• ベストアンサー

原作を脚色したシナリオ公募は?

ネット上で公開している小説を脚色しました。 シナリオの公募を見ると、全部が未発表のオリジナルとなっています。 小説として発表済みなので未発表ではなくなり、応募できません。 発表済みのオリジナルシナリオは、映画会社などに持ち込みできるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

オリジナル、はみたされていますが、問題は「未発表」ですね。 募集している先に問い合わせてください。 紙の本としての発表であれば未発表ではなくなるのはかなり確実ですが、ネットの場合はそう思わない人が多いと思います。 あの業界のひとたちは、紙の本に対する価値観がものすごく大きいですが、ネットはあまり意識しないようですから。 仮にネットでもダメだというのであっても、小説とシナリオは別物とおもってくれるかどうか、があります。 一度問い合わせられることをお勧めします。

ret1952
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ある業界の方にとっては、紙の本に対する価値観が とても大きいということ、初めて知りました。 貴重な情報です。 これから、問い合わせをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

小説と脚本の作者が同一人物なら持ち込みは出来ます。 小説と脚本の作者が同一人物でないなら小説の作者の承諾を得てからでないと後々問題になります。

ret1952
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 まず、公募を出しているところに問い合わせをして、 ネット小説を未発表と認めていただけない場合は、 持ち込みをしてみようと思います。 ありがとうございました。