• ベストアンサー

糖尿病の治療について

糖尿病の食事療法についてお尋ねします。 ある方が、「糖尿病の治療に投薬もインシュリンもいらない。糖質を摂らなければ血糖値は下がる」と仰っていました。 糖質を摂らないで済む食事療法などあるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

糖尿病は筋肉の病気とも言われています。筋肉が減ってくると、血液の中に余っているブドウ糖を吸収することができないので血糖が高いままになり、この糖(ブドウ糖)が全身のたんぱく質にくっついて体をむしばんでいくのです。また早朝には足りなくなったブドウ糖が筋肉が分解されて血糖を上げるための材料になります。つまり筋肉が弱ると糖尿病は進行を遅くできなくなります。食べすぎをやめることは必要ですが、運動不足で筋肉が弱ることが糖尿病を悪化させない最も大切なことです。合併症が重くなってからでは無理ですが、積極的に重い物などを持つような運動をして筋肉を育てることが重要です。散歩などでは足りません。タンパク質はエネルギー源になります。甘い物の間食や食事の際の主食(糖質)を減らして肉やお豆腐のようなものを増やすことは良いことですが、やはり筋肉を育てるのが糖尿病の進行を遅くする唯一の方法です。

harasimi
質問者

お礼

kaitara1さんへ  ご回答有難う御座います。  現在散歩以上ジョギング以下の運動を午前と午後に1時間程度行っていま す。何とか進行を遅らせる事が出来ればと願っています。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

そもそも、糖質制限による糖尿治療は、 米国糖尿病学会が情報の出どころです。 それを日本では、医師の資格もない人が適当なことを言って 広めて、ブームを起こしているケースも見られます。 糖質制限食をしたいならば、医師の指導に基づいて 実施してください。

harasimi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。  インシュリンを投与して、血糖値さえ下げればそれで健康なんだという医師 の考え方についていけずに質問しました。私は現在1日2時間程度ウォーキングとプール歩行を私にとってはかなり過酷な運動ですが、実施しています。入院してそれが出来なくなるのが私が一番恐れていることです。

• jj-grapa
回答No.3

糖尿病の治療に投薬もインシュリンもいらない←インシュリンが必要になる、それに近づいている人が 食事療法を考えるのは遅すぎではありませんか? 糖尿病が進んで腎不全になり人工透析患者になると、一週間に3日、1回4時間ベッドの上です。 取り合えず医師に貴方の考えを伝えて、良く説明を聴くべきだと思います。 残念ながらこのサイトは、私を含め無責任な回答になります。 「ある方」も無責任な内に入りませんか?

harasimi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  成程無責任な質問でした。お詫びいたします。  「私は食糧法で良くなりましたよ」と言う方がいらっしゃるかもと思い質 問しました。私はもう遅すぎるのかもしれません。

回答No.2

糖質を摂らなければ、血糖値は上がらないこれが正解です そもそも、おおざっぱに言えば、100mg/dlが血液の中にブドウ糖が存在します 私の人体実験では、35mg/dlまで大丈夫です ところがインスリンやSUやくなどの常用者/2型糖尿病患者は、65kgの体重の人で、糖質1g食べると血糖地が3mg/dl上昇します それだけ微妙なのです アメリカの糖尿病研究の第一人者バースタイン医師は、1日130gの糖質を食べるコントロールがいい 因みに150gのごはんには、55.2gの糖質が含まれています 日本では江部医師の有名なスーパー糖質制限食は糖質12/蛋白質32/脂質56です 67才の彼は髪の毛がふさふさ、メガネなし、歯が32本あり、1週7日診察+講演に飛び回っています とりあえず江部医師の本を1冊買って、学習しましょう

harasimi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。  早速勉強させていただきます。