• ベストアンサー

ステロイド療法と糖尿病

質問をさせていただきます。 ステロイド療法をしていると、副作用で血糖値が上昇し、糖尿病になるといわれていますよね。 それで、質問なんですが、ステロイドを内服しているとインスリン自己注射しか治療方法がないのは何でですか?なぜ血糖値をさげる内服治療はできないのですか? 専門家の方教えてください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora2006
回答No.1

ご指摘のとうり、ステロイドの数多い副作用の一つとして、血糖上昇、糖尿病があります。 ステロイド糖尿病の特徴として、ステロイドの血中濃度の上昇に伴い血糖値があがるということがあります。。(普通の糖尿病は、一日中平均的に血糖が高いのに対して)例えば、プレドニン(ステロイドの一種)5mg錠を朝食後に6錠内服する人の場合、ステロイドの血中濃度が上がってくる昼から夜にかけて急激に血糖値が上昇します。その急激な血糖の上昇に最も対応し易いのがインスリン療法であるということです。 内服薬では急激な血糖値の上昇に対応しにくいです。ただし、血糖の上昇が軽度の場合は、内服薬でも対応できます。インスリン療法が必要となった場合でもステロイドを減量し血糖値が改善してくれば内服薬に変更したり、薬が不要となる場合がほとんどですので、必ずしもインスリンしか治療法がないわけではありません。

irishlisa
質問者

お礼

返事がとても遅れてしまい申し訳ありません。 回答とても分かりやすく説明いただきありがとうございました。