• ベストアンサー

糖尿病になり

現在求職中ですが 先々週に糖尿病と言われ、それからインスリン注射を毎日打っています。 気にしているのが、今の所症状はないのですが、注射を打っていると血糖値が下がりすぎて頭痛、力がぬけたり、ぼーっとしたり、最悪倒れたりと言った事があるそうです。 もし就職して職場でそういった事が起きてしまったらと思うと、ふらっとした時は甘いものを口にすればよいらしいですが… 最初の面接で糖尿である事は言ったほうがよいでしょうか? 正直私はあまり言いたくないいし、面接で病気を持っている事を言って不利になりそうで言いにくいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz_taro
回答No.1

こんにちは。 私は糖尿病では無いですが、身近で数名糖尿患者がいることからコメントします。 まず糖尿病自体は遺伝性のものと不摂生によるものとに分かれますが、いずれであっても正直に公表しないと、入社した後すぐに判ってしまうものですので、場合によっては履歴書の記載事項偽りとして試用期間中に採用取り消しが有りえます。 また会社に入って食事などが不規則になったりすれば、自らも回復が遅れてしまいますので周囲の協力は絶対必要だと思っています。 ですので、周囲には、まず病気への理解を示してもらえることが、安心して働けることだと思いますよ。 もちろん採用で不利には違い有りません。 でも受かっても長続きしないで転職となるほうが、長い目で見たとき職務経歴的に良くないと思います。 正々堂々と申告する代わり、「仕事中は日常このような点に注意して過ごしていくことだけで、御社の業務に影響なく貢献出来ます!」と病気をハンデに感じていませんよという意気込みを見せたほうが好印象ではないでしょうか? 私の周囲の人も病気を発症しましたが、お昼やたまの飲み会なども一緒に行ってキチンとカロリー計算しながら食事していますので、普段の仕事には何の不便も感じていません。 正しい生活と治療をすれば他人に迷惑のかかる病気ではないのですからぜひ頑張って下さい。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます やはり採用での不利という事がありますよね、気が思いです でも確かに後からバレてしまうよりは最初に理解してもらう事が大事ですね 今の所食事制限は特にありません、普段から野菜中心の生活でカロリーオーバーな食事はしていませんし、仕事も問題ないとは思います。