• ベストアンサー

公募小説

公募小説に応募しようと思っています。 2400字以内と言う場合 禁則文字とかは含まれるのでしょうか? すいません、素人で、、、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足を受けて、再度回答いたします。 原稿用紙で書く場合は、1マスの中に《。》や《」》は一緒に入れてしまいますよね。その場合は、《最後の文字+。》で1文字です。 原稿用紙だと、升目の数が変わるわけではないので、最後のマスに字と約物が一緒に入っても、それで1文字です。 つまりは、20字詰め原稿用紙を使う限りは、1行20字です。 ワープロ原稿の場合、ワープロで1行20字と設定すればよいのですが、約物の禁則処理の仕方で、約物が次の行頭に送られる場合と、行末にぶら下がる場合と、二種類あります。 つまりは、1行19字になる場合と、21字になる場合がありますが、基本的に、約物が行末にやってこない行の文字数が20字であれば(1行20字と設定してあれば)、その文書の1行の文字数は20字と考えますので、ご質問の「2400字以内」であれば、120行以内で書けばOKということになります。 ただ、書いた120行すべての行末に約物が来て、すべて約物がぶら下がってしまっているような特殊な文章であれば、21字詰めと見做される可能性はあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は、含まれると思います。 “2400字以内”ということは、“400字原稿用紙6枚以内”と同意だと思います。 原稿用紙に書く時は、句読点やカッコなどの約物なども文字数の中に入りますから、普通に升目を埋める感覚でよいと思います。 今はワープロ原稿での入稿やデータでの入稿が多くなってると思いますが、例えばWordなどで、40字詰めで書けば60行になりますが、そういうふうに設定して、2400字を超えなければOKだと思います。 それにしても、原稿用紙6枚というのは短いですね。

ataru4331
質問者

補足

ありがとうーございます! 空白の枡を含めるのはわかりますが、 私は、 行末の」、。なんかは、ワープロだとぶら下げますが、 原稿用紙だと、ひとつの同じ枡に入れちゃうのですが、 こうしたバアイ、21字×20行ということ?  つまり、一行に21文字として換算されるのでしょうか? よろしくおねがいします