強迫性障害とは?洗濯に異常な執着を抱える人々の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害とは、洗濯に異常な執着を抱える人々が抱える心の悩みです。洗濯物に陰毛や虫がついていたり、他人のくしゃみやせきが気になるなど、細かなことに敏感に反応してしまいます。
  • この症状によって、洗濯に多くの時間を費やしてしまうため、生活の質が低下してしまうことがあります。また、手を洗うということにも異常なまでの時間とエネルギーを費やし、疲労感を抱えることもあります。
  • 強迫性障害は治療の対象となる病気であり、薬物療法や心理療法など様々な方法があります。しかし、完全に症状を治すことは難しい場合もあります。そのため、多くの人々がこの悩みと向き合いながら、日常生活を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は強迫性障害です。不潔恐怖です。洗濯に異様に執着してしまい、ひどいと

私は強迫性障害です。不潔恐怖です。洗濯に異様に執着してしまい、ひどいときは一日中洗濯機が回りっぱなしです。洗い直しをするときは、「洗濯物に陰毛が見つかったとき」「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」「洗濯機が外にある古い言えなので、よく洗濯機の中に小さな虫がはいってきて死骸を見つけたとき」です。これぐらいのことを気にせずに充実した一日を送りたいですが、洗濯ばかりして人生のかなりの時間を無駄にしています。また、洗濯物に触る前には30分ぐらい異常に手を洗うので(うでまで)疲れます。病院にもいってますし、薬も三種類5年ぐらいつづけて飲んでいます。もう疲れました。こんな生活やめて楽になりたいと思ってきました。 すみません 弱気で。みなさんは洗濯物と一緒に陰毛や虫も洗濯してしまってもそのまま気にせずに干しますか?それとも何回も洗いなおしますか?普通が分らなくなってきました。すみません へんな質問で。出来れば複数人様のご意見が聞ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「洗濯物に陰毛が見つかったとき」 あらあらこんなとこに毛が…(笑)と摘んでゴミ箱にポイして終了。 「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」 “聞こえた”だけならそのまま放置。 だって、洗濯物に向かってくしゃみや咳きをされた訳ではないでしょ? まぁ、直接洗濯物に向かってくしゃみや咳きをされても放置ですが(笑) むしろ自分が干してるときや取り込むときに、鼻がむずむずして 洗濯物にくしゃん!ってこともありますし。←もちろんそのまま放置。 「洗濯機が外にある古い言えなので、よく洗濯機の中に小さな虫がはいってきて死骸を見つけたとき」 ゴキちゃんとかハエとかだったら気になるけど、本当に小さい虫なら 摘んでゴミ箱にポイして終了。 洗い上がった洗濯物に虫が付いてたら、ピッと弾いてそのまま干します。 私の場合、上記のことを気にするより、洗い直しの水道代、電気代のほうが 気になります(笑) 潔癖症、不潔恐怖症の方が何度も洗濯や手洗いをするという話を聞くと 水道代が勿体無いとか、手洗いしすぎると、手の脂分が無くなって カサカサじゃん、そっちのほうが嫌だなぁと思ってしまいます。 強迫性障害の方にこういうことを言っていいものか分からないのですが 多少不潔でも、人間は簡単に病気になったり死ぬことはありません。 むしろ潔癖すぎて菌を排除しすぎると、逆に病気になりやすい気がします。 すぐには無理だと思いますが、ちょっとずつでも手を抜いてって いいと思いますよ。

jmhmsphm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「干してある時に他人のくしゃみやせきが聞こえたとき」 “聞こえた”だけならそのまま放置。 だって、洗濯物に向かってくしゃみや咳きをされた訳ではないでしょ? ここの部分を呼んで安心したような気がします。風にのって洗濯物に唾がついたのではないかとか、すごく不安になっていたんです。 今まではくしゃみ、咳が聞こえただけでまた洗いなおしていましたが、まず1回洗いなおさずに我慢しなくては突破口が開けませんよね。強迫性障害の私にとってそれはしんどいことですが、やらないといつまでも今のまま・・・前向きにlove2 sugerさんのように軽い気持ちになってがんばってみます。暖かいご回答ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

  • raikumi
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.3

こんにちは。 泥水の中にでも落とさない限り洗い直すことはしません。 地面に落ちても汚れがはたいて落ちればそのまま干してしまいます。 人間の毛はもちろん、猫の毛がついていても全く気になりません。 虫も気になりません。 時々猫が吐いたものと一緒に洗濯してしまいますが 洗い終わって汚れが残ってなければそのまま干します。

jmhmsphm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。人に「大丈夫だよ。私は気にならないよ」と言われれば「そうだよね。人が大丈夫なんだから私だって大丈夫」と勇気みたいなものがわいてくるような気がします。強迫行為に負けないようゆっくりすこしづつ頑張ります。

jmhmsphm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。人に「大丈夫だよ。私は気にならないよ」と言われれば「そうだよね。人が大丈夫なんだから私だって大丈夫」と勇気みたいなものがわいてくるような気がします。強迫行為に負けないようゆっくりすこしづつ頑張ります。

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.2

一体どこが質問なのですか? もう少しわかるような日本語でお願いします。

jmhmsphm
質問者

補足

みなさんは洗濯物と一緒に陰毛や虫も洗濯してしまってもそのまま気にせずに干しますか?それとも何回も洗いなおしますか? ここですが・・

回答No.1

虫はさすがに洗濯し直しますね。ばい菌とか気になるので。 毛は洗ったら大丈夫でしょう。

jmhmsphm
質問者

お礼

はい。そのように思えるようがんばります。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害

    強迫性障害 不潔恐怖です。特に下関係がだめです。自分の性器さえ触れません。女性の方で自分のものが触れないって人はいますか?また、どうやったら気にならなくなるのでしょうか。 あと、洗濯物を干しているときに衣類やタオルに陰毛がついていたら発狂し、私は洗い直します。陰毛と一緒に洗濯したものを着たり、タオルで頭や顔を拭いたりすることができません。 父や兄の脇毛かもしれないのに。。。陰毛と決め付けてしまい洗い直し。タオルとかに毛がからまっているのが許せません。洗濯ものを干すのが恐怖です。。ついていたらハンガーとかも全部捨てます。 最近は普通が分からなくなってしまいました。普通はどうなんですか? すみません へんな質問で。。

  • 強迫性障害;皆さんの『普通』を教えてください

    閲覧ありがとうございます。 本日、コインランドリーで乾燥機をかけ、洗濯物を台の上で畳んでいました。 一番最後の洗濯物を畳むときに、台の上が汚れていたことに気付きました。 透明のなんだかよくわからないものがペタリと付いていました。 洗濯物を畳んだ際にその汚れが洋服に多少付いてしまったかもしれません。 洗濯物、全てを洗い直したい気持ちでいっぱいでしたが、時間がなかったので、そのまま家に持ち帰りタンスにしまいました。 今になって、あの汚れがなんだったのか非常に気になり、洗い直しをしなかったことを少し後悔しています。 1年半ほど前から強迫観念や不潔恐怖を感じるようになり、『普通』がわからなくなってしまいました。 コインランドリーで以上のようなことがあった場合、皆さんでしたら洗濯物を全て洗い直しますか?

  • もうヘトヘトです:強迫性障害の私

    こんにちは、私は強迫性障害(不潔恐怖)の者です。 不合理な”囚われ”が断ち切れず・・もうヘトヘトです。 皆さんは「他人の洗濯機を汚いと感じますか?」「触っても手を洗わずにいられますか?」 実は私は他人の洗濯機を不潔と感じ(菌やウイルスが怖いのではなく、観念として感じる)、触ることも、傍に近寄ることもできません。 どんなにピカピカで綺麗な洗濯機でも駄目です。実際の汚れではなく、何に対し不潔と感じているのか自分でもわからないのです。 近寄ってしまっただけで、触れたかもしれないと感じる。→着ていた服や持ち物も汚く感じる。→それが触れたもの全てが汚くなる。という典型的なパターンです。 「汚い物を洗う→洗濯機は汚い→近寄るな」と認知しているのです。バカバカしいと考えれても断ち切れません。 変なのは、もっと汚い物があることも判っているし、廻りの人皆は洗濯済みの服を着ていることも判っているのに、こちらはあまり気になりません。 普通の方は、どのように感じているのでしょうか?汚いけど気にならないとか・・・。 例えば ・コインランドリー、(玄関外に洗濯機の置いてある)アパートや家には近寄れない。 ・オフィスビルの地下、スーパーの裏の駐車場、家電リサイクルショップの洗濯機も汚く感じる。 ・飲食店、床屋、カラオケBOXも同様。 先日はこんなことがありました。大型スーパーの立体駐車場で、胸の高さまであるコンクリート壁の向こう側を覗くとすぐ脇に”洗濯機”が設置されていました。何を洗っているかは知りませんが、洗濯機に触れたかもしれない・・少なくとも汚染された壁には触れたかもしれない・・と感じすぐに帰宅し洗浄です。 1.車のシート・ハンドル・シートベルトを濡れ雑巾で何度も掃除。 2・着ていた上着をトランクにしまった。→。上着は破棄、しかしその後トランクが空けられない、使えない。→車を手放したくなる。 3.着ていたものは洗濯・そして風呂2時間・・・・・等々 本当に辛く、酷くなる一方なので、私の認知が間違っているのなら早く修正したい・普通の人の感覚に近づきたい・自分を納得させたいのです。 皆様のご意見お待ちしております。 <補足> ・通院し、薬を飲んでいますが、効果は感じません。 ・仕事はしています。しかし会社全てが汚染対象です。 (仕事中、洗濯機に近寄った・・触れたかも・・帰社・・汚染拡大) ・身内の洗濯機も汚く感じますが、何とか我慢できています。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)です

    20代女性です。 10代半ばくらいまでは潔癖どころか全くそういうのを気にしない性格だったのですが、高2くらいになってストレスやらなんやらで鬱っぽくなり同時に潔癖症になりました。 大学2年の時に本格的に鬱(後になって双極性障害2型だとわかりました)が悪化し 病院にかかった時に初めて強迫性障害という病名を知り、5年以上治療を受けています。 症状は具体的には、自分が汚いと思ったものに触れた時は手を洗ったり、手や物を除菌ウェットティッシュで拭いたりする感じなのですが(勿論ほかにもありますが・・・) 手を洗うといっても一度に何回も、何分も洗うわけではなく普通に洗っていますし、お風呂も一日一回ですし、そんなに重症ではないと思います。 ただ、職場でもやはりウェットティッシュで手や物を拭いたりすることが割とあるので(それでも我慢して一日数回程度に抑えるようにはしていますし、ゴミ当番もきちんとやります)、周りの人にどう思われているのかなと思ったりもしていました。 ただ、上司はうっすら鬱のことも察してくれて体調を気遣ってくれたりして優しいかただし、気にしなくて大丈夫だろうと仕事をしてきました。 しかし、ネットで「潔癖症のやつは甘え」「そばにいると不愉快」「菌なんてそこらへんにいくらでもいる。気にする奴は馬鹿」等々の言葉を目にしてしまい、不潔恐怖の人間は周りからこのように思われてるのかと怖くなってしまいました。 薬を飲んできちんと治療に取り組んでいますが、一朝一夕で治せるものではありません。 この、悪く思われているかもしれないという恐怖感をどうすればいいのか・・・元々メンタルが強くないのでこんな言葉を目にして凹んでいます。 同じ境遇の方など、アドバイスをいただけないでしょうか・・・お願いします。

  • 強迫性障害

    10代後半くらいから強迫性障害で悩んでいます。現在33才です。 病院にも行き薬も飲みましたが効果はありませんでした。 自分以外のものが気持ち悪くてたまりません。 外出したりすると必ず掃除とシャワーをしなければ気がすみません。 病気以前に自分がどうやって暮らしていたのか解らなくなってしまいました。 皆さんはどうやって生活されているんですか?病気じゃない方の暮らしを教えてほしいです。 また洗濯の時など汚れた物を洗濯機に入れますよね?そうするとせっかく綺麗になった洗濯物を取り出す時に一度汚いものが通った洗濯機の口から出さないといけなくなるわけで、意味がない気がして気持ち悪いです。どんどん汚れが伝染していく気がしてなりません。うまく理屈などで言いくるめてほしいです。お願いします。

  • 強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

    いつもお世話になっております。 私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。 強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。 私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。 私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。 それは、トイレです。 私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。 なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。 和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。 しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。 ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^; 汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・ なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。 3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。 そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。 なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。 そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。 最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。 今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。 そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・ 母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。 でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。 病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。 自分が病気だと認めるのがこわいのです。

  • 不潔強迫で困ってます

    私はうつ病と強迫性障害不潔恐怖です。 病院の精神科に通ってます。 恥ずかしい話ですが私には変な性行為?性癖があって困ってます。 ケータイでエッチなサイトを見たり布団の中で オナニーする自分がいます。 それで後になって不潔な気持ちになり、着ていた服とか布団のシーツを洗濯したりお風呂場に行って体を洗います。 それで全部不快な気持ちが消えるのですが、また後になってサイトで見たエッチなことが頭をよぎってまた不快になったりします。 オナニーすると下着が体の分泌物(女性でいう“おりもの”)で汚れます なのでそれも洗って女性用の下着につけるおりものシートも変えて一度は安心するのですが 後になってまたエッチなことが頭に浮かんで 体がいやらしい感じになりそのせいで体からおりものが出て汚れて洗いたくなる気持ちが繰り返します。 頭の中でエッチなことが浮かんで体からおりものが出るのは汚いんでしょうか?すごく気になります。 下着のパンツにシートをはってるから大丈夫なんでしょうか? エッチなことが頭に浮かんだせいで嫌らしい感じになりそのせいで体からおりものが出て汚れた感じになりまた気になります。洗いたくなるんですが、ガマンして夜布団に入って寝るんですが布団も汚れたと感じて気になって寝られずよく眠れません。 体の生理的なもので何もしてなくて単に女性の体からでるおりものは気にならないんですが、 オナニーしてないのにふと頭にエッチなことが浮かんで体がいやらしい感じになりおりものが出たのが汚く感じて気になります。 どうすれば、どのように考えれば気にならなくなるんでしょうか? スッキリしたいです。

  • 不潔恐怖で子育てされている方いらっしゃいますか?

    不潔恐怖で子育てされている方いらっしゃいますか? 私は、不潔恐怖で子育てをして大変困っています。 通院はしていますが、医師が男性のため細かい洗濯のこととかあまりぴんときません。 子どもは、幼稚園学校から帰宅してもすぐに家にあげれず、足をふいたり持ち物をはたいたり などしないと帰れません、帰宅しても即お風呂で、きていた服はすべてお風呂で裏表はたき 裏表洗剤洗いしないと洗濯機へいれることができません。 そのまま洗濯機へいれると、汚れたしぶきが飛び散った部分に洗濯後取り出し時、すれたら 洗った洗濯物がまた汚れるからです。 毎日夜中まで洗濯などし生活にかなり支障がでて困っています、 砂汚れをどこまで綺麗にしたらいいのか線引きがわかりません。 同じように不潔恐怖で子育てされているかた 私にアドバイスしていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 洗濯機に排水管から虫が入り込む可能性

    昔、完了した洗濯物の中からバラバラになったムカデの死骸が出てきたことがあり、以後洗濯物を投入する際に気を付けるようにしていたのですが、数年後今度はゴキブリの死骸を発見するという事態を招きました。 それ以降は更にチェックを徹底するようにしているのですが、最近になってこれらは排水口から這い上がってきた虫が、排水管を通って外槽内に入り込んだことで生じた結果ではないかという疑いを持つようになりました。 これだと防ぎようがないことになりますが、このようなことは洗濯機の構造的にあり得ることなんでしょうか? なお洗濯機のふたは常時閉じておりますし、内槽内に虫がいれば当然気が付くと思います。また上記の2件は別の洗濯機でおきたことです。

  • 【助けて】洗濯物にゴキブリらしきものが…

    助けてください!教えてください(>_<) 昨日洗濯したら、洗濯物に虫の破片がついてました。。 ゴキブリではないかと。。 しかし体の大部分は見つかってません。 洗濯機をみても、それらしきものはありません。 その後、水だけで回してみたのですが、特に何も浮いてこず、ゴミネットにもそれらしいものは入ってきませんでした。 気にしているのは、内槽と外槽の間に死骸がないかということ。。。 浸っている水で洗濯するなんて考えたくもありません。。 自分では分解できないのですが、水だけで回してみて何も浮いてこない、ごみ取りネットにもかからないということは、内槽と外槽の間には死骸はないと考えて良いのでしょうか。。 (どこにいったのかも気になりますが…) 教えてください(>_<) よろしくお願いします!