• ベストアンサー

小説をiPhoneのiText padで書いていますが、それを公募等に

小説をiPhoneのiText padで書いていますが、それを公募等に出したい場合には、一旦メールでパソコンに送信して、原稿としてまとめたいのですが、公募等ではそのままテキスト形式で作成したものを受け入れてくれるのでしょうか?それとも、自分で1ページの文字数等を考慮して区切りながら書かないといけないですか?ちなみに話の区切りは行を1行開けながら書いています。ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120020
noname#120020
回答No.3

詳しくは募集要項に書いていますが、随時受け付けもしています。ペーパーでの受け付けもしていますが、大手、中小の出版社を問わず、メールでも受け付けています。ご存じないですか? <自分で1ページの文字数を・・・? 何を考えているのやら。どういうつもりなんでしょうねぇ~。そういうことは応募者のすることではないです。というか、そんなこと言える立場じゃないでしょう。どこの大御所?!そういうことは、文学賞の最終選考に残った上位1%の人でもしません。 <ちなみに話の区切りは行を1行開けながら書いています。 お好きにどうぞ!原稿用紙の使い方はご存知ですよね。あんまり開け過ぎたら読でもらう前にボツだから。なので初投稿にはお勧めしません。手加減して、最低限の体裁は整える。  先日、公募ガイドが発売されましたので、一度、読まれたら恥ずかしい思いをしなくていいと思いますよ。ペーパーで原稿を送るときの常識が書かれていますから。けれど、書かれているのはそこまで。出版社から連絡があったらとか、その後の事は一切書かれていませんのでネ。  出版社の方は、かなり見てますよ。もちろん原稿を送ってきた人間のことを、原稿を通して。  ちなみに、脈あり!これはすごいな!!っていう原稿に対しては、出版社はあらゆる手段を講じて、筆者に連絡を取ってきます。次回作も含めて。  では、頑張ってください。

verseau
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。大変参考になりました。頑張ります。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

募集元の応募要項に指定された状態にして応募しないと、 受理さえしてもらえません。  応募要領を、もう一度見直してみてください。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

それは応募先がどのような形態で受け付けるのか確認するべきです。 ここで質問しても誰もわからないと思いますよ。