• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

多分うつ病で休職をすすめれています。

 入社14年目で初めて新規事業をほぼ一人で任される事になり、始めの内は前向きに仕事をしていましたが、なかなか思うように仕事が進まない状況や上司から恫喝される事などが増えるにつれ今迄には無いほどの仕事に対する不安やプレッシャー、期待に応えられないのではないかとの自己不信、何よりも責任を問われるのではないかとの不安等が一ヶ月位前から芽生え始め、最近は食欲も失せ、胃も痛み始めたり、必ず早朝には目が覚めてしまいます。  まだ病院にはかかっておりませんが、インターネットや本を拝見するとうつ病ではないかと思い、家内にも相談しました。   そうしたところ家内の身内にもうつ病を患っていた方がいらした為相談したら、すぐにでも休職した方がいいとのアドバイスだったそうです。  ただ私自身では子供が2人いる事、休職期間中の収入、会社に休職を告げる事(悩みについて相談してましたが感知していない)等いろいろ考えてしまい、病院に行く事、休職する事いづれもなかなか踏み切れません。  どなたかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数206
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)

はじめまして、こんにちは。うつ病歴1年の者です。 まずは、病院に行きましょう。休職については、お医者さまを交えて、もう少しあとで結論を出してよいと思います。 まずは病院です。お子様のこと、収入のことを考えておられるなら、なおさらです。私が思うに、うつ病になりかけていると思います。今、治療を始めるチャンスです。ほうっておいてもすぐには治りません。私が奥様なら、強制的に連れて行きます! 私がそう言えるのも、自分が経験者であり、うつ病に対して理解があるからだと思います。奥様の身内の方も理解がおありだと思います。 休職して治療するか、働きながら治していくか、個々人の病状や状況によってかわると思います。 私自身、あのとき病院に行っていれば、こんなに長引かなかったのに・・・と今でもはっきりと一番辛かった日を覚えています。 >今迄には無いほどの仕事に対する不安やプレッシャー、期待に応えられないのではないかとの自己不信、何よりも責任を問われるのではないかとの不安等が一ヶ月位前から芽生え始め、最近は食欲も失せ、胃も痛み始めたり、必ず早朝には目が覚めてしまいます。 ↑この状況がまさに1年前の私でした!! 今日、明日にでも受診すれば、ひどくなる前に元気になれると思います。だまされたと思って、行ってみてください。 ※病院によっては予約が必要なところもあります。電話してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはり病院に行って診察してもらわないと始まらないのですね。 まだ自分は家族に理解が得られていて幸せの方だと思います。 まずは病院に行こうかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

他の回答者の方がおっしゃるように、休職するには診断書が必要になると思います。順をふまえて考えると、休職と医療機関への受診のいずれかを選ぶのではなく、現在気になる症状などがあったなら、下調べ(セルフチェックなど)をして自身の状態を把握する。次に医療機関へ受診して判断をする。それから、診断書をもらって休職や休養をする。という方法を取ってみてはいかがでしょうか?一度に解決策をと考えるよりひとつずつ行動なさった方が、自身が納得して次にすべきことも明確になると思います。焦らずに検討なさってみてください。ちなみに、受診する科は、内科でも構いませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 yisinye7さんがおっしゃる通り、仕事にしてもプライベートにしても一気に悩み事が舞い込んだりしてかなりパニックになっていました。  下調べは行ってありますので、明日にでも病院に行ってみようかと思います。  アドバイス、どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

休職は診断書が必要ですから、どうしても病院で診断書をゲットして会社へ提出し休職。。。という流れになるんですよ。 参考までにメモでいいので、いつごろからどういう症状、考え方になったっていうのを書いて持っていくと医師への説明がすんなりいきますよ。もともとの性格というよりは急性な気がしないでもないので、医師にそのあたりの判断をしていただくといいかと思います。 とりあえず、もうちょっとだけ、病院へいくまでがんばって!そしてゆっくり休みましょう。多分、それが理想的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 >いつごろからどういう症状、考え方になったっていうのを書いて持っていく は気も焦っていたりして考えてもいませんでした。元々せっかちな性質なので非常に参考になります。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)

病院に行く事を何故ためらうのか分かりません。内科で良いからすぐ行く事をすすめます。今は良い安定剤が数多くあります。夜眠れないので 安定剤を下さいといえば出してくれます。私は毎日飲んでいます。 うつ病の薬も飲んだ事ありますが何故かかえって調子悪かったです。 安定剤を飲めば元気が出て仕事も楽しくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 今まで全く病院に行く事も無かったもので病院に対する抵抗感があったのかも知れません。  病院に行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

とりあえず、病院は行きましょう。休職うんぬんは後で考えましょうよ。まずは専門医に今の状況をお話しどういう状況であるか、正しい状況をつかむことが大事です。うつではないかも・・・ということもありますので。 その結果しだいで医師もアドバイスを下さると思いますので、休職等今後を考えましょう。 休職しても収入の6割程度は傷病手当金で1年半まかなえます。また会社によっては、組合などからお見舞金などが出る場合もあります。私の会社は傷病手当金6割+お見舞金4割で満額カバーされました。一時金などの場合もあるようです。もちろんない場合もあると思いますが。 どのみち、病状が本物であればある程度回復しなければまともに働くことは難しいと思います。まずは体のことを考えましょう。体さえしっかりしてれば最悪会社をクビになってもなんとかなるじゃないですか。でも病気のままではどうにもなりません。 ここは、仕事のしがらみなどいろいろあるでしょうが、割り切り(思い切り?)が必要ですよ。 参考になれば幸いです。まずは病院へ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 病院に行こうかと悩んでいたところ、家内から先に早く休職した方がいいと言われ余計に悩んでしまいました。  やはり病院に行こうと思います。どうもありがとうございました。