• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

糖尿病→インスリン、食事療法などについて。

10年程前に母が糖尿病と言われました。その時は内服薬と食事療法のみで、ということでした。(しかし、その後、厳密に食事療法が行えていたか、と考えるときちんと行えていなかったように思います) 最近、2、3年になって血糖のコントロールが悪く、インスリンを開始しました。 運動はほとんど行っていません。 そこで、2、3質問させていただきたいのです。 1、インスリンを打つ時、たまになのですが、「ビリビリする」と話しています。これはマズいことですか?先生にお話した方がいいのでしょうか。 2、食事療法について、具体的で分かりやすいホームページなどがありましたら教えて下さい。 交換表は買うように言われ、購入しているのですが、実際の使い方がいまいちよくわかりません。 これ以上適当な生活を続けていると、合併症や透析などが考えられると言われました。 このあたりで母にも真剣に糖尿病について考えてもらいたいのです……。 3、今、糖尿病教室に行くために母は入院しています。何か家族がしてあげられることはないでしょうか。今まで何回か高血糖で具合が悪くなって入院しては看護婦さんや先生から話(例えば、食事療法の方法についても聞くだけは聞いているようです。しかし、実行には移せていないようです。)は聞いているんです。 でも、結局は自分で出来ていない。私が実家に帰って食事を作ったりしていく必要があるんでしょうか。出来れば私も仕事があるので、母自身に行ってもらいたい、と考えています。 どうしたら母自身が食事療法を自主的に行えると思いますか? 身近に糖尿病の方もいないので、アドバイスも聞けず困っています。母には長生きしてもらいたいし……ご意見お待ちしております。 何か足りない情報などがありましたら、仰って下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数862
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pirox2
  • ベストアンサー率60% (3/5)

1、インスリンをうつときにビリビリするということですが、うつ部位や、患者さんの体形(簡単にいえば肉付きですね)により、神経にあたっている可能性もないわけではありません。しかし、インスリン用注射器の針はそういった危険を十分考慮した太さ・長さになっているので、その可能性は低いと思います。糖尿病の合併症のひとつである、末梢神経障害の心配もあります。ビリビリするのは本当に注射の時だけでしょうか?もしそれ以外の時にもしびれを自覚するようなことがあれば、合併症の可能性もあるので担当の医師に相談し、対処してもらってください。注射の時だけなら、担当の看護師に一度相談して、注射の手技を確認してもらったほうがいいでしょう。 2、食事についてですが、確かに食品交換表を購入し食事指導を聞いてみても、なかなか使いこなせないのは無理のないことです。長年の食生活をかえていくことは、そんなに簡単なことではないですよね。ひとつ提案なのですが、食材配達会社や生協などの糖尿病のかたのためのメニューをとりよせてみてはどうですか?金銭的にゆるせば、試しに利用してみてもいいと思います。量、食材、味付けなど参考になると思います。病院の糖尿病食も参考になるけど、病院で食べるというだけであじけないものですし、料理前の材料の段階で手にしてないから、実際どんなものかという実感もないので、病院の食事とは違う発見があると思いますよ。メニューをとりよせて、おかあさんと一緒にみながら話してみるだけでも試してみてください。 3、家族にできることについてですが、おかあさんがご自分で食事の支度など行うことに不自由がないのなら、一緒に住んでいなくて、お仕事ももっているあなたが食事の支度までしなくてもいいと思います。ただ、おかあさんの病状をきちんと把握して、いつも気にかけている、心配しているということを、言葉や態度でつたえてあげてほしいと思います。病状の把握のためには、受診日には今日どうだった?と血糖値やインスリン量の変化、医師に言われたことなどをたずねてください。そうすることでおかあさん自身もご自分の病状に関心が向けられるので、一石二鳥ですよ。時間がゆるせば、受診や糖尿病教室は一緒にいかれるといいと思います。病気についておかあさんはもちろん、医師・看護師といつでも話ができるような関係づくりのためにもね。 以上、ながながと書きましたが、少しでもお役に立てばと思います。糖尿病はずっとつきあっていかなければならない大変な病気です。おかあさんを支えるあなたも大変だと思いますが、どうかがんばってくださいね。実際に病院勤務で糖尿病の患者さんに関わる一看護師として応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 糖尿病教室では、看護婦さんに聞いてみたところ、参加してもかまわない、ということだったので、少しだけ参加もさせてもらいました。母も一人で聞くよりは心強かったようで、良かったかな、と思います。 今後も可能な限り、病院などにも一緒に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病は食事療法で治る

    この方面には疎いのでよろしく願います。 最近ネットで見たのですが、ほとんどの糖尿病は食事療法だけで治るということを見ました。 薬もカロリー制限も必要無く食事療法を工夫するだけとのことですが詳しい説明は書いてなく医学のことはよく分かりません。 最近糖尿病の患者が増えて国の医療費を増大させているとも聞きました。 そこで質問です。 食事療法だけでで治る糖尿病患者にはこの食事療法を指導し、病院は定期的な経過観察に止めれば医療費の削減や医薬品も不要となるなどのメリットがあると思うのですがなぜ医療に取り入れられないのでしょうか。

  • 糖尿病の食事療法で体重が減ります

    私は糖尿病だと診断されました。2型です。両親や祖父母をたどっても糖尿病の人はいません。それに痩せています。なのに何故なってしまったのかショックでたまりませんでした。私はHbA1cが6.0で空腹時血糖も高かったのです。先生は薬物療法も考えておられたのですが、とりあえず食事療法と運動療法で頑張ってみましょうとのことでした。 私は160センチ48キロという体型で、標準体重は55キロなのでもともと痩せていました。それなのに、食事療法を始めて1週間ほどで体重が2キロも落ち、食べてもすぐにお腹が減るし、体重は少しずつですが減っていきます。あまりにも痩せていくのが心配なのです。痩せすぎるのも、他の病気になったりしそうで怖いのです。やはり、痩せていても食事療法を厳しくしないといけないのでしょうか。

  • 糖尿病の祖母は今食事療法をしていますが、食事療法は血糖値が正常になれば

    糖尿病の祖母は今食事療法をしていますが、食事療法は血糖値が正常になればやめても良いのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も、糖尿病患者です。 以前、IEの検索で「糖尿病食」で検索したら、数多くの糖尿病食関連のサイト(食品メーカーや患者、専門家等)がヒットしましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 探してみます。母はインターネットなんて難しいかと思うので、印刷して持っていってみようかと思います。

  • 回答No.3

直接の回答ではありませんが,糖尿病(の食事療法)に関して記載のあるサイトを御紹介しておきます。  ・http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/TOP/index.html   糖尿病の話題 「糖尿病食事療法のための献立」他  ・http://www.hit-1.net/diabe/   糖尿病パンフレット  ・http://www.dm-net.co.jp/   糖尿病ネットワーク 「食事・料理」他 お母様が御自分で買い物や料理が出きるのであれば,1週間の献立を作ってあげるのも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/TOP/index.html, http://www.hit-1.net/diabe/, http://www.dm-net.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなサイトを紹介して頂き、ありがとうございます。 参考にしてみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#211914

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「栄養相談関連」 ここで「一般向け」のサイトを参考にされてはいかがでしょうか? 食事療法に関しては、ご本人がその意味合いを良く理解して対処するのが基本ではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://ns.gik.gr.jp/~kurihara/listlinkdb/dmlink.php3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の合併症の食事療法について…

    例えば…糖尿病を患っていた人が、合併症で腎不全になってしまいました。人工透析を出来るだけ先延ばししたい場合、どんな食事療法を薦めるのが適切でしょうか?? 臨床栄養学の課題なんですが、2つの病気の食事療法には矛盾点があるので難しくて悩んでいます。 アドバイスでもいいのでお願いします。

  • 糖尿病のインスリンの数値について

    私の姉が糖尿病と診断され食事療法だけで血糖値を292から103までさげることができました。 姉は心配性でちょっと雑誌などで糖尿病のことが記事に載ってるとすぐに気になって読むわけですが、その事ですぐに落ち込んでしまったりします。カウンセラーもうけ、多少の安定剤を飲みながら頑張っているのですが、今日見た雑誌でインスリン分泌の数値が少ない方がいいと載っていたことを気にかけてまた落ち込んでしまいました。私が姉と病院に行ったとき先生が「3以上あればいいところ、6.2あるからインスリンがちゃんと分泌されてるから、薬は飲まないで食事療法だけで進めていきましょう」と言われました。 その証拠に血糖値は下がっていますよね。 しかし今日みた雑誌には「インスリンの数値で3.2あったの に1.1になってとってもうれしい」とかいてあったそうです。 分かりにくい説明ですいません。これはどういうことでしょうか? 本人が落ち込むとちょっと危ないので気にしないほうがよいということであれば早く教えてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 食事療法で注意する点 糖尿病

    母親が糖尿病と診断されました。 食事療法を取るようですが、糖質・カロリーを抑えたバランスの食事+ヤーコンがベストなのでしょうか。 ヤーコンを畑に植えて食べさせようかと考えています。 食事療法で注意する点など、詳しい方教えてください。 また、食事療法以外の運動およびお勧めの漢方などありますか。

  • 糖尿病と脳梗塞の食事療法

    72歳の父親の食事療法についてお知恵をお貸しください。 数年前に脳梗塞で後遺症は残らず投薬のみで、比較的元気にしておりましたが 最近糖尿病と判明しインスリンを打つようになりました。 本人の意識が一番大切なのですが、だめだめです。 脳梗塞発症後から、母親が減塩野菜中心の食事をしておりましたが、 この度の糖尿病で、毎日の食事管理がさらにややこしくなったようです。 糖尿病患者向けのレシピ本もたくさんありますが、脳梗塞のレシピと どのように考えたら良いのか悩んでおります。 血糖値の上がる食事を避けることはもちろんですが、糖尿で避けるべき食材、 積極的に摂るべき食材、糖尿と脳梗塞の食事の違いや留意点など栄養学の観点から お教え頂ければありがたいです。 玄米は本人が歯が悪いことや味がダメなことで、現時点では見送っております。 宜しくお願い致します。

  • 糖尿病の食事療法について(少し長文です)

    71歳になる母がここ6年間程、糖尿病を患っております。某大学病院にも1ヶ月に1度通院しており、現在決まった時間に食事をとり、朝晩2回、インスリン注射をしております(その他に朝昼晩飲み薬を飲んでいます)。現在は重い合併症などは発症しておりませんが、4年ほど前に眼底出血してしまい、以来目はかすんで見えずらい状態です。 症状が悪化しだした4年前に、食事療法を習得するため入院したのですが、現在うまくいっていません。 色々な本(高齢のため、なるべく分かりやすそうなもの)を探して渡すのですが、理屈や重要性は分かるのですが、いざではどんな食材を・どうやって・どう組み合わせて作ったらいいのかとなると、どうしたらよいのか分からない状態です。病院の先生に伺っても同じで、取り掛かり方が分からず、前に進めない状況で、血糖値が安定しません。 「糖尿病患者のための食品交換表」もありますし、内容も理解しているようですが、3食の組み合わせや実際の調理方法が難しいようです。 目が悪いため、食事は父(72歳)が作っており、あまり種類も応用も難しい状況です。 写真や絵で実際の献立の組み合わせをのせてあり、慣れるまではそれをまねすればいいといったような、高齢者でも分かりやすい、献立を組み換えしやすい本などがありますでしょうか。(摂取カロリー別で) また、最初から出来ていて温めるだけ、といった糖尿病食の宅配サービスなどございますでしょうか(埼玉県在住です)。週に2・3日でも利用できれば父の負担も減ると思います。 家族全員で理解し、協力していきたいと思っております。 実際に食事療法を行なっている方、工夫している方、教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 糖尿病の食事療法

    血糖値が高く、食事療法が必要と言われました。 糖尿病の食事療法の中で、エネルギーの摂取方法を エネルギー量の1/2を糖質、蛋白質は標準体重1kg当たり成人の場合1.0~1.2g(1日約50~80g)とし、残りを脂質でとるという方法があると聞いてますが、 上記のバランス(糖質・蛋白質・脂質)はどのような理由 から出てきたものなのか、違う割合ではどのような 現象が起きるのか、教えて下さい。 少々専門的な話になりましたが、よろしくお願いします。

  • 糖尿病+痛風予備軍の人の食事療法・・・

    長文失礼します。 私の父は、今までの食生活の不摂生が仇になり、 最近の健康診断で「高血糖」と「高尿酸血症」と 診断されました。 今は自己流の食事療法を開始し、毎食両手一杯分 くらいの生野菜でお腹をふくらませて、白米を 食べる量を減らしているらしいのですが、好きな 食べ物を食べられないのでイライラして母や ネコに当たったり、家族に迷惑をかけています。 母は糖尿病の食事療法の本などを読んで勉強 しているのですがなかなか糖尿病プラス 痛風の食事療法をどうしたらよいかというのが 分かりません。 上記の自己流の食事療法は、あんまり良い方法 ではないと思います・・・。しかし父はこの 方法にこだわっているようで、甘いものや プリン体が少しでも入っているものは一切 食べてはいけないと思い込んでいます。 父本人は文句を言うだけでなにも勉強しては おらず、母の言う事も聞きません。 挙句の果てにはこんな体になったのはお前のせいだ と言っています。おやつにカップラーメンや 大福3個を我慢できず周りが止めるのも聞かず 食べ続けていたのは自分なのに。 タバコもぷかぷか吸っています。 機嫌が悪い時など、母に当てつけるように 体に悪い食べ物をドカ食いしてもどしたりして います。 なんとかこんな文句ばかりの父がギャフン というような完璧な食事療法を学べるサイト等 ありましたら教えて下さい。

  • 糖尿病について

    糖尿病は必ず透析になりますか? 食事療法や薬物療法で進行を止めることはできますか?

  • 糖尿病予防、初期の食事療法

    糖尿病予防または初期のうちから食事療法で病気を防ぐには、どのような食事・食材がよいのでしょうか?

  • 糖尿病の食事療法

     私の夫は現在33歳です。この前病院に行ったら、血糖値が300だったので、糖尿病と診断されました。  毎日の摂取量を計算しかたは、標準体重×一日の消費エネルギーと書いてあって、旦那の標準体重は69.7kgで、仕事は建築業で重労働なので35~40kcalだから、それを計算してみたら、一日の摂取エネルギーが2439.6kcal~2788.192kcalになります。それで、正しいのでしょうか?  できたら、糖尿病の食事療法のサイトも教えてくれると、ありがたいのですが。質問の回答お願いします。