会社で苦手な人がいます。どうすればうまく良い面をみれますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社で苦手な人がいます。どうすればうまく良い面をみれますか?なんでもよいので同じようなお考えの方、何か視点を変えれる方法があれば教えてください。
  • 会社で苦手な人がいます。彼女は頭がよく、経験も年齢も私より5年位上で、その人は仕事ができ姉御タイプなので、上の社員の人も全員がその人に一目おいていて、かなわないといった感じです。
  • 会社で苦手な人がいます。確かに仕事はできるが、常に自分が中心でないと文句をいう。社員の人も彼女の意見が正しいと思うみたいで、彼女の希望通りに変更される。そうするとまた違うターゲットができ、新しい文句をいいだす。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で苦手な人がいます。

会社で苦手な人がいます。 どうすればうまく良い面をみれますか?なんでもよいので同じようなお考えの方、何か視点を変えれる方法があれば教えてください。 苦手な点とは・・・ 彼女は頭がよく、経験も年齢も私より5年位上で、その人は仕事ができ姉御タイプなので、上の社員の人も全員がその人に一目おいていて、かなわないといった感じです。 なぜか洗脳されてるみたいに、上の人もその人のいう事に従います。 (社員は異動が多く、彼女の方が担当の仕事に対して長く、詳しい点もあるかと思いますが) 私も彼女のおかげで仕事が時間内に終わるし、感謝しようと努力してますが・・ 最近、苦手意識がどうも限界に近付きつつあり困っています。うわべだけでも人間関係をよくしたいです。 苦手な理由は (1)確かに仕事はできるが、常に自分が中心でないと文句をいう。 社員の人も彼女の意見が正しいと思うみたいで、彼女の希望通りに変更される。ところが、そうなるとまた違うターゲットができ、新しい文句をいいだす。 (2)暇だ暇だ、気が狂いそう!とかなりいうので、手伝いを依頼したところ、陰で、自分はわたしの何倍もこなしてるのにとコソコソいわれた。しかし彼女は暇だという割に、昼休みも休まず働いたりする。(本当は暇じゃないのか?理解できない。。)そのことで私もお昼に出にくく、昼休みが短くなる。(涙) などなど。 社内の人に愚痴ってもしばれたら嫌なので、こちらで質問させていただきました。 毎日憂鬱です。 彼女が長期休み取った時は、のびのびできたし、別に彼女がいなくても仕事はまわりました。 暇だ暇だと文句いいながら、昼やすみなど仕事する神経はなんなんでしょうか?! わたしにはちんぷんかんぷんです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私の職場にもいますよ。こういう人。 見てて、とても見苦しいです。 >陰で、自分はわたしの何倍もこなしてるのにとコソコソいわれた。 >新しい文句を言いだす。 ⇒言わせておきましょう。無視して下さい。 >そのことで私もお昼に出にくく、昼休みが短くなる。(涙) ⇒職場には昼休みはないのでしょうか? 昼休みの時間がいつも一定でないかもしれませんが、 1時間であれば、1時間って決められていますよね? 堂々と取ればいいと思います。 質問者様が極めて普通だと思いますよ。 この人の行動と考え方がおかしいのかと思います。 質問者様は、どうしてもこの人を好きになりたいでしょうか? 私なら相手にせず、事務的に対応しますよ。 もっと質問者様のやりたいように(大きく逸脱せず)、 のびのびと仕事をしましょう。

hanazuki
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!! >質問者様は、どうしてもこの人を好きになりたいでしょうか? >たしかに・・!無意識に好きになろうと約1年自分をだましてきたような気がします。 しかしむりに好きになる必要はないんですか・・! ついつい私はいい人を演じるふしがあり、会社でも文句など言わないようにあえてしてます。 たぶん彼女も気づいてないです。 しかし、たぶんそれが逆に疲れてしまうのかもしれません。。 (心を許した人にだけ悩みやグチは話すようにしてるのですが、最近はメールなどでしかやり取りできず、そういう悩みを簡単にいえる機会がないんですよね。) つまり、 『嫌いなひとは嫌いと認めて、事務的につきあう!』ということですね。なるほど~! まわりの人の本心は不明ですが、みんな彼女をヨイショする雰囲気があり、みんな彼女のこと好きに見えるので自分が変なのかな~と思ってました。 昼休みも彼女の席に近い人で、立ち場が下の人はみんな彼女がお昼出るまで仕事することが多いです。 社内的には昼休みはみんなキッチリ取る会社です。なので自分だけ損してるような気がしてしまうのです。しかも彼女が暇だ!というように、昼休みとる余裕が充分あるのです。 忙しいときは仕方ないとして明日からはモクモクとやることは終わらせて堂々と、お昼はお昼とってみようと思います。勇気づけられます(涙)

その他の回答 (3)

回答No.4

前略 繊細なお答えではないかもしれませんが聞いて下さい。 5年先輩とは大した人ですね。 職場での友情は決して育ちませんし戦場と同じです。 それで居て職場は大切で神聖な所ではないでしょうか。 気の合わない人とは自分と同じ欠点長所を持ち合わせている人と言います。 やはり職場の責任者が確り配置を決めるべきです。 同姓同類でもライバルと思い確りと頑張ってやって行って下さい。 努力する事を忘れないで下さい。

hanazuki
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません、ご回答ありがとうございました。 たしかに似てる点があるのかもしれませんが、だいぶ気が楽になりました。ありがとうございました

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

苦手な人はどうしてもいますから、距離を置いた付き合いでいいとは思います。要領よく使えばいいのですがただ、あなたの苦手意識の内容は上司に感じる感覚と似てるのでその辺は助言します。 (1)確かに仕事はできるが、常に自分が中心でないと文句をいう。 社員の人も彼女の意見が正しいと思うみたいで、彼女の希望通りに変更される。ところが、そうなるとまた違うターゲットができ、新しい文句をいいだす。  あなたの意見を否定するわけではないのですが、あなたが合理的に考えていないだけの場合があります、ようは経営者観点の物を見ていない。上司と同じ感覚ではない若いだけの考えかもしれないと考えてください。相手の意見を素直に聞く。総合的に判断する。最終的な責任を誰が取るのか。ということが理解出来ず、ただ感情論ばかり先立っているならあなたが若いだけです。 (2)暇だ暇だ、気が狂いそう!とかなりいうので、手伝いを依頼したところ、陰で、自分はわたしの何倍もこなしてるのにとコソコソいわれた。しかし彼女は暇だという割に、昼休みも休まず働いたりする。(本当は暇じゃないのか?理解できない。。)そのことで私もお昼に出にくく、昼休みが短くなる。(涙)  雑用を頼んだりしていないですよね。ようは無駄に経費を掛けているかということです。仕事のできる人には利益につながる部分を手伝ってもらうのです。単純に一人で出来ることを暇だから誰かに頼むでは余計な人件費がかかります。しかし、たとえば営業として自分が処理できる部分以外に営業につながりそうな案件がある時にその情報を伝えて仕事につなげます。この辺の感覚は先輩のほうがおそらくあると思います。仕事のやり方だけでなく考え方とかも参考にするのですよ。楽なことばかりならあなたが成長しません。先輩も暇だというくらいなら全体的に見て周りを対処すればマネジメント経験や人材育成などより上のポストで要求される能力にもつながります。「私頑張ってますよ」とアピールしたいのかな? すみませんがあなたが社会人としてまだ発展途上でちんぷんかんぷんなこともあると私は推測します。いいところは参考にして悪いところは真似しない。正直その先輩を追い越す気にならないとだめです。人の好き嫌いはあるのですが社会人としてその辺のメリハリも考えたほうがいいと思います。社会人として誰もがぶつかる壁じゃないかなと言う印象です。

hanazuki
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございますm(__)m たしかに、納得できるふしあります。 ただ、彼女の変な点は多々他にもあり、我慢してることもまだまだあるのですが。。 でも確かに今回頼んだ仕事が、(実際にはわたしの上司がわたしに何かある?と聞かれ上司が私の仕事を頼んだのですが) 彼女にとっては、自分が馬鹿にされたようにとったのかもしれません。 とてもプライド高そうなので。 暇だ暇だ!と嘆くのも自分が人の倍ほど仕事こなしてるんですよ 的なアピールなんでしょうかね?? でも彼女は変わってて上昇志向はないらしいです。公私ともに変わってる感じなのです。 わかりづらくてすみません。 あまり人のプライベートまで書くのは気がひけるので・・ 要領よく、わりきってみます。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

>うわべだけでも人間関係をよくしたいです。 そういうことであれば、なんでも彼女の気に入るようにやればいいだけでは? 内心どう思おうと、ハイといって言うことを聞いていればいいのではないでしょうか。 とりあえず、笑顔ですね。

hanazuki
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! ただですね、彼女の自慢話なども笑顔で聞いてます(涙) 約1年とりあえず笑顔でやってきたので、どちらかというと彼女にわたしはまだ気に入られてる方?かと思います。 なぜそのようにスキになるよう努力してるかというと、確かに彼女はわたしより仕事が早いし、経験も年も上なので、それはそれで尊敬してます。 また、わたしは別部署から異動してきた新参者でもあったので、そこになじむように努力することもわたしの仕事の一部かと思っていたからです。 ただ約1年たち、ある程度仕事も覚えたので気が抜けて、少しですが他の人とおしゃべりなどしてる姿が、彼女に気に障ったのかもですね、今きづいたのですが・・ (彼女が無駄話するときはわたし以外の人もずっと付き合ってるのですが。他の人は不明ですがわたしは笑顔で適当に対応してます。しかしそれが限界なのかも..) 心がせまいんでしょうね、きっと。

関連するQ&A

  • 会社を辞めた人が会社にしょっちゅう来ることについて

    我ながらささいなことでと思うのですが・・・ 私は会社員(女)です。以前同じ部署にいたパート社員(40歳位)で、出産のために2年ほど前に辞めた人がいました。私ははっきり言ってその人が嫌いで、なぜかというと、異様とも言える話し好きで、仕事中も私語ばかりしていたのです。私も正社員という立場上、何度も注意したけど、とうとう辞めるまで直りませんでした。 ところが、やめてもう2年以上たつというのに、(家が近いせいで)会社の昼休みに、子供を連れてしょっちゅう来るのです。さすがに、昼休み過ぎたら帰りますが。私も別に、絶対に来るなとは言いません。2、3回くらいは子供を見せに来るのは普通だと思います。が、彼女の場合、下手すると週に3度くらい来ているのです。まあ、彼女にしてみれば、友達もまだいるし、暇なので来たいのでしょうけど。 別に来ることで実害があるわけではないけど、彼女の以前の仕事ぶりを覚えているだけに、腹立たしくなります。かといって、私が来るなと言える立場でもありません。私と同じように、苦々しく思っている人はいますので、その人とかと時々「また来てたよ」と苦笑しあったりしている程度です。 彼女は話好きなので、私にも話しかけたそうな雰囲気の時もあり、それがまたぞっとして避けてしまいます。(話し出すときりがないので)こんなことを気に病むことじたい、おかしいのでしょうか?自分でも、こんなことくらいでと思うこともあります。どう思いますか?

  • 会社でヒマなんです!

     今派遣社員です。えっと今の会社は周りはいいんですが、「ヒマ」の2文字に過ぎません。ってのも7、8月は若干忙しかったのですが、今はやることがほとんどありません。今日なんて昼から他のことをしていました(文句言われない)。  また他の派遣でキャリアのある人がすべて仕事を一人でやるので(取られたくないのもある)、「仕事ありますか」聞いてみてもないって言います。社員はこないだミスしたばっかなので「仕事はないですか」ってききにくいし。でもこのままヒマ地獄で毎日を過ごすのも~って思います。キャリアのある人はあまり仕事を取られたくないから私がレベルアップしても仕事くれそうにないし・・・どうしたらいいでしょうか。 派遣だから会社かえてもいいが、今より嫌な人間ばかりだったら・・と思ってしにくいです・・・。

  • 苦手なおじさん(会社の人)

    派遣で勤めはじめて2ヶ月半が経ちました。とても忙しい部署なのですが、活気があり、楽しい方も多くてよかったと思う一方、悩みができました。それは・・同じ部署にいる苦手なおじさんです。。 その方は一度退職されているので60才くらいです。文句、小言ばっかり言っているタイプです。女性社員1人、派遣社員3人(私も含む)で部署全体の男性社員(15人)のアシスタントをしています。なのでこの苦手なおじさんのところにも、もちろんしょっちゅういかなければならりません・・。最初は笑顔で接していたのですが、書類を持っていっても、ギャグなのか、私「お願いします」おじさん「おねがいされません」とか、忙しいときは、しっしっと手で払うマネをされたり・・。 なので、こちらが笑顔で接しているとこうなんだなと思い、この方にだけ、社会人とて恥ずかしくない程度に愛想なし・笑顔なしで書類を渡している状態です。(これだと変な返答や、しっしっは、ないのです) 私のことが気に食わないなら、いっそ無視していただいたほうが楽なのですが、自分が忙しいときは大慌てなのに、私が猛烈に忙しいときに話しかけてきては「少しは仕事やってるのか」とか「どうなんだ、慣れたのか」などと話しかけてきます。また、こういう馴れ馴れしい?話し方をされるのも苦手です・・・。 こういうおじさん・・・はじめてなので、どう対処していいかわかりません。よきアドバイスをお願いします。

  • 会社に休みがちな人がいます。

    私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。 夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。 社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、 あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。 どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか? 私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

  • ザワザワしてるのが苦手です。

    ザワザワしてるのが苦手です。 女性社員が多いので、お昼休みの食堂など、お喋りしていてザワザワしています。 自分も女なのに、黙って無言でいることを好みます。 その方が落ち着きます。 食堂のザワザワしてるところにいると、なぜかストレス感じます。雑音に聞こえます。 なので、さっさと食べて、ひとりになれるところに移動するとホッとします。 ザワザワしてる人たちを否定してるのではなくて、 (仲間に入りたいとは思わないけど、楽しそうで羨ましいとは思う。) なんで自分はそういうところが苦手なのか、ストレスがたまるのか、わかりません。 なぜなのでしょうか?なんだと思いますか? 原因が知りたいです。 こういう、なんか人と違う、周りと比べて変わってる、浮いている、と感じることが良くあります。

  • 職場で苦手な人

    製造関係の会社で働いている新入社員です。職場にどうしても自分と合わない、やりにくいと感じる人が多数います。仕事をするうえでは、会社の人間の年齢や経歴がバラバラで、性格が合わないことは仕方のないことだと思います。自分はネガティブな方向に深く考えてしまう癖があるので、 これからの仕事が不安です。職場の苦手な人との付き合い方を具体的に教えていただきたいです。

  • 仕事のできる人の嫌な態度

    同じ会社に、とても頭の切れる男性(40歳位)がいます。仕事もできるし、やることも早いので、誰もが一目置いています。頼りにもされています。 ただ、同じチームの人や周りが忙しいのに、スマホを頻繁にいじったり、暇アピールをしたりと、正直態度が悪いと思います。 しかも、弁も立つので、雑談でも相手を言い負かしたりします。言っていることは正しいのですが、今言わなくてもいいようなことを言ったり、議論に勝ちたいのか、相手を不快にさせるようなことを言って、黙らせます。 私は、その人が苦手なのですが、誰も嫌がる素振りをみせません。気を遣っているのはわかります。その人が休みだと、いつもより和やかですし、皆会話が弾みます。 やはり、仕事ができるから、誰も文句がいえないのでしょうか。実は、皆苦手だと思っているのでしょうか。

  • 嫌いでないが、苦手な人の避け方

    嫌いじゃないが苦手…って人がいます。 人懐っこい系の女性社員で、苦手な点は二つです ・世間話だけでなく、割と色々(根掘り葉掘り)聞いてくる ・同じ男性社員らで少し話題になり、荒れネタなんでホドホドに避けたい (フラッと話したことを話題にされる嫌な予感しかしない) 今までどおりな接し方(聞かれたら答える、アトはノータッチ) でOK…だったんですが 同じ部に配属されてから、話す機会or世間話がふえて苦手です もし、いい感じな避け方あれば教えてほしいです お読みいただき有難うございました

  • 会社に行くのが苦手になってきました。年上の人と話せないのです。

    カテが違うかも知れませんが。 最近、入社したのですが会社の人間関係に困ってます。 私の会社は10年振りくらいに新卒を採用したそうなんですが、そのことが逆に苦痛なのです。 10年も採用してなかったので、他の社員は年齢が かなり上の人ばかりで、古い人ばかりなのでみんな仲がよいのです。 そこに私が飛び込んで入社した感じなので、雰囲気に 馴染めません。 周りの人はみんな世間話で楽しんでるのですが、 私はその輪に入って行けずに孤独を味わうことも あります。 なので、会社のシステムなどいろいろ分からない事が 多いのですが、聞きにくいのです。 私は人間関係が苦手なので、どうしらいいのか困ってます。 昼もご飯は誰も誘ってくれない気がします。 それに、何か悪口みたいなことも言われてる気も します。「あいつは喋らない」とか「孤独になってる」とか言われてる気もします。 同じ部署の人は喋りますが、歳が離れてるし、みんな 忙しそうにしてるので話しかけることもできませんし、話す話題もほとんどありません。 周りは私の事など気にもせず、和気あいあいしてます。 どうしたら、会社の人と仲良くなれるのでしょうか? みなさんは、歳の違う人と仲良くするにはどうしたら いいのでしょうか? ちなみに天気の話題やニュースの話しなどはタブー みたいな雰囲気はあります。

  • 私の苦手な人を褒めまくる人

    苦手な同僚がいるのですが、表面上は態度に出さず上手くいってる風を演じています。多分、本人にも周囲にも気付かれていないと思われます。 この同僚は周囲の評判が良いらしく、別の人が毎日のようにそれを言ってきます。私に言ったの忘れたの?と言うくらい、何度も言ってきます。 苦手な同僚の事なので、同意しかね、いつも曖昧な返事をしています。また、同僚が休みの日に考えたくもないのに、その人が言うから想起し苦痛が襲ってきます。 ・・・毎日続くとこうも苦痛なんですね。 同僚の事を良い人と見れない自分。 同僚のことを悪く言う人がいないと言われる度に、じゃぁ私は言われているんだ。と思ってしまう自分。 そう言う風に卑屈になる自分に嫌気がさします。 なぜ、その同僚が苦手かと言うと、後から入った私に親切に教える風を装いながら仕事を押しつける。困っている時に全く手伝わない。押し付けられた仕事が終われば、同僚がしたことになっている。これは私にしかしてないようです。 この同僚を変えることは難しいので、せめて言わないで欲しいと思います。言ってくるのはキツイ性格の先輩なので言えないのです。 仕事を辞めたいと思い始めました。

専門家に質問してみよう