• 締切済み

親の面倒

同じような状況の方が居たら教えていただきたいのですが。 60代半ばの父と50代後半の母と3つ下の弟が居るのですが、先月父が栄養失調で入院しました。 理由は、今年3月に退職し、それ以降酒ばかりで食事を自ら摂らなかったとのことです。 私は会社経営をしており、父をも雇っていたのですが、休みたいときに休み、当日欠勤は当たり前で失敗も頻発、挙句の果てに手抜きをする始末。 他の社員にはきっちりやってもらっている手前、謹慎にしたところ本人から退職。それが今年の2月でした。 両親は年金も払っておらず貯金も無いんですが、アパートを一つ持っており、その家賃収入を年金代わりに考えていたそうです。 ですが、そのアパートを建築した時の借金返済があるため生活費には充てられず、会社設立から7年経った今年まで、やむなく私の会社で雇い、生計を立てていたわけです。 その返済も残り5年を切ったのですが、もう会社員ではない父(実家)に生活費として毎月30万(収入が0なので)渡しています。 アパートも雨漏りや水道管からの漏水などの管理もこちらで負担しています。 正直、あと5年も毎月30万を払い続けるのは無理です。会社も心配です。 母は数年前から更年期障害をきっかけに鬱病になり、働け!とも言えません。 弟もギリギリの生活を送っており当てにならないし、このままだとうちの家族が共倒れするかもしれませんし、いっその事死んでくれたほうが楽だなんてことまで考えるようになってしまいました。 自分がとんでもない親不孝者だと実感します。 子供も2人いるんですが、あまり嫌な部分を見せたくありません。 相談する相手もおらず、ストレスがたまる一方です。 唯一、家族や嫁の両親(しっかりした両親です)とは仲が良いので救われてます。 文章がメチャクチャで申し訳ありませんが、ご意見頂けたら幸いです。 長文、お読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

• 5442
回答No.2

お礼コメントありがとう御座いました。 うちの母も鬱病になり隔離病にも入院していた経験があり質問者様の内容と類似していたもので(現在はまだ通院中そして都営住宅ですがデイサービスにも通い元気な79才になりました) 【ここからは想像&お節介なので気にしないで下さいね】 私の想像ですがお父様の事でお母様も御苦労され更年期が引き金で鬱病になり今でも不安やらで…てか泣かれてしまうのは助けての合図かなぁ~と… 出来ればですがメンタルクリニックに一緒について行ってあげて欲しい事と介護認定をオススメします。認定が下りればケアマネさんも付くし入院のさいなどや今後の介護の心配なども質問者様の相談窓口になると思いますので。 ☆使える機関や制度は使い無理しない援助と介護をしましょう。

• 5442
回答No.1

初めまして(49女)ちょっと内容が… えーと簡単な話だと家賃収入と借金の支払い、固定資産税そして修理代までならどうにかなる。そこへ親御さんの生活費がかかるからと考えて良いのでしょうか? 親御さんの生活費がマイナスならと言うか親御さんに生活費の援助30万円は多額かと… その旨を話をして生活費30万円から先ずは減額はどうでしょうか。 で、お父様はまだ働ける年齢だと思いますので働いてもらいましょう。 それもダメなら年金もないようですしお母様の病気の件もありますので地域の福祉事務所に相談なさってはいかがでしょうか。 いずれは介護の件も出てきますので。 あっ最悪の件ですがお父様の名義のアパートは売って(資産ゼロにしないとダメですが)生活保護も考えた方が良いと思います。 生活保護は核家族なので。 子供やらからの生活費の援助がどこまで出来るかで生活保護費も出る出ないなど、そして住む所もアパートなど区営団地そして家賃などもゼロだったり低額など色々ですのでプライドさえなくせば色々と相談窓口はありますよ(うちの親の経験で回答させて頂きました)

itudemokamereon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 内容としては5442さんのおっしゃる通りです。 今まで減額の話を出来なかったのは、母がすぐ泣き崩れるのでやむを得ず。。 でも一度、福祉事務所に相談してみようと思います。 色々教えていただき、ありがとうございました。