積分(体積、傘型分割の原理)の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 積分(体積、傘型分割の原理)では、y=x^2とy=xで囲まれた部分をy=xを中心に回転した立体の体積を求めます。
  • 参考書の解説によると、微小体積は2本の線分x、x+dxで区切られた部分をy=xを中心に回転してできる立体であり、傘のような形に近似します。
  • そして、その傘は全体から同じ円錐を引いた残り同士によって円柱となります。しかし、円柱の高さが平行四辺形の一辺√2dxに等しくなければ、この結果は成り立ちません。
回答を見る
  • ベストアンサー

積分(体積、傘型分割の原理)

y=x^2とy=xで囲まれた部分をy=xを中心に1回転した立体の体積をもとめる。 参考書の解説に、2本の線分x、x+dxで区切られた部分をy=xを中心に回転してできる立体が微小体積である。それを(x、x^2)を通り、y=xに平行に区切った平行四辺形が回転してできる傘のような形に近似する。★そしてその傘は右下の図のように、全体から同じ円錐を引いた残り同士によって円柱に等しくなる。とあるのですが、★の部分でどうやって円柱に等しくなるのかが考えてもわかりません。教えてください。円柱の高さが平行四辺形の一辺√2dxに等しくなければこういう結果にはならないはずなのですが、円柱の高さは√2dxにならないのでもやもやします。

• tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowcoooo
回答No.2

ん?円柱の高さと平行四辺形の辺って同じ辺じゃない?

tjag
質問者

お礼

質問の内容の中心部分が間違っており、わかりずらいので再質問します。 有難うございました。

tjag
質問者

補足

ごめんなさい、円柱ではなく、円錐です。

その他の回答 (1)

• info222_
回答No.1

参考書のように考えてdxの厚さの平行四辺形を回転した傘型から出発するやり方はあまり見ません。 通常のやり方は、最初から回転軸とそれと直角方向の半径r,厚さdsの円盤から出発する積分として考えます。回転軸方向の距離sと厚さdsで、曲線までの回転軸と直角方向の距離を半径とする円盤を積分するやり方をします。そうすれば考え方に無理が生じません。 参考URL http://okwave.jp/qa/q8352128.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475389229

参考URL:
http://quiz-tairiku.com/q.cgi?mode=view&no=12419
tjag
質問者

お礼

質問の内容の中心部分が間違っており、わかりずらいので再質問します。 有難うございました。