• ベストアンサー

1型糖尿病…

私の娘(5歳)が先日、体調を崩し病院で検査したところ 『小児1型糖尿病』を発症している事が判明しました。 突然の事で驚いたのですが、泣いてばかりもいられず 今は毎日、血糖管理・インシュリン注射にて 安定しております。 落ちついて考えると、『今後、この子は大好きな物をお腹いっぱい食べれないのだろうか?』などと、考えてしまいます。 今はもちろん、妻がカロリー計算しながら毎日工夫しながら 楽しく食事しております。 ただ、半年いや一年に一度だけでも『マクドナルド』や『ミスタードーナッツ』を口に出来ないのでしょうか? そこで、お聞きしたのですが 同じ『1型糖尿病』でもファーストフードや外食を上手に食べている方がおられましたら ご指導頂きたいと思います。 ネット検索して、色々見るのですが やはり『生の声』をお聞かせ願いたいと思います。 どうぞ、よろしく お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uppnp
回答No.4

初めまして。私は14歳で1型DMを発症しました。現在35才です。 患者会に入って、中学生時代はサマーキャンプを経験し、今でも講習会などに参加しています。そのときによく言われるのは、特に幼少児の患者はコントロールが変動しやすいということです。 でも子供ながらに食事へのストレスは感じるはずです。 私は普通の人のようにマクドナルドやミスタードーナッツに行って食べますよ。お昼ごはんやオヤツとして。 飲み会にも週1には出て、普通の人より飲んで(!)ます。 食べた後は散歩に誘うなど、お子さんの食べる事(高血糖)とカロリーを消費(低血糖)することのバランスを上手くすれば、食べられないものなんてありません!!! 人間、食べなくてもストレスで血糖が上がります。 それを考えたら、どうか食べさせてあげてください。 ご自宅での食事もお腹いっぱいになれるよう、特に野菜の調理法に 工夫してあげてください。(私は温野菜にしてモリモリ食べます) 1年生になればサマーキャンプに参加できますので、 本人のDMに対する自覚が驚くほど身に付くはずです。 一緒にがんばりましょうね!

deidei112
質問者

お礼

uppnp 様 ご回答有難うございます。 同じ病状の方からの、お言葉が一番元気付けられます。 大変、自信にもなりますし 勇気付けられました。 サマーキャンプまで、まだ時間・年月がありますが それまで前向きに 頑張りたいと思います。 また、これからも 何がしか分からない事があれば この場でお知恵を 拝借するかもしれませんが、その時は再度 生のご意見を頂きたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.3

サマーキャンプなどでI型糖尿病の子供達と遊んでもらった側ですが、超速効型インスリンがでてきたおかげでずいぶん、コントロールが楽になりました。これから食べる分を予測してカーボカウントを計算してインスリン投与量を決めればそんなに低血糖やら高血糖がこなくなりました(血糖測定が大変ですが)。 #1の方のようにグリセミックインデックスが低い食事を継続して摂取するのは成人にはいいですが、幼い子供にはつらいと思います。上手にカーボカウントを使って主治医とよく相談してたまには食べさせてあげてください。

deidei112
質問者

補足

USB99 様 ご回答有難うございます。 『グリセミックインデックス』『カーボカウント』など、初めて耳にする言葉でした。病院では教えて頂けなかった事を、知ることができ喜んでいます。 これからも、勉強していきたいと思います。 有難うございました。

• momo-33
回答No.2

私の妹が1型糖尿病です。 妹は14歳で発症し、既に糖尿病とは17年の付き合いになります。 初めは家族もどんな病気がいまひとつわからず混乱しましたが、 上手に付き合い、コントロールをきちんとしていれば、 通常の健常者となんら変わらない生活送れますよ! 勿論、毎日ファーストフードでは問題でしょうが、 時々食べる程度なら全然問題ないと思います。(現にウチの妹もそうですから) 痛みや症状が特にない分、治ったと錯覚しがちなのが怖いところだと思いますが、 食事のコントロールと適度な運動、毎日のインシュリンさえ守っていれば、充分健康な生活が送れますし、好きなものだって食べられます! (因みにウチの妹はお酒も飲んでます)

deidei112
質問者

補足

momo-33 様 ご回答有難うございます。 長い間の生活を経た方の、ご意見は大変に参考になりますし これまでの 自分の勉強不足を恥じてしまいます。 たくさんの方の意見や経験を、聞いて前向きに頑張っていこうと思います。 有難うございました。

回答No.1

5歳で糖尿病とは。。。 しかし、しっかりとした血糖コントロールをされておられるのですね! すごいです!! それと、お子様へのお気持ちは十二分に伝わってきますが ファーストフードや外食の食事は正直、 そのまま食べましたら血糖値は一気に上昇するかと思います。 血糖値を上げる原因は糖質です。 それに血糖値って言葉は字の如く 『血』液中の『糖』質の『値』いと書きますよね。 やはり、糖質が原因ではないでしょうか。 ですので糖質いっぱいのファーストフードや外食は どうかと思います。 しかし、少し無理がありますが提案があります。 なるべく糖質の少ない食材を使った料理を選び 食べられる前に 血糖値の上昇を緩和してくれる 食物繊維を摂られてから食事をされてはいかがでしょうか。 普段の食事でもこのように食べておられる方はいます。 しかし、ご存知かもしれませんが注意があります。 今の現代の食品には糖尿病の原因である糖質を 多く含んだ食品が大変多いのです。 まず、野菜! 健康のためにダイエットのために食べられがちですが 今の野菜は品種改良、遺伝子操作などでビタミン、ミネラルが 大幅に減少し、逆に糖質が大変多くなっています。 特に根菜類である大根、たまねぎ、にんじん! 甘くないですか? つまり糖質が多いってことになります。 この事実はネットでも新聞でも出てました。 【野菜 栄養価 激減】にて検索してみてください。 それに果物! これは砂糖の塊という方さえおられます。 それと、肉、魚! これは糖質がほとんどなく逆に人が生きていくために、 新陳代謝には絶対必要なたんぱく質が大変豊富です。 お子様の発育にもたんぱく質は重要です。 それに実際に食べ血糖値を計れば分かりますよ! わたしは2型ですが糖尿病になった当初は 血糖コントロールに悩んでいました。。。 また、インスリンの投与により低血糖にまでなり 本当に辛い、日々の毎日でした。 そんな時に知人に教えて貰ったのがあるパンでした。 このパンは糖尿病では避けたい糖質が入ってないようで また、血糖値の上昇を穏やかにしてくれる 食物繊維も豊富とのことでした。 このパンとこちらで頂いた 血糖値の上らないおすすめ食材表にて血糖値も安定し インスリンも投与しなくなりました。 この食材表はかなり重宝しました。 本当に血糖値が上がらないので! 妻も毎日の料理に活用してました。

deidei112
質問者

補足

daidaibon 様 ご回答有難うございます。 ご指定のURLも併せて、色々検索してみてきました。 自分の知らない情報が沢山あり大変、勉強できたように思います。 色々な情報収集も必要ですが、前向きに頑張っていきたいと思います。 有難うございました。