• 締切済み

特級ボイラーの問題です。

ichmyの回答

  • ichmy
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

とりあえず、公式は 煙突によって生じる理論通風力Zは、外気と煙突内ガスの密度をそれぞれPa、Pbとし、 煙突の高さをH、重力加速度をgとして、Z=(Pa-Pb)gH あとは、気体の密度は絶対温度に反比例する。 標準状態=0℃=約273Kで、 分かりますよね?

関連するQ&A

  • 汽力発電所のボイラの問題について

    私はボイラの勉強をしているのですが、どうしてもわからない問題があります。もし解る方おられましたら、誠に恐縮ですがご教授いただけないでしょうかm(_ _)m   汽力発電所がある。1日のボイラの蒸発量および給水量はそれぞれ8830(t)で、平均過熱器出口蒸気圧力は127(kg/cm^2)、温度は540℃で、節炭器入口の平均圧力および温度は136(kg/cm^2)、229℃である。燃料は6000(kcal/kg)の石炭を平均1時間あたり50(t)ずつ使用しているとき、このボイラの効率を求めよ。ただし、過熱器出口の蒸気のエンタルピーは825(kcal/kg)、節炭器入口の給水のエンタルピーは225(kcal/kg)とする。

  • 熱。熱気球の問題で質問。

    容積1,000m³の熱気球にバーナーで暖めた空気を送り込んで空中に浮上させた。外気温を0℃、圧力を 1013hPa、外気の密度を1.28kg/m³、重力加速度を9.8m/s²とする。 (1)気球にはたらく浮力の大きさを求めよ。 (2)熱気球の総重量を150kgとして、熱気球が浮上するためには、空気の温度は何℃以上にすればよいか。 質問は(2)です。まずこう考えました。 浮力 > 熱気球の重さ + 熱気球内にある気体の重さ になればよい。 浮力 = 12544 [N] (1)から。(これは確かな値です。) 熱気球の重さ = 150×9.8 = 1470[N](確か) 熱気球内にある気体の重さ = ρ×1000×9.8 (暖めると気体の体積が大きくなって気体の密度は小さくなるからこのときの密度をρとした。) これを解いて ρ<1.13 という関係が出ます。 つまり、外気の密度1.28kg/m³ が 1.13kg/m³より小さくなれば、浮力が勝って浮上する。 1m³の体積がx倍されて密度が1.13kg/m³になったから、 1.28/x = 1.13 で x = 1.28/1.13 倍に体積は増えたということです。ここまでわかります。問題は次です。 問題文から温度は変化するなーと思ったので、温度一定ではないからボイルの法則は使えないと思いました。 よって、消去法的な感覚と、圧力が一定になりそうな感じ(気球が膨らんだりするから??)からシャルルの法則を使いました。 そこでシャルルの法則のグラフを描いてこれで解けるだろうなと思っていたのですが、図のように なっておかしいと思いました。 ◆この熱気球の容積は1000m³です。なのに暖めたら、これ以上になります。実際電卓で計算したら1000m³より大きくなりました(穴がなかったら破裂する状態ですよね)。膨張したとして、差分が穴から出ていくと考えるのでしょうか? でもそんなことしたら結局容積は1000m³だから体積は1000m³のまま変わらないのではないのでしょうか? まとめると、 ・なぜシャルルの法則が使えるのか(消去法じゃなくて) ・◆以下の説明 この2つをわかりやすく教えていただけないでしょうか。物理に自信のある方、分かる方、 どうかよろしくお願いします。

  • 建築設備士試験問題について

    表題の平成29年問題の建築設備に関する出題No.8について疑問があります。 問題は、ボイラ室への給気量を求める問題です。 条件は、 イ。ボイラ本体からの放熱量=8kW ロ。煙道からの放熱量=1kW ハ。ボイラ室内の許容温度=40℃ 二。外気温度=31℃ ホ。ボイラの消費燃料の発熱量=300kW ヘ。消費燃料の発熱量1kWあたりの燃焼に必要な空気量=1.2m3/h 空気の比熱=1.0kJ/kgK 空気の密度=1.2kg/m3 その他の熱損失はない ----- 模範解答を見ると、室内熱負荷をイとロの合計=9kW とし、 空気密度(1.2)✕空気比熱(1.0)✕室内外温度差(9)✕給気量(m3/s)=9kW として、0.83m3/s=3000m3/hを導いている、と、ここまではいいのですが、 これに、ボイラ燃焼に必要な空気量を加えたものを必要空気量としてあります。 ボイラ燃焼に必要な空気量=360m3/h<3000m3/h なので、3000m3/hでまかなえるように思います。 なぜ、ボイラ燃焼用空気量を別に足さなければならないのでしょうか? どなたかアドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 単位換算

    標準大気圧をSI単位(Pa)で表してください。 条件は273.15Kの水銀の密度が1.36×10^4(kg/m^3) 重力加速度を9.8(m/s^2 ) 水銀柱0.76mを支持するのに要する圧力を標準大気圧らしいです。 僕の答えは101292.8(Pa?)です。 合っているか、もし合っていなければ解説よろしくお願いします。

  • ボイラへの給水温度について

    今、所内での省エネについての資料を纏めています。 ボイラーへの給水温度を1℃上昇させると燃料使用量(都市ガス)はどの位削減できるのでしょうか? また計算式を教えてください。

  • ボイラの給水温度について

    今、所内での省エネについての資料を纏めています。 ボイラーへの給水温度を1℃上昇させると燃料使用量(都市ガス)はどの位削減できるのでしょうか? また計算式を教えてください。

  • 白煙防止装置の原理と加熱について教えてください。

    白煙防止装置の原理と加熱について教えてください。 モノを焼却した後の排ガスには、水分が溶け込んでいるため、いきなり煙突に送ると、低い温度である外気と接触すると一気に冷やされて、蒸気圧降下が起き、水が煙となって現れます。 煙突から白い煙が出ないようにするために、白煙防止装置があります。ここでは、外気を建物内に取り込んで、排ガスと接触させて温度下げてます。ちなみに非接触で熱交換の場合もあるようです。 冷やして、暖かい空気排ガスの中の水を取り出してるようです。これは理解できます。 しかし、どうやら再度この排ガスを温めているようです。なぜ?既に水を取り出したのだからこのまま煙突に放流すればいいのでは?再度暖めず冷やして放流するとそんなにまずいんですか? 空気を温めておかないと煙突から出て拡散しにくいから?それとも加熱蒸気?といって、温める事で熱量を増やし、煙突から出た直後で直ちに状態変化で水にならないようにしてるのですか?

  • 2級ボイラーの答えが分かる方いますか?

    運よく合格したのですが下記の問題だけ解りませんでした 私の答えは3と書きましたが正解は何でしょうか? 問1 温度及び圧力に関し、次のうち誤っているものはど れか。 (1)セルシウス(摂氏)温度[℃]は、標準大気圧のも とで、水の氷点を0℃、沸点を100℃と定め、こ の間を100等分したものを1℃としたものである。 (2)セルシウス温度t[℃]と絶対温度T[K]との 間にはT=t+273の関係がある。 (3)760mmの高さの水銀柱がその底面に及ぼす圧力 (760mmHg)を標準大気圧1[atm]といい、1013 [hPa]に相当する。 (4)圧力計に表れる圧力をゲージ圧力といい、その値 に大気圧を加えたものを絶対圧力という。 (5)蒸気表中の圧力のように物性を表す場合には、一 般にゲージ圧力で示す。

  • 風呂ボイラーの排気熱を利用したい

    私は昨年末住宅の建て直しをしました。エコ住宅を目指していて、昨冬は地中熱の利用で3日ほど温風ヒーターを利用した程度で済ませました。地域は岡山県です。真冬の外気温は-3度程度で、室内は12度でした。この12度は、我慢は出来ますが「チョット寒いなー」と言いたくなります。そこで、風呂用ガスボイラーを室外に設置しているので、韓国のオンドルのようにその排気ガスの熱を利用したいのです。排気ガスそのものを床下に導入する訳にいきませんから、排気の煙突の外側に空気層を作って、温められた空気をファンで床下に循環したいのです。 排気熱を利用できるような煙突は無いでしょうか?

  • 密閉式回路の温水ボイラー

    はじめまして。温水ボイラの暖房回路の温度が75℃の設定で54迄しか上昇しません。ボイラの気密漏れもなく問題有りませんが、配管が詰まっているのは事実です口径20Aのガス管で温水を循環しています。ちなみに不凍液は使用していません。どなたかご指導願います。

専門家に質問してみよう