• 締切済み

糖尿病について

2型糖尿病と診断されました。お薬の話、食事・運動療法についてのお話を受けました。そこで不思議に思ったのですが、どうして運動すると血糖値が下がるのでしょうか? インスリンがないと糖は細胞に取り込まれない・・・といった話を糖尿病教室で聞いたのですが、どのみち インスリンがないと取り込まれないのでは???なんとなく その場では質問しにくくて。すいません。

みんなの回答

回答No.5

運動をするとGLUT4(グルット4)という血糖を取り込む機構が働き、血糖をエネルギー源として利用する、とお考えください。

• takochann2
回答No.4

2型糖尿病ですから、基本的にインシュリンは分泌されていて、インスリンの量が足りないのか、インスリンの効き方が不足している(インスリン抵抗性がある)ということです。インスリンが全くなければ死んでしまいます。 運動による血糖の低下作用は、運動によるグルコースの消費の増加とインスリンの効き方の改善が理由です。 糖尿病外来の先生や看護師は聞けば何でも教えてくれるはずです。臆せず聞いてください。

• rcc123
回答No.3

日本の糖尿病対策は、食事のカロリーと、運動。 いずれも効果はないです。 カロリーで血糖値が上がるわけでなく、 糖質で上がるのです。 よく言います、 糖尿人は、ザルそばよりステーキを食え。 ステーキはタンパク質なので、血糖値は上がらない。 対し、ザルそば糖質なので思い切り血糖値が上がる。 従って糖質(ご飯、パン、麺など)を控える、甘いものも控える。 また、運動で血糖値は多少下がりますが、 下がりきるまでの時間が長くなる。 折れ線グラフを書くとわかりますが。 グラフの面積は運動する/しないで、 変わりません。 言葉を変えると、 運動しないと200が1時間継続。 すると、150が2時間継続。 これを運動は効果あるというべきか???? マラソンのような激しい運動なら、 血糖値はすぐに下がりますが、 散歩程度は効果ない。 糖尿病で一番いいのは、糖質制限です。 糖質を上げない生活が大事。 糖質を控えれば、疲れた膵臓が元気を取り戻す場合があるそうです。 諸外国は糖質制限が主流です。 我が国の厚労省と糖尿の医者は遅れています。 ま、医者も商売だから、患者が減ったらおまんまの食い上げだ。 厚労省も自分の、 天下り先の病院がかわいいからね。 糖尿病の医者を100%信じてはいけません。 糖尿病の医者は、紙と鉛筆だけで仕事している。 薬を出すだけが仕事。 糖尿病は手術のような前向きの治療もないし。

• adobe_san
回答No.2

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/about.html これが判りやすい。読んで勉強しましょう!! それと「聞く」事は全然恥ずかしいことでは無いので、どんどん質問しましょう。 個人差が大きく出る病気ですので、出来るだけ正確に「糖尿病」の事を覚えることが大事。 その覚えた事をご自身の生活スタイルに落とし込んで「普通の生活=糖尿病生活」にしましょう!! そうすれば長生きの可能性が出てきます。

• FCR-ZERO
回答No.1

質問者さんのインスリンの状態がよくわかりませんが、糖尿病の運動療法の主な目的は、低下しているインスリンの効き目を良くすることにあります。 なので、少しはインスリンが出ている状態であれば、運動療法によって血糖値を下げることが可能になります。 http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/exercise.htm 私もHbA1cが11.6あったものが、食事療法と運動療法を真面目にやったところ、半年で5.8まで落とすことが出来ました。 ただ、今はサボり気味でまた8くらいまで上がってしまっていますが(苦笑 私が当時やっていた運動療法は、 ・毎日必ず1万歩以上歩く ・下半身の軽い筋トレ(筋肉量が多い為、他に比べて効果が大きいと医者から薦められた)で、椅子に座ったまま脚を地面と平行に上げた状態で、足首をグルグルと廻すだけです。これは仕事中のふとした休憩時間などにも実施可能です。これを片足ずつやりました。