Bergaのプロフィール

@Berga Berga
ありがとう数62
質問数1
回答数108
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
40%
お礼率
100%

  • 登録日2008/07/12
  • 結婚の噂…

    いつもありがとうございます。 社内の男性についてです。 よろしくお願いします。 私が契約社員で、契約が切れたら勝手に4月中に結婚するという話しを会社中に流されました。 この人とは付き合ってもいないのにです。何回か遊びに行った程度です。 その中でも遠巻きに結婚という言葉を何回も言ってきたし、実家においでという話しもしてくれてたので、なんとなくはピンときてたけど… その時点で、結婚はまだ考えていないと伝えた事はありますが。。 あやふやにされたまま、すっきりとしないので、相手を呼び出して結婚考えてるのか、私の事どう考えてるのか聞き出したのですが… 良い友達と言われました。 私も相手に対する気持ちをぶつけました。 今はもっとあなたの事知りたいと思ってると伝えたら、俺と付き合っても良い事ないぞとか言われ、前の恋愛から臆病になっている様です。 それから気まずくなったのか、連絡もしてきません。 もちろん私からも連絡しません。 この人の考えてることが全くわかりません… それでもまだ結婚すると周りに言いふらし、私は結婚退職すると周りから思われ、ほんとに精神的にも疲れて会社行くのが嫌です。 私は間違ったことをしてますか? ここはもう相手にせず、噂が消えるのを待つしかないでしょうか…? 回答お願いします

  • 名ばかり正社員予備軍??友人が悩んでます

    名ばかり管理職、という言葉をよく聞きますが、名ばかり正社員、という言う問題も最近あるんですよね?? 友人が自分がそうかもと言って悩んでいます。私はその子の現状が、現在の他の会社と比べてどうなのか、会社に抗議できるものなのか分からなくてアドバイス出来ません。よろしくお願いします。 友人は今年26歳で、文具類を扱う販売職です。短大を出てすぐ今の会社に正社員として就職して、基本給は17万位。残業は月に20時間位で、手取りも結局17万位らしいです。 遅番とかで夜10時位まで働く事はあるらしいですが、残業代はきちんとだしてもらってるそう。 ここまで聞くと「別に普通??」と思ったんですけど、最近会社が新しく“準社員”みたいな雇用形態を作ったらしいんですね。 その人たちは時給制で1200~1500円で働き、労働時間、労働日数は社員とほぼ変わらず、社会保険・交通費・有給・賞与まであるそうです。呼び方が違うだけで待遇は社員と変わらないんだとか・・・。手取りで約18万以上になります。 準社員になる為にはアルバイト時代が5年以上なくちゃいけない、とか筆記試験に受からなきゃいけない、とか色々あるらしいんですが、彼女は今年準社員になった人に月給を抜かされてしまうそうなんです。 実務経験あるアルバイトさんを手放したく無い為に会社が作った新しい雇用形態らしいですが、正社員より待遇が良くなってしまうっておかしくないですか? しかも今年から業績が悪化したとかで正社員の定期昇給が見送られてしまったそうなんです! 今年準社員になった人と彼女は勤続年数がほぼ同じ、年は相手の方が少し上(短大卒で入ったから会社で一番下らしいんです)だからまだ我慢が出来るらしいんですが、このままずっと昇給がなくて、勤続年数も年齢も下のアルバイトがどんどん準社員になったら、彼女はどんどん後から入った部下にお給料を抜かされていくってことですよね??    ちなみに短大卒は四大卒の社員より、昇格時期も遅いとか・・・仮にスピード昇格しても一か月プラス3000位の手当らしいんで、準社員さんの給料には追い付きません。 これって抗議できることですか?? 四大卒の社員さんも不満はあるらしいんですが自分たちはまだ月給で抜かされていないから(同じ勤続数でも短大卒と四大卒では2万程度違うらしいです)渋々って感じでその新制度を受け入れてるみたいです。 こういった問題に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 管理職や指導職をされた事のある方にお聞きします

    もうすぐ入社1年目になります23歳・男子です。 神戸で営業をしておりましたが、昨年の暮れに個人的な事で失敗してしまいましてシーズン中ではありますが今年の1月に東京本社の管轄する店舗付きの販売促進課に異動さされ再教育を目的とする厳しい指導を受けております。 シーズン中でしたので正式な転勤ではなく、あくまでも期間限定の指導と前の課の課長から説明して頂きまして「3ヶ月もすれば人は忘れるから4月を目安にして元に戻す事を考えている」と言われ、その言葉を信じて基本的なお辞儀・店舗内の掃除・電話の応対など超基本的な事を中心に毎日、厳しく扱われておりました。 僕を指導しているのは30歳代の女性主任と40歳代の女性の販売課長です。 「3ヶ月の我慢」この事が唯一の気持ちの支えでしたが昨日、元の神戸の課長に電話で確認しましたら歯切れが悪く言葉を濁すので、今日、主任に恐る恐る確認しましたら「誰がそんな事を決めたの?」と言われ再度、元の課長に電話したところ「お前の3ヶ月間の態度は社会人としてのモラルと品に欠けるので、このまま戻すと自分達の指導の不備を指摘されるので、指導を延長して今年入る新入社員と同じ研修を受けさせた上で、様子を見たいと人事に伝えた」と元の課長は今の東京の課長に言われたらしいです。 別に僕自身の事ですにで、戻してくれても今の女性上司には一切、関係無いことだと思いましたので再び今度は販売課長に、その旨を伝えましたら、全然聞き入れて貰えませんし「君は何も分かっていないね。定年まで、ここに居なさい!」と、何故か余計に怒らせてしまいました。 皆様はどう思われますか?僕自身の事なので上司達が気にいらなくても放っておいてくれればいいのに・・・。 それに、4月に入った上での、「様子を見る」との上司の発言が気になります。どれくらいの期間を指して言っていると思われますか? なぜ営業経験のある僕が新人君と同じ教育を受けなければ、いけないのでしょうか? これは3ヶ月間の僕に対する女性上司の嫌がらせなのでしょうか? 長文かつ乱文で恐縮ですが助けてください。

    • ベストアンサー
    • noname#84538
    • 社会・職場
    • 回答数26
  • バイト、勝手にピアス・染髪。

    皆様、初めまして。 初めて質問させていただきます。 先週から個人経営の飲食店でバイトをしています。小さな店なので、バイトは私一人だけです。 さて、本題なのですが、わたしは春から大学生になります。そして最近、染髪とピアスをしたくなってきました。(前までは、あまり興味が無かったのですが) バイトの面接のときには、あちら側からピアス・染髪等の説明はありませんでしたが、一般的に飲食店では禁止されているところが多いと聞きます。 知り合いは、店側から何も言われていないんだから染髪もピアスも良いし、駄目と言われても、それは向こう側の説明ミスだと言います。 わたしはクビになっても構わないのですが、ピアス等のことを店側に訊いて、駄目と言われてこちらから辞めると分が悪いと知り合いに言われました。 だったら勝手にピアス染髪をして、注意されてクビにされてこいと。 しかし、面接では、辞める一月前には店に報告してほしいとのことでした(すぐにバイト補充ができないため)から、ある日突然ピアス染髪をしていって私がクビになると、店側が困るのではないかと考えてしまいます。と、いうか、私がそんなことをするのはアリなのでしょうか。 知り合いはビジネスと道徳を切り離して考えろと言います。 私はどのような結果であろうとピアス染髪はするつもりなのですが 1、訊いてから、駄目ならひと月後にやめて染髪ピアスが常識 2、クビでもいいんなら突然ピアス染髪してしまって良い。店側の説明ミス。 どちらが正しいのでしょうか。 バイトという、お金と責任を頂く仕事というものに初めて触れたため、判断が難しいです。 皆様ならば、どちらを選択なさいますか? 長文失礼いたしました。 読んでいただきありがとうございます。 よろしければ、アドバイスお願いします。説明不足ならば申し訳ありません、また書かせていただきます。

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#96300
    • 社会・職場
    • 回答数9