• ベストアンサー

つまらない、人が嫌い、人が怖い

私は結婚1年目の兼業主婦です。(年は22才です) 平日はお弁当を作って、仕事に行き、帰ってきてご飯を作り食べ、寝る。 友達は4~5人います。たまにしか会いません。 旦那はとても優しいです。 よく一人でいるときに思うのですが、 したいことがなく、行きたいとこもなく、ほしいものもなく 何をしてもつまらない。面倒に思う。 つまらなすぎて出かけてお店に行っても、 レジに行くのが面倒になる。 人と接したくない 誰にも会いたくない。 と思うことが多々あります。 人と接したくないというのは昔からです。 声がこもりがちで、聞こえないと人に言われるのがとても嫌です。(会社に入りたてのころはよくそれを指摘されていました。)小学校のときに軽いいじめにもあったことがあります。中学校のとき知らない人に後ろをずっとつけられたことがあります。 旦那の実家に行くのが苦痛で、話しかけないでほしいと思う。 近所の人や同じアパートの人に会うのが嫌。 話しかけられてもうまく返せない。 言葉の意図を読み取れない。 (後でこう言えばよかった、などと後悔する) 愛想がないとおもう。 常に人に劣等感を感じる。 孤独を感じる。 人が嫌いで、怖いです。 どうしたら楽しくなれますか? どうしたら人とうまく接することができますか? 文章がめちゃくちゃですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

今はまだ精神的に成熟していないというところでしょう。 人と接しなくてもやっていけるので、今は平穏なのです。 積極的にかかわらなくてもやっていけるからです。 子供などができたら、そうも言っていられません。 子育てなどを一人でやっていたら大変すぎて、 そちらで気を病んでしまいます。(実際いますね) 別に相手と仲良く楽しく話す必要はないのですが、 大人としては、朝の挨拶はにこやかに元気よく明るく する必要はあります。たとえ相手が 「くたばれクソババア」と思っている相手であってもです。 仮に子供ができたとしても、人と接するのが苦手な人が、 急に人と接するとなるとかなりのストレスになると思います。 が、やはり、人の助けを借りる時は借りなければいけませんので、 そのための練習は今からやっておいたほうがいいでしょう。 まずは表に積極的に出ること。 挨拶は自分から積極的かつ明るく、大きな声でする ところから始める。というところでしょうか。 相手がちゃんと自分の声に反応してくれたか。まで 確認しないといけません。 不思議なもので、挨拶は普通にするものと思われていますので、 それをしても誰からも違和感を感じられることはありませんので、 いい練習になります。 慣れれば、「今日はいい天気ですね」 「今日は暑いですね」などと時候の話題をいれるといいでしょう。 何事も日々の積み重ねが大切です。 そうやって人間関係を作る技術を磨いておけば、いざという時に困らなくて済みます。 「5分だけ赤ちゃんをみておいてね」と言える相手がいるだけで、 子育てがどれだけ楽になるか。。 うちの嫁も質問者さんと同じように、「人は嫌い。関わりたくない」 「子供は嫌い。どうやって接していいかわからない」と言ってましたが、 子供が出来てかなり変わりました。必要に迫られて。。というのが よかったかもしれませんが、うちの場合は、実父母同居で、 頼れる相手が多かったのでだいぶ楽をしたようです。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

2さんにおおむね賛成です。 演劇とか、コンプレックス解消にどうですか? 市民劇団とか、探せば意外にありますよ。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 貴女のことを親身に気にかけるのは、ご両親と旦那さんぐらいです。 友人でも毎日毎日気にかけることはありません。何かのきっかけで「ああっ」で思う程度です。 旦那さんのご両親にしても、自分の子供が一番で貴女は添え物です。 まして近所の人も挨拶を交わす程度にしか思っていません。 誰も貴女に注視していません。 なので気にしない。 生真面目な性格のようですね。 貴女には意外かもしれませんが、世の中かなり適当です。 >声がこもりがちで、聞こえないと人に言われるのがとても嫌です。 大きく口を開けましょう。 声は小さくても、口を大きく開けるだけで声の通りは良くなります。 歌と同じ要領です。 >小学校のときに軽いいじめにもあったことがあります。中学校のとき知らない人に後ろをずっとつけられたことがあります。 まぁ、コレに関してはやられた方は忘れられませんよね。 良く無責任に「犬に咬まれたと思って忘れろ」などと言う人がいますが、犬に咬まれたらその痛みを忘れるわけがないじゃないですか。 だから忘れることは無理ですが、気にかけないことはできます。 何せ過去なのですから。 「ドラえもん」の世界じゃありませんからね。やり直しが効くわけでもないので。 貴女が生きているのは現在です。 現在の貴女は小学生でも中学生でもありませんよね。 過去の貴女ではありません。 と割り切りましょう。 >旦那の実家に行くのが苦痛で、話しかけないでほしいと思う。 これは居心地が悪いだけ。自分の家ではないので慣れていない。 逆に旦那さんは貴女の実家に行けば同じ。 慣れるまでは取るに足らない世間話程度でいいんですよ。相槌を打つだけでもいいんです。 >近所の人や同じアパートの人に会うのが嫌。 話しかけられてもうまく返せない。 「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と大きく口を開けて元気に挨拶するだけでいいんです。 >言葉の意図を読み取れない。 (後でこう言えばよかった、などと後悔する) 後悔しても時間が戻るわけでもないので、諦める。 そして学習し、次に備える。 >愛想がないとおもう。 愛想は振りまきすぎると返って禍を呼び込むこともあるので、身近な人間にだけ振りまけばいいんです。 >常に人に劣等感を感じる。 孤独を感じる。 劣等感がまったく無い人の方が少ないでしょう。 孤独をまったく感じない人も少ないでしょう。 内向的な人がムリに外向的になろうとしても破綻が必ず来ます。 なのでムリはしない。 元気で朗らかな挨拶からで十分。 あとは笑顔だけ。 自分から積極的に話そうとしなくてもOK。聞き手に回るだけでもOK。内容が脳みそ素通りでもOK、深刻な話以外はね。大抵の人は真剣に話を聞いていません。 旦那さんも元々は赤の他人ですよね。 そんな貴女だと解っても、貴女を選びましたよね。 十分じゃないですか。 もうちょっと自分に自信をもちましょう。

関連するQ&A

  • 嫌いな人が触れたものを触るのが嫌だ。

    職場の嫌いな人が、自分のものに触ったり、備品などにその人が触れると、耐えられなくなる症状が、ここ10年ほど前からあります。僕は現在店で働く者なのですが、その店で物を買いたいのですが、その嫌いな人が触ったかもしれない商品やレジでの会計を考えると、買いたいのに買えない衝動にかられます。自分が他の店で買い物するときも、愛想の悪い店員だったりすると、その商品や袋、レシートまでも速攻で処分したくなります。触れられたものを洗ってやっと安心する、この病的な心理や行動をやめたいのですが、どうやってやめたらいいかわかりません。精神科に行ったのですが、疲れている、といわれただけで、病名はありませんでした。(ハズレだったと思います。) わかるかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • ベビーカー引いて歩いている人が怖くて仕方ありません

    ショッピングモールや駅などで、よくベビーカーを引いて歩く人間がいますが、不注意な人が多く、特にレジなどで並んでいると後ろからぶつけられます。 転びそうになっても、一度として謝られたことがなく、談笑していってしまいます。 私は学生時代、学校行事などで行進があると、虐めで後ろの人間に意図的に足を踏まれたことがあり、この時のトラウマから、ベビーカーをぶつけられるのが恐怖です。 街中でベビーカーを引いている人を見かけるだけで恐ろしくなり、買い物するときもよくパニックになってしまいます。 子連れのいない施設なんてまずないので、耐えなければならないのですが…一生このままおびえ続けるのは、辛いのです。 最近は、子供の話をしている人や、既婚者・カップルまで恐怖の対象になってしまいました。 どうすればこういった状況に冷静に対処できるようになりますでしょうか…、なんらかアドバイスをお願い致します。

  • 旦那が嫌いです。

    2歳の子がいます。 旦那が嫌いです。 理由を挙げたらキリがないですが、人としても社会人としても嫌いです。 結婚してから旦那が変わりました。 何十回、何百回と注意しても変えようとする姿勢が見られないため、愛想尽かしました。 生理的に嫌いです。 私も夫も20代後半です、これから長い人生を考えたとき何十年も一緒に居るのは苦痛です。 それとなく別居の話しはしますが、本気だと思っていないようでいつも流されます。 本気で離婚したい…私はいま専業主婦です。 まずするべきことは、子供を保育園に入れ仕事探しでしょうか。 不貞などはありませんので慰謝料はないと思いますが、財産分与?はされますか。 体験者の方や詳しい方、教えてください… また、どのようにように話しを勧めていったらいいのでしょうか。

  • 好きだといってくれる人を嫌いになってしまいます。

    好きだといってくれる人を嫌いになってしまいます。 こんにちは、17歳の女です。 タイトルの通り、私のことを好きだといってくれる人に対して拒否反応を示してしまう性悪な自分がいます。 好きだと告白してくれた人だけではなく、友達から「○○はあなたのこと好きらしいよ。」という噂を聞いただけでも、その人のことがOUTになってしまいます。 単純に照れ隠しの気持ちなら可愛いものなのですが・・・ なんだか自分の視界にその人をいれるのが苦痛になってしまって、 変に意識しすぎてその人に対して愛想笑いか(酷い時は)スルーしかできない状態です。 しかも陰では女友達にその人の欠点や嫌いな点をぶちまけ、自分はその人が嫌いだよアピールを猛烈にします。 自分で自分が意味不明です。 小学生の時は覚えていませんが、中学校の頃から過去数人すべてこのパターンなので、 流石にこの自分の非道さに罪悪感がわいてきました。 ちなみにいっておくと、好きな人はいたことがあるので、 別に恋愛対象が女性なわけでもありません(笑) なぜこのような感情に陥ってしまうのでしょうか。 生物学的・心理学的に、防衛本能とかでも働いているんでしょうか・・・ どなたか原因のわかる方や、そのような感情を持たないような方法・意識の仕方を教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • レジが嫌いです(お金を扱う仕事)

     私は、今19歳の女です。以前コンビニで働いていましたが、昼間店に一人きりで勤務されていて、かなり精神的にきつかったので、3週間で辞めました。何がきついかというと、やはりお金を扱う仕事なので、トラブルが起きても一人で解決するしかなかったことです。  そして、次はあるお弁当屋で働き始めました。弁当屋なので、調理補助がメインかと思っていたら、一人でレジばかりやらされています。しかも、私が働いている時間、裏で調理している人はほとんどレジができないので、何かお金のトラブルが起きても誰も助けてくれません。もう本当にきついです。  私より後から入った人は、みんなレジではなく、調理補助の仕事をしています。たぶん私の年齢がまだ19歳ということで、レジばかりなのだと思います。   その他、銀行に入金など、お金の管理を任されていてかなり辛いですが、19歳でもこれくらいの仕事が一人で出来ないと、やっぱりおかしいですよね。  調理補助だって大変かと思いますが、この先一人でレジばかり任されていくのが不安でたまりません。

  • 冷たい態度の人が怖い

    レジの店員さんや病院の受付の方など、無表情や無愛想だったりキツイ感じだったり冷たい態度の人が怖いです。 お会計したり受付する時に、嫌な顔や面倒くさそうな対応されたりすると、いまの人なんか怖かったなぁ・・・って嫌な気持ちになります。 最低限の仕事だけしてもらえたら良い話で、態度とかは気にすることじゃないのに、ここ数年やたら気にしてしまい、なんか疲れます・・・ なにか理由あると思いますか? どうすれば気にならなくなりますか?

  • 元不登校について

    現在中1です 小学5年生のときにいじめにあいその後も、学校関係で色々ありました 今は指定校変更をし、小学校とは離れた学校に楽しく通っております その、学校にいじめをした加害者の名字が同じ人と名前が同じ人がいます そのうちの、名前が同じ人が、違うクラスではありますが、人気者でよく名前を呼ばれています 僕は、その名前を聞く度に泣きそうになってしまいます どうしたら立ち直れますでしょうか? なにかアドバイスをしていただけれと嬉しいです 僕は

  • 人と会うのが苦痛

    私はフルで勤めながら子育てをしてる一児の母です。 人と会うのが最近とても面倒で苦痛なんです。 回覧版をお隣さんに持っていくのも面倒なくらい。 息子が小学校にあがって回りのお母さん方と会う機会が 増えてからとてもそう思います。 他のお母さん方は楽しそうに輪を作って話をしてるんですが 私はその輪に入りたくない。 かと言って一人では寂しいんです。おかしいですよね。 息子がスポーツクラブに入ってから一層苦痛になりました。 試合の時は一日中、練習の後の迎えなど、会って話を するのが面倒でたまりません。 全く話さないのではなく無理に話かけたりしてるんですが、 話のネタを作ったりするのも面倒。 で、息子にはクラブをやめてもらいたい とまで考えてしまう始末。 本当は、話をして友達をたくさん作りたいなって思ってる んですが、人と話す、会うのが苦痛でどうしたら良いのか 分からず悩んでいます。 どうやったら人に会ったり話したりするのが苦痛では無くなりますか? また、皆さんは我が子の友達のお母さんと話してて 楽しいですか? 付き合いが上手になる方法があれば教えてください。

  • 人から好かれません・・・

    中性的で暗いのが原因だと思いますが、人から好かれません。学校・職場どこへ行っても孤立し、攻撃され、排除されます(ガッコは中退、職場は無理やり首)。超内向型だと自覚してますが、内向型バッシングはすごいです。外向型からは無視・軽視され、やや内向型の人からは、ひどいいじめを経験。 ここ1年くらいはヒッキーとして生活中です。いちおー障害者なのですが(アスペルガー診断済)、精神科医という人種と相性が悪いのと、障害者にも嫌われ、友達が出来ず、「障害者、止めたいなぁ」と思っております。手続きの更新とかめんどくさい。障害者になったからと言って、特にいいほうへの変化は無いので(仕事に就けたわけでもなし、友達が増えたということもなし)。自殺したら楽になるだろうけど、死に至るまでの苦痛がハンパではなさそうです。

  • 嫌いな人

    自分には嫌いな人が常にいます。常に作ってしまうようです。誰かを嫌いな人に当てはめてしまうというか。 きっかけは父でした。小学校高学年の頃から父が嫌いになり(友人や学校の先生などから父を笑いのネタにされていた)、もうずっと自分から話しかけることをしませんでした。20代の時は会う回数も少なく、年に3回くらいしか口をきかなかった状態でした。今(30代前半)は良好な関係となっています。 また中学生の頃、ちょうど父に反抗的な態度をとっていた頃、学校ではいじめが横行していました。自分はいじめる側にもいじめられる側にも立ちましたが、最終的にはいじめられる側でした。しかしいじめのやり方は「無視」など全く暴力はないものでした。 そして高校に入ったあたりから自分は、気に入らない人に無視を繰り返すようになってしまいました。接するとしても、とにかくもう二度と話しかけてこないようにするため、冷たく接し続けました。そして周囲の人からはいつの間にか「冷たい」と言われるようになり、それを言われれば言われるほど自分でも「そうなんだろうな」と認識するようになりました。 今は結婚し、約3年が経ち、中古マンションを買って2人で暮らしています。マンションは妻がずっと欲しかったらしく、マンションに対して愛が強いです。とにかくキレイに長く使うというのに全精力を傾けており、それが時には自分にとってストレスと感じることもあります。それは生活する上で細かい部分まで指摘されるからだと思っています(換気扇の回し忘れ、濡れた傘の置き方、給湯の消し忘れ、暑いときに窓が開いていない、などなど)。正直、風呂はスポーツクラブでも契約しようか、はたまた別にアパートを借りて住んでしまおうかと一時は思ったくらいです。 ということもあり、今、自分の嫌いな人の矛先は妻に向いてしまっています。以前は明確な理由があって妻と今のような険悪な感じになったことはありますが、今はなんか特に理由はないけど普通に戻れなくなってしまっています。(ちなみに、今回は数日前に書類を書いている妻から「私、配偶者は有なの無なの?」と聞かれたときからちょっとイラっときていました。) 仕事でも上司にあたる人やその他の人に対してそのように無視したり冷たく接したりしてしまうことが癖になってしまっています。「なぜそうするのか」と聞かれても、理由は自分でも説明できません。沸点が低いのか、器が小さいのか、心が狭いのか、その全てなのか。 この性格を少しは直さないと今後も仕事やプライベートで支障をきたすと思っています。どのように考えていったら良いのか教えてもらえればと思います。