• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病で休職し、休職中に復帰を決意してすぐ解雇告知

オープニングスタッフで生活相談員として入社してもうすぐ2か月になります。 社長は無資格で介護の仕事も一度も携わったことのない人です。 私は今までデイサービスで4年半程介護職員として働いてきました。 うちの会社は社長、機能訓練士、私の3人です。 入社してまだ1か月も経ってない頃から社長に対してストレスだらけでした。 5月上旬、吐き気、頭痛、めまいがひどくなり、そのピークが来たのは5月23日。 朝目が覚めて吐き気がして、体を起こそうとしても吐き気がひどくなり体がしんどくなるので30分ほどよつんばいになったまま体を起こすことはできない状態でした。 そんな状態で営業行くのも営業先に迷惑かけてしまうかもしれないと感じたので営業の合間に昼食なしで心療内科に行って診ていただくと抑うつ状態で3か月休職と診断書を渡されてしまいました。 先生からは「3か月休職って書いてるけどあなたが頑張れるタイミングが3か月以内であっても、復帰してもいい」と言われてました。 それを社長に渡すと『これを貰っても生活相談員がいないと成り立たないので困りますけどねぇ。』と答えるだけでした。私は診断書を出されたことは絶対だと思い、またこのままだと休職すらさせてくれないと危機を感じたので、『とりあえず診断書出たからには明日休ませてほしいのです。』と伝え、1日休みました。 次の日、社長から電話がかかってきて『来週の月曜から体験利用の人が来るんだけど。正直こちらとしては生活相談員がいないと困るので来ていただきたい』と言われたので、渋々行くことにしました。 そして出社し、今までと同じように仕事をこなしました。 体験利用者が帰って自分の仕事が落ち着いた後、社長に呼び出され 『正直あの時診断書をあんな風にいきなり渡されても困る。3,4日前からわかってたとか、今までもうつになったことはないんですか?』 こっちだって好きで診断書を渡したわけでもなく、好きでうつになったわけでもありません。 『今後うちとしては3か月休職は厳しいです。どうするつもりですか?』 と聞かれたので、私は『3か月休職は厳しい』と言われたのもあったのですが、その日に出社したからにはこれから頑張って今まで通り出勤しようと決め、『私としては今日から毎日今まで通り来る予定です。』と答え、そして昨日、今日と仕事をこなしましたが、今日の帰り、社長から1か月後の解雇予告をされました。 社長が3か月休職は厳しいっていうので私は1日休んだだけで職場の為に復帰したんです。正直解雇してもらって構わないです。しかし、これは世間的に当然なのか、問題なのかを知りたいのです。意見を聞かせてください。 訴えることはできるかどうかもわかる範囲で教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)

 今回の問題は、かなり難しいポイントがいくつかあります。  質問者さんが従前の業務を遂行できないのか、つまり「就労不能」なのかが問題になります。  医師の3ヶ月の休職の診断書があること、精神的症状であり治療にどれだけ時間がかかるか見通しを立てづらいこと、を考えると、「就労不能」かどうかはかなり微妙です。  そうすると、法律的に今回の解雇が有効かどうかは、実際に裁判で争ってみないと結論はわからないというのが、一番正確だと思います。  仮に「就労不能」だとした場合、労災は適用されないのかも問題となります。  うつ病が労災と認定されるのは、かなり難しいのが現実です。  会社側からみると、介護の仕事で精神的症状がある人に勤務してもらうことは、相当なリスクがあります。介護される方は、介護を日々必要としていますから、質問者さんが欠勤すると会社として非常に困るわけです。  質問文からする限り、質問者さんが従前の仕事を続けることのメリットがあるようには思えませんが、納得されないのであれば、解雇無効を理由として裁判で争う余地はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつ病での休職手続き

    ストレスが原因で精神科を受診しうつで1か月休養の診断書をもらいました (それまでに内科や精神科で薬で治療などありました) うつについて病院で診断され診断書もあると連絡したのですが 一度会社に行きいろいろ話をしてくださいと言われました ですが会社に行くのが精神的につらいところで そもそも会社に行けるようならうつで休むこともないと思うのですが こういう場合ほかの方は社長と面談し休職や手当の手続きをするのでしょうか? うちの会社は人事部などなく社長と副社長がすべて行っています もしかしたら休職制度自体ないかもしれませんし 前回の給料日から今回の給料日までの給料や手当などなにももらえないかもしれません このまま少し良くなるまで会社に行かないのはやはり非常識でしょうか もちろん行きたいのですが行けなくて困ってます

  • うつ病で休職生活が心配です

    今うつで会社にほとんど行けません 仕事も調子が出ずうまく行かないことが多いので 上司と話し合い診断書を先生に書いていただいて 長期会社を休職することになりました ただ、今の貯金では1ヶ月ほどしか生活できません それまでに治れば…と思うのですが 自信が有りません 同じような悩みを持つ方などの経験或いは、 あるいは相談できる場所をしっておられましたら 教えて頂けないでしょうか?

  • うつ傾向で休職することについて

    閲覧ありがとうございます。知恵を貸してください。 転職して8ヶ月目の30代です。 先月末より出勤する時なると吐き気、脱力感が激しくなり、仕事中でも集中できない。 また些細なミスを繰り返し、周りに迷惑をかけてしまい、自分が精神的に未熟で甘いことが原因だと思い、余計に気持ちが沈みこむということが続いています。 先日は職場内で叫びそうになるのを必死にこらえ、自分自身でもこれはまずいと思い、翌日は欠勤しました。 今月になり、吐き気が強くなり、出社時にいったん吐いてから何気なく通勤することが難しくなり、欠勤を重ねてしまいました。 先日、そのことで上司と話しをし、うつかもしれないから病院へ行ったほうがよいといわれ、 知り合いに紹介された心療内科を受診しました。 すると医師の方から 「うつの傾向が強いですね。可能ならば1~2ヶ月休職された方がいい、診断書が必要なら言ってください。退職は考えない方がいいです」と言われました。 上記の状態で失敗を繰り返し職場で迷惑をかけ続けるようならばと思い、休職しようと考えています。 ですが、入社して1年も経たないこと、正社員ではなく準社員ということで休職を申し出たら解雇されるのではないかと不安です。 ですが、これ以上、家族や職場の方に無理に明るく振舞うのに限界を感じています。仕事をしながら治療をされてる方も多いとは思いますが、私にはそれが出来そうにありません。 もし、休職をする場合、何か必要なものがありますでしょうか? また、休職をすることは解雇の理由になるもなのでしょうか? 初めてのことなので不安と戸惑いでいっぱいです。 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

休職してはいないですよね? 1日だけだと単なる欠勤です。 ただ、休職制度の無い会社だと休職できる権利は無く、交渉次第なのでやり方がまずかったのです。 自ずから労務に耐えられないと申告したわけですから、無理に就労しても会社としては非常に不安が残るでしょう。 また、それだけの診断書を見た以上、雇用を続ける事は会社の管理責任も発生してきます。無理に働かせて悪化した場合は会社にも責任が出てきます。 となると、解雇も順当とされる可能性があります。 ちょっと厳しいんじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7436)

雇用契約は 労務を提供する対価として賃金を支払う契約に過ぎません。 私傷病での労務不能は解雇要件ですが 病気になったからと言っていきなり解雇ではかわいそうだろうということで 猶予しろってことになってます。 休職制度は法に定められたものではないので すべての企業にあるわけではありませんし 期間などの制度設計は企業の自由です。 体力のない企業では 従業員に何ヶ月も休まれると会社が成り立たないので 代わりの他の人を急遽雇うことになるでしょう。 復帰したからといってその雇った人と同時に雇い続けるということは 難しいので解雇して雇い入れるということになるでしょう。 http://www.omotefuji.jp/koyou/y_taisyoku/dismissai_qa.htm 休職制度が無い企業で 病気での労務不能を解雇予告をしての解雇は 問題にはならないでしょう。 休職制度があるのに休職させないでの解雇は問題があるでしょう。 休職制度があっても明白に休職期間満了後も就労不能であることが認められれば 休職を認めなくても社会通念上、客観的に合理性を欠くものとしての 解雇権の濫用にはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あのね、会社は君のお父さん、お母さんじゃないんだよ。 経営者が無資格でも、仕事を知らなくても、必要な資本を用意して、手続きをすれば会社は経営できるんですよ。 営利団体に所属するってことは、競争なのだよ。 君は逆の立場で物を考える事ができないのかい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

正当な解雇通告なので、訴えても勝てませんね。 ストレスは会社の責任? 個人の自己管理がなっていないだけです。 いずれにしても、短期間でそうなったということは、適応障害でしょう。 向いてないんだと思います。 環境を変えれば変わるかも知れませんが、もう一度自分に見合った仕事を探してみるのもいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#187563

社長としては、質問者の不安定に感じる勤務が不安材料だったのでしょう。その判断は、質問者のような福祉関係の経営者の頭ではありません。完全に民間企業の経営者の頭ですね。  客観的に生活相談員が不在であると財源である介護保険請求で施設の不備となるために予防策をとったのでしょう。 うつ病を発病してしまった状況はこれからもかわりませんが仕事を続けられないならその施設では無理ですね。 毅然とした態度で仕事をやっていけるようなら施設長ともう一度話し合ってください。 法的なことは労働基準監督署で話を聞いてもらうのがいいでしょう。 しかし、こういう状況からして、あわない施設で働くよりもっとよい職場を目指したほうがいいとも思います。 今回のような状況は他の施設でもあるかもしれませんので今後の教訓にしたほうがいいです。 精神力をつけるには、職場の人間関係をスムーズに仕事を進めことが必要かと思います。 ストレスを溜めないように工夫してください。お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 従業員の解雇について。

    従業員の解雇や処分について教えてください。 小さな建設関係の仕事です。 昨年の2月に入社しました従業員が 4月の休日に日曜大工の際に、左手小指の腱を断裂すると言う 怪我をしました。 当初1か月の休職と言う診断書を提出され 緊急事態だったので許可しました。 組まれていた仕事の予定は、仕方ないのでキャンセルしたり 他の会社の方にお願いして手伝って頂いたりして なんとかこなしました。 1か月が過ぎても、従業員本人からは何の連絡も無く こちらとしては、リハビリを兼ねて、軽作業でも良いので 出て来たらどうかと連絡を入れてみたところ 更に1か月の休職を、と言う診断書をもって 会社に現れました。 それからさらに1月が経とうとしてますが 本人からの連絡(いつから出社するなど)は一切ありません。 1か月の休職と言う診断書さえ提出すれば 一切の連絡を入れないと言うのはおかしくないでしょうか? このまま、いつから出社するかも分からない従業員の為に 他の会社に高いお金を払って下請けで手伝ってもらう (無理言って手伝ってもらってるので、値切れる訳けありません) のは正直、この小さな会社では厳しいのが現状です。 かと言って、新しく従業員を雇用したとしても 休職中の従業員が出社してきた場合、2人も雇用する余裕もありません。 正直、この従業員が怪我をしたことで 会社に与えた損害は大きいです。 余計な残業や、休日出勤。 他の会社の手伝い費用。 お客様への謝罪など。 そして、この従業員が休ませてもらって当たり前!と言うような 態度が、ほかの従業員たちの反感も買っています。 この場合、解雇や処分の対象になるのでしょうか? また解雇の対象になる場合は、どう言った場合なのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご回答いただければ嬉しです。

  • 休職中の不当解雇

    現在、休職中の正社員ですが…会社より突然解雇通知を手渡されました。 休職は会社の休職制度を利用しており、医師の診断書も添えて適宜会社には提出しています。 そんな中で突然の解雇通知、まさに寝耳に水の話でした。 それまで一切予告もなく○○日付けで、と手渡されたその日付けで通知。 こんな一方的で勝手なことが許されるものでしょうか。 やはりこうなった以上、弁護士にも相談すべきなのでしょうか。 ぜひ皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • うつ病での解雇。不当では?

    昨年5月、プライベート&仕事のストレスでうつ病を発症。2ヶ月半休職。 その後は投薬を多少続けたものの遅刻.欠勤無くして順調に勤務。ただ休職中に私の仕事を代行していた10年後輩が私の復職後も業務を譲らず、たびたび衝突。徐々にストレス溜まり。 そして今年9月。朝礼で全社員の前で「何もわかってないくせに余計なことをしている人がいる。その人のせいで自分は納得のいかない仕事をさせられた」と個人批判。そのショックでパニックになり会社に出社出来なくなる。精神科を受診し「うつ病の再発の可能性。2ヶ月の療養必要」との診断で会社に診断書を提出し休職に入る。 その後一週間後に解雇通知が届く。理由は「弊社に勤務し続ける限り回復は見込めない。長期間労務不能な人間を雇用する余裕がない」 不当ではないのかと、地域のユニオンに相談しその旨会社に伝えると「解雇通知は出したけれど押し通すつもりは無い」ととたんにトーンダウン。ならば解雇を撤回してもらえるのか?問えば「そのつもりは無い」 意味がわかりません。 会社の行為は正当なのでしょうか?ちなみに就業規則では6ヶ月までの休職は認められております。 46歳、勤務26年。母子家庭で扶養が3人おります。再就職は現状ではいつになるのか見当もつきません。今収入が無くなれば一家心中しかないくらい思いつめています。 どなたか知恵をお貸しください。

  • うつ病で解雇

    いつもお世話になっております。 友人の事で質問です。 友人は、昨年ぐらいから調子が悪く、この春に「うつ病」の診断を受けました。その後、医師の勧めで、休職をしています。最初の診断では1か月程度の休職だったのですが、病状がはかばかしくなく、現在3か月目になっています。 本人は、仕事に戻ることを望み、今までの医師では、状態の変化が見られないことに、焦燥感を募らせ、他の病院に変えたところ、「あと半年から1年は休職を」とのこと。職場へ報告したところ、「解雇」を申し渡されたようです。 本人のショックはすさまじく、少しは良くなっていたようですのに、 この1週間、泣いてばかりいるようです。 うつ病で、解雇されるのは、合法なのでしょうか? 彼女は、職場への復帰のために、頑張っていたようですので、その張りも失わせる、会社側への憤りでいっぱいです。 今後、彼女のために出来ることはありますか? どんな情報でもよいので教えてください。 例えば、「解雇を撤回させるには」とか「解雇されても、再就職にこうすれば影響ない」とか「こんな本を読んだら、癒された」とか解雇に関わらない情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • 転職先への休職告知について

    上司との関係が主因となり、うつと診断され1ヶ月ですが休職しました。転職を考えましたが、なんとかなるはずと思っていたのが甘く寝たきり状態でなにもできず1ヶ月経過、勤務していないことに耐えられず、転職は先送りにしてまず元の会社への復帰が先と思い無理に出社してから1ヶ月経過しました。 現在は休みを取ったりあまり仕事をせず日々過ごしています。 質問ですが、 ・転職した場合、転職先の会社に前職で休職していた事実はバレて  しまうものなのか?(言わないで済ますことはできない?) ・自立支援医療制度を使いお金を受領した場合、転職した場合に  転職先の会社にバレてしまうものなのか? ・うつで休職という事実があると、生命保険には入りにくい  のでしょうか? 抗うつ薬と睡眠薬を服用しながら会社に復帰したものの、将来が不安なままです。周りにあまり相談できる人もおらず、困っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病による休職

    従業員10人の小さな会社の営業をしています 転職半年足らず、過度な労働時間とパワハラにより、体調不良で今週から休んでいます 精神科を受診の結果、体調が戻ってももうその会社には戻っても仕方ないでしょう、というような慰めをもらい、就労困難、自宅療養の診断書を書いてもらいました 今は辞めても、無職無給になってしまうので、とりあえず休職という形にしたいと思います 休職願と診断書を送り、あとは勝手にこちらで傷病手当の申請をしようと思っています 一族で固めている超ワンマン会社につき、会社に相談出来る相手はいません 今後、休職中に会社から天引きされていた保険や住民税などの支払いがどうなるのか不安です 一般的な流れをご承知の方いらっしゃったら、自分の事例にアドバイスいただけないでしょうか

  • 転職後にうつ病になりました。

    転職して2ヶ月経過したのですが、眠れなくなりまして 病院へ行ったところうつ病と診断されました。 既に2週間程度 会社を休んでいますので  診断書を提出する様に言われた為 病院の先生に記載して頂きまして、 会社へ提出しました。 しかし、その後 会社より呼び出しがあり 「仕事が出来るのに出社しないと、 他の社員の手前しめしがつかない」 「気の持ちよう」 等と言われた為 先日 出社しました。 ですが、会社に出社しても気持ち悪くなってしまい 吐き気の為 トイレと座席を往復している状況です。 また、仕事中でもボーとしてしまい時々  何をしているのか解らなくなりました。 上記の点を病院の先生に話したところ、 「出社出来る状況ではない(自宅療養が必要)」 と診断書を書いてくれました。 病院にて書いて頂いた診断書を会社に提出した場合でも、 解雇等になる場合があるのでしょうか。 (現在 試用期間中です) 先日 出社した際 傷病手当の書類は貰って来たのですが、 現在 勤務を始めて2ヶ月程度ですので解雇になった場合 傷病手当が貰えなくなる様なので 生活が出来なくなるので不安です。  

  • うつ病休職から復帰のタイミングは?

    仕事上のストレスで2年前にうつ病となり通院治療を続けています。苦しいながらも何とか仕事を続けてきましたが、今年の9月にどうしても耐え切れない状態に陥り、10月から休職に入りました。 (主治医からはとりあえず3ヶ月の自宅安静の診断書が出されています) まもなく休職に入って1ヶ月半になりますが、仕事のストレスから開放されて病状はかなり改善しました。休養期間とはいえ、もともと仕事人間だったため趣味らしきものがなく毎日怠慢な日々を過ごしています。このままでは、休んでいるということに関して焦燥感が強くなり、むしろ早く仕事に復帰した方がよいのではと思うようになりました。復帰するとまたうつ病が酷くなるのではという心配もありますが、今は出来るだけ早く普通に会社に行きたいという気持ちが強くなってきています。また休職期間が長くなると、その分復帰のハードルも高くなるような気がしています。主治医とはまだ相談していませんが、主治医はわたしの希望を尊重してくれるタイプの先生です。 うつ病で休職された方は復帰・復職のタイミングをどのように判断されているのでしょうか?

  • 休職中に解雇

    休職中に解雇  何時もお世話になっております。  私の妻の事でありますが、本日会社より解雇を告げられました。  簡単に概況を説明致しますと、今年の5月より体調を崩し3か月間の休職となりました。 3か月経過を期に会社から現況の説明を求められ、思うような回復が出来ていない、正直 もう少し休職したいが、無理であれば復職する旨を伝えましたが解雇という事になってし まいました。そこで以下の事項について質問さあせて頂きたいと思います。 (1) 従業員の体調不良を理由に解雇をすることは出来るのか。 (2) 解雇の場合、解雇予告手当等を要求する事は出来るのか。 (3) 勤務期間は4年9カ月ですが、失業手当の期間はどれ位なのか。 (4) その他何か情報が御座いましたらお願いします。  以上です。  正直、会社側に対し憤りを感じる半面、致し方無いのかなとも思います。 ただし、我々にも生活が有ります。ご経験者、または知識のある方のお知恵 をお借りできればと存じます。 宜しくお願い致します。

  • うつ病で休職の1ヶ月目

    現在、仕事のストレス(過剰残業・パワハラなど)が原因で11月20日にうつ病と診断され、会社を休職している、30代のサラリーマンです。 お医者さんからは、とりあえず1ヶ月分の休職の診断結果を頂いております。 会社を休んで2週間ぐらいになるのですが、午前中はボーとしていることが多く、午後からは犬の散歩がてら1時間ぐらい外出したりしています。 ただ、急に仕事のことが脳裏に浮かび、手に汗をかいたり、動悸が激しくなることがあります。 このことをお医者さんに相談したところ、今までは朝夕の薬だったのですが、お昼の分も処方されました。 そこで、同じように仕事のストレスで休職された方にお聞きしたいのですが、 (1)休職1ヶ月目はどのように過ごされていたのでしょうか? (2)会社を休職しても私のように仕事が脳裏(ネガティブな状況)に浮かんでしまうことはあるのでしょうか? また、いつになればそれらは治まるのでしょうか? (3)2週間後に1ヶ月の休職が終了するのですが、仮にお医者さんがもう大丈夫だから復帰しなさいと勧められても、休職延長の診断書を書いてもらうことはできるのでしょうか? とても今の状況では、2週間後に職場復帰する自信がなく、もしお医者さんから復帰を勧められたらと考えると不安になってしまいます。 以上、長い質問になり申し訳ありませんが、同じように経験されたからのアドバイスを頂ければと存じます。