積分の解法で体積を求める方法と間違いや注意点

このQ&Aのポイント
  • 積分の解法を使用して回転体の体積を求める方法について説明します。具体的には、y=log(x+1)をy軸の周りに回転させた立体の体積を求める問題を考えます。
  • 解答例ではx^2=(e^y-1)^2を使用して計算していますが、質問者はdy/dx=1/(x+1)として計算しました。しかし、この方法では正しい答えが出ませんでした。
  • 間違っているところは、質問者が積分範囲を0からe-1と設定したことです。正しい範囲は0から1です。また、解答例の方が正しい方法で解くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数3。積分の解法。体積を求める時の解法

y=log(x+1)をy軸の周りに回転してできる立体の体積を求めよ という問題がありました。 で、 yが0→1のとき、 π∫x^2dyとおきました。 ここで、解答例ではx^2=(e^y-1)^2とおいて計算していきます。 これはわかります。 しかし僕はdy/dx=1/(x+1)とおいて、 xが0→e-1のとき、 π∫x^2/(x+1)dx とおいて計算していったんですが、どうも答えがうまく出ませんでした。 考え方が間違ってるのでしょうか? 何回か計算したので計算ミスはないと思うのですが・・・。 わかる方、間違っているところを教えていただけませんでしょうか? ちなみに、受験中の問題ではないので大丈夫です(^_^;)

  • ghfjri
  • お礼率92% (372/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJDOPPO
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

いや、どっちも同じ答えが出る どういうやり方で計算したかわからないけど あなたのやり方で計算するなら積分の中身を x^2/(x+1)={(x^2-1)+1}/(x+1)={(x+1)(x-1)+1}/(x+1)=x-1+1/(x+1) と変形してから、もう一度計算してみるべし

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積分の仕方が良くなかったようです。 気づかせて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.2

どっちでやっても、π(e^2-4e+5)/2 になる。 間違っているところを教えてと言われても、計算過程の式を提示してもらわないと・・・・

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そりゃあそうですよね、何やってんだろう・・・。 きっと質問したとき疲れてたんです。 ごめんなさい。

ghfjri
質問者

補足

No3の方のおかげで自己解決しました。 お騒がせでした。 ありがとうございました。

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

グローバルメディカルト図法は知ってる?まずは、それをぐぐるといいよ

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます な、なんですかそれ? さ、最終手段としてはググりますけど、 高校の範囲でお願いしたいので今回は・・・(^_^;)

関連するQ&A

  • 数III 積分

    高校の数IIIで2つほど質問があります。 〔1〕 I_1=∫1/(x+1)^2dx , I_2=∫x/(x+1)^2dx をそれぞれ求めよ。 この問題でI_1を求めて、その結果を利用してI_2を部分積分して I_2=log|x+1|-x/(x+1)+C (Cは積分定数) と答えを出したのですが 解答では右辺の符号はすべて+となっています。 何度、計算をしても-が出てしまい、お手上げです。 〔2〕 C:y=とL:y=1/(√3)xおよびx軸で囲まれた領域をx軸のまわりに一回転してできる立体の体積を求めよ。 という問題です。 Lを回転して出来る立体の体積からCを回転して出来る立体の体積を引いて求めるというやり方は 理解しているんですが、どうも計算が上手くいきません。 π∫[0→3](1/(√3)x)^2dx-π∫[3/2→3](√(2x-3))^2dx という式は立てられていて、そこから答えを導くことが出来ません。 どのように計算方法と結果を教えてください。 以上の2問。 回答をお待ちしております。

  • 積分を使った体積の求め方

    高校の数学です。 積分を使った体積の求め方が、わかんなくなってしまいました。 この問題の答えも見つかりませんし、ノートもどっかにいっちゃったみたいだし、教科書を読んでもいまいちわからないので、助けてください。 問題 2つの曲線   C1:y= x^2 - 4x + 3   C2:y=-x^2 + 2x - 1 とで囲まれた部分を、x軸の周りに1回転してできる立体の体積を求めよ。 C1とx軸で囲まれた部分を、x軸の周りに1回転してできる立体の体積を求めよ、という問題はできましたが、2つの曲線で囲まれちゃうと、どうやったらいいのかわかんなくなっちゃいます。 あと、インテグラル3から1といった言葉は、パソコンではどうやって書けばいいのでしょうか?

  • 積分体積の問題が分かりません

    体積の問題なのです わかんないので教えてください 曲線y=e^x と直線y=mxで囲まれた図形がある これをx軸のまわりに1回転してできる立体とy軸の周りに1回転してできる立体とが等しい体積にもつようにmの値を定めよという問題です 誰か教えてください

  • 体積

    曲線y=sinx(0≦x≦π)とx軸とで囲まれた図形をx軸まわりに1回転してできる立体の体積を求める問題 1回転すると楕円形みたいな形になりますが。 どうやって体積を求めるのでしょうか? V=∫π(y^2)dxというしきになるのが分かりません。

  • 積分の問題が分かりません

    よろしくお願いいたします。 問題文は、 円 x^2 + (y-1)^2 = 4 で囲まれた図形をx軸のまわりに1回転してできる立体の体積を求めよ。 私は、x = √4 - (y - 1)^2 として、x軸を回転しているので、 2∫(0~3) (√4 - ( y - 1 )^2)^2)πdy = 18π としたのですが、答えは6√3π + 16π^2/3でした。 問題集の解説では、xで積分していましたが、yで積分して解くことは出来ないのでしょうか。 分かる方がいましたらご指導よろしくお願いいたします。

  • 数学3の体積の問題がわかりません。

    数学3の体積の問題がわかりません。 xy平面上の曲線y=t^3,y=(1/√t)•e^(t^2) (1<=t<=2), 2直線x=1,x=8とx軸で囲まれた部分を、x軸の周りに1回転してできる立体の体積を求めよ。 V=∫[1→8] y^2 dx としてyにtの式を突っ込んでやってみましたがその後の計算でつまりした。 わかりません。 お願いします!

  • 積分で体積を求める問題について。

    この問題なんでしょう? 自分ではもれなく解いてるつもりなんですが・・・ ====問題 y=4-x^2とy=-3xで囲まれた部分をx軸のまわりに回転させて 得られる体積は? ===== という体積の問題です。グラフをまず書いたのですが(交点は-1と4)これを いっぺんに求めるのは無理なので基本的に3つにわけました。 y軸の左側にある部分をV1として解いたんです。答えは158π/15でした。 次にy=4-x^2とy軸とx軸に囲まれた部分をV2として解きました。これは256π/15でした。 問題は次で、y=4-x^2をx軸で折り返してy=x^2-4を書きます。 それでこのy=4-x^2とy=x^2-4とy=-3xに囲まれた部分をV3としました。 ここを求めるためにまず V'=π∫[0,4] (-3x)^2 dx=192πを求めました。 この体積から余計な部分を引いていくことにしました。 y=x^2-4とy=-3xとx軸の部分はV2のときに求めた部分に入るので 192πからひくことにしました。 V''=π∫[0,1] (-3x)^2 dx+π∫[1,2] (x^2-4)^2 dx=98π/15 さらにx=4とy=4-x^2とx軸で囲まれた部分も余計なので V'''=π∫[2,4] (x^2-4)^2 dx=1984π/15  なので V3=V'-(V''+V''')であるのでV3=798π/15  したがって V1+V2+V3=1212π/15になりました。 しかし、答えは132πなんです。 どこがおかしいんでしょうか。

  • 体積(積分)

    Y=√3sinx-cosx(π/6≦x≦7π/6) のグラフとx軸で囲まれた部分をx軸の周りに1回転してできる立方体の体積をVとするとV=? V=π∫(Y^2)dx =4π∫sin^2(x-π/6)dx =4π∫1-cos(2x-π/3)/2dx =2π^2 について、できるだけ詳細の途中式の計算を教えてくれませんか? おねがいします

  • 積分での回転体の体積

    Y=x^2-4 と y=3xで囲まれた部分をx軸の周りに一回転させて出来た回転体の体積を求めよ。 という問題なのですが、求めようとすると大変めんどうな計算をしなければならないのでよく計算ミスをしてしまいます。少しでも簡単に出来る方法があれば教えてください。

  • 体積の問題

    原点OとA(1,0,0),B(1,1,0)として△OABをx軸の周りに一回転させたものをy軸の周りに一回転させた回転体の体積を求めよ という問題です 模範解答ではある平面でスパッと切ってその断面を積分して求めていたんですが、 私は√2の球-2{(半径1で高さが1の三角錐)+π∫[1→√2](2-x^2)dx }と考えました しかし答えの8/3πと合いません・・・ この考え方はあっているのでしょうか。考え方があってるかどうかだけ教えてください。あとは自分で計算します お願いします