• 締切済み

うつ病で休職中です

はじめまして。 先週からうつで会社を休職しています。 家族もいて、子供には休んでることは内緒にしているので、朝普通に出社のふりをして、日中はどこかで時間をつぶしたりしています。 そのこともストレスで、金銭的な事とか、悩み始めると余計に気分が塞いでしまいます。 同じような悩みの方、あるいはどなたでもアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.7

お礼のお返事 同い年ですか!ビックリ わたしもお父さんとは仲良くはありません。笑 わたしの場合は中学生ぐらいの時からお父さんのうつ病のことを聞かされていてその時はほとんど何もわかっていませんでしたが、最近わかってきたぐらいです。 高3になって初めてお父さんのことを知るなら大体うつ病がどんなものかわかっているでしょう。 今まで仲良くなくてもそのことを知って少しは距離が近づくかもしれませんし、うつ病のことをまだわかってもらえないかもしれませんが言うことを私はすすめます!

putiruti2011
質問者

お礼

立場が違いますが、互いに共通項があり驚きますね。 少しずつこちらから、会話の機会を増やすようにしています。少しずつ昔のような、なんでも話せる関係になって、自分の病気のことを言えるようにしたいです。 言われるように、隠し事を子供が察することのほうが、教育にきと良くないのでしょうね。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。お礼いただき有難うございます。 >妻にも話はしてるのですが、愚痴の一つも言われたりしてしまいます 病は何でもですが、健康な人と病人では受け止め方が違います。まして外傷などなく心理的な場合は家族の心の温度差を感じることが少なからずあると・・・。 もう実施されてると思いましたが、これからの生活の方向性や治療等を医師と共に臨床心理士によるカウンセリングを夫婦で受けられてはと思います。また書店や図書館によってはうつの本もあります(私の当時の住まいの図書館には結構ありました。そればかり読むと疲れたり頭痛くなるので適当に読んで一区切り、気分転換で別な物としたりメリハリ付けました。問題直視も辛いのである程度はeasyに) 前回話した方は奥様が医師に詳細を伺いたいと申し入れ、診察の時は基本後ろで聴いていました(医師の許可もあったこと、一方で奥様に聴かれては?の内容は席を外してもらう医師の配慮)。そしてカウンセリングで病人を看護する家族関係者としてどう対応すればよいか?を臨床心理士と今後も含め会話されていました。 夫婦・何より奥様の感覚や考えにもよるので一概とはとても申せずの一例ですが、ただ闇雲に休んでるわけでは無く、復活するためのスタンスを踏んで治療している事を認知して理解を求める行動も大事です。そしてご自身の心を決める方法の一つとしてです。 奥様には家庭、そして仕事をしてればそちらの時間も費やされるので負担はあるでしょう。でも一方で休職している夫と日常を多忙と過ごし働く自分・・・家の事ぐらい家にいたらやってよ!なんて言葉もあります。(逆で専業主婦が少々具合が悪くても?家にいるのだから何でもきちんとやって!という夫と一緒)。 専業主婦の例えは、子育て(子供が小さいと猶更)が辛いことがあるので一概にはとても申せません。誠に失礼の無粋ですが・・・貴方の場合いい年の高校生のお子さんです。仲たがいはある・・・親として悩むのですが、一方である程度自分の事は自分でする・・・そういった躾けも大事と存じます(教育の話しに口出すつもりはないですが、今後独り立ちされる、親は本来は子供より先に死ぬのだから、自立するお子さん本人の為も想い。自分の子供にもそう躾けてます)。 ご自身も、奥様に対しても今きちんとしないと後々苦労します。多分ご存じ・考慮済みと思いましたが敢えて・・・(案外健康な配偶者(男女問わず)の理解が乏しい事も多いのが狭い自分の治療範囲の方々でも散見していた)。 また、ちょっと挙げましたが先ずは『生活習慣記録表』を出来れば毎日詳細を書いて、診察・カウンセリング等の際に確認してもらうと絶対良いと思います(私は最初これを付けて医師に提出が義務でした。それと備忘録程度ですが生活状況を1行~数行でノートに書いてました。途中からPCになりましたが)。 朝起きて行動の有無、中途半端な眠気、不用意な日中の睡魔・睡眠、夜更かし、お風呂入ってるか(面倒で不感症になる)、睡眠時間の状況(就寝の時間(夜更かしの有無等)・睡眠の深さ・起床時間の差異・ETC・・・医療側から見ると様々なポイントもあります。日々の振り返り含めた自分のカルテのようなモノ。 未だ軽度・・・でも一つずつ出来る事・向かう時間を確認しながらの方が良いです。最初から過大な課題なんて数日で潰れる事もある・・・ご自身でちょっとユルイかな・・・ぐらいから確認の意味を込めてテーマを決めて取り掛かっては?と存じます。もちろん疲れ辛くなるならそこで休憩ですし、無理に根詰め手も絶対ダメ。日常の仕事でも多少なりとも休憩時間を作るよう(数分でも)訓練されながらも大事かと・・・。軽作業から本格的な作業を行うにしても、休息時間は作られると良いです。愚例ですが私の場合、1時間目安の30分集中⇒50分集中して休憩ぐらいまで段階的に行いました。不調の時はそこで中断し体調回復のための休息です。 費用関係ではいろいろ手を打たれている(休職で傷病手当がきちんと出るのは福利厚生がそれなりにしっかりした会社が多い。無いところもあるから)。 自分の治療や再起の訓練で交通費や食費等も医療費以外にかかりますが、ある程度は必須で、抑えられる(特に食費等)はお店では無く手持ちでは?(お弁当が一番ですけどそこまでの気力や時間など様々な余裕がないなら、例えばパン食でもスーパー等の割引を使ったり、お店のランチサービス等・・・私は侍従がありおにぎりやちょっとした弁当、サンドイッチを自分で作りました。パンは当初スーパーでお値頃を適当に。サンドイッチソースも市販・・・お好みお口に合うか?次第もありますが)。薬によってのどが渇く時はペットボトルや水筒等の持参もしました(これから暑い時期は水筒と共にペットボトル破裂しない程度に水を凍らせて安物でも保冷カバーかけてなども。私は薬の種類で非常にのどが渇くため、の一例) でもこれはいきなりアレコレ今すぐ全部は禁物。徐々にです。あくまでご自身に負担をかけず、クルマならアイドリングから低回転~中回転~本領発揮へとステップを踏まなければならないです。出来なければ許容範囲での適当に・・・も大事です。あくまでご自身(または協力してくれる奥様の負担含め)無理しない範囲・・・。 主観やちょっと重い身勝手なお話もあるのですが、こうした一事例もあると・・・。ともかく、今はムリせず気負いすぎず出来る事を一つずつステップ踏んでです。過多の心労・疲労・負担は良くないですヨ。主治医や臨床心理士の指導を大事にされつつ日常の過ごし方を焦らず見出されてはと存じます(のんびりダラダラでは傷病休暇期限に達するのでこの点はご注意) 長文愚答重ね重ねですが、失礼しましたm(__)m

putiruti2011
質問者

お礼

参考になります。 先日身内の不幸があったりと、休職中でもいろいろと私事でなんやかんやあったりして、疲れます。 しばらく、流れに身を任せて1週間葬儀の手伝いをする中で、一時的に違う日常を送っています。 とても世話になった方だったので、今はその悲しさを払しょくするために普段と違う生活を過ごしています。 そんなこともよいのかな、と思ったり・・・・。 自信がないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。 貴方の症状にもよりますが、私も過去うつの経験があり短期間ですが休職もしました。あくまで私なりの(と言っても本来あるパターンと思ってます)。 >家族もいて、子供には休んでることは内緒にしているので、朝普通に出社のふりをして、日中はどこかで時間をつぶしたりしています 先ずは奥様との会話はされていますか?ご自身の責務としていろいろ悩む、家族にも言えない・・・わかります。私も休職前の治療期間はずっと言い出せず黙っていました。年休をひっそりとって静かな図書館やマンガ喫茶(時間のコースで安上がりでドリンク飲み放題)で休んでもいました。 しかし、休職となると企業によって傷病手当の費用やその他詳細の支給関係で元々の給与からマイナスになるはず。 貴方が仮に生活費を渡すだけ(給与明細は見せない自分だけの家計管理)ならば、奥様も気が付かないでしょうか?(ただ基本賃金の○○%なのでかなり減るしボーナスも出るとしても寸志程度で全然マイナス額の筈では?)。生活・学費等病気の治療代と共にいろいろ悩みます。でもおひとりで解決はほぼ無理と存じます。 貴方の症状と休職の見込み期間によっては、ご自身にとっても家族にとっても黙って過ごせなくなると思います。それと、復帰の見込みが出来たといっても直ぐに元の仕事のペースに戻るのは症状と回復の程度次第ですけど大変です。まして休職期間が長くなるほどネ。いずれにせよ最適の対応やステップが肝要と思います。それに対し悩み過ぎはいけません。 ちなみによく素人が『朝から外出できる・・・軽傷』などほざく似非ヤブの無知のバカいます。大間違い。貴方に合った現状やステップや環境をゆっくり模索されるべきです。症状はその方次第。時には静かと言っても自宅の方が落ち着くし、多少人の動きがある方が良い事もある。ご本人のご事情次第の常識的な話です。 余談ですが、こうした事の改善やうつの勉強をするために『デイケア』があります。その病院等によりけりですが、病状がある程度安定したら(もしくは医師の判断でデイケア通院可能なら)、社会復帰とうつに対する勉強をされてはと思います。 病状によってもちろん今すぐとはいかずとも。決まった時間に起き出社では無く通院、学校の授業の感じですが一定時間軽作業や読書、コミュニケーション(グループ単位の座談会)をする、その間の休憩時間に同じ境遇の方との対話で自他の世界を知る事になります。 (先ず日常生活の動向の確認と見直し、治療のための生活習慣記録表を書きながら、本から様々な事を実践された方もいらっしゃる) そして薬物療法だけでない本質の『なぜうつになったのか?』を考える事にもなります。安易に仕事・家庭のせい?とは言えない、固定観念や深層心理、過去のトラウマ、ショック等もあります(実際仕事と思ったら家族関係だった例もありました)。 表面的なら薬で・・・・だけど、治すには原点回帰が必要です。時には茫然と図書館で(苦笑)その時間潰すのも辛い筈です。テーマも無くボケーっとするにしても案外落ち着かない(特に治りがけの頃)。でも期間限定の割り切りも必要です。 愚例で私の時ですが、休職時でも所要が多く出歩き家庭の事の調べもので面会や出歩きましたが、本当は外に出るのも人に会うのも気になったり苦になって、家で静かにゆっくりするのが一番でした。なるべく自分にラクな環境と、時々散歩や公園や家の買い物なども・・・良くなってきた時、デイケアの無い日(また休職あけても裁量勤務に戻れず時間制限勤務だった)の頃は、体を慣らしで散歩などから動かしたり、精神的に落ち着きが出てる時は静かに図書館や自分の趣味を楽しみました。 でも、最初の休職時より症状が安定して寛解に向かっている時です。初期時は辛かった。自宅や図書館で読んだ本・・・思い浮かべると趣味の雑誌、昔好きで読んだマンガ⇒小話や笑えるテーマ⇒詩集(字が少ないけど心に響くものがある)⇒短編小説や新聞。その間でうつに関する基礎知識や改善の本を徐々に読みました(全部デイケアで借りたので著者は失念)。もちろんすべてマイペースで、疲れたら休憩か終了です。最初新聞も辛かったくらいですから・・・。その中で、ステップごとにokと判断したら先に進めばよいです。案外調べもの等は効率が悪いと気に障る事もあります。焦らず一歩一歩が肝要です。休職期間の限度は勿論ありますのでノンビリ過ぎと行かないのも現状ですが、最善の考慮と存じます。 今は休職のスタート時期なので、確かに本人に適した環境で何もしない、気楽にTVや音楽・本、無理・負担ない程度のPC(インターネット閲覧等)、もし小説書物等の活字を見るのも辛い場合は眺めるだけの雑誌等や何かちょっと好きな事や出来る事、静養が大事です。また、治療や自分の体調や傾向観察のための前記の『生活習慣記録表:起きて寝るまで、風呂や食事、睡眠時間も全部書き込み治療や生活の見直しを行う基本的最初の作業』は必須です。 一方で回復の状況に応じ、やはり病に向き合う事、復職前のスムーズな適応の準備が出来る事を本やシステム等で考える事も大切ですし現実的でより確実です。 病院・薬局・デイケア等は本来は基本普通の自己負担ですが、お住まいの市役所で『指定自立支援』の申し出をするとうつの治療の指定病院の診療は1割負担です。詳細は各都道府県によりますが概要 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%AB%8B%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%8C%BB%E7%99%82%EF%BC%88%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%80%9A%E9%99%A2%E5%8C%BB%E7%99%82%EF%BC%89 金銭面の心配の対応でうつの医療機関を受けるには最初にしないといけないですネ。 ♪------------♯-----------♭-----------♪ とても不安やネガティブな心境になります。そのお気持ちわかります。復帰の心配その他あります。でも今はご自身に最適の休養と治療です。治療して復帰する意思が大事と存じます。そのための『一休み、ジャンプ前にしゃがんで力溜める状況』です。先回りしすぎ不安を妄想するより、復帰のためのスタンスを慌てず回復と共にゆっくり考えるべきと存じます。それまでは逆に悩み過ぎ無い方が良いです。 復帰時は先ず普通に会社に行って仕事が出来る事が最低必須条件です。でも仕事のレベルはその会社の方針次第なのですが、いきなり100%フル稼働はとても堪えるし先が辛くなりかねません。そこは割り切って。どんな病気も病み上がりは心身とも辛いでしょ! 復帰後の会社側のスタートの条件は仕事内容もありますが、復職時に最初求められるのは『毎日きちんと出社し帰宅、なるべく休まない事』です。復帰後辛い時の有給はしょうがないけど、基本は毎日会社に来ることが会社側・管理職・産業医から最初に求められる条件です。 休むとなった今、悩み(プライドもあるのでは?)があれど、隠れて通院してる事情ではないので、先ずは奥様と対話されてはと存じます。御夫婦の関係に第三者の口出しはと思いましたが・・・生活費の見直しや今後の相談をしない・・・私は奥様に余計な負担や心配をかけない?と察する一方で、ご自身だけで背負いすぎですし、もしも現状の収入ダウン状況が続き金銭的ピンチで手遅れの時にいきなり奥様に話すとしたらいかがでしょう?手を講じれない、夫婦家族としても成り立っていない、妻としての立場も無い、夫の気持ちより妻として蔑ろでは?ともとも思いませんか?(私見です)。 お子さんに関しては微妙な年頃ですが、性格や教育観念もあるでしょうし、御夫婦で意見を合わせて対話するようにされてはと存じます。 うつでよく共通するのが、自分だけであれこれ背負ってしまう点です。私もこれでとても注意されました。様々な想いの中の休職スタートでしょうが、一旦冷静に、少し自分の荷物を降ろされてはと存じます。これまで頑張り通し周囲に揉まれ苦悩されてるのでしょうから・・・。 長文愚答で主観の部分もありご意志に不適切の部分がありましたら申し訳ありません。 参考のかけらにもなれれば幸いです。m(__)m

putiruti2011
質問者

お礼

とても参考になりました。自立支援の手続きはとってます。妻にも話はしてるのですが、愚痴の一つも言われたりしてしまいます。 おっしゃるとおり図書館も、漠然と行くだけだと飽きてしまったり、かえって疲労してしまいます。 地元にうつ患者のネットワークがあったりするので、積極的に参加して、仲間を作りたいと考えてます。極力平日に予定をいれるようにしてます。 土日はどうどうと寝て過ごしています。今日は金曜日なので、あと一日過ぎれば土日休んでられるのが今唯一の希望です。 とても参考になりました。私と同世代の方なので、またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

家族には話して協力してもらわないと よくならないでしょう。 そんなことで更なるストレスを抱えてどうするの。 私傷病の無給の欠勤は4日目から 健康保険の傷病手当金の申請ができます。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307 1日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する金額です。 家にいても何もしないのでは気分もふさぎますし 何もやることがないと仕事のことを考えてしまうので 複雑で面倒な集中しないと簡単にはできない、仕事と関係の無いことを真剣にしたらどうですか。 趣味や好きな事を目的をもって調べて資料を作るとか。 図書館とか、普段使わないところにも実際に足で行って 深く探求するのもいいと思います。

putiruti2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は毎日図書館に行ってます。でも何日も続くと、自分は何をしてるのか不安になってしまいます。 なるべく行政の相談窓口や、人と話せる場所を探しています。 傷病手当金の申請もしました。アドバイス感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196768
noname#196768
回答No.3

(*´Д`*)ノ 何に悩んでいて,何に対してどのようなアドバイスを求めているの? うつ病が治れば仕事に復帰して働けそう,でも当面の生活費がない,というのであれば,社会福祉協議会の生活福祉資金(貸付/借金)を利用する。 しかし,うつ病は回復まで長いことが多く,そのストレスとなる環境下から離れない限り,慢性化するものである。 うつ病で利用できる福祉制度が知りたいなら, 自立支援医療制度(医療費が原則1割負担になる)を利用する。 障害者手帳を交付してもらう … 都営地下鉄などが無料に,博物館などが無料か半額になる。 うつ病そのものを治したいのなら,生活リズムを見直し,適度の運動をする。 魚を多く食べ,夜は早く寝て朝は早く起きる。 うつ病の人は必ずといっていいほど,生活リズムが乱れている。 朝起きた時に太陽光を浴びると,生活リズムが整うし,脳内物質が分泌され,うつ状態は回復していく。 運動はヨガやストレッチなどでも十分効果がある。 うつ病で休職中だけど,そのうち退職しそう,あるいは退職したい。そうなったら生活費などはどうすればいいか? というのであれば,障害年金を生活保護を受けるなど 障害年金は初診日や保険料の納付期間などの条件がある。 生活保護は,土地や株,車などの資産がなく,病気で働けない,あるいは働きたくても働き口がない,貯金も当面の生活費も残りわずか(7万円程度)という場合に利用できる。 生活保護は,アパートの家賃(東京都一等地で上限537,00円)や, 医療費無料,仕事をするための技能を身につける費用(生業扶助), 母子家庭なら母子加算などを毎月支給してもらえる。 つまり, 現代の日本社会において,セーフティネットや福祉というものは "知っていれば利用できる"ので,そこまで追い詰められる必要などない。 困ったときは,困ったことを,それに詳しい人やプロ,あるいはこのような掲示板で質問すればよいだろう。 ひとりで全て抱え込み,あれこれ悩むからいけないのだ。

putiruti2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい一人で抱え込んでしまう性格なので。 同じような仲間を探して、話す場を作ったりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

休職程度ならあまり悩まないほうがいいとおもいます。復職できるのであれば、金銭的にはなんとかなるので、ひと月くらいは、、貯金などでやりすごすつもりでゆっくり休養がいいとおもいます。日中にすごしかたについては、朝10時程度には図書館があくので、そこですごすのが一番お金がかからなくていいかとおもいます。 公共図書館にはそれなりに安く食べられる場所も付属していることがおおいですし。街中のごちゃごちゃしたところですごすのはおすすめしません。朝から外出できるレベルであれば、うつといっても、軽症なので、あまりきにやまず、過ごされたらよいかと思います。 復職できればお金のことはなんとかなるのですから。いまはお金をつかわずすごせる場所を確保することを考えればいいとおもいます。今日はどこで過ごしたらいいのだろうなどと考えている状態だとおちつかないので、図書館で一日読書とかテーマをきめてしらべものとか、仕事場に近い環境で、仕事しているときと同じ時間帯に寝起きして家にかえることを目標にするのがいいかとおもいます。 妻にも実は内緒のレベルだと、内緒にしていることそのものが心苦しいかもしれませんが。 奥さんにはいったほうがいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お子さんは何歳ですか? わたしは高3で父がうつ病です 仕事は入社しては退職するの繰り返しです。 あなたのお子さんがある程度の年ならうつ病のことを言ってもいいのでは? 最初は難しいかもしれませんがお子さんも納得してくれると思います わたしも最初はお父さんは仕事行っていないと嫌だ!と言っていましたが うつ病がどれだけ辛いことか分かっていませんでした 奥さんのサポートも必要ですよ 分かってもらえるといいですね(^_^)

putiruti2011
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は高3で同じ年ですね。 2年前から仲たがいして、口を利かなくなって今に至ってます。 本当は何でも話せる家族でいたいのですが。難しい年頃なので。 でも話したほうが良いと思いますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病での休職後について

    先週、うつ病かもしれないと思い投稿させていただきました。 皆さんからのアドバイスなどもあり、精神科を受診しうつ病と診断されました。 本日は、風邪と嘘をいい欠勤してしまいました。 21日に出社後、上司に話すつもりです。 お医者さんからは薬と診断書を貰い、まずは一ヶ月の休職を薦められました。 場合によって三ヶ月の休職も必要かもしれないとの事。 復職時には、部署変更もしてもらうことと。 今後の流れなんですが、ネットで調べては見たのですがなかなか 集中出来ないためか、複数のサイトの考えをまとめられないのです。 傷病手当金というのもがあるんですね、 実家暮らしですが私自身貯金も無く休職後の生活費をどうしたらいいかと悩んでいたので。 ただ、私でももらえるのか。 請求の手順など、最初にどこに言えばいいのか、会社に嫌がられないか、 小さな会社でもやってくれるのか。 こんな事、言えるのなら元気じゃんと言われないかなど変な考えまで出てきましたが。 自立支援医療制度というのも知りました。 一割負担になるのならしたいと思ってます、これも手順は? 最初は会社ですか、病院、役所? 出来れば、休職中には会社には出来るだけ行きたくありません。 たとえ、書類の手続きでも・・でも仕方ないのは行きますが。 21日に出社して、朝上司に言いますが。 病状、傷病手当金、自立支援医療制度を上司に聞いたらいいのでしょうか? もちろん、休職じゃなくて退職したら言われる可能性もありますが。 会社でどういう反応してくれるかはわかりません。 過去の質問やネットで調べればわかるような事かもしれませんが、 アドバイス貰えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病 診断、休職について

    3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。 総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。 今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。 以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。 症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。 体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。 多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。 しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。 長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、 休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

  • 多分うつ病で休職をすすめれています。

     入社14年目で初めて新規事業をほぼ一人で任される事になり、始めの内は前向きに仕事をしていましたが、なかなか思うように仕事が進まない状況や上司から恫喝される事などが増えるにつれ今迄には無いほどの仕事に対する不安やプレッシャー、期待に応えられないのではないかとの自己不信、何よりも責任を問われるのではないかとの不安等が一ヶ月位前から芽生え始め、最近は食欲も失せ、胃も痛み始めたり、必ず早朝には目が覚めてしまいます。  まだ病院にはかかっておりませんが、インターネットや本を拝見するとうつ病ではないかと思い、家内にも相談しました。   そうしたところ家内の身内にもうつ病を患っていた方がいらした為相談したら、すぐにでも休職した方がいいとのアドバイスだったそうです。  ただ私自身では子供が2人いる事、休職期間中の収入、会社に休職を告げる事(悩みについて相談してましたが感知していない)等いろいろ考えてしまい、病院に行く事、休職する事いづれもなかなか踏み切れません。  どなたかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • うつ病で休職

    抑うつ状態の診断を受け、6月から休職しています。 症状としては、仕事への気力低下・人間関係によるストレス、胃もたれ、動悸、緊張すると下痢吐気、などです。 昔からお腹は弱く、すぐ気持ち悪くなってしまったり下痢したりします。薬も色々飲んでますが精神的な面の影響が大きいのかあまり効かないです。 休職後心療内科に通院し、カウンセリングも受け続けていたら、徐々に復職に前向きになってきました。 先生からも、来週の連休明けあたりからリハビリ出勤(週3.半日勤務)をしてみるよう言われています。 しかし今日家族と出掛けるはずだったのに、向かう途中胸やけ、吐き気が襲ってきて、車中で横になってしまう位でした。 家族と出掛けるだけなので特に緊張感はなかったのですが、おそらく朝食に油ものを食べたせいだと母に言われました。 でもこのことがきっかけで、また通勤途中吐き気が起きたらどうしようとか、色々考えてしまいそうです。 吐けば楽になるのかもしれないですが、20年程吐いてないせいか嘔吐恐怖症のようになってしまい、指を口に突っ込む勇気もないですし、自然に出てくる程でもありません。 こういった習慣的なものがうつに関連するのか、内視鏡検査を受けて病名を明らかにすべきなのか、復職は見送るべきなのか、色々考え過ぎて頭ごちゃごちゃになりそうです。 こんな症状で休職された方、もしくなこういった経験をされた方でどう克服したなどあれば、ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ウツ病夫婦に二人目はヘビーでしょうか

    夫婦ともウツ病です。 子供は3歳の娘がいます。 もともと子供は二人欲しかったのですが、 私が育児ウツ、主人が会社のストレスで仮面ウツ病になってしまい、 1年たちます。 二人目はウツ病が治ってからのほうがいいでしょうか?? 薬も飲んでいるのが心配です。 また私は育児のストレスでウツになったので、 またいちから育児をすると、また壊れてしまうような心配もあります。 (産後ウツではありません。子供が2歳からウツです) もう子供一人でも精一杯なのであきらめたほうがいいでしょうか。 またオットが休職中で復職のメドがたっていないため、 経済的にも苦しく、実家に援助してもらっている状態です。 子供は金銭的にもぜいたくでしょうか。

  • うつ病で休職し、休職中に復帰を決意してすぐ解雇告知

    オープニングスタッフで生活相談員として入社してもうすぐ2か月になります。 社長は無資格で介護の仕事も一度も携わったことのない人です。 私は今までデイサービスで4年半程介護職員として働いてきました。 うちの会社は社長、機能訓練士、私の3人です。 入社してまだ1か月も経ってない頃から社長に対してストレスだらけでした。 5月上旬、吐き気、頭痛、めまいがひどくなり、そのピークが来たのは5月23日。 朝目が覚めて吐き気がして、体を起こそうとしても吐き気がひどくなり体がしんどくなるので30分ほどよつんばいになったまま体を起こすことはできない状態でした。 そんな状態で営業行くのも営業先に迷惑かけてしまうかもしれないと感じたので営業の合間に昼食なしで心療内科に行って診ていただくと抑うつ状態で3か月休職と診断書を渡されてしまいました。 先生からは「3か月休職って書いてるけどあなたが頑張れるタイミングが3か月以内であっても、復帰してもいい」と言われてました。 それを社長に渡すと『これを貰っても生活相談員がいないと成り立たないので困りますけどねぇ。』と答えるだけでした。私は診断書を出されたことは絶対だと思い、またこのままだと休職すらさせてくれないと危機を感じたので、『とりあえず診断書出たからには明日休ませてほしいのです。』と伝え、1日休みました。 次の日、社長から電話がかかってきて『来週の月曜から体験利用の人が来るんだけど。正直こちらとしては生活相談員がいないと困るので来ていただきたい』と言われたので、渋々行くことにしました。 そして出社し、今までと同じように仕事をこなしました。 体験利用者が帰って自分の仕事が落ち着いた後、社長に呼び出され 『正直あの時診断書をあんな風にいきなり渡されても困る。3,4日前からわかってたとか、今までもうつになったことはないんですか?』 こっちだって好きで診断書を渡したわけでもなく、好きでうつになったわけでもありません。 『今後うちとしては3か月休職は厳しいです。どうするつもりですか?』 と聞かれたので、私は『3か月休職は厳しい』と言われたのもあったのですが、その日に出社したからにはこれから頑張って今まで通り出勤しようと決め、『私としては今日から毎日今まで通り来る予定です。』と答え、そして昨日、今日と仕事をこなしましたが、今日の帰り、社長から1か月後の解雇予告をされました。 社長が3か月休職は厳しいっていうので私は1日休んだだけで職場の為に復帰したんです。正直解雇してもらって構わないです。しかし、これは世間的に当然なのか、問題なのかを知りたいのです。意見を聞かせてください。 訴えることはできるかどうかもわかる範囲で教えていただきたいです。

  • 休職からの復職

    こんにちは。 はじめて質問させてもらいます。 私は入社7年目の社会人です。某大手なのですが、創業50年越え、かなり体育会系の社風です。 今回私は鬱のため半年休職いたしました。 震災の影響や、激務のため鬱を発症しました。 休職前大きな金額の契約も行い、それなりに貢献していたと思います。 復職にあたり、まず、人事より「こっちも会社としては利益を上げない人を甘やかすことはできない」といわれ、リハビリ勤務もなくさっそく朝7時出社の復帰となりました。 また、部の責任者からも、「半年皆がお前を支えたんだから早く恩返ししろ」、「(精神を病んだ)お前を置いてくれるなんて、こんないい会社はない」と言われます。 そのような会社の態度に疑問を感じるのは甘えなのでしょうか? カウンセラーや、主治医は復帰早々朝出社や、午前勤務でないのは、(大手なのに)ありえない会社だと言います。 確かに休職で引継ぎとか迷惑はかけたけど、休職は就業規則に規定されてるし、傷病手当金で生活してきて、そんなに恩着せがましく言われたり、すぐに成績を求められたら、疑問を感じてしまいます。 ただ、半年間は世間から離れて生活していたので、自分の感覚が甘えになったのかなと不安もあります。 様々な意見お待ちしております。

  • 休職はできるでしょうか

    IT系の会社に勤めています。 昨年末あたりからですが、慢性的な蕁麻疹に 悩むようになりました。 発症の時間はお昼ごろ、夜など不定期で、 酷いときは午後から長時間におよび、 かゆみが酷く、仕事に影響が出ています。 かゆみは、腕、お腹周り、顔(あご周りや耳の裏など)、頭皮が多いです。 実は仕事で、悩みや理不尽なことに耐え続けており、 先週は気持ちが折れて、体調不良の連絡をし、 2日間休んでしまいました。 精神科では、軽度の欝と診断され、 不安定な状況が続いています。 これが蕁麻疹に関連しているのかもしれません。 蕁麻疹の治療を理由に、2週間程度の休職を相談しようと 思うのですが、そもそも蕁麻疹を理由での休職は、 一般的に可能でしょうか・・。 「軽度の欝症状」を理由で、相談も可能かと思いますが、 会社の職場から「情けない奴」、「その程度だ」など 自身の評価が落とされるのを恐れています。 実際、理解が無い上司(特に生え抜き)が多いのです・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • うつ病(休職中)からの復職について

    現在、うつ病で休職し始めてから5ヶ月弱が経っている30歳半ばの者です。休職を開始した時には、体重も激減して立ち上がれない状態でしたが、休職して3ヶ月経ったあたりには、ある程度順調に回復し、段々とできることが増えていきましたが、それ以降は、あまり回復していないように感じている状態です。週に5日ぐらいは、朝5:30頃に起きてウォーキングやサイクリングを1時間ほどしております。しかし、日中は、ほとんど外出することもなく、家でゴロゴロ(読書やパソコンや家事の手伝いぐらいはしますが・・・)しているような状態です。たまに、仕事に対する不安や焦燥感が強く1日中寝込んでしまう日もあります。主治医からは、徐々にデイケア等に参加してみてはどうかとの話しもあり、最初は週に3~4時間のセッションに参加するぐらいから始めようと思っているのですが、デイケアに行くことを考えても億劫で不安になります。うつ病等で休職されて、復職を果たされた方は、どのような気持ちになった段階で復職をされましたか?自分では仕事をしていたときの自分が信じられないぐらいに自信がありません。でもやっぱり、このぐらいの時期になると無理してでも徐々にストレスに慣れていった方がいいものなのでしょうか?それとももう少しゆっくりした方がいい時期なんでしょうか?本来は主治医に相談すべき話しですが、診察のときは若干元気に振舞うくせもあり、自分の内面の不安がどこまで伝わっているかもわかりません。実際に経験された方や専門家の方の話しを聞きたいと思い投稿しました。長文ですいませんがご教示ください。

  • 休職したら余計に朝が辛くなった

    うつ状態で最近休職が決まったものです。 今までは早朝覚醒がありました。(通常より2時間ほど早い目覚め) 眠剤はサイレース1mgです。 サイレースはキレがよく、目覚めは悪くありませんでした。 休職が決まってから、目覚めが悪いです。 今までで一番悪いです。 いつも起きる時間に目が覚めても、ひどい眠気と疲れです。 休みなんだから二度寝してもいいはずなのに、寝れません。 日中も疲れて眠いのに、横になっても眠れません。 休職が決まってから突然こうなりました。 薬の変更は長いことないので、薬(抗うつ薬と眠剤)のせいではないとおもいます。 休職したからといって生活リズムは変えていません。 (まだ休職が決まって数日しか経っていません) このような場合、休むことがよけいにストレスになっているということでしょうか? 仕事を続けたい意思もあり、早く休職を切り上げて働いたほうが精神的にいい気がします。 同じような経験がおありの方いらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう