• ベストアンサー

強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

いつもお世話になっております。 私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。 強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。 私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。 私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。 それは、トイレです。 私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。 なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。 和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。 しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。 ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^; 汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・ なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。 3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。 そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。 なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。 そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。 最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。 今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。 そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・ 母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。 でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。 病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。 自分が病気だと認めるのがこわいのです。

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.4

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね; 今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。 私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。 あなたが自分が汚れていると思っている様なので あえてここの汚さを表現させて頂きます。 ・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる  蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと  数時間は気分が悪くなる。 ・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが  出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れている。 ・トイレで自慰をする奴がいる。  周囲にそういう毛が飛び散ったままな上に  そういう液体を周囲にぬじりつけている・・ ・共同浴槽で放尿する老人がいる。最悪。 ・手洗い場で髪を洗う奴がいる。髪が排水溝に詰まってて  目に付くと不快…。 ・共同で使うエリアに「誰かが捨ててくれる」と  汚いゴミを放置する人間のクズがいる。 ・排水溝から浄化槽の強烈な悪臭がこみ上げてきて、  呼吸すらキツい。 あげ始めたらキリがありません。 こんな連中だらけです。 この内容を見て、あなたはこれが普通だと思えますか? これを「汚い」と思ったなら、あなたの感覚は全然きれいな方でしょう。 この寮を汚している奴らは、私が清掃しても清掃しても それが当たり前かのように毎日ここを汚します。 自分だけが使う場所なら、自分の勝手にすれば良いですが 他の人も使う場所を平気で汚しまくる奴は 腹が立って仕方ありません。 もし見かけたら顔面を全力で蹴り飛ばしてやるでしょう。 怪我しようが頭を打って死のうが知った事じゃありません。 それほどの不快感です。 こんな奴らを不潔だと思えるならば、あなたは全然清潔感があり 汚れてなんていません。 かく言う自分も汗が出れば毎日入浴しますが 出なければ1週間は平気で風呂に入らない人種です。 >私自身汚れてるという意味ですよね? >こんな汚れているのは自分だけだと思うと悲しくなります。 あなたが持っている菌より 私が持っている菌の方が数倍多いのは確実です。 さらにこの寮の住人は私の数倍、菌を持っているでしょう。 あなたの見てきた世界。その価値観では ご自身を汚く思ってるかもしれません。 でも世の中から見れば、あなたはとても清潔な方なんですよ。 前にも言いましたが、 あなたが汚したと思っている汚れは、今現在も継続してなければ とっくの昔に分解されて、無害になっています。 1000年前の犬のフンを見た事が有りますか? 見た事はないですよね。1年すら前のフンさえ残らず風化しています。 ましてや目に見えない程度であれば、半年すら持ちません。 とっくに消えてなくなっています。 つまりこれは「あなたの心」の問題だと思えます。 外の人間の生活の汚さが、どれほど尋常でないか 身をもって体験した私には、確実に言えます。 清潔であろうとする心は大切です。 しかし、あなたが自分が汚れていると思ってしまうのは 『絶対間違っています。』 でも、そう言っても簡単に心を切り替える事ができないのも 人間というものだと思います。 質問内容と2回の返信を頂いて確信しました。 「必ずカウンセリングを受けに行って下さい。」 世の中はもっと汚れています。 あなたが将来、好きな男性と一緒に暮らす時、 この事が原因で喧嘩して別れるなんてなったら とても悲しい事になるだろうと思えます。 例え清潔好きな人と結ばれても、仕事で疲れきると 性別を問わず、誰でも清潔をおろそかにする瞬間が現れます。 その時あなたがそれを受け入れてあげれないと・・。 だから、あなたは今より少しだけ、これを克服すべきです。 検索サイトで「病院検索」「カウンセリング」「口コミ」など 幾つかのワードを組み合わせて お住まいの地域のカウンセリング施設を探してみて下さい。 カウンセラーも人間なので、合う合わないも有ります。 2~3件巡って、合う方に相談に乗ってもらって下さい。 今は小学生ですらカウンセリングを受けに行きますし、 働き盛りの人も、会社のストレスで職場復帰すらできず カウンセリングを受けています。主婦やお年寄りもです。 人に打ち明ける事で、心の辛さは少しほぐされます。 少し直すだけで良いので、いつか激しく後悔する事が起きる前に。 あなたの将来の為に。勇気を出して1歩だけ前へ踏み出して下さい。 それでは、長文失礼しました。 あなたは汚くなんかない。 これは事実です。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした>< kivliniさんの回答にちゃんとお礼をしたかったので心が落ち着いてからと思いまして、遅くなってしまいました^^; kivliniさんの回答を読んでから、だんだんトイレのことが気にならなくなってたのですが、こないだまた思いだして嫌な気持ちになったのですが、今はやっと落ち着きました。 kivliniさんの男子寮、とてもすごそうでびっくりしました。 私には絶対耐えられない環境です・・・・・ なのに清掃を自らやるkivliniさんはとても素晴らしい方です。 以前は汚れたと思った汚れ、そして私も汚いと思っていたのですが、kivliniさんのおかげで今はそんなことは思わなくなりました。 洗濯したジーンズ等も着れなかったのですが、頑張って着てみました。 実はあまりにも私がその汚れに対して気にしていると、母が病院に行く?と私に言ってくれました。 私は自分から言い出せなかったので、その母の一言が嬉しかったです。 けれどやはりまだ病院には抵抗があるために、私は強迫性障害の本を買ってみました。 その本を読んだら、自分のことが書かれているんじゃないか?とびっくりするほど、症状が書かれていました。 こんなに私と同じような病気の人がいると知ってから少しですが、気持ちが楽になってきました。 自分で本などみて努力して、もしも精神的にも限界がきたとおもったら母とカウンセリングに行ってみようと思います。 kivliniさん、本当にありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (4)

  • Coorinko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

yuii77さん こんばんは。 私も強迫性障害(不潔恐怖)を持つものです。今30代半ばですが、発症したのは13歳ころで自分が強迫性障害と言う病気だと気付いたのは去年です。インターネットで見つけるまではそんな病名があることも知りませんでした。 私の場合、酷い話だとは分かっていますが、なぜか家族(の内の1人)に対して汚いと言う観念があり(他人ならまだしも、これが私を苦しめています)、その家族と接触がある人間は勿論、その人たちが持った「物」も汚なく感じ、その物同士が触れると全てのものが汚染されていくように感じてしまいます。もう遥か昔に実家から出ていますが、家族と言う間柄なので、全く関係なく生きる事は不可能な為、今の自宅の中にも関節接触したものを置いている場所があり、汚いと感じて掃除が出来ず逆にホコリが溜まってしまっている、というような場所もあります。またそういう場所に触れてしまった場合には手を洗わずにいられません。 私の場合は、心療内科に行き、自分から強迫性障害だと思う、と医師に話しました。実際医師は「その症状ですね」との事でした。私の場合、今事情があって薬の服用が出来ない状態で、今のところ症状は日常生活に支障をきたす程ではないので、状況が落ち着き、薬を飲めるようになったらまた通院することになりました。 薬を飲めないのなら暫くは行動療法しかないな、と思い強迫性障害に関する書物を読んだり調べたりしましたが、強迫行為をしている内は強迫性障害は治らない、との事だったので、手を洗いたい衝動に駆られても、それは病気の罠だ!と自分に言い聞かせ、出来る限り手洗いをしないように努力していきたいと思っています。 yuii77さんが書かれているように、治療には開き直りはとても大切みたいですね。それが出来れば、通院の必要はなくなってきますが、この病気は長引けば長引くほど、治療にも時間がかる事が多いようで、家族にも強迫行為を強要すると悪化してしまう、とよく見かけます。世の中には割と強迫性障害を患っている方もいらっしゃるようですから、もし今の時点でまだ開き直りが出来ていらっしゃらなければ軽い気持ちで早めに心療内科に行かれてみてはいかがでしょうか? お互いに、この病気から解放されて気持ち良く過ごせる日が一刻も早く来ると嬉しいですよね。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません>< 気持ちが落ち着いてからちゃんと回答したかったので遅くなってしまいました。 Coorinkoさんの回答を読んでいて、とてもびっくりしました。 わたしと同じ症状なのです。 私も家族の中の一人に対して汚いという観念があります。 その人の唾が飛んだからもしれないと思ったらすぐに手洗いやシャワーを浴びてしまいます。 そして、確かそれは中学生のときからはじまり、20代の今になって、それが病気(強迫性障害の不潔恐怖症)と知ったのはここです^^; ついに最近、限界にきて一人暮らしをしたいと言ったのですが、まだ学生なのでダメと言われてしまいました^^; きっとその家族の中の一人と離れたら苦しまずに済むと考えていたのですが、最近では他人も汚いと思ってしまい、買い物するのにも大変になってきました。 日常生活に支障をきたすようになってきてしまいました。 ですが、まだ病院には行かず、強迫性障害の本を一冊買ってみました。 そしたら強迫行為はさらなる強迫観念を生み出し、そしてまた強迫行為をし悪循環になっていくと書かれていて、ほんとその通りだと思いました。 その本にも強迫観念はしょうがないけれど、強迫行為は絶対にしてはいけない、強迫性障害を治すには強迫行為をやめなければならないと書かれていました。 頭ではちゃんとわかっているけれど、それをやめるのが難しいのですよね。 私と同じ症状の方と出会えて、そしてお話が聞けて、とても嬉しかったです。 強迫性障害が治り、気持ちよく楽しく過ごせるように、お互い、頑張りましょうね!!!!!

noname#202167
noname#202167
回答No.3

#1の者ですが、 いよいよ精神的に耐えられなくなるのでしたら、 バイトして1人暮らししてはいかがでしょうか? あなたにとって「汚れていない物」だけを持っていって。 これは一応言わない方が良いと思って避けていましたが、 毎日のように同じ汚し方をしない限り、 目に見えない程度の汚れは、数週間で分解されてしまうでしょう。 逆に、 あなたがどんなに清潔にしていても、 あなたが触った場所は人間が平常的に持ってる菌が付いてしまいます。 壁にとっては、あなたが触る事で菌が付いてしまう訳です。 しかし人間にとって、 清潔な手で触ったものは汚いものではありません。 なので、あなたが触る事で、そこはあなたにとって無害な菌が滞在し、 そこを中和=きれいにしてくれている と思ってはいかがでしょうか? ちょっと理想も入ってはいますが、 清潔な手で触りそこを中和する というのは あながち間違いではないと思います。 何か、克服するすべを見つけられる事を祈ります。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らし、考えたことがあります。 けれど今の状況で新しい環境になれるか心配です。 もっと強迫性障害が悪化したらとか・・・・ 私にとって家中が全てトイレの汚物の菌で汚染されているみたいに思えて、もう私にとって汚れていないものはありません。 私自身汚れてるという意味ですよね? こんな汚れているのは自分だけだと思うと悲しくなります。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

潔癖症は良いことですので病院に行く必要はありません。 まずジーンズや衣服の匂いですが、消臭という手があります。専門のスプレーがドラッグストアにありますし、アロマオイルのヒノキやお茶オイルは消臭だけでなく殺菌効果もありますので一石二鳥です。 しかし面倒でも不潔と思う服は全部洗えばすむことですから洗いましょう。 そして今後ですが、乙姫の別のものを買って音をごまかしましょう。いろいろな機種があるようですから。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおう、ジーンズ等はすべて洗濯したのですが、トイレの菌はまだ家中にあると思うと死にたくなります。 それにジーンズ等だけならいいんですが、他の服を洗うとなると大変で・・・・

noname#202167
noname#202167
回答No.1

とりあえず。 和式トイレの場合、下にティッシュをぶあつめに敷いてからすれば かなり音もしなくなると思います。 で、あなた程度の場合は病気扱いされるかどうかは 通う病院の経営=患者が足りるか足りないか次第で決められる程度でしょう。 専門家はとにかく病名を付けるのが仕事で、大好きですから、 ただの個性でも人格障害、一時的にどっぷりハマってると何々依存症、 病名など付け様と思えば誰にでも幾らでも付きます。 あと、病気だと診断されたら自分が人より劣ってしまう なんて事は 特別ありません。むしろそれをバネに人より優れた技能、知識を得て 社会に大きく貢献している人は五万と居ます。人はそういう生き物です。 誰でも何かしら、病気と言えなくはない事実や悩みを抱えて生きています。 そして、心の病ならば早期治療すればするほど治りが早いです。 もし、本当に重症であると自分で思うのならば、 治らないほど悪化する前に病院に行く方が良いと覚えておいて下さい。 多分ですが、 あなたは自分で洗濯やトイレ掃除、生ゴミの処分などをしてないのでは ないでしょうか? あなたの潔癖症はそんな気がします。 結婚するなり1人ぐらしをするなりすると、あまりに徹底してると 体力的にも時間的にも限界になって、慣れと諦めが誰でも 出てくるものです。 あなたのお母さんもそうでしょう。 空気中も雑菌だらけだし、食べ物にだって菌がいます。 食べ物が腐る時は菌がわいていますが、腐りきったら菌は激減します。 あなたが過去に持ち込んだ菌や汚れが有ったとしても、 とっくの昔に、そういう自然界の菌のバランスの中に調和されて、 もう菌すらわかない無害なホコリやチリと化していますよ。 ホコリをはたいて外に干せばそれでリセットです。 気にしすぎです。昔の汚れなどとっくに汚くなどなくなっています。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、トイレ掃除などやったことがありません。 洗濯は最近、自分でするようになりました。 頭ではわかっているのですが、もう家の中が全て汚染されているようでどうしようもありません><

関連するQ&A

  • 強迫性障害、不潔恐怖

    はじめまして。 病院で診断は受けていないんですが自分で強迫性障害かな?と思います。 最近すごくひどくなったのですが、特にひどいのがトイレ関係です。 手を洗ったかな?ちゃんとふいたかな?手についてないかな?尿しかしてないつもりが便もしていてふき忘れてないかな?などです。 他には、おならを我慢したりとかちょっと動いたりしたときにお尻が気持ち悪くなるときあるじゃないですか?説明下手ですみません。 それだけで便を漏らしたかもしれないと考えてしまいます。 漏らしてたら自分で分かるだろうし、臭いもするだろうし、ちょっと肛門に違和感が感じただけで漏らしたかもと思ってしまいます。 手を洗うときも水が服にとんでいて、水なのに尿かもしれないとか考えてしまいます。 外でも家でも茶色いものとか毛玉とか落ちてるだけで便かもと思うし、とにかく何でも排泄物につなげて考えてしまいます。 去年は、異常なほど虫が怖くなって頭がおかしくなりそうでした。 いまになって考えたら子供の頃から、強迫性障害っぽい症状に当てはまる部分もあります。 母は理解はしていないけど、病院にいった方がいいとか私が手を洗おうとしたら さっき洗ってたよ と言ってくれたり協力してくれます。 でも兄弟たちは きもい。頭おかしいんちゃう と冗談で言ってきます。 病気のことを知らないしまだ大人じゃないし仕方ないですけど、そう言われると傷付きます。 家族も彼氏もどちらかというも気にしないタイプなので、いらいらしてしまいます。 何が言いたいの?と思われてる方すみません。 仕事をしていて、仕事中にも考えてしまってほんとにしんどいです。 最近は 手をほんとは洗ってないのに洗ったと思い込んでるのかもしれない と考えるようにもなりました。 自分でもこれだけ気にしているから手も洗ってるはずだし、トイレ行ってもちゃんとふいたりきれいにしてるはずなのに気になるからしんどいです。 手を洗ったからもう気にしない!と思っても、手のひらは洗えてないかも?とか思ったりできりがないです。 同じような症状の方いますか? 病院に行かれてますか? 頭の中いっぱいで早く楽になりたいです。

  • 強迫神経(不潔恐怖)をどうにかしたい

    20代女性です。 中学生の頃から、この症状が出ていました。 最近まで、「強迫神経症」という名前は知らなかったので ただ潔癖なんだと思っていました。 といっても、人に触りたくないとか、近くでくしゃみされたら嫌とか お金が触れない、鍵を何度も確認する・・・といったことは一切なく 排泄物(おしっこは平気)にのみ嫌悪があります。 しかも、それで何か病気がうつるからという恐怖ではなくて ただ単に汚いから嫌だというのみなのですが。 中学生の頃から、すぐ手洗いをするし、 トイレには服の上下をものすごくまくって入ったり (↑学校では。家では一番外側に来ている服のみ脱いで入ります) 便をした日には、お風呂に入るまで自分の部屋には入りたくない。 でもいつも自分がご飯を食べている席にはつけるし車にも乗ります。 便をしてない日でも、同じ席にはつけるし車にも乗れるし その服で自分の部屋には入れますので多少矛盾している気もしますが。 そんなかんじでしたが、特に生活に支障をきたしてもおらず このくらい我慢できる行動でした。 それがここ数週間で、急激にひどくなりました。 お風呂がリセットの場所だったのですが あがって下着をはくまでに、便がもれたのではという感覚に陥ります。 お尻や太ももの内側にちょうど水滴が流れただけなのだと思うのですが 便だと思ってしまって、またシャワーをあびます。 もういいかと思ってシャワーをとめるとまた・・・と 延々コレが繰り返されるようになりました。 お湯も時間ももったいないのにあがることができず バカみたいな行動をしている自分に泣きたくなります。 水滴の感覚を感じないうちに、シャワーをとめたらすぐに下着をはく ようになってしまって、おかげで下着はいつもびしょびしょです ほんの数週間前まで、こんなこと気にならなかったのに 毎晩お風呂が苦痛で仕方なくなってしまいました。 でもここがリセットできる場所なのに・・・。 どうにか病院に行かずに治らないものでしょうか。 心療内科に抵抗があるわけではなくって 強迫行動がもし、鍵の確認を繰り返すとか、人を傷つけたのではとか そういう不安による行動だったらいいのですが (それで苦しんでいる方には申し訳ないですが。) 自分の場合、便なので言いたくないと思ってしまいます。 行った場合は、どのような話をしなければいけないのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 不潔強迫苦しいです

    私は不潔強迫で今かなり苦しいです… 頭のおかしい話ですが聞いてください。 この間家のトイレに なぜか馬鹿なのですが汚れたストッキングを流そうとして 案の定詰まらせました。 焦って割 りばしで取り除こうとしても なかなか取れず汚い話ですが ストッキングをとってる際に トイレの便器に誰か家族の大便の後が ついてるのを発見… ストッキングに思いっきりつきました。 しかもその大便の混ざった汚い便器の水が 思いっきり跳ねてトイレのそこらじゅうの床に飛び散り大パニック! そのあと割りばしでは取れずビニール袋で とっていましたが段々水が侵入してきて 私の手は 汚水だらけに。 開き直り素手を便器の水に思いっきり浸からせながらつまったものをひっぱりました。 その際パニックになり便器の水をさわりまくった汚い手でトイレの物を入れる戸棚取っ手や トイレットペーパーを触ってしまいました。 床や戸棚などを除菌しようとトイレットクリーナースプレーを撒き散らしたしましたが トイレの中で大パニックをおこし 泣いていたら母が来ました。 その日は母の会社の同僚が家に来ていて とにかく早くお風呂に入り早く寝ろと 怒られました。 そのあと私はなきながらお風呂に入り寝て母が、トイレを片付けてくれたのですが その汚い手でさわったトイレットペーパーなどを母がさわりその手でそこらじゅうを 触ったかと思うと家中が大便の混ざった汚水まみれになってる気がして 何を触るのもすごく汚い気がします。 トイレは2個ありますが そのトイレには怖くて入れないですし 家族は平気で入りますが トイレの床を踏んで歩いたら家の床中が その汚れにまみれてる気分でひどく床が汚く感じます。とても苦しいです。 普通の人は同じことがもし起きてもそこまで考えないですかね…? そもそも大便やトイレの水はそこまで汚くないのでしょうか? とにかく人より自分がすごくよごれてる気がしてとても怖くて嫌気がさします。 普通に人生楽しみたいのにこんなことに悩んで本当に馬鹿みたいです。 訳がわからないかもですが どなたか回答宜しくお願い致します

  • 不潔強迫苦しいです

    私は不潔強迫で今かなり苦しいです… 頭のおかしい話ですが聞いてください。 この間家のトイレに なぜか馬鹿なのですが汚れたストッキングを流そうとして案の定詰まらせました。 焦って割 りばしで取り除こうとしても なかなか取れず汚い話ですが ストッキングをとってる際に トイレの便器に誰か家族の大便の後がついてるのを発見… ストッキングに思いっきりつきました。 しかもその大便の混ざった汚い便器の水が 思いっきり跳ねてトイレのそこらじゅうの床に飛び散り大パニック! そのあと割りばしでは取れずビニール袋でとっていましたが段々水が侵入してきて私の手は 汚水だらけに。 開き直り素手を便器の水に思いっきり浸からせながらつまったものをひっぱりました。 その際パニックになり便器の水をさわりまくった汚い手でトイレの物を入れる戸棚取っ手や トイレットペーパーを触ってしまいました。 床や戸棚などを除菌しようとトイレットクリーナースプレーを撒き散らしたしましたが トイレの中で大パニックをおこし 泣いていたら母が来ました。 その日は母の会社の同僚が家に来ていて とにかく早くお風呂に入り早く寝ろと 怒られました。 そのあと私はなきながらお風呂に入り寝て母が、トイレを片付けてくれたのですが その汚い手でさわったトイレットペーパーなどを母がさわりその手でそこらじゅうを 触ったかと思うと家中が大便の混ざった汚水まみれになってる気がして 何を触るのもすごく汚い気がします。 トイレは2個ありますが そのトイレには怖くて入れないですし 家族は平気で入りますが トイレの床を踏んで歩いたら家の床中が その汚れにまみれてる気分でひどく床が汚く感じます。とても苦しいです。 普通の人は同じことがもし起きてもそこまで考えないですかね…? そもそも大便やトイレの水はそこまで汚くないのでしょうか? とにかく人より自分がすごくよごれてる気がしてとても怖くて嫌気がさします。 普通に人生楽しみたいのにこんなことに悩んで本当に馬鹿みたいです。 どう考えれば普通に生活できるでしょうか。 気にしないのが一番?私は気にしすぎですかね? 汚い綺麗の何が普通の感覚かわからなくなりました。 訳がわからないかもですが どなたか回答宜しくお願い致します

  • 強迫性障害(主に不潔恐怖症)で長年苦しんでいる者です。

    強迫性障害(主に不潔恐怖症)で長年苦しんでいる者です。 始めに発症したのはもう11年も前です。 一時期は症状の酷さ故、ベッドの上以外居られる場所がなくなり(他の場所はいくら掃除したとしても汚いと感じてしまう為)、このままでは駄目だと病院の先生に泣きつき、行動療法に併せて、パキシルの服用を始めました。 パキシルについては以前効果が感じられる前に酷い離脱症状に悩まされた経験があった為、どうしても飲みたくなかったのですが、いつかまた服薬を止める時、あの酷い離脱症状が起こる事を承知の上でも、今の苦しさから抜け出せるのなら…と、最後の頼みの綱といった感じでパキシルを飲むことを承諾しました。 その後、パキシルの効果が覿面現れ、行動療法も手伝ってか、徐々にですが、日常生活に支障が出ない程度までは回復致しました。 しかしながら、完全に強迫行為がなくなる事はありませんでした。 それどころか、精神面が不安定になると強迫症状が強くなる事すらありました。 私は、これ以上は治る事はないのだな、と判断しました。それと同時に勝手に、これ以上悪くなる事はない、つまりある程度までは強迫神経症が治ったと判断してしまったのです。 医師に話し、徐々に減薬し、色々な方法を試した上で現在パキシルは服薬していません。 しかし、今年6月、パキシルの服薬を止めて2~3か月経過した頃、とある大きなストレスを感じる出来事があり、それが切欠になったかの様に徐々に強迫観念・強迫行為が再び出始めました。 暫く殆ど使わなくても良かった、除菌効果の強いウェットクロスの消費量も格段に増え、手洗い用の除菌効果の強い洗剤も替えを買う頻度が高くなりました。 強迫行為をする事が嫌で、外出を拒む事も度々出て来ており、トイレの便座も、掃除してからでないと家の物であっても座れません(外のトイレの場合、和式以外は使えません) こうやって挙げて行くときりがないのですが、明らかに苦しいと感じる様になりました。 同時に、神経が過敏になっているのか、些細な事で自分を駄目人間だと感じ、息が上手く出来なくなる程泣き喚き、パニック発作を起こす様になりました。 酷い時だと、一日3回、起こします、家の中なのにも関わらず。 パニックを起こす切欠は殆ど強迫性障害絡みです。 今現在は、前途した病院とは別の病院に罹っています(引っ越しをした為) その、今通院している病院で、パキシルの減薬・中止に成功したのです。 内容は、徐々にパキシルの量を減らしていきながら、別の薬(ジェイゾロフト)の量を増やし血中成分を変えて行く、という方法でした。 割と短期間で、離脱症状も殆ど出ず、上手く行きました。 ホッとしていました。ジェイゾロフトは、離脱症状が出ない薬だと聞いてもいましたし。 そして今、また強迫障害が出て来てしまった事から、今度はジェイゾロフトはそのままに、ルボックスを飲み始める事にしました。 パキシルは嫌だと言う私の希望もあります。 ですが、医師の指導の元、現在最大量の150mgまで増やして11日(ルボックス自体の服薬開始は50mgからで、今月の2日からです)程が経ちますが、強迫障害は愚か、パニック障害も酷くなる一方です。 ルボックスの効果が出るまで人によっては2週間と聞きますが、飲み始めてからはもう2週間以上経つのに、効果は出ないわ、副作用は引かないわで、どう考えてもこの薬が合っているとは思えません。 そこで、質問なのですが、私に再度強迫性障害が出たのは、ストレスがかかる出来事は引き金の様な切欠に過ぎずパキシルの服薬を止めた事が原因なのでしょうか。 これと言って効いている感じが無くなったから断薬を考えたのですが…。 効かなくなっていた訳ではなく、小康状態を保つには必要だったと考えるべきが正しいのでしょうか。 今の症状は、前途した昔の症状に比べればだいぶマシな物の、パニック障害が辛いです。 そして、強迫症状も少しずつ強くなって来ているので、このままでは最悪以前の様なベッドの上での生活状態になってしまうのでは…という不安もあります。 それらを踏まえて、また離脱症状の事は諦め、パキシルの服薬を始めた方が良いのか、次回の通院日に主治医には相談するつもりではいますが、この文章を読まれた皆様、特に薬の減薬や断薬、変更等で強迫性障害の揺り戻しを経験の方、どんな風に思われますでしょうか。 長くなってしまい申し訳御座いません。ご意見等頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。長文を読んで頂き有難う御座いました。

  • 軽度の強迫性障害は通院するべきか。

    来月2月に39歳になる一人暮らしの独身の会社員のおっさんです。 自分は幼い頃より人と接する事を苦手とし、極力避けて生きてきました。 10代~20代にかけては引き篭っていた時期もあります。 その時の引き篭った原因の一つに軽度の強迫性障害があり、カウンセリングや精神科に二~三回だけ行った事もありますが、おそらくこの時点では治っていなかったと思います。 今でこそ、この病気は知名度が多少あるかもしれませんが、当時はそんな言葉すら社会に出てこない世界でしたので、なかなか苦労しました。 当時は家族(母、妹、弟)にも理解されず苦しんだ記憶があります。 自分の場合、排泄物に強い嫌悪感があり、一番酷い時はトイレの後一日中手を洗っていたり、お風呂に2時間も3時間も入り、念入りに体中を赤くなるまで擦ったりしていた時期もありました。 時は流れて、両親が若くして他界し、このままじゃ生きて行けないと思った時から(当時は今で言うニートでしたがバイトもロクにしていませんでした)紆余曲折はありましたが少しずつ生きる術を見つけて今まで生きてきました。 幸い、自分の場合は軽度の強迫性障害なのでトイレさえうまくこなせれば生きて来れました。 ですが、最近、どうもやはり治っていないんじゃないかと思う事があります。 まず、トイレは洋式タイプの便器で座ってしないとおしっこも大きい方もできません。 男性なのですが、自分の男性自身に素手で触る事に激しい嫌悪感を覚えるため立ってできないのです。 そして、外出先でも常にトイレの心配ばかりする。 出掛けた先が和式トイレしか無い時の絶望感が計り知れません。 なので、滅多に出掛けません。 会社は洋式トイレなのが救いです。 その他にも、細かい強迫性障害かな?と思う節は多々あるのですが、これってやはり通院した方が良いのでしょうか?? 通院すれば治るものですか?? 以前にテレビ番組で強迫性障害の特集番組を見た事があり、そのとき見た治療法が便器に手を突っ込むとか結構スパルタな内容だったので鳥肌が立ったのを覚えています。 なので、通院に躊躇しています。 経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスやご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 洋式の方の検便

    みなさんこんばんは。 私は生まれたときからトイレは和式で育ったのですが、今の家は洋式です。 今回、バイト先で検便があるのですが、洋式じゃできない事に気付きました。 洋式の皆さん、どうやってやっているんですか? 水に濡れたものはダメって言われてるのに、 どうやっても水に落ちてしまうとおもうのですが・・・。 やり方を教えてください!!

  • 幼稚園のトイレが和式です

    2歳9ヶ月になる男の子で、来春から幼稚園の年少クラスに入ります。今トイレトレーニング中ですが、家の洋式トイレと保育園の立ってする便器では、おしっこ8割、大1割の確立で成功するようになりました。(保育園ではおそらく大の方はできてないと思います。してるとしたら、蓋のない小さな洋式タイプです) 今日幼稚園からもらった注意事項の中に、幼稚園のトイレは全て和式なので、家が洋式の方はなるべく外で慣れさせて下さい、とあったのですが、和式のトイレのある所で大の練習を積むのは現実難しいと思うのですが、どなたか幼稚園が和式トイレのみ、という方トレーニングなどどうされていたのか教えて下さい。 入園してしまえば何とかできるようになるのかな、とは思いますが、もし少しでも出来ることがあればやっておきたいと思いましたので、よろしくお願いします。

  • トイレトーニング・和式編

    お世話になります。 1歳5ヵ月の息子がいます。 息子は保育園に通っていて、園には子供用の洋式トイレと 男の子用の立ってするトイレがあるのですが 息子は、立ってする方でよくおしっこをしているみたいです。 園では、早くからトイレでする習慣をつける練習が始まっていましたが 我が家のトイレが和式な為、家での練習はなかなか始め出さずにいました。 ですが、最近、私がトイレに行くと自分も行きたがりズボンを下ろすようになったので 何度か脇を抱えて支えながら、トイレにまたがらせると 上手におしっこをするので、本格的に家でも 練習を始めようかと思っているのですが・・・・ (一段上がった和式トイレですが、下の段から立たせてさせると  おちんちんがまだ上の段まで届きません) そこで質問なのですが、洋式トイレなどでは補助便座などがあり 子供が一人で座ってすることを覚えさせるのにもいいとは思うのですが 和式の場合は、大人が抱えて支えてあげるしかないのでしょうか? 和式様の補助便座などはないのでしょうか? またがるとはいえ、1歳の息子には和式の横幅は広いみたいで ようやくまたがっている状態ですし、一人ではウンチ座り出来ません。 オシッコならまだいいでしょうが、ウンチとなると支えは 脇だけですし、腰が浮いている状態ですので踏ん張れないと思うんです。

  • 5歳の男の子保育所でのウンコ

    私には5歳の男の子が居ます。 3歳から保育所に預けていますが、行く前からウンコは私に行ってから、一緒にウンコを行っていました。オシッコはとれていませんでした。 4歳になってからやっとオシッコも、私に行ってからトイレでするようになって、保育所でももれなくなりました。だけど3歳のときから、保育所に行ったときや、私が居ないとウンコもオシッコももらしてしまいます。保育所でもウンコをもらしても先生に全く言いません。先生にもウンコは家でももらしませんか?とか自分で行きますか?とか言われます。 保育所には小さい和式と洋式のトイレがあります。家で子供はお尻が小さいので未だに、洋式のトイレに補助便座をつけてウンコをしています。これではいけないのでしょうか?大きいので怖いといってトイレをしません。どうしたらいいのでしょうか?来年年長の5歳児になります。もう大きいのに出来ないのが心配です。誰か教えてください。