仕事のできる人の嫌な態度

このQ&Aのポイント
  • 仕事もできるし、やることも早い、頼りにもされている男性の嫌な態度とは?
  • 同じチームの人や周りが忙しい中、スマホをいじったり暇アピールをする態度に不快感を抱く
  • 弁も立ち、議論で相手を言い負かしたり黙らせたりする態度が苦手な人もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のできる人の嫌な態度

同じ会社に、とても頭の切れる男性(40歳位)がいます。仕事もできるし、やることも早いので、誰もが一目置いています。頼りにもされています。 ただ、同じチームの人や周りが忙しいのに、スマホを頻繁にいじったり、暇アピールをしたりと、正直態度が悪いと思います。 しかも、弁も立つので、雑談でも相手を言い負かしたりします。言っていることは正しいのですが、今言わなくてもいいようなことを言ったり、議論に勝ちたいのか、相手を不快にさせるようなことを言って、黙らせます。 私は、その人が苦手なのですが、誰も嫌がる素振りをみせません。気を遣っているのはわかります。その人が休みだと、いつもより和やかですし、皆会話が弾みます。 やはり、仕事ができるから、誰も文句がいえないのでしょうか。実は、皆苦手だと思っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urbanite
回答No.2

こんにちは。 なんと言いますか。。。 仕事ができる人はできない人の気持ちがわからない場合も多いのではないでしょうか。 というよりできない人と言われる人たちを見ているとやはりどうもモチベーション不足というか自覚不足というか、そういう部分が目立ってしまいます。 君はお金をもらって仕事をする約束をして入社したんでしょ?と言いたくなる人たちです。 そうでなくとも、被用者と雇用者の関係やお金等を無視しても人間として目の前の仕事に精を尽くすとまで行かなくとも、それなりに注力していればもっとできる筈なんだけどなと思う事も。。。 スマホを頻繁にいじるのも、暇アピールもそれが本当に暇アピールなら褒められた事ではないかと思います。 でも、できない人たちも自分ができない事を棚に上げ過ぎなだけでなく、棚に上げる為に過剰に他人批判をしている状況は真新しい風景ではありません。 正しい事を言っていて、実際にその人が行っている、あるいは行えて無くとも行おうと努力しているのであれば真摯に聞き入れるのが賢いかと思いますし、そうでなく単に論破するのが趣味のような人なら「安いな」と一言言って差し上げれば良い。 「安いな」と言うのはまあ冗談としても、嫌がるだけで自分からは何もアクションしない。 これは自立した大人のやる事でしょうか。 弁が立つ必要はないんです。 やるべき事をコツコツと行っていれば良いのです。 やるべき事というのは必ずしも仕事の事ではありません。 人間性、徳、誠、こういったベーシックなものです。 因に現代の多くの人が自分はできていると考えていますが、先進国に住む我々がこうした人間性に優れている可能性は極めて低い筈です。 フェアトレードが何故必要なのか、エコ商品が何故必要なのか、地球の異常気象などはどこからやって来ているのか、これらを考えれば私たちが地球という一つの星を共有している人類として人間性に優れた生き方ができているとは言えない筈かなと思います。 自分たちの生活が世界にどのように影響するのか、自分の思考や言動が社会にどのような影響を与えるのか、これらを考えて、人間として品性を保ち生活するなら大抵のひん曲がった人は退けられるかと思います。 少なくともうかつに攻撃してこれないでしょう。 なぜなら穴だらけのツッコミどころ満載だからです。 頭がいい必要はないんです。 仕事ができる必要はないんです。 倫理や道徳、これを自分の周囲だけでなく、地球規模で考えて生活するなら、大抵の人はツッコミどころ満載ですから、押される事も少なくなろうかと思います。

YUKIMI0403
質問者

お礼

深いお話をありがとうございます。自分が小さい人間だなあと感じました。矛盾だらけの中ですが、なるべく正しく生きていこうと思います。

その他の回答 (7)

noname#211437
noname#211437
回答No.8

>同じ会社に、とても頭の切れる男性(40歳位)がいます。 >仕事もできるし、やることも早いので、誰もが一目置いています。 >頼りにもされています。 その仕事が出来る男性は、新入社員などに仕事を教えたり指導したり、 していますか。あるいは出来てますか。 >ただ、同じチームの人や周りが忙しいのに、スマホを頻繁にいじったり、 >暇アピールをしたりと、正直態度が悪いと思います。 仕事が出来ることに余裕があって、 傲慢に近い態度を取っているということですかね。 >しかも、弁も立つので、雑談でも相手を言い負かしたりします。 >言っていることは正しいのですが、今言わなくてもいいようなことを言ったり、 >議論に勝ちたいのか、相手を不快にさせるようなことを言って、黙らせます。 有言実行なら仕方ありませんが、有言不実行なら問題かもしれませんね。 その点は心当たりはないのですかね。 >私は、その人が苦手なのですが、誰も嫌がる素振りをみせません。 >気を遣っているのはわかります。 >その人が休みだと、いつもより和やかですし、皆会話が弾みます。 その男性が居る時は、周りの雰囲気や場の空気が穏やかではないのに、 居ない時は、和むといった感じですか。 そういった職場環境の体質になっているのかもしれませんね。 >やはり、仕事ができるから、誰も文句がいえないのでしょうか。 >実は、皆苦手だと思っているのでしょうか。 仕事がいくら出来て有能でも、態度や誠意がなっていない ということかもしれませんね。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。 後輩への指導はしっかりしています。ただ、後輩は萎縮している感じで、残業続きです。その人は残業はしません。 人にも厳しいですが、自分にも厳しい人です。有言実行の人です。 ただ、黙っていればいいのに、「早くかーえろ」とか、「僕は毎日早く帰りまーす」とか言うので、気分を害します。 人の気持ちがわからないのですかね。

回答No.7

やはり仕事ができるので誰も言えないんでしょうね。ただ人間性は仕事は一流、人柄は三流なんでしょうね

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、良い人柄とは言えないですよね。

• sparkle719
回答No.6

みんなも嫌がってるからその人が休みだと和むんですね。 そんな嫌な態度の人はみんなもわかってますよ。 仕事以外ではみんななるべく接しないようにしたほうがいいですね。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆思ってますよね。自分だけじゃなくて良かったです。やはり、いくら仕事ができても、性格が良くないと働きにくいです。

• kuku82
回答No.5

はじめまして まず職場ですよね? っで、チームプレイですよね? つまり、サッカーであったり、バレーであったり・・・ 飛んできたボールに全員が向かって行くことは無いでしょう。 よってたかってするのは、高校の文化祭前夜だけで充分です。 その嫌な人が、上記のような感覚で仕事してるとは思えませんが、 職場でのチームプレイのベースはここです。 それぞれに役割があり、守備範囲がある。 最低限、ソコを完璧にやる必要が求められる。 優秀と言われる人は、自分のことを完璧にこなしたうえで、周囲のこともする。 こうすることで、自分の能力を鍛えると共に、周囲の成長を妨げる。 にも拘らず、周囲から感謝され、能力以上に見えることで、次のチャンスがやってきやすくなる。 ・・・・ その嫌われ者は、単に言われたこと、決められた事をこなすのが得意なだけで、 将来的な戦略なんぞ持ってない人です。たいしたことありませんよ。 遊んでくれているダケ、感謝しなきゃ・・・って思います。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場で、チームプレイです。 その人は、出世欲がないので、自分の役職のレベルを完璧にこなしていればよい、というかんじの人です。 それはいいんですけど、ただ、人の気持ちを考えない発言をするので、不快になる時があります。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

誰もが文句も言えないし、苦手だと思っているから その人が休みだと場が和むんでしょう。 でもね、その人仕事出来るんでしょ? でその人の成果に何人かはおんぶにだっこされているんでしょ? 人間的には嫌なやつだけど、出来ない人のために がんばってんでしょ?(そういう意識はないにしても、 結果的にそう) だったら、太鼓持ち、というか気を遣って当たり前だと思うんですよね。 それが嫌なら、そいつ並みに仕事をやって結果を出して、同等もしくは 追い越すしかないんじゃないでしょうかね。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その人のおかげで助かっている人はいます。上司も部下も。だから、皆、態度が悪くても気を遣うんですよね。そういうものですよね。職場ですから。不快になる発言をされても、仕方ないですね。

noname#211277
noname#211277
回答No.3

そういうのを「嫉妬心」と言います・・ あなたも その人を見習えば良いだけ・・ 本来は 同等の立場になって 初めて言える事なのです・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このサイトでも 政治家や総理大臣の悪口を書いてる人達が居ますよね・・ 全ては「嫉妬」から来てるのを理解していない・・

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。 異性で歳上なので、嫉妬という感情はないのです。ただ、態度が悪いなあと。 でも、職場だから能力のある人が重宝されますよね。人柄はともかく。

noname#214885
noname#214885
回答No.1

誰だかわかるような気がしてしまいますが、頼るしかない立場であれば文句も言えないし和を乱すような事をして孤軍奮闘するのも大変です。 努力する気があるのなら会社のシステム、施設情報を全て掌握し、社員について掌握し、業務について誰よりも知り、先方のお客さんと口が聞けて会社の重役と口が聞けて社員への指導も的確にできるようになれば自然と指摘が出来るようになるはずです。 それを先に取られて陣取られたらほぼ負けなのです。 退職理由に不満を告げて去るか、異動の申請をしてコソッと告げ口するか。 または気にしないで黙々と仕事するかです。 自分は何も言わずに異動しましたし、その後会ってもトラブルはありませんでした。 我慢ならないのであれば一泡吹かせようなんて考えずにここで長く頑張るのは嫌だな、くらいの気持ちで良いのではないでしょうか。 みんな我慢してるんですよきっと。 努力して追い抜くほどの勝負をする価値ある職場なら良いのですが。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。我慢ならないほどでは、ありませんので、このまま、過ごしていきます。 その人には、手も足も届かないほど、私は無能なので、文句は言えないんですけどね。 我慢我慢で頑張ります。