• ベストアンサー

ヒアルロン酸ナトリウム液を使った化粧水の作り方

夏の暑さもひと段落つきそうですね。 これからの季節、肌がとても不安定に傾きます。 特に乾燥が気になって来ると思い、ヒアルロン酸ナトリウム液を購入しました。 手持ちの化粧水だけでは保湿力が物足りないと感じた時に使える、ヒアルロン酸ナトリウム液を使った手作り化粧水の作り方を教えていただきたいのです。 手持ちの化粧水に原液を1滴プラスするだけでも良いと聞くのですが、出来ればきちんと「化粧水」として使いたいので・・・ 精製水などを使っての簡単なもので結構です。 他に購入したものは、ビタミンC誘導体、植物性グリセリン、シルクパウダーです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarysage
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.2

こんにちは。clalysageです。 またまたお邪魔しま~す。 >実は教えていただいたURLのお店で購入したんです (∩_∩)ゞ あっそうだったんですか(∩_∩)ゞ >アルコールの刺激が苦手な私はエタノールを敬遠していたのですが、大切な役割をしてくれるんですね。 エタノールはその他にも、収斂効果や防腐効果があるそうですよ。 あと、エタノールの代わりに(アルコール度40度以上の)ウォッカも使えます。でも、エッセンシャルオイルの効果は捨てがたいけど、やっぱり、アルコールは入れたくないな、という場合は、ベースのお水として芳香蒸留水を使っちゃえばいいんです。芳香蒸留水にはそれが作られるときの主産物であるエッセンシャルオイルと同じ有効成分が含まれているし、香りもほぼ同じですから(アロマショップなら、各種の芳香蒸留水が揃ってます)。でも、どっちみち、エタノールは絶対買っておいたほうがいいですよ。化粧品作りに使う計量スプーンやビーカーなどの器具の消毒に使えますから。 では、がんばってくださいね!

kanoba
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます(*^▽^*) >エタノールはその他にも、収斂効果や防腐効果があるそうですよ。 >化粧品作りに使う計量スプーンやビーカーなどの器具の消毒に使えますから。 そうかぁ。エタノールって活用範囲が広いんですね。 土曜日の夜にせっせと作成したのですが、風邪をひいて昨日まで寝込んでしまって。エタノール、まだ買ってないんです(-_-;)今日の帰りにゲットします。 ちなみに教えていただいた配分率でヒアルロン酸を加えた化粧水、なかなか良いようです♪ 手作り化粧水・・なんでもっと早く試さなかったんだろう(T-T) 蒸留水なども使いこなせるよう、がんばります!とても参考になるご回答、心からお礼申し上げます(o^-^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • clarysage
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.1

こんにちは! 私も化粧品を手作りするの大好きです! ヒアルロン酸ナトリウム液を加える化粧水として、一番簡単なのは、精製水または市販の軟水の飲用水(硬度の高いミネラルウォーターは×)をそのまま使う方法です。化粧水は要は「水分」を補うものですから、実はただの「水」でもいいのです。でも、グリセリン少々を加えるともっと保湿性のある「化粧水らしい」ものになります。あと、「水」として、「芳香蒸留水(フローラルウォーター)」(エッセンシャルオイルを植物から抽出する際の副産物)を使えば、少しリッチなものになります。化粧水の基本はこれです。で、お好みに応じて、ここに各種の有効成分を加えればいいのです。エタノールを少し加えれば油性の成分(たとえばエッセンシャルオイルなど)を溶かすこともできます。以下のURLにいろんな化粧品のレシピがあるので、よかったら参考になさってくださいね。こうした手作り化粧水のお好みのものに、ヒアルロン酸ナトリウム液を2%程度入れればいいと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pinoa/recipe/recipe-top.html#kihonre
kanoba
質問者

お礼

clarysageさま ご回答ありがとうございます! 実は教えていただいたURLのお店で購入したんです(∩_∩)ゞ 今日これから届くんです♪ エッセンシャルオイルと化粧水(水)をどうやって融合させるのか疑問だったので(バカですぅ)とっても勉強になりました(>▽<) アルコールの刺激が苦手な私はエタノールを敬遠していたのですが、大切な役割をしてくれるんですね。 明日薬局で購入しようと思います。お気に入りのオイルがゴロゴロしているので(笑) とっても参考になりました。ありがとうございます! 届き次第、早速作ってみようと思います★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化粧水だけのスキンケアってあり??

    こんにちは。最近トゥヴェールのビタミンCパウダーを30mlの精製水で溶き、それにヒアルロン酸2滴、グリセリン2.5mlをいれ化粧水として使っているんですが、これが結構しっとり?べっとりします。それで化粧水の後保湿とかの 乳液とか美容液などの保湿クリーム?みたいのを使っていません。冬場は別でしょうが、いまの時期化粧水一本での スキンケアってありでしょうか?けっこうしっとりするんです。肌質は混合肌です。ニキビ、ニキビ後に悩んでいます。

  • ヒアルロン酸ナトリウム

    化粧水に混ぜたりするヒアルロン酸ナトリウム原液は、美容外科の注射では何故使えないんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 尿素化粧水とヒアルロン酸

    手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。 乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。 また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

  • ビタミンC誘導体はどこで買える?

    こんにちは。 手作り化粧水の本を読み、VCウォーターという化粧水を作ろうとおもうのですが、これの材料が、ビタミンC誘導体、精製水、グリセリンとなっています。 精製水とグリセリンは薬局た買って揃えたのですが、ビタミンC誘導体というものが、どこで買えばよいのかわかりません。 本には、ナトリウム塩タイプのビタミンC誘導体が良いと書いてあります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ヒアルロン酸の原液

    ヒアルロン酸の原液を購入しようと思うのですが、どのメーカーがオススメですか?? また、原液は化粧水、美容液、乳液、クリームのどの間に使用するのでしょうか??

  • 乾燥肌用、手作りコスメレシピをお願いします。

    最近、市販の化粧品がしっくり来なくなり手作りしてみたいと思っています。 化粧水は、シルクパウダー+精製水+グリセリンで手作りしているので、乳液や保湿材のレシピを教えて下さい。 インターネットでも調べたのですが、実際手作りして使っている方のオススメで、できれば簡単なものをお願いします。

  • 化粧水選び

    私はかなりの乾燥肌で悩んでいました。 今は【極潤 ヒアルロン液】でだいぶよくなりました☆ が、この化粧水は保湿だけな気がします。 (私の感想ですが…) 実際肌に必要なセラミドやビタミンCなどは入っていません。 保湿力があって、肌ケアもできる化粧水を探しています。 そしてたっぷり使えるコストだと嬉しいのですが... なにかオススメがあれば教えてください!!

  • ヒアルロン酸はベタつくものですか?

    私は24歳ですが、今、専科の美容液から作った化粧水と保湿クリームから作った乳液を使っていますが、最初は良かったのにベタつようになりました。 前に肌研の極潤を使っていた時もベタつきました。 ヒアルロン酸はベタつくものですか? 出来れば化粧品を高くした方が良いですが、私は精神疾患患っていて、無職でお金は無くは無いですが、あまり使えないです。 また、ヒアルロン酸がベタつくならセラミドが良いと聞きましたが、本当ですか?

  • 化粧水について質問です

    どのようにして化粧水を使うか迷っています。 現在市販の化粧水(近場で買え、コスパが良くて成分もマシな感じ?)と手作りの化粧水(水道水に粉末緑茶とグリセリンとヒアルロン酸とセラミド配合の原液を入れたもの)を考えています。 市販のは通常のパッティングやパックをして、緑茶はスプレーにして使おうと思っていたのですが、普段使いにスプレーは余計乾燥すると知り、かと言って化粧水を使いすぎる保湿のし過ぎも結果的に乾燥させやすいと知りました。 それで、緑茶に市販の化粧水を足してそこに各原液を混ぜた化粧水を検討しているのですが、下手に混ぜない方がよいでしょうか? ちなみに混ぜるのは1日で使い切るようにして、毎日作るという感じになります。

  • シルク化粧水の作り方

    最近手作りシルク化粧水が好評で、私も作ろうと思いシルクパウダーを購入しました。 ですが、繭玉からつくるシルク化粧水の作り方は色々と載っているのですが、シルクパウダーから作るシルク化粧水の作り方が載っていません。。。 シルクパウダーを購入してしまったので、シルクパウダーで作るシルク化粧水の作り方を知りたいです。 よろしくお願いします。