• ベストアンサー

経理 消費税

すみませんが御教示願います。 仕訳をする時、消費税で悩みます。 次のものは消費税がかかるのでしょうか? ナナコや交通系カードのチャージ ガソリンスタンドのプリペイドカードのチャージ お弁当屋さんのチケット購入 商品券(お中元として贈ったもの) また、軽減税率の食品と、消費税10%のレジ袋を買っているレシートをよく見ます。 会計ソフトに入力する時、分けるべきですか? レジ袋代が9円までなら気にしなくていいですか?

noname#244871
noname#244871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》ナナコや交通系カードのチャージ ガソリンスタンドのプリペイドカードのチャージ これは経費ではありません。 現金同等物です。 使用時の対価(この内容で課税・非課税・不課税を判断)が経費となります。 》商品券(お中元として贈ったもの) これも購入だけでは現金同等物ですので経費ではありません。 お中元として贈答しているのでお祝金や香典などと同じ非課税経費です。 》お弁当屋さんのチケット購入 これも現金同等物の前払費用です。 使用時に課税経費として処理しますが、短期間で使用してしまう場合には一括処理しても問題は無いと思います。 ただ前払費用ですので期末には残存分を気を付ける必要があります。

その他の回答 (1)

noname#244887
noname#244887
回答No.2

【ナナコ、交通系カード、ガソリンスタンド、弁当屋チケット】 まだ消費していないので消費税はかからないと思います。 (単なる現金が財布に入ってるか、通帳に入ってるか、カードに入ってるかの違いに過ぎず、まだ現金に戻そうと思えば戻せるので、消費してないです。) 【商品券】 非課税扱いだったかな、、、の為、消費税はかからないです。 (その贈った送付代はかかると思います。) 【レジ袋9円までなら?】 会計ソフトによりけりな気がします。 最後に合計金額に消費税掛ける場合もあるかと思います。