-PR-
解決済み

小説を書きたいのですが、公募では様々な文字数等での応募になっています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6301083
  • 閲覧数238
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (232/398)

小説を書きたいのですが、公募では様々な文字数等での応募になっています。パソコンやスマートフォン等で書く場合には、どういうソフトを使用すればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (106/200)

パソコンで執筆する場合は、ワープロソフトやテキストエディターを使ってください。下記のサイトに色々と紹介されています。

作家のお手伝い! 執筆用ソフト
http://www.mercury.sannet.ne.jp/sakka/writing_soft01.html

フリーソフト100 無料テキストエディタ
http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html


ついでに執筆や応募に参考になるサイトを紹介しておきます。

新人賞をとって作家になる!
http://shinjinsho.seesaa.net/

小説家をたのしくめざすリンク集
http://syousetuka.com/

草一屋 執筆支援室
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/index.html

作家のお手伝い!
http://www.mercury.sannet.ne.jp/sakka/index.html
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (228/822)

 
 定型作法 ~ 文型・文体を統一し、短編を連ねて長編とする ~
 
 一行32字詰、三行100字にまとめる(ツィッターは140字以内)。
 三段(序破急)、または四段(起承転結)ごとに、小見出しをつける。
 字詰を整え、字数を把握し、同じことを二度と書かない(全文検索)。
 
 一編を、400字詰め原稿用紙で約20枚≒百段(約一万字)に完結。
── 十枚あれば人間を一人描ける、と計算いたしますの(曽野 綾子)。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550123 三太郎物語 ~ 三浦家の人々 ~
 
 長編の構成や「文字組み」については、岩波文庫を踏襲する。
 「送りがな」については、新潮文庫の「みだりに送らない」が原則。
 愛読書の文型・文体を(コピペして)分析・研究し、決別・脱却する。
 
 入力ごとに即時保存・編集できる「エディター」を常用・活用する。
https://www.kamilabo.jp/copilite/regist.cgi
── 無料で使える「紙copi Lite」は、30日間のお試し期間があります。
 


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

ソフトというかまぁ顔文字パラダイスなどまぁ色色ありますね ソフトでやってもかまいませんがお金のかかるソフトあるいはサイトがありますので 木男付けてください。ちょっと文字みすりました ソフトは買えばいいでしょう。というかもう回答みつかりましたか? なんか私の説明いれませんでしたね>< しみませんでした
ソフトというかまぁ顔文字パラダイスなどまぁ色色ありますね
ソフトでやってもかまいませんがお金のかかるソフトあるいはサイトがありますので
木男付けてください。ちょっと文字みすりました
ソフトは買えばいいでしょう。というかもう回答みつかりましたか?
なんか私の説明いれませんでしたね><
しみませんでした