• 締切済み

犬の糖尿病について!

うちのワンちゃん(10歳)が、体調が悪そうだったので病院に連れて行ったら糖尿病の疑いありという事でした。 詳しく検査したところ、結局糖尿病ではなかったのですが、血糖値は高いということで・・・。 このままいくとインスリン注射を打つことになるだろうっていわれちゃいました涙 食事は抑えているんですけど、何か他に方法はないですかね?? 同じく血糖値の高いワンちゃんの飼い主さん何か情報をいただければと思います。 インスリンは避けてやりたいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

血糖値が高いという事は高血糖症ということですかね? まだ糖尿病用の処方食にフードを変更はされていないようなら、 食事から替えてみるとよいかと思います。 間食のおやつなどは避けてくださいね。 かわいいからといってあげてると、結局ワンちゃんの為になりません。 お散歩も充分にしてあげてください。 だいたい食事と運動で初期の糖尿病は管理できると思います。 食事の他の方法ですが、獣医さんがお勧めしているサプリなんかも良いかと思います。 http://fp-pet.com/item/nikasyou01.html ニカショウというサプリです。 運動効率も上がって、血糖値の上昇を抑えてくれますよ。 インシュリンを避けるために試してみると良いかもしれません。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

No.3 rh7fhg78rwさん そうですね。誤解を招く表現でした。 まだ【糖尿病】に至っていない=尿中に糖が排出されるほどではない  ↓ まだ【糖尿病】に至っていない=血中の糖が決定的なほど高くない と、訂正します。ご指摘、感謝m(_ _)m ----------------- ところで、rh7fhg78rwさんがお詳しいのであれば、 『食事は抑えているんですけど、何か他に方法はないですかね??』 というmomochi0624さんの質問に、何か助言でも頂けたら…と思います。 (・・このタイミングで言うと、イヤミっぽくなる・かも?)(#^.^#) 他意はありませんので。。。よろしくお願いします。 (元 飼育屋)

回答No.3

「高血糖=糖尿病」であって、「尿中に糖が排出される=糖尿病」ではありませんよ? 人間の場合ですけど、糖尿病の診断基準には「尿中に糖が排出される」というものは存在しません。(尿検査すら存在しません。) 糖尿病の診断基準に合致していなくても、高血糖があるということは事実上の糖尿病と理解してよろしいのでは。 糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

結局糖尿病ではなかったのですが、血糖値は高いということで・・・。 【高血糖症】hyperglycemiaと診断されたのですね。 血中のグルコース(糖質)がグリコーゲン(糖質)に転換できない病気です。 インスリン濃度が低いと、こうした「糖質転換」を阻害することになります。 治療は、不足しているインスリンの投与、となるのですが、まだ【糖尿病】 に至っていない=尿中に糖が排出されるほどではない、というなら【運動療 法】と【食事療法】によって、慢性的な進行速度を大幅に低減できますので、 決して悲観なさることはありません。 一方では、先天性疾患として、膵臓の機能障害などもあります。 膵臓のβ細胞からのインスリン分泌量が減少し、結果として血糖値のコント ロールができなくなります。遺伝子に異常がある場合は厄介ですね。。。 ただし、【糖尿病】にせよ、その一歩手前の【高血糖症】にせよ、ほとんど が「生活習慣」が原因といって良いでしょうし、 これを見直すことで、その他の病気の予防にもなります。 運動不足と過食・偏食が及ぼすのは、心臓疾患やヘルニアのみならず、およ そ全ての循環器系、消化器系、呼吸器系、免疫系、脳神経系など多岐に渡り ます。 【高血糖症】【糖尿病】は合併症も深刻ですので、ぜひ十分な運動と節食を 心がけてくださいね。 こればかりは獣医さんではどうすることもできないので。。。 (途中で飼い主さんが、挫折することが多いのも事実ですが・) >このままいくとインスリン注射を打つことになるだろうっていわれちゃいました涙 いきなり「インスリン注射」を始めるようなことにはならないでしょうね。 あくまで、「このまま放置した場合は・・」という意味でしょう。 飲み薬(経口血糖降下薬)もありますので。。  ・インスリン抵抗性改善薬  ・インスリン分泌促進薬  ・速効型インスリン分泌促進薬  ・ブドウ糖吸収阻害薬などです。 『脅し』がチョット入ってるかと。。。。(#^.^#) *だからといって油断しないでくださいね。 (元 飼育屋)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

人の場合と同じく運動療法が必要ではないでしょうか。犬は人より心肺機能が発達していますから余計運動不足は体に悪いのではないかと思っています。普通の散歩は犬にとっては運動療法にならないようにも思います。思い切り走らせるのがよいのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • 糖尿病と診断されました

    愛猫の様子がおかしく、病院へ連れて行ったら、血糖値が450を超えていて糖尿病で即入院(1週間位の予定で)しかしごはんを食べないという事で、次の日に退院しました。インスリンがうてないとの事らしく・・・ しばらくは通院(6日間)点滴で(インスリンではありません)様子をみました。が、やはり、血糖値は310とか380とかで少しさがりはしましたが、高いままで・・・ 恥ずかしながら、糖尿病の知識は全くなく、頭が真っ白になってしまいました。先生にインスリン注射をはじめていくしかないです(自宅で)といわれ、考えておいて下さい。といわれました。(多分費用かかるし・時間どおり注射を毎日うたなければいけないので)できるだけの事はしてあげたい気持ちはあるのですが、仕事をもっており、12時間毎の注射がきっちり打てない状況になりそうで(残業多い会社)そうなるとどうなるの?また違う心配で、朝打って仕事に行ってる間に低血糖になったらどうしようとか・・・頭の中がグルグルです。正直、主人がリストラにあい、違う所で仕事をしてますが、収入が低く、私も今の会社は辞める、休むわけにはいかないのです。全部飼い主の都合で悲しくなります(T_T)が私達で出来る事はやってあげたいと思っていますが、なにをどうしたらいいのか(涙) 前置きが長くなって、申し訳ありません。どなたか糖尿病の猫ちゃんとお暮らしの方へお聞きしたいのですが、インシュリン注射についてや費用的な事、ご飯も変えたいと思ってますが、どのようなご飯が良いのでしょうか、ばかな飼い主に情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病について

    妊娠中に妊娠糖尿病になっていました。 インシュリン注射はしていませんでした。食事療法のみです。 産後に糖尿病の検査を受けようと思うのですが、 病院によって検査方法が異なるのでどの検査を受けるか迷っています。 糖尿病内科では、 空腹時血糖値 随時血糖値 をはかり、必要であれば75gOGTT値を検査します。 産婦人科では、 75gOGTT値のみを測ります。 糖尿病内科に行くか、産婦人科に行くか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 1型糖尿病について

     (1)妻(36歳)が約1年ほど前に1型糖尿病と診断されました。 ですが、残念ながら1型糖尿病は患者が少ないためか、1型糖尿病のサイトや書籍といった資料が極端に少ないように思います。1型糖尿病に限定した詳しいサイト、書籍といった情報を教えていただけないでしょうか?少ない情報でも結構ですので、教えてください。 (2) 1型糖尿病ですので、食事の前にインシュリン注射を欠かさず打っています。 ときには、ご飯を食べたくない場合ってあると思うのですが、その場合でもインシュリン注射は打たないといけないものなのでしょうか?食べてないのにインシュリン注射を打つと低血糖になってしまいますが、それに対してどういった対応をしているのでしょうか? (3)最後に、夜の夫婦生活について聞きたいことがあります。妻が1型糖尿病と診断されてから、全く求めてません。別に嫌になったわけではなく、妻がそんな状態なのに自分の性欲だけで求めてしまっていいのかをすごく悩んでいます。以前に少し求めたところ、それを受けようとしていた感じがあるので、全く性欲ゼロではないようにも見えます。結局、求めませんでしたが、ひょっとしたら、わたしに気を遣ってのことかもしれません。男性が糖尿病の場合、性欲が無くなるといった副作用があるようですが、女性にもあるものなのでしょうか?変な質問ですが、それなら覚悟を決めたいと思っての質問です。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。是非、皆さんの意見を伺ってみたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 菊芋と1型糖尿病

    ある方のブログで菊芋は血糖値を下げるのに効果的だそうだと書いていたのですが その方は1型糖尿病なので、何を食べたから血糖が下がるなんてことは信じられません。 2型ならば、食事療法で改善するかもしれませんが、1型ではやはりインスリン注射が主軸です。 気になって菊芋と糖尿病の関係について検索してみたところ、 ちょっとこれは悪質なコマーシャルではないか?と思うサイトに辿り着きました。 http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/taiken.html 内容をそのままコピーします。 1型糖尿病にも効果 ごく普通に生活をしていた若者が血糖値が500mg/dlをこえて緊急入院しました。インスリンが利いて1ヶ月ほどで退院できましたが、インスリンを朝昼晩3単位ずつ注射しなければならなくなりました。 薬屋さんから菊芋がいいと聞き、菊芋をはじめたそうです。数日のうちに血糖値が下がり始めて、インスリンは夜寝る前の三単位だけでよくなっています。 私はこの記事を見てはっきり言って気分が悪くなりました。 1型糖尿病はインスリンを作る機能自体が失われる病気なのに 菊芋を食べただけでインスリンが寝る前3単位だけになったなんてありえません。 それは菊芋の効果でなく、まだ初期の段階でインスリンを作る機能が残っており 少ないインスリンでも高血糖を回避できているだけで、決して菊芋の効果ではないはずです。 まるで菊芋を食べればインスリン注射は要らなくなると思わせるような書き方ですよね。 1型糖尿病は発症していつかは(1年後くらいには)完全にインスリンが作れなくなります。 それなのに、このような無責任な広告を出していていいのでしょうか。

  • 糖尿病の治療について

    私現在77歳です。 糖尿病の投薬治療を受け始めて10年ほどになります。 先月、かかりつけの病院から「インシュリンの注射治療を始める」と宣告されました。 ある方から「投薬治療を受けなくても、インシュリンの注射をしなくても食事療法で糖質を取らなければ、血糖値は下がるんだ」というお話を聞きました。 糖質を摂らない食事療法とは可能なのでしょうか。 また、糖質を含まない食品にはどんなものがあるのでしょうか。

  • 1型糖尿病…

    私の娘(5歳)が先日、体調を崩し病院で検査したところ 『小児1型糖尿病』を発症している事が判明しました。 突然の事で驚いたのですが、泣いてばかりもいられず 今は毎日、血糖管理・インシュリン注射にて 安定しております。 落ちついて考えると、『今後、この子は大好きな物をお腹いっぱい食べれないのだろうか?』などと、考えてしまいます。 今はもちろん、妻がカロリー計算しながら毎日工夫しながら 楽しく食事しております。 ただ、半年いや一年に一度だけでも『マクドナルド』や『ミスタードーナッツ』を口に出来ないのでしょうか? そこで、お聞きしたのですが 同じ『1型糖尿病』でもファーストフードや外食を上手に食べている方がおられましたら ご指導頂きたいと思います。 ネット検索して、色々見るのですが やはり『生の声』をお聞かせ願いたいと思います。 どうぞ、よろしく お願いします。

  • 糖尿病

    糖尿病について質問させてください。 たとえば、糖尿病になったとします。 気づかずにそのまま生活していたら死んでしまうのですか?? どうやって、病院で検査せずに、自分で気づけるのでしょうか。自覚症状とかは、痩せる、視力が悪くなる、などがあれば疑わしいのでしょうか。 実は先日インシュリン注射している人を見つけまして なんか心配になりましたのでよかったら教えてほしいですm(__)m

  • 糖尿病について

    母親が糖尿病で入院しています。 血糖値がかなり上下する厄介なタイプの糖尿病で、以前からインシュリンの注射を自分で行なっていましたが、最近めっきり調子が悪く、腎臓にきて遂には透析も始まりました。 医者は色々と検査やインシュリンの量を調整していますがほとんど効果なく最近では緑内障も出始めています。 このままでは危険な感じがするのですが、なにか他に手立てはないものでしょうか。 素人で具体的に何をお聞きしたいいのか分からず、乱文で申し訳ありません。

  • 糖尿病

    「パニックルーム」という映画のある一部分を見ていて疑問に思ったので質問させてもらいます。 部屋に閉じ込められた少女が、糖尿病で、痙攣を起こし インスリンを注射しなければ生命が危ういという状態になるのですが そのときその少女の母親は「何か甘いものがあれば・・・」といっていたんです。 でも糖尿病って血糖値が上がりすぎる病気ですよね? 甘いものなんて取ったら逆効果なんじゃないかと疑問に思ったのです。 インスリンは血糖値を下げる薬ですし・・・。 何故母親は甘いものを探していたんでしょうか。 糖尿病でも色々あるのでしょうか??わかりやすく教えて下さい!!

  • 糖尿病の1歩手前と言われました

    低血糖で病院に掛かり 検査の結果 低血糖で 大きい病院への紹介状を貰い 大きい病院で同じ検査を受け 糖尿病の1歩手前と言われ 糖尿病では無いので今現在、出せる薬は無いと言われました こちらが食事について聞くと 食事のバランスと言い 炭水化物と言う言葉も、こちらから聞くまで出てきませんでした 帰ってから、殆どの食べ物が炭水化物でどうしたら良いのか解りませんし 自分と殆ど同じ症状で病院で薬を貰い飲んでる人の話も聞きました 今は神奈川から引越しをして千葉県の船橋市に住んでるので 書き込みした病院にも薬を貰って飲んでいると言う人の病院にも行けません 船橋付近で、ちゃんとした病院があるなら何方か教えて頂きたいです 自分の場合は食べるとインシュリンの量が多く出過ぎるそうです 最近は食べなければインシュリンも出ないので血糖も下がらない事が解り 寝る前まで何も食べないのが安心なので、そうしていますが これが良いのか悪いのかも解らないので ちゃんとした病院があれば 直ぐにでも行きたいです  宜しくお願いします