• 締切済み

休職からの復職

こんにちは。 はじめて質問させてもらいます。 私は入社7年目の社会人です。某大手なのですが、創業50年越え、かなり体育会系の社風です。 今回私は鬱のため半年休職いたしました。 震災の影響や、激務のため鬱を発症しました。 休職前大きな金額の契約も行い、それなりに貢献していたと思います。 復職にあたり、まず、人事より「こっちも会社としては利益を上げない人を甘やかすことはできない」といわれ、リハビリ勤務もなくさっそく朝7時出社の復帰となりました。 また、部の責任者からも、「半年皆がお前を支えたんだから早く恩返ししろ」、「(精神を病んだ)お前を置いてくれるなんて、こんないい会社はない」と言われます。 そのような会社の態度に疑問を感じるのは甘えなのでしょうか? カウンセラーや、主治医は復帰早々朝出社や、午前勤務でないのは、(大手なのに)ありえない会社だと言います。 確かに休職で引継ぎとか迷惑はかけたけど、休職は就業規則に規定されてるし、傷病手当金で生活してきて、そんなに恩着せがましく言われたり、すぐに成績を求められたら、疑問を感じてしまいます。 ただ、半年間は世間から離れて生活していたので、自分の感覚が甘えになったのかなと不安もあります。 様々な意見お待ちしております。

みんなの回答

• seble
回答No.1

体育会系なのは分かっているのですし、以前からそういう会社だったのですよね? きついようにも思いますが、読んだ感じではそんなもんなんじゃないのかと、、 半年程度ですから感覚がどうとかよりも、薬の影響もあるのではないでしょうか? 精神系の薬はまだまだ未完成ですから、抗うつ剤で敏感になるとかあるのでは? 医師に相談されてもいいかもしれません。 それに、傷病手当金は1年半まで出ますから、もう少し休もうと思えば休めるのかと思います。 休職規定があるような場合は、たいていそれに合わせてあるように思いますが。