエッセンシャルオイルと同じ有効成分が含まれているし、香りもほぼ同じですから(アロマショップなら、各種の芳香蒸留水が揃ってます)。でも、どっちみち、エタノールは絶対買っておいたほうがいいですよ。化粧品作りに使う計量スプーンやビーカーなどの器具の消毒に使えますから。

では、がんばってくださいね!
お礼コメント
kanoba

お礼率 88% (90/102)

たびたびのご回答ありがとうございます(*^▽^*)
>エタノールはその他にも、収斂効果や防腐効果があるそうですよ。
>化粧品作りに使う計量スプーンやビーカーなどの器具の消毒に使えますから。
そうかぁ。エタノールって活用範囲が広いんですね。
土曜日の夜にせっせと作成したのですが、風邪をひいて昨日まで寝込んでしまって。エタノール、まだ買ってないんです(-_-;)今日の帰りにゲットします。
ちなみに教えていただいた配分率でヒアルロン酸を加えた化粧水、なかなか良いようです♪
手作り化粧水・・なんでもっと早く試さなかったんだろう(T-T)
蒸留水なども使いこなせるよう、がんばります!とても参考になるご回答、心からお礼申し上げます(o^-^o)
投稿日時 - 2003-09-24 11:40:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (39/83)

こんにちは! 私も化粧品を手作りするの大好きです!

ヒアルロン酸ナトリウム液を加える化粧水として、一番簡単なのは、精製水または市販の軟水の飲用水(硬度の高いミネラルウォーターは×)をそのまま使う方法です。化粧水は要は「水分」を補うものですから、実はただの「水」でもいいのです。でも、グリセリン少々を加えるともっと保湿性のある「化粧水らしい」ものになります。あと、「水」として、「芳香蒸留水(フローラルウォーター)」(エッセンシャルオイルを植物から抽出する際の副産物)を使えば、少しリッチなものになります。化粧水の基本はこれです。で、お好みに応じて、ここに各種の有効成分を加えればいいのです。エタノールを少し加えれば油性の成分(たとえばエッセンシャルオイルなど)を溶かすこともできます。以下のURLにいろんな化粧品のレシピがあるので、よかったら参考になさってくださいね。こうした手作り化粧水のお好みのものに、ヒアルロン酸ナトリウム液を2%程度入れればいいと思います。
お礼コメント
kanoba

お礼率 88% (90/102)

clarysageさま

ご回答ありがとうございます!
実は教えていただいたURLのお店で購入したんです(∩_∩)ゞ 今日これから届くんです♪
エッセンシャルオイルと化粧水(水)をどうやって融合させるのか疑問だったので(バカですぅ)とっても勉強になりました(>▽<)
アルコールの刺激が苦手な私はエタノールを敬遠していたのですが、大切な役割をしてくれるんですね。
明日薬局で購入しようと思います。お気に入りのオイルがゴロゴロしているので(笑)
とっても参考になりました。ありがとうございます!
届き次第、早速作ってみようと思います★
投稿日時 - 2003-09-20 19:05:11