• ベストアンサー

会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。 夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。 社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、 あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。 どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか? 私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

noname#73669
noname#73669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

嫌な人ですね。 あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。 周囲がその人の尻拭いに負われて あまりにも足を引っ張られるので 「有給とらないの?」と聞くと 「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」 自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる とは言えず。 そこにいるからつい頭数に入れてしまって 失敗されて腹が立つ悪循環でした。 減給、診断書要求などあると思いますが 上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。 その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。 仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。 結果仕事ができない人扱いになる。 営業職でも技術職でも致命的でしょう。

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆にそういう人もいるんですね・・・ 難しいんですね・・・

その他の回答 (11)

回答No.12

#10 です。 またお邪魔します。 >>私もそういう風に生きたいです。出世、昇給に関わらなければ、多分大半の人はそう思ってるんではないでしょうか。 >>確かに、その人を放っておいて、自分は真面目に仕事をすればいい事なのですが・・・やはり人間ですので、ずるいなぁと思ってしまします。 その人物を見てどう思うのかは人それぞれですが、 本当なら誰もがその人物のように行動したいと心底では思っているのに、それが出来ないのは、その出来ないと言っている人が悪いのです。 ただ勇気と行動力が無いだけなのです。何もその人物が【ずるい】と言われる筋合いはないのですね。 だったらあなただって同じように行動すればいいだけのことで、それが出来ないのは単にあなたやあなたの職場の人間にその行動力が備わっていないと言うだけの事なのです。 いや、備わっていない人間の方が一般的であり現実には多いのでしょう。私以外の回答者もおそらく備わっていないでしょうね。 まぁ、別に備わっていなければいけないと言う事もまったく無いのですが。だったら、自分の不甲斐なさだけを憎めばよく、備わってる人間を悪く言わなければいいのに…とただただ思ってしまいます。 それにしても…(汗 自分の行動力の無さ、不甲斐なさを棚に上げ、多勢に無勢で特定の人物を吊るし上げる集団心理。 これが職場の集団いじめの心理ではないでしょうか。 言っちゃ悪いですが、相談内容や回答者へのコメント内容を読んでいても、あなたは真面目ぶってるとしか言えません。 文面からお若い女性と見受けられますが、社会人としてもまだまだ未熟であるのに、善人ぶってものを言いすぎではないですか?そういうのは【健全な真面目】とは言いません。あなたの言動は幼稚であり陰険すぎます。 妬んでいると自身を認めていながら、それは人間なのだから仕方がない…と言い訳し開き直り、自分の弱さを棚に上げ、その代わり対象の人物を悪く言うその陰険な精神。 それではどこの職場に行っても必ず誰かしらの人物に不満を持ち、すぐ辞めたいと愚痴をこぼし、だからと言い改善出来るよう自ら行動に移す事も出来ずに、ただひたすら不平不満を言い続けるのです。 ようするに、自分の弱さ、行動力・勇気の無さ、思い通りにならない自分の人生の愚痴不満のストレスを、誰かにぶつけ少しでも発散したいだけなのです。 他人の言動より、自分がどうなりたい、こうなりたい、と前向きに物事を考え仕事をし遊び生きていくべきです。 だからと言いそれで不平不満がなくなるものではありませんが、それをこうして他人にぶつけて陰険に発散するのではなく、健全にスポーツや趣味、アフターファイブで発散しましょうよ(アフターファイブで愚痴り合ってばかりいてはしょうがないですが)。 切れやすいその人物もどこか心が病んでいる可能性はありますが、あなたもどこか病んでいると見受けられます。 しかも、あなたの方が表面的には真面目で一般的な大人に見える分、少々タチが悪いかもしれません。 お気をつけて。

noname#73669
質問者

お礼

ほんとに真面目な人は文句も言わず頑張るんだと思います。 私は人に評価してもらえるほど、頑張っていないんだと思います。 私も給料は少なくても遊ぶ時間が欲しいとこの仕事を選んでいるので、もっと遊ぶ時間がほしいと、ほんとにただ妬んでいるだけですね。 ただ・・私は病んでいるといっていましたが・・当たっていますね。 数ヶ月前から精神課に通っています。ストレスから毛をむしるという抜毛症になってしまい・・・重症ではないので安定剤をもらって何とかやっています。自分が病院へ休みの日に行くようにしているので、しょっちゅう休んでいる人を妬んでいるんですね。私も別に病院なのだから、休めばいいだけの事ですよね。真面目ぶってるだけですね。

  • yamakky
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

もしかしたら、精神的な病からきているかもしれないです。 私の職場にもいました。 うつ病に近いのかもしれません。 傍からみると仮病に見えます。 普通の感覚でみると、怠けているようにみえてむかついちゃいますよね。 まじめに働いている自分が損に感じてしまうし、休まれるとスケジュールも狂うし迷惑極まりないですね。 私の職場にいた人は自分から辞めていきましたけど・・・ いずれ居づらくなって、去ってくれるといいですね。

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病ですか・・そうねんですかねぇ。 その人はキレやすく、そのせいで私は精神課に通うようになりました。 でも病院は休みの日に行っています。そういう風にしているのに、休みがちだとほんと嫌になってしまうんですよね。 去ってくれればほんとに楽なんですが・・・

回答No.10

ある程度給料が下がったって、 出世なんて気にしない。 仕事よりも家族が一番。 余暇を楽しむ事が最優先。 その方が、人生楽しいほうがいいに決まってる。 そういう風に、特に企業に縛られないで 自分の人生を謳歌している人かもしれません。 あなた方だって出来ればそういう人生を送りたいのです。 でも、あなたがたは会社の言いなりになって、 会社の歯車となって、縛られ、仕事をしています。 その分あなた方は、 昇格⇒出世、していくかもしれません。 休まない分給料は高いでしょう。 頑張ってる分、ボーナスは高いかもしれません。 信頼もあるでしょう。 その人物とあなた方両者を比較したみたら? もちろん、人によって価値観は違いますから 答えは違うでしょう。 でも、あくまで考え方の違いと言うだけではないですか? どこにウエイトを置いて生きていくか。 会社での責任・協調性や信頼を重視し、 自分・家族(恋人)を犠牲にするのは仕方が無い。 その分、昇給・出世を期待し、 それが結果的に家族(恋人)のためになるだろう。 或いは、 明日なんてどうなるか分からない。 出世なんてしたってたかが知れている。興味がない。 それよりも、給料が下がり出世コースからはずれたって その日その日を楽しんだ方がいいに決まっている。 自分の人生なんだから。 誰にも文句言われる筋合いは無い。 あなた方の方が正しい。 その人物が間違っている。 と言う前提で見てはいませんか? 自分らがその人物のように思い通りに好きなことが 出来ないからと、羨望の目で見つめておきながら、 それを認めず、表面的には妬み、その人物を悪く 言っているだけではありませんか? そして、傷を舐めあっているだけではないですか? >>私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか? ?? あなたには別に関係の無い話ではないですか? あなたが退職しようがどうしようが自由ですが、 その理由をその人物に擦り付けるのはいかがなものかと。 馬鹿らしいと言ってますが、 別にあなたが被害を被っている訳でも何でもないのに、 職場のある1人の人物の行動だけで、 あなた1人が在職するか退職するかが分かれるかなんて その方が馬鹿らしいと思いませんか? その人物の価値観があなたに理解出来ないのは仕方ありません。 職場の仲間達とあーだこーだ言い合って連帯感を意識するのもいいでしょう。 でも、その人物はその人物、あなた方はあなた方ではないですか? そんな事くらいで馬鹿らしいとか会社にいたくないとか言わずに放っておきましょう。 対処も何もありません。

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに企業に縛られないで人生を謳歌してるかもしれませんね。 私もそういう風に生きたいです。出世、昇給に関わらなければ、多分大半の人はそう思ってるんではないでしょうか。 でも実際頑張っていても私の場合給料は一切上がりません。 男と女、事務員と営業マン、歳も全く違うので給料に関してはその人と比べる事ができませんが。 確かに、その人を放っておいて、自分は真面目に仕事をすればいい事なのですが・・・やはり人間ですので、ずるいなぁと思ってしまします。 頑張ってやってみて給料が上がるのを期待します。

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.9

私は転職して2社目ですが、以前の会社も今も会社も同じような人は いました。(雨降ったら休むとかなどなど)  キレやすいとのことなので、もしかしたら、ストレスを溜め込みやすい人なのかもしれません。ストレスで体の抵抗力や免疫力が落ちて、病気にかかりやすいという面もあるかもしれません。  管理職の方がうまくおだてるなりしてくれれば良いのですが。まあ、それなりに仕事してくれるんだったら、ほっときます。 でないと、代わりに全部やって!と言われそうで、そのほうがもっと困りますから

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり何処にでもそういう人はいるんですね・・ 管理職がおだてられないんですよね、キレるだろうと何も言わなくて。 上の人がしっかりしてくれてればいいんですけど・・頼れない上司ばかりで。 やっぱし放っておくのが1番なんですかね。 腹立たしいですが。

noname#82794
noname#82794
回答No.8

その人が休むことであなたが何か被害をこうむっているなら、 何とか対処する方法を考えますが、文面を読む限り全くそういうことは無いようなので、 単なる愚痴か、妬みとしか私には受け取れませんね。 >こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。 ↑ そうすることをお勧めします。

noname#73669
質問者

お礼

休んで困らない人なんているんでしょうか。困らなければ会社にいる意味なんてないと思うんですが・・新人をぬかしては。 妬みもありますよ。やっぱり自分休みたいと思いますから。 でもみんながそんな考えでは会社は成り立ちませんから。 その人のせいで会社を辞めたいと告げた事があります。上司からは自分たちが何とかするから・・と言っていましたが。まぁ口だけですね。 やっぱり、どうにもならなくて嫌なら辞めるべきですかね。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.7

いますいます! うちの会社にも 30代前半女子ですが 10年近くもたびたび問題にあがっては いいわけされて流され・・・ しまいに会社側が怒って 検査行け!診断書もらって来い そういわれてましたが お金が無いーと泣きついて、うやむやに・・・ (有給がなくなると欠勤になるから給与が減る) 会社の検診では問題は無いのですが 精密検査やオプションとる金がないと言い張ります・・ 父親もこんな感じでタクシーの運転手の仕事を ほとんどしないで朝は娘を会社に送り 夕方は迎えに来てます・・・・もちろん収入はほとんど・・・ なので一家の大黒柱は、その彼女です 母親はパート務めをリストラされたそうな なのに何故、近所のパチンコ屋に一家3人並んで座っているのか? 何故平日に一家でファミレスでお食事か?(社員の目撃多数) なかなか謎な人たちですが 最近、欠勤使ってまで慢性的に休むなら クビ!を通告されております・・・ 休むのは減りましたが、休んでます 有給は残り3日あるかな? 4月までどうするんでしょうね? きっと質問者さんの所もこうなると思いますよ そんな人の査定も低いし、給与も上がらないでしょうし みてるとアホらしいので 気にしないことですよ。

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有給で休む事は何も言えないですし、理由があって休む事もあると思うんですが・・常識の範囲内というものがありますよね。 やっぱり嘘の理由って言うのはわかります。 まぁクビとまでは言わないですが、上の人が注意ぐらいしてもらいたいです。注意したという事で他の社員の気持ちも変わるんですが。 気にしないのが1番だと思うんですが、やっぱり愚痴っぽくなってしまうんですよね。。

  • Berga
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.5

どこにでもいるんですよね、そういう人。 心中お察し致します。 中小企業とのことでしたが、健康診断は実施されていますか? 当人の体を心配しているふりで診断書を求めてみるとか、いっそ休職してしっかり体を治すよう勧めるとか…を、ご質問者さんがするのではなく、周り(上司)がするように仕向けてみてはいかがでしょうか。 余談ですが、私の会社には同じように病院通いと言って遅刻早退を繰り返し、そのくせ生保から一定期間病気なしのお祝い(記念品)が職場あてで送られてきて嘘が発覚したお馬鹿がいます。しかも調べたら不倫する時間の捻出の為だったらしく、家庭も崩壊させていました(苦笑) あるいは仕事の急ぎの用があるふりをして家に一度電話してみるとか…。 意外と家族は知らなかったりして。 いずれにせよ、ご質問者さんが自分で動くのではなく、上司などが動くほうがいいと思いますのでそれとなーく促してみてはいかがでしょうか? 乱文失礼致しました。 ご参考まで。

noname#73669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康診断はしています。私もその人がどっか悪いのかと見たんですか、異常はありませんでした。 今度電話してみましょう(笑) 上司・・ほんと動いてもらいたいです。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.4

 ちょっとのことで休んでしまう根性無しはどこにでもいます。気にしないで、一生懸命働くか、上司に訴えるかどっちかだと思います。どっちつかずだから、いらいらします。  それよりも、「こんな人がいる会社にいたくありません。」という文の方が気になります。社会のためにたち、なおかつお金をもらえる、という前向きな気持ちになれませんか。疲れていると悲観的になりがちです。気持ちをリフレッシュして、がんばりましょうよ。

回答No.3

旦那の会社にもいますよ。1千人を超える企業ですが。 会社の規模は関係ないみたいです。その人は有給なんてあってないようなもの、 有給がなくなれば無給で(要は欠勤)休む人です。 年数が長い人なので(20年ぐらい)それなりのポストにもつき、有給自体 なくなった時期もありました。管理職でいつ来てもいつ休んでも、勤務日数には 影響しないというやつです。でも、そんな人が長く管理職でいられる訳がなく、 降格になりました。当然ですよね。下の人を管理できないんですから。 うちの旦那も管理職で、いつ休んでもいいのに子供の行事と私が高熱で動けない時と夏休み以外は 自分の都合で休みません。と言っても私の高熱なんて年に1回ぐらいですが。もちろん土日と祝日、お正月休みはあります。 だからだんなも同じ立場の時には呆れていましたが、今はそれを理由に社員を 解雇する事は難しいらしく、ポストをさげるくらいしかできないみたいです。 まじめに勤務している人は絶対に評価されていますよ。旦那もボーナス査定を 付ける時に、そういうところもしっかり考慮しているみたいです。 だから、バカを見ているとか思わないで、自分が落ちないためにしっかりやっているんだと 思った方が良いと思います。今会社を辞めると後で後悔すると思いますよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

正直者が馬鹿を見るではありませんが けっきょくのところみんなその社員には 何もいえないんですよね。 なんで誰も何もいえないのでしょうか? たぶん何か言うことで人間関係が悪化す るので言いたくてもいえない!というのが 本音ではないでしょうか? たいてい忙しいときというには回りに気 を使って有給で休もうとはしません。 かりに休みの申請しても上司が却下する でしょう。 上司はその社員になにか弱み握られてい るとは考えられませんか?だから何も いえないで休みを許可しちゃう。ま、情けない 上司の下で働く写真というのは惨めですよ。 XOXO08さんの同僚しかりXOXO08さんしかり 誰もその人に文句言う人がいないんですか ら。いったいどういう会社なんでしょう。 上司も情けないと思いますが同僚も情けな いですね。 私は一人事務員で下っ端な為何も言えませんって いうかもしかしたら周りの先輩は何も思っていな いのかもしれないですよ。 俺もやりたいときにはそうするよ!って思ってい るのでは? であればXOXO08さん一人ががんばってもどうにか なる問題でもありません。 遅刻早退すれば給料が減ります。有給だって 上司が認めている以上は上司公認で休めます。 本人からすればなんでみんなはそうしないの? って思うでしょうし。 その人だって会社にいるときは頑張って働いてい るのでは? であればどっちが悪いではないと思います。 とないえ何が悪いかといえばそういう人を のさばらせておく上司や先輩、後輩、同僚が 悪いのでは?

関連するQ&A

  • 会社を休むための誰も傷つかない嘘を教えてください

    25歳会社員です。 今週木・金曜日が休みを取れたので友人と水曜日の夜からグアムに 旅行へ行きます。 しかし水曜日、会社が終わるのが17時10分。 どんなに急いでも成田空港に20時に到着します。 なんとグアムへ出発は20時25分。 時間的に非常に厳しいため水曜日の午後半日休もうと思っています。 しかしその効果的な嘘が見つかりません。 効果的な嘘を考えていただきたいのです。 ・会社の人たちはグアムに行くことを知りません。 ・風邪ということであれば早退は可能です。 ・会社の寮に住んでいるので、その気になれば風邪を引いて寝ているのかどこかへ行ってしまったのかが分かります。 ・忌引きもある程度可能です。 ・グアムで絶対焼けて帰ってくると思うので下手に「ずっと寮にいた」という嘘はつけません。 ・職業上正々堂々と旅行に行くので早退させてくださいとは言えません。 ・休みのときは普通はみんな実家に帰ったり旅行に行ったりします。 ・現在東京に住んでいます。 ・今週は月曜日が研修で出張しており、できるなら風邪とかで休みたくありません。 ・俺のせい(風邪とか)でなく他人のせいで休まざるを得ないような状況が好ましいです。 色々条件がありますが、よろしくお願いいたします。

  • 会社で苦手な人がいます。

    会社で苦手な人がいます。 どうすればうまく良い面をみれますか?なんでもよいので同じようなお考えの方、何か視点を変えれる方法があれば教えてください。 苦手な点とは・・・ 彼女は頭がよく、経験も年齢も私より5年位上で、その人は仕事ができ姉御タイプなので、上の社員の人も全員がその人に一目おいていて、かなわないといった感じです。 なぜか洗脳されてるみたいに、上の人もその人のいう事に従います。 (社員は異動が多く、彼女の方が担当の仕事に対して長く、詳しい点もあるかと思いますが) 私も彼女のおかげで仕事が時間内に終わるし、感謝しようと努力してますが・・ 最近、苦手意識がどうも限界に近付きつつあり困っています。うわべだけでも人間関係をよくしたいです。 苦手な理由は (1)確かに仕事はできるが、常に自分が中心でないと文句をいう。 社員の人も彼女の意見が正しいと思うみたいで、彼女の希望通りに変更される。ところが、そうなるとまた違うターゲットができ、新しい文句をいいだす。 (2)暇だ暇だ、気が狂いそう!とかなりいうので、手伝いを依頼したところ、陰で、自分はわたしの何倍もこなしてるのにとコソコソいわれた。しかし彼女は暇だという割に、昼休みも休まず働いたりする。(本当は暇じゃないのか?理解できない。。)そのことで私もお昼に出にくく、昼休みが短くなる。(涙) などなど。 社内の人に愚痴ってもしばれたら嫌なので、こちらで質問させていただきました。 毎日憂鬱です。 彼女が長期休み取った時は、のびのびできたし、別に彼女がいなくても仕事はまわりました。 暇だ暇だと文句いいながら、昼やすみなど仕事する神経はなんなんでしょうか?! わたしにはちんぷんかんぷんです!

  • 会社を休みたいのですが・・・

    すでに会社を4日間も休んでおり、2度も早退してしまっています。 というのも、入社したばかりの新米社員なのですが、妊娠をしてしまい相手と相談した上で産めないという結果になり明日病院で中絶手術をすることになりました。 会社にはさすがに本当のことはいえず、ずっと体調不良ということで土日休みをはさんで行っていないのですが、さすがにこれ以上休むと何か理由がないとおかしいですし会社側としても診断書を提出しないと病欠にはしてくれないかなと思い、理由を考えたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

    まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。 そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。 そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。 合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか? それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか? つまり3日連続早退でしょうか? 皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

  • 授乳中風邪をひきました。夫が会社を休むのは有り?無し?

    三ヶ月になる娘を子育て中の専業主婦です。先日私と娘が風邪をひいてしましました。 娘の症状はひどくないのですが、私の熱が38度近くあり、睡眠もほとんど取れておらず、この状態での子育てが体力的にしんどかった為、主人が会社を一日休んでくれました。 おかげで病院にも行けましたし、体を休めることができました。 しかし、夫に会社を休ませてしまうのは一般的に甘えてる、できない嫁と言われても仕方ないのでしょうか? みなさんはこういうときは奥さんが一人で頑張ってらっしゃるのでしょうか。こういった理由で夫が会社を休むのは有りですか?無しですか?

  • 会社に甘えてもいいでしょうか?

    詳しくは省きます。 12月に再就職しました。ですが、今はアルバイトです。 入社の数日前に妻が入院してしまいました。 私達夫婦は近くに頼れる親族がいないので、妻がいないとなると、私が1人で子供の世話などをしなくてはいけなくなり、会社にはキチンと説明し、一旦辞退する事を伝えました。 だけど、会社側の考慮で、落ち着くまではアルバイトで、その後は正社員として働いたらどうか?と言って頂きました。 12月からとりあえず落ち着くまではアルバイトで仕事をしていますが、まともに定時まで仕事ができたのは2日間しかありません。 2日休み2日早退してます。休んだのは妻の手術と子供が風邪を引いた為。早退は子供が熱を出し幼稚園に迎えに行ったのど、妻の病院に行った為。 会社は、気にしなくていいよ!と言ってくれてますが、私自身こういった働き方をしたことがないので非常に気を使ってしまいます。 今週も木曜日に早退したいと思っています。 来週は月曜日に1日休ませてもらいたいと思っていますが、やはり気を使ってまだ言ってません。 来月の半ばには妻も退院するので、それまでは私が何とかするしかないと思いますが、今はアルバイトだから甘えてもいいでしょうか?

  • かつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

    専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。 私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。 なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。 なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。 何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう? 叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか 例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。 ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの) ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。 無職に近い社会評価 (クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている) 年金問題。 結婚するとき専業主婦希望という人も多い。 でも必ず専業主婦は大変と言います。 確実に言いますよね。 専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。 例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。 そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。 専業主婦のかたはご遠慮ください。 現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。 専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか? メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか? この逆もあるかもしれませんが… 経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか? お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか? 専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか? 立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

  • 会社やめます。

    会社をやめます。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。明日朝退職届と社員証等を上司の机においてきます。また今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます。 明日は出社ですが、出社しないつもりです。 この場合損害賠償とかで訴えられることはあるのでしょうか。 有給は10日、今まで一度も遅刻・早退はしたことなく定休日・公休日意外で休んだことはありません。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • うちの会社にはこんな人がいます。 皆さんどう思いますか?

    うちの会社にはこんな人がいます。 IT業界 プログラマ 年齢28歳 既婚者 転職1回 入社して半年経ちます。 毎月必ず3回は遅刻します。(入社当時から)欠勤も1回くらいのペースであります。 遅刻する時間は、5分~10分くらいの時もあれば、1時間~2時間遅刻もあれば、 半日遅刻もあります。 欠勤理由は、体調不良や風邪だそうです。 勿論入社半年も経っていないので有給休暇がありません。 日給計算で給料から引かれているみたいです。 体調不良になるような仕事熱心ではありません。早く帰っています。 因みに他の人はその人よりも、遅く帰っています。 デスクワークなのですが、片足だけイスの上に乗せて、あぐら状態で仕事しています。 (想像できますか?^^;) トイレに行くと、10分くらい帰ってこない。(1日4~5回位あります。) 電話に出ろと何度も先輩から言われているのに、絶対に出ません。 俺はプログラマなんだからプログラミングしかしないよと言った感じです。 遅刻してきても、なんの申し訳なさも無い感じです。 たまに出るおやつは一番進んで食べます。 こんな人がなぜクビにならないのか不思議です。 会社ってそんなに優しいものなのですか? 真面目にやっているほうもバカらしいですし、 会議室などに呼び出して怒る人もいません。 なぜか理由はわかりません・・・・・言う根性が無いのでしょうか?^^; 自分の働いている会社が不信に思えてきました。 皆さんどう思いますか? 因みに、僕はこの人より1週間早く入社してきましたので、 僕から言う事も出来ません。

  • 経済力の大切さ 会社の人が気になって仕方ありません

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 私が住んでいるところでは一番の大企業の子会社で、その親会社の人達は給料もいいそうです。派遣されて3か月が過ぎ、社内のことがだいぶわかってきました。 親会社で役職が付いている人の年収は1,000万円を超えているらしく、それだと専業主婦で子供がいてもすごくいい生活ができそうですよね。 夫が働いているときでも私たち二人の給料の3倍近くって・・・・。そういう人の奥さんっていいなあ、と最近思います。 旦那とはデキ婚で、失業するまでは私が働くことに何も疑問も感じなかったのですが、派遣社員で今の会社で働き始めてから、人生失敗したな、と思います。 男性社員の奥さんって大体専業主婦で、社宅も完備されているそう。社宅ってどんなところだろう、私が働いている昼間はその社宅で何してるんだろう、とか。コロナで学校が休みだけど、子供さんは塾に行っているとか聞くと、私は娘に何もしてあげられないし。 娘は可愛いけど、仕事もせずに家でゴロゴロしている旦那が休みの度にうんざりします。 若い時や元気な時は何も考えなかったのですが・・・。 高校生の時、結構モテてて、何人か告白されたけど、その中の一人が後で大阪で似たような会社に就職した、と聞きました。今の彼もこういう会社の人くらいの給料もらえてるんだろうな、とか思うと・・・・。 結婚相手の経済力って、大切ですよね。最近身に染みて感じます。 若いうちは差はなくても、ちゃんとした会社に勤めていると年とともに差が開いていくんですよね。いくら昔はかっこよくても30も半ばを過ぎて失業すれば・・・。 夫への不満から、会社の独身の人が、私を選んでくれないか(勿論娘つきで)とか妄想ばかり。平日は仕事で気がまぎれるのですが、休日になるとよからぬことばかり考えてしまいます。 娘もいるし生活もあるんだから、というんですが全然答えてくれません。夫と別れて、とかありうると思いますか?

専門家に質問してみよう