• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

糖尿病の治療はやはり特別なものはないのですか。

私の精神的な病気にはフェニックスパワーと食べる水素は効果があって、以前よりだいぶ楽になったのですが、糖尿病は一時的に血糖値が下がったのですが、その後思わしくありません。やはり、食事療法と運動療法と、まじめにインシュリンを打っていくしかないのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

学問に王道はないということわざをもじった治療に王道はないというのも本当です。糖尿病はすぐに死んだりしないので実に多くの偽療法が多いものです。根本的には糖尿病になった習慣を変えることをしたくないという患者の心理があるからですが・・・食事療法と運動療法ですが、過食をやめて筋トレをやるというのが一番のようです。糖尿病は筋肉病という人がいるくらい筋肉の萎縮が糖尿病の悪化を促進する要因のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は糖尿病だったのに気が付かずに下手したら10年近く過ごしており 突然体重が落ち始め、足が連日釣りこれは危ないと 20年振りの検査をしたら HbA1c 10.2h あり重い方でした。 しかし、最初にサラダを食べる、お米を食べない、だけで半年で5.5hまで下がり その状態が半年間続いて薬も無くなりそうです。 私は体が大きいので1日に摂って良いカロリーが多くそれが助かりました。 体重も20kg痩せ、他に悪かった5項目も正常値となり薬も無くなりそうです。 意外と簡単な食事療法だけでも上手くいく物だと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!