• ベストアンサー

つまらない、人が嫌い、人が怖い

私は結婚1年目の兼業主婦です。(年は22才です) 平日はお弁当を作って、仕事に行き、帰ってきてご飯を作り食べ、寝る。 友達は4~5人います。たまにしか会いません。 旦那はとても優しいです。 よく一人でいるときに思うのですが、 したいことがなく、行きたいとこもなく、ほしいものもなく 何をしてもつまらない。面倒に思う。 つまらなすぎて出かけてお店に行っても、 レジに行くのが面倒になる。 人と接したくない 誰にも会いたくない。 と思うことが多々あります。 人と接したくないというのは昔からです。 声がこもりがちで、聞こえないと人に言われるのがとても嫌です。(会社に入りたてのころはよくそれを指摘されていました。)小学校のときに軽いいじめにもあったことがあります。中学校のとき知らない人に後ろをずっとつけられたことがあります。 旦那の実家に行くのが苦痛で、話しかけないでほしいと思う。 近所の人や同じアパートの人に会うのが嫌。 話しかけられてもうまく返せない。 言葉の意図を読み取れない。 (後でこう言えばよかった、などと後悔する) 愛想がないとおもう。 常に人に劣等感を感じる。 孤独を感じる。 人が嫌いで、怖いです。 どうしたら楽しくなれますか? どうしたら人とうまく接することができますか? 文章がめちゃくちゃですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

今はまだ精神的に成熟していないというところでしょう。 人と接しなくてもやっていけるので、今は平穏なのです。 積極的にかかわらなくてもやっていけるからです。 子供などができたら、そうも言っていられません。 子育てなどを一人でやっていたら大変すぎて、 そちらで気を病んでしまいます。(実際いますね) 別に相手と仲良く楽しく話す必要はないのですが、 大人としては、朝の挨拶はにこやかに元気よく明るく する必要はあります。たとえ相手が 「くたばれクソババア」と思っている相手であってもです。 仮に子供ができたとしても、人と接するのが苦手な人が、 急に人と接するとなるとかなりのストレスになると思います。 が、やはり、人の助けを借りる時は借りなければいけませんので、 そのための練習は今からやっておいたほうがいいでしょう。 まずは表に積極的に出ること。 挨拶は自分から積極的かつ明るく、大きな声でする ところから始める。というところでしょうか。 相手がちゃんと自分の声に反応してくれたか。まで 確認しないといけません。 不思議なもので、挨拶は普通にするものと思われていますので、 それをしても誰からも違和感を感じられることはありませんので、 いい練習になります。 慣れれば、「今日はいい天気ですね」 「今日は暑いですね」などと時候の話題をいれるといいでしょう。 何事も日々の積み重ねが大切です。 そうやって人間関係を作る技術を磨いておけば、いざという時に困らなくて済みます。 「5分だけ赤ちゃんをみておいてね」と言える相手がいるだけで、 子育てがどれだけ楽になるか。。 うちの嫁も質問者さんと同じように、「人は嫌い。関わりたくない」 「子供は嫌い。どうやって接していいかわからない」と言ってましたが、 子供が出来てかなり変わりました。必要に迫られて。。というのが よかったかもしれませんが、うちの場合は、実父母同居で、 頼れる相手が多かったのでだいぶ楽をしたようです。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

2さんにおおむね賛成です。 演劇とか、コンプレックス解消にどうですか? 市民劇団とか、探せば意外にありますよ。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 貴女のことを親身に気にかけるのは、ご両親と旦那さんぐらいです。 友人でも毎日毎日気にかけることはありません。何かのきっかけで「ああっ」で思う程度です。 旦那さんのご両親にしても、自分の子供が一番で貴女は添え物です。 まして近所の人も挨拶を交わす程度にしか思っていません。 誰も貴女に注視していません。 なので気にしない。 生真面目な性格のようですね。 貴女には意外かもしれませんが、世の中かなり適当です。 >声がこもりがちで、聞こえないと人に言われるのがとても嫌です。 大きく口を開けましょう。 声は小さくても、口を大きく開けるだけで声の通りは良くなります。 歌と同じ要領です。 >小学校のときに軽いいじめにもあったことがあります。中学校のとき知らない人に後ろをずっとつけられたことがあります。 まぁ、コレに関してはやられた方は忘れられませんよね。 良く無責任に「犬に咬まれたと思って忘れろ」などと言う人がいますが、犬に咬まれたらその痛みを忘れるわけがないじゃないですか。 だから忘れることは無理ですが、気にかけないことはできます。 何せ過去なのですから。 「ドラえもん」の世界じゃありませんからね。やり直しが効くわけでもないので。 貴女が生きているのは現在です。 現在の貴女は小学生でも中学生でもありませんよね。 過去の貴女ではありません。 と割り切りましょう。 >旦那の実家に行くのが苦痛で、話しかけないでほしいと思う。 これは居心地が悪いだけ。自分の家ではないので慣れていない。 逆に旦那さんは貴女の実家に行けば同じ。 慣れるまでは取るに足らない世間話程度でいいんですよ。相槌を打つだけでもいいんです。 >近所の人や同じアパートの人に会うのが嫌。 話しかけられてもうまく返せない。 「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と大きく口を開けて元気に挨拶するだけでいいんです。 >言葉の意図を読み取れない。 (後でこう言えばよかった、などと後悔する) 後悔しても時間が戻るわけでもないので、諦める。 そして学習し、次に備える。 >愛想がないとおもう。 愛想は振りまきすぎると返って禍を呼び込むこともあるので、身近な人間にだけ振りまけばいいんです。 >常に人に劣等感を感じる。 孤独を感じる。 劣等感がまったく無い人の方が少ないでしょう。 孤独をまったく感じない人も少ないでしょう。 内向的な人がムリに外向的になろうとしても破綻が必ず来ます。 なのでムリはしない。 元気で朗らかな挨拶からで十分。 あとは笑顔だけ。 自分から積極的に話そうとしなくてもOK。聞き手に回るだけでもOK。内容が脳みそ素通りでもOK、深刻な話以外はね。大抵の人は真剣に話を聞いていません。 旦那さんも元々は赤の他人ですよね。 そんな貴女だと解っても、貴女を選びましたよね。 十分じゃないですか。 もうちょっと自分に自信をもちましょう。