• ベストアンサー

糖尿病の最新治療について

血糖値400~500に上がってしまい、この3月からインシュリンを1日3回注射するようになりました。46歳男性です。(母も糖尿でインシュリンを注射していました・・・遺伝)、治療について──すい臓からのインシュリンの分泌を復活させるような新薬の研究などはありえないのでしょうか?あればボランティアの治験など参加したいと思っているのですが・・・・詳しい人いたら情報お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.2

>すい臓からのインシュリンの分泌を復活させるような新薬の研究など こういう手軽な治療方法ではありませんが、 従来の糖尿病医療とは視点の違う、栄養素を重視した手法があることは知っています。 「分子整合医学」と言います。

その他の回答 (1)

回答No.1

69歳の男子で糖尿病25年・インスリン10年ですが、質問者と同じような45歳の発病で59歳でA1c11.4で教育入院32日で覚えた健康管理(食事+運動+薬物)で今はA1c6.1レベルで、特に2月からはレベミルという1回の注射(眠前5単位)で24時間持続インスリンで朝の空腹時血糖は100~115で安定しています 私は1939年満州生まれで少年時代に約10年飢餓を経験しました=それが引き金だという学者がいました 要は食べるだけ食べて+インスリンで下げようとしても、アメリカではインスリン注射の副作用は肥るとあり、それが逆に血糖値アップに繋がってしまい、やがては細い血管の3大合併症(失明、足の脱疽、人工透析)や太い血管の脳、心臓の病気が確実に健康人よりも数倍でやってきます あなたは今決断して、近くの糖尿病センターのある病院に教育入院して(1週間コースもある)学習しましょう お大事に