解決済み

帽子の洗濯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.328053
  • 閲覧数366
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (562/611)

みなさんは帽子を洗ったりしますか?
たとえば、キャップなんかはカタチがくずれるとみっともないですよね、だから洗濯機になんて入れれません。それとも洗濯機OKですかね?
かといって洗わないのも不潔なような気が、、、
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 汗をかきますから洗います。キャップ用の洗濯ネットも売ってますよ。100円ショップにも有るのでは?うちは型くずれ防止のためにキャップにタオルを入れて、普通の洗濯ネット(小さいもの)に入れて洗濯機で洗っています。

 気になるなら手洗いしてみては?ただ、色落ちには注意が必要だと思います。(目立たないところを濡らして、試してみるといいと思います。)
お礼コメント
junichi13

お礼率 91% (562/611)

そうですか、そんなもんあるんですか。
ちょっとのぞいてみましたが、ブラジャー用のはありましたが帽子用はありませんでした。恥ずかしかったんであまりよく探さなかったんですが、、、
でも今後注意して見てみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-07 01:43:26
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (10/72)

手洗いで洗い、乾かす時に帽子の中で風船を膨らませ型崩れしないようにしています。
お礼コメント
junichi13

お礼率 91% (562/611)

風船ですか、長らく見たり触ったりしてない気も、、
でも臨機応変小回りききそう。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-07 01:48:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (17/86)

以前読んだ雑誌の情報ですが、帽子のなかにちょうど合う大きさのステンレスなどのざるを入れて、
 洗面器かたらいにをぬるめのお湯を入れシャンプーを溶かし、
その中で、ゆらして洗うと書いてあったけど、スポンジ使ってもいいかも。
よくゆすぐ。ざるをいれたままで、日陰干し。
 めんどうですが、これなら型崩れはしないと思います。
 
お礼コメント
junichi13

お礼率 91% (562/611)

ざるですか、
丁度いい大きさのがあればやってみます。
どうやって洗うにしろカタチを崩さないよう注意しないといけないんですね、たいへんだ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-07 01:45:29