• ベストアンサー

消費税かかるもんなの?

私の住んでいる地区はゴミの収集袋が決まってて、町内の指定しているお店で買わなければなりません。 でも、お店によって消費税がいるところといらないところがあるんです。 一般の商品と一緒に5%レジで加算されるところもあれば、レシートで確認したら ゴミ袋だけ、税対象外になってるところあるんですが、いったいどうなんでしょう ?払わなくていいもんなら払いたくないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daytoday
回答No.2

指定ごみ袋の方式は,自治体により異なっておりまして,私が現在住んでいる市では,価格が固定され,消費税がかからず,買物ポイントのようなものもつきません(税金に近い方式です)。  一方,近隣の市では,価格自体は一般商品と同じようにディスカウントされることもあり,消費税がかかりますし,買物ポイントもつきます(一般商品と同様の扱い)。  いずれも,収集される方に中が見えやすいようにとか(割れ物があって手を切ってしまうなどの予防措置と分別収集目的のため),地区外からのごみの流入を防ぐためとか,ごみ排出の抑制を家庭などに浸透させる目的などあります。  前者の方式ですとスーパーなどが売上に応じた額を管理し,市に納めたり,レジにて消費税を除外させる設定をするなど,それなりに手間がかかり,小売業者サイドからみると不満もあるようです。  後者の方式では,消費税の免税点であれば,課金しない店があるという可能性も否定しきれませんが,レシートで税対象外にしている店があることから,こちらには該当しないように思われます。  自治体に問い合わせて,課金の有無を確認したほうが良さそうですね。

gesuidou1
質問者

お礼

御礼がおそくなって申し訳有りません。 詳しくアドバイスしていただき助かりました。 自治体のほうに確認してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuichi7
回答No.1

消費税はいらないですよ。スーパーなどでは商品扱いにしてある所では加算される場合があるので気をつけましょう。役場で買えば一番なんですけど。

gesuidou1
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳有りません。 役場の税務課にでも聞いてみることにします。 たとえ、少額でも必要ないものは払いたくないですものね ありがとうございました。