• 締切済み

エロゲのシナリオについて

こんにちは。エロゲのシナリオについてなのですが、 友人が「自分ならもっと面白いものがつくれる」とよく言っています。 そういう会話はどこにでもよくあるのですが、何度も言うので 「じゃあシナリオ書いてみれば?」と 言ったら本当に書いたようです。 私はあまりエロゲはやらないのですが、よくできた方と思いました。 そこで質問なのですが、応募先が募集してないのに、シナリオを送っても大丈夫でしょうか? 勿論、ライターになりたいわけではなく、お金がほしいわけでもないです。 友人は自分の案を使ってほしい、だけのようです。 ドラマや映画、ゲーム会社など、そういった製作会社に勝手にシナリオを送っても問題はありませんか?

みんなの回答

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 その会社に就職する(もしくはフリーライターとして契約する)つも りなら送っても良いと思います。送り先の部署がどこになるのかきち んと確認しましょう(何も書かずに送るとお客様相談室や営業にまわ される場合が多々あります。影で送り先考えないプロなんていないよ なとスタッフから笑われる事になりかねません) また偶然的一致を避ける為、ボツっても作品の権利は会社のものにな ると考えた方が良いと思います(たまたま似たようなゲームを作って いる事はあるのです。ボツって「俺の作品パクって連絡なしかよ!」 と言われても困るので、応募時の権利は会社のものになると了承して いる人のみ、送ってくれ、という会社は少なくないと思います) アイデアを使って欲しいというのは、そのアイデアが売れるものなら 会社も喜ぶかもしれませんが、アイデアを考えるだけならいくらでも そういう人はいるのです。権利放棄するなら使ってくれる会社はある かもしれませんが、お金はタダでも権利主張(制作者名を名乗る事も 含む)したりするつもりなら、契約の必要が出てくると思いますので、 最低ゲーム1本分、その担当の仕事を任せられる人材じゃないと話に ならないと思います。

dragon0802
質問者

お礼

就職するつもりがない場合はそうなってしまうんですね。 権利主張など、完全に放棄するなら大丈夫そうですね。 (なんか書いていて、ただの改善お客様アンケートと変わらない?気がしてきました) また、もし本当に送る場合は、きちんと部署などを明記して送るよう言います。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

>そういった製作会社に勝手にシナリオを送っても問題はありませんか? はい。問題ありません。読まれもせずに放置されるだけですから。 放置されない場合もありますが、その場合は、部分的にパクられて改変された上に、黙って使用されます。 つまり「シナリオ募集とかしてない場合は、相手にプレゼントするつもりで送れ。勝手に使われても文句言えない」って事。

dragon0802
質問者

お礼

そうですよね、やはり大半が放置か目を通してうまい部分だけを取られるのですね。 友人は、そこの会社が好きなので、もし使われたか、パクられて少しでも反映してくれるなら いいとは言うと思います。 ありがとうございます。