• 締切済み

増税後、レジ袋消費が増えるのでは

軽減税率が採用されたら個人的にはできるだけ持ち帰りにしたいと思っています。 例えば、CoCo壱番屋は、持ち帰りにするとプラ容器とレジ袋をくれます。 レジ袋やプラ容器の消費は増えるのではないでしょうか。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.5

いまでも、中食といって外食せずにコンビニなどで買って帰って食べるというのが増えているらしいので、軽減税率が導入されると実際の金額以上に気分的なもので、その傾向が増えるかもしれませんね。 その場合、持ち帰り用の容器やレジ袋の消費が増えるでしょうが、統計的にわかるほどの数字にはならないように思います。

cwdecoder
質問者

お礼

結局、日本でレジ袋の配布をなくしたとしても、屁にもならないが、先進国としてのポーズとしての意味合いが大きいのかもしれませんね。 中国、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナムで、大量のペットボトルをそのまま廃棄してますから。日本がレジ袋を無くしても影響できません。

回答No.4

そうでしょうか? 千円で20円加算される、それで持ち帰る人が増えるとは思えません。 例えば、CoCo壱番屋なら、足りなければルーを無料で追加できるし、福神漬等もあるし。 水蒸気でふやけた飯を食うより、店で食った方がメリットあるんじゃない。 そもそも、20円惜しい奴ならレトルト食うだろうし。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もココ壱が好きなので、おっしゃることはよくわかります。 以前は注文時に無料でルー多めが指定できたのですが、現在は、食べ進めた結果ルーが足らなくなった場合のみ、追加でルーを貰えます。 これはたしかに、持ち帰りの場合は不可能ですね。 ただし、少なくとも、軽減税率によって「持ち帰りが減る」ということにはつながらないと思うのです(これが重要)。

cwdecoder
質問者

補足

ただし、ココ壱に言いたいのは、あの食べにくい持ち帰り容器をなんとかしてほしいです。

• tamiemon96
回答No.3

マクドナルドなら、「持ち帰り」といって、店内で食べる人が増えるでしょうね。 店内に捨てられるゴミが増えるし、大変でしょうね。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 パチンコの三店方式じゃないですが、 レストランの店舗のとなりに、テーブルや椅子など食事のできる場所を提供する別業者を設置する知恵もありそうですね。

• okvaio
回答No.2

>増税後、レジ袋消費が増えるのでは 可能性はありますね。 テイクアウトできるファミレスなどで消費が増えると思います。 一方、スーパーなどでは、有料化が進めば消費が抑制されると 思います。 軽減税率に関しましては、ファミレスのテイクアウトに伴って、 客引きの「ドリンクバー」などを拡充させないと、 店内で食事をする人が減り、売上げも落ちるかもしれません。 飲食店の出前も増えると思いますので、利益率の良いアルコールも その店では飲まなくなり、これも売上げダウンだと思います。 この複雑な軽減税率のシステムは、再考する必要があると思います。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 レストランの持ち帰りだと、レジ袋よりも容器のほうがはるかにプラスチック使用量が多いと思います。 そういえば、こんな記事がありました。プラスチック製の芝生が2割強をしめるそうです。レジ袋は、ポイ捨てしない限りは、ゴミ収集に出すので、ポイ捨て禁止を徹底するほうがいいのかとも思います。 https://www.fnn.jp/posts/00403063CX

回答No.1

レジ袋を有料化しようとしてますから、それはないかもしれませんよ。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。レストランなどではレジは有料化されないと思うのですが。仮に有料化さえても5円とかでしょう。 2人前2000円のカレーを持ち帰りにすると、店で食べるより40円もお得になります。