• ベストアンサー

1型糖尿病…

私の娘(5歳)が先日、体調を崩し病院で検査したところ 『小児1型糖尿病』を発症している事が判明しました。 突然の事で驚いたのですが、泣いてばかりもいられず 今は毎日、血糖管理・インシュリン注射にて 安定しております。 落ちついて考えると、『今後、この子は大好きな物をお腹いっぱい食べれないのだろうか?』などと、考えてしまいます。 今はもちろん、妻がカロリー計算しながら毎日工夫しながら 楽しく食事しております。 ただ、半年いや一年に一度だけでも『マクドナルド』や『ミスタードーナッツ』を口に出来ないのでしょうか? そこで、お聞きしたのですが 同じ『1型糖尿病』でもファーストフードや外食を上手に食べている方がおられましたら ご指導頂きたいと思います。 ネット検索して、色々見るのですが やはり『生の声』をお聞かせ願いたいと思います。 どうぞ、よろしく お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uppnp
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.4

初めまして。私は14歳で1型DMを発症しました。現在35才です。 患者会に入って、中学生時代はサマーキャンプを経験し、今でも講習会などに参加しています。そのときによく言われるのは、特に幼少児の患者はコントロールが変動しやすいということです。 でも子供ながらに食事へのストレスは感じるはずです。 私は普通の人のようにマクドナルドやミスタードーナッツに行って食べますよ。お昼ごはんやオヤツとして。 飲み会にも週1には出て、普通の人より飲んで(!)ます。 食べた後は散歩に誘うなど、お子さんの食べる事(高血糖)とカロリーを消費(低血糖)することのバランスを上手くすれば、食べられないものなんてありません!!! 人間、食べなくてもストレスで血糖が上がります。 それを考えたら、どうか食べさせてあげてください。 ご自宅での食事もお腹いっぱいになれるよう、特に野菜の調理法に 工夫してあげてください。(私は温野菜にしてモリモリ食べます) 1年生になればサマーキャンプに参加できますので、 本人のDMに対する自覚が驚くほど身に付くはずです。 一緒にがんばりましょうね!

deidei112
質問者

お礼

uppnp 様 ご回答有難うございます。 同じ病状の方からの、お言葉が一番元気付けられます。 大変、自信にもなりますし 勇気付けられました。 サマーキャンプまで、まだ時間・年月がありますが それまで前向きに 頑張りたいと思います。 また、これからも 何がしか分からない事があれば この場でお知恵を 拝借するかもしれませんが、その時は再度 生のご意見を頂きたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

サマーキャンプなどでI型糖尿病の子供達と遊んでもらった側ですが、超速効型インスリンがでてきたおかげでずいぶん、コントロールが楽になりました。これから食べる分を予測してカーボカウントを計算してインスリン投与量を決めればそんなに低血糖やら高血糖がこなくなりました(血糖測定が大変ですが)。 #1の方のようにグリセミックインデックスが低い食事を継続して摂取するのは成人にはいいですが、幼い子供にはつらいと思います。上手にカーボカウントを使って主治医とよく相談してたまには食べさせてあげてください。

deidei112
質問者

補足

USB99 様 ご回答有難うございます。 『グリセミックインデックス』『カーボカウント』など、初めて耳にする言葉でした。病院では教えて頂けなかった事を、知ることができ喜んでいます。 これからも、勉強していきたいと思います。 有難うございました。

  • momo-33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の妹が1型糖尿病です。 妹は14歳で発症し、既に糖尿病とは17年の付き合いになります。 初めは家族もどんな病気がいまひとつわからず混乱しましたが、 上手に付き合い、コントロールをきちんとしていれば、 通常の健常者となんら変わらない生活送れますよ! 勿論、毎日ファーストフードでは問題でしょうが、 時々食べる程度なら全然問題ないと思います。(現にウチの妹もそうですから) 痛みや症状が特にない分、治ったと錯覚しがちなのが怖いところだと思いますが、 食事のコントロールと適度な運動、毎日のインシュリンさえ守っていれば、充分健康な生活が送れますし、好きなものだって食べられます! (因みにウチの妹はお酒も飲んでます)

deidei112
質問者

補足

momo-33 様 ご回答有難うございます。 長い間の生活を経た方の、ご意見は大変に参考になりますし これまでの 自分の勉強不足を恥じてしまいます。 たくさんの方の意見や経験を、聞いて前向きに頑張っていこうと思います。 有難うございました。

回答No.1

5歳で糖尿病とは。。。 しかし、しっかりとした血糖コントロールをされておられるのですね! すごいです!! それと、お子様へのお気持ちは十二分に伝わってきますが ファーストフードや外食の食事は正直、 そのまま食べましたら血糖値は一気に上昇するかと思います。 血糖値を上げる原因は糖質です。 それに血糖値って言葉は字の如く 『血』液中の『糖』質の『値』いと書きますよね。 やはり、糖質が原因ではないでしょうか。 ですので糖質いっぱいのファーストフードや外食は どうかと思います。 しかし、少し無理がありますが提案があります。 なるべく糖質の少ない食材を使った料理を選び 食べられる前に 血糖値の上昇を緩和してくれる 食物繊維を摂られてから食事をされてはいかがでしょうか。 普段の食事でもこのように食べておられる方はいます。 しかし、ご存知かもしれませんが注意があります。 今の現代の食品には糖尿病の原因である糖質を 多く含んだ食品が大変多いのです。 まず、野菜! 健康のためにダイエットのために食べられがちですが 今の野菜は品種改良、遺伝子操作などでビタミン、ミネラルが 大幅に減少し、逆に糖質が大変多くなっています。 特に根菜類である大根、たまねぎ、にんじん! 甘くないですか? つまり糖質が多いってことになります。 この事実はネットでも新聞でも出てました。 【野菜 栄養価 激減】にて検索してみてください。 それに果物! これは砂糖の塊という方さえおられます。 それと、肉、魚! これは糖質がほとんどなく逆に人が生きていくために、 新陳代謝には絶対必要なたんぱく質が大変豊富です。 お子様の発育にもたんぱく質は重要です。 それに実際に食べ血糖値を計れば分かりますよ! わたしは2型ですが糖尿病になった当初は 血糖コントロールに悩んでいました。。。 また、インスリンの投与により低血糖にまでなり 本当に辛い、日々の毎日でした。 そんな時に知人に教えて貰ったのがあるパンでした。 このパンは糖尿病では避けたい糖質が入ってないようで また、血糖値の上昇を穏やかにしてくれる 食物繊維も豊富とのことでした。 このパンとこちらで頂いた 血糖値の上らないおすすめ食材表にて血糖値も安定し インスリンも投与しなくなりました。 この食材表はかなり重宝しました。 本当に血糖値が上がらないので! 妻も毎日の料理に活用してました。

deidei112
質問者

補足

daidaibon 様 ご回答有難うございます。 ご指定のURLも併せて、色々検索してみてきました。 自分の知らない情報が沢山あり大変、勉強できたように思います。 色々な情報収集も必要ですが、前向きに頑張っていきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 一型糖尿病なのですが

    妻が6年前結婚後、突然一型糖尿病を発症してしまい、その後毎日インスリン注射で血糖コントロールをおこなっております。 しかし、最近低血糖からくる合併症かどうか定かではないのですが病院の先生から甲状腺のホルモンバランスも不安定になってきてる様だと言う事を聞かされました。 そこで質問なのですが、妻は以前から医療保険などには全く入っておらず、インスリンなどの医療費が毎月かなり高額になってきております。 身の回りの生活にはさほど今のところ支障はないのですが、今後の事を考えると身体障害者の申請等は出来ないものなのでしょうか?

  • 菊芋と1型糖尿病

    ある方のブログで菊芋は血糖値を下げるのに効果的だそうだと書いていたのですが その方は1型糖尿病なので、何を食べたから血糖が下がるなんてことは信じられません。 2型ならば、食事療法で改善するかもしれませんが、1型ではやはりインスリン注射が主軸です。 気になって菊芋と糖尿病の関係について検索してみたところ、 ちょっとこれは悪質なコマーシャルではないか?と思うサイトに辿り着きました。 http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/taiken.html 内容をそのままコピーします。 1型糖尿病にも効果 ごく普通に生活をしていた若者が血糖値が500mg/dlをこえて緊急入院しました。インスリンが利いて1ヶ月ほどで退院できましたが、インスリンを朝昼晩3単位ずつ注射しなければならなくなりました。 薬屋さんから菊芋がいいと聞き、菊芋をはじめたそうです。数日のうちに血糖値が下がり始めて、インスリンは夜寝る前の三単位だけでよくなっています。 私はこの記事を見てはっきり言って気分が悪くなりました。 1型糖尿病はインスリンを作る機能自体が失われる病気なのに 菊芋を食べただけでインスリンが寝る前3単位だけになったなんてありえません。 それは菊芋の効果でなく、まだ初期の段階でインスリンを作る機能が残っており 少ないインスリンでも高血糖を回避できているだけで、決して菊芋の効果ではないはずです。 まるで菊芋を食べればインスリン注射は要らなくなると思わせるような書き方ですよね。 1型糖尿病は発症していつかは(1年後くらいには)完全にインスリンが作れなくなります。 それなのに、このような無責任な広告を出していていいのでしょうか。

  • 犬の糖尿病について!

    うちのワンちゃん(10歳)が、体調が悪そうだったので病院に連れて行ったら糖尿病の疑いありという事でした。 詳しく検査したところ、結局糖尿病ではなかったのですが、血糖値は高いということで・・・。 このままいくとインスリン注射を打つことになるだろうっていわれちゃいました涙 食事は抑えているんですけど、何か他に方法はないですかね?? 同じく血糖値の高いワンちゃんの飼い主さん何か情報をいただければと思います。 インスリンは避けてやりたいです。

    • 締切済み
  • 糖尿病と診断されました

    愛猫の様子がおかしく、病院へ連れて行ったら、血糖値が450を超えていて糖尿病で即入院(1週間位の予定で)しかしごはんを食べないという事で、次の日に退院しました。インスリンがうてないとの事らしく・・・ しばらくは通院(6日間)点滴で(インスリンではありません)様子をみました。が、やはり、血糖値は310とか380とかで少しさがりはしましたが、高いままで・・・ 恥ずかしながら、糖尿病の知識は全くなく、頭が真っ白になってしまいました。先生にインスリン注射をはじめていくしかないです(自宅で)といわれ、考えておいて下さい。といわれました。(多分費用かかるし・時間どおり注射を毎日うたなければいけないので)できるだけの事はしてあげたい気持ちはあるのですが、仕事をもっており、12時間毎の注射がきっちり打てない状況になりそうで(残業多い会社)そうなるとどうなるの?また違う心配で、朝打って仕事に行ってる間に低血糖になったらどうしようとか・・・頭の中がグルグルです。正直、主人がリストラにあい、違う所で仕事をしてますが、収入が低く、私も今の会社は辞める、休むわけにはいかないのです。全部飼い主の都合で悲しくなります(T_T)が私達で出来る事はやってあげたいと思っていますが、なにをどうしたらいいのか(涙) 前置きが長くなって、申し訳ありません。どなたか糖尿病の猫ちゃんとお暮らしの方へお聞きしたいのですが、インシュリン注射についてや費用的な事、ご飯も変えたいと思ってますが、どのようなご飯が良いのでしょうか、ばかな飼い主に情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病

    「パニックルーム」という映画のある一部分を見ていて疑問に思ったので質問させてもらいます。 部屋に閉じ込められた少女が、糖尿病で、痙攣を起こし インスリンを注射しなければ生命が危ういという状態になるのですが そのときその少女の母親は「何か甘いものがあれば・・・」といっていたんです。 でも糖尿病って血糖値が上がりすぎる病気ですよね? 甘いものなんて取ったら逆効果なんじゃないかと疑問に思ったのです。 インスリンは血糖値を下げる薬ですし・・・。 何故母親は甘いものを探していたんでしょうか。 糖尿病でも色々あるのでしょうか??わかりやすく教えて下さい!!

  • 糖尿病になり

    現在求職中ですが 先々週に糖尿病と言われ、それからインスリン注射を毎日打っています。 気にしているのが、今の所症状はないのですが、注射を打っていると血糖値が下がりすぎて頭痛、力がぬけたり、ぼーっとしたり、最悪倒れたりと言った事があるそうです。 もし就職して職場でそういった事が起きてしまったらと思うと、ふらっとした時は甘いものを口にすればよいらしいですが… 最初の面接で糖尿である事は言ったほうがよいでしょうか? 正直私はあまり言いたくないいし、面接で病気を持っている事を言って不利になりそうで言いにくいのです。

  • 糖尿病について

    妻は30代半ばで糖尿病になりました。 やはり実母も糖尿病です。 インスリン注射で血糖値をコントロールしておりますが、なかなか難しいようで、同じ単位数のインスリンを打っても、その時によって下がらなかったり、逆に効きすぎて低血糖を起こしたりを結構頻繁に繰り返しているようです。 もうこの病を発症してから10年程経っておりますが、やはり心配です。 毎食後に血糖値を計り、記録したものを通院時の先生に診てもらい、当然、病院でも尿と採血は毎回行って検査しているようですが、この検査で何らかの合併症のような状態が起きていれば、判明するのでしょうか? 糖尿病は心筋梗塞、脳梗塞等の病気になりやすいと聞きました。 こういった病気は、血液検査や尿検査では事前に察知する事が難しいような気がしますがどうなのでしょうか? まだ子供も幼い事も大きいですが、やはり妻の体が心配です。 しかし、私が妻の病気の事を口に出すと、本人はとても嫌らしく、機嫌を損ねてしまう為、その手の話をする事が出来ません。 当然、一番気にしているのは本人なので当然だとはおもいますが、それでも心配です。 起床時の空腹時でも血糖値が200を超えている時があるようで、調べるとかなり悪い方だとわかりました。 また、過度な血糖値の上下も危険だと知り、高血糖や低血糖を繰り返している妻がとても心配です。 今後、起こりうる病気や、気を付けた方がよい症状等ありましたら、是非ご教示願いたく質問させて頂きました。 ちなみに妻は43歳です。

  • 糖尿病について

    糖尿病の母が、胆石の手術を受けることになりました。 しかし血糖値が高いため、数値を安定させてからの手術となりました。 入院ししばらくインスリンを注射する治療を行っているようで少しずつ数値も下がってきているようでした。 手術の日程が決まってからはインスリンの量を増やしているとのことです。 インスリンは大量に投入しても大丈夫なのでしょうか? 退院後が不安です。

  • 急性?糖尿病!

    60歳の男性です。少し肥満気味だったのですが、この1ヶ月ほどで正常だった血糖値が急激に上昇し、350ほどになりました。今は、毎日病院に通って、インスリンを点滴に入れてもらっています。こんなに急に糖尿病になることってあるのでしょうか 椎間板ヘルニアで2ヶ月前くらいから、2~3週間おきにブロック注射を受けています。 また、肝臓も悪いので、点滴をほぼ毎日受け続けています。 あまりにも急に血糖値が上がり始めたので、こういった治療が糖尿病の原因になることがあるのではと素人ながらに思っています。

  • 糖尿病患者は甘いものを持ち歩く?

    あるドラマでこういう場面がありました。 糖尿病患者が殺害されて、鞄の中からたくさんの甘いお菓子類がでてきました。 誰かが「甘いものを食べていたから糖尿病になったのだろう」というと、 刑事が説明していうには、 「低血糖になるのを防ぐために甘いものを持ち歩いていたのでしょう。甘いものを持ち歩くようになったのは糖尿病になってからだと思います」 これはインシュリンの注射をして低血糖になりすぎてしまうということでしょうか? 糖尿病患者は甘いものを持ち歩くものなのでしょうか? そーいえば、「パニック・ルーム」という映画の少女も似たような症状があったと思いますが…。

専門家に質問してみよう