• ベストアンサー

連結部でのタバコ

電車の連結部でのタバコを何とかやめさせたいんですが、あれって犯罪なんですか?どうすればやめさせられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayabeem
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

初めまして。 「7.禁煙場所での禁煙って本当に守られているの? 結論から言うと、守られていない。駅構内などはとくにひどい。終日構内禁煙と謳ってはいるが、それはほとんど守られていない。駅員などは喫煙コーナー外での喫煙をあえて見逃している感がある(というより見て見ぬ振り)。未成年が喫煙していたところで誰も注意しようとしない。ほぼマナー違反の喫煙の温床と言ってもいい。終日構内禁煙が聞いて呆れる。せめて駅員がひとこと注意すべきだ。逆切れされたら警察に通報すればいい。あと、駅の改札口付近で歩きタバコを比較的よく見かけるが、あれはかなり危険な行為である。改札口付近は人の出入りが激しい。そのためいたずらに被害者を増やすということにもなりかねない。それを駅員が全く注意しないからそういった行為はやりたい放題だ。すでにそれらの行為が無視できないレベルであるのを分かっているはずなのに見て見ぬ振り。その感覚を変えていかない限り駅構内での迷惑タバコは絶対になくならないと断言する!」 あるサイトに記載されていた物を抜粋しました。 現在のところ、法律ではどうにもならないようです。。。 残念ながら。。。 私もタバコを吸わないので、喫煙者には申し訳ないのですが、迷惑に思います。 多分しっていらっしゃると思いますが、喫煙者よりも周囲にいる方が被害が大きいのですよね。 いろいろな意見が見たい場合は、『タバコ マナー』とか、『タバコ 法律』等で調べてみると沢山出てきます。 下記には参考のため、法律相談所を載せておきますね。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

fundosiさん、こんにちは。 電車の連結部ですよね? あのような場所で喫煙している方がおられるんでしょうか? 電車の中でなんて、危険極まりないですよね。 >あれって犯罪なんですか? 銃刀法では、登録した銃刀などを認められていない地域での所持を禁止しているので それに当てはめれば、禁煙場所での喫煙もまた、犯罪と言えるそうです。 法律って読み方によって解釈が違ってくると思うのですが 少なくともいいことではないですよね。 >どうすればやめさせられますか? 乗務員さんに連絡して、すぐに止めさせるのがいいのではないでしょうか。 運転手さんは無理なので、車掌さんとか・・・ 自分で注意すると、逆恨みして暴力をふるわれたりするケースもあるので・・・ 全く、納得のいかないことですが。 あと、タバコのポイ捨て、歩きタバコなどマナーの悪い人はいますよね。 ある程度その人の良識にまかせるしかないのでしょうか。 日本も、ずいぶん禁煙が浸透してきたとはいえ、 喫煙のマナーのほうも、いい方向に浸透してもらいたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連結部を表す言葉の妻部の読み方は?

    連結部を表す言葉の妻部の読み方は? 電車の連結部を妻部と呼ぶようですが読み方や由来などがありましたら教えてください。

  • 2歳の息子に尋ねられた、電車の連結部の名称についての質問です。

    2歳の息子に尋ねられた、電車の連結部の名称についての質問です。 電車の車両間の連結部側面を覆っている、厚手の、ビニール製(?)の蛇腹カーテンのようなものがありますが、 これは何という名称のものでしょうか? また、電車の各部位の名称が掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、合わせてご紹介いただけると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 連結

    電車の連結の時間って、 知ることは、できるのですか?

  • 電車の連結する理由など。

    よく電車が連結するところに遭遇するのですが、 お昼の12時台、まだ空席がまばらにある電車内で、 ふと、何で連結するんだろう?と思いました。 前に見たのは「大阪環状線行」と「大阪環状線行」の連結でした。 ・電車が連結する理由は何ですか? 他にも聞いてみたいのは、 ・例えば前4両、後ろ4両で違う電車が連結されてるのは何故ですか? (特急サザン+普通の車両など) ・途中で切り離して行き先が別々になる電車、乗ると非常に焦るのですが、  どうしてそういう運行の仕方なのですか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 連結部の異音衝撃振動について

    JR東海名古屋地区沿線に住んでいます。 人それぞれ受ける印象は違いますので、どの形式かの明言を避けますが、 連結部の異音衝撃振動が平成生まれの形式にしては明らかにひどすぎる形式があります。 ギシギシギッタンバッタンと、うたた寝すらできません。JR西日本の同世代を比較しても酷いです。 文系で機械のこと構造部のこと詳しくないのですが、連結部の異音衝撃振動のキーポイントと なるのは乗用車程度の知見ですが、連結器と台車をつないでるダンパーの程度の良し悪しでいいのでしょうか? そのあたり連結部の異音衝撃振動を吸収するメカニズムを教えてください。 またそのような記述のあるサイトを御存知でしたら教えてください。 僕はまだ若いからいいですが、例えば頚部の骨が骨粗しょう症になっている年配者が連結部直近の座席に座り、 うたた寝したらまずいんじゃないかなと思うような衝撃が加速時減速時に見受けられます。 そのような方々に対して事故が起きているわけではないようなので、 鉄道会社に苦情、マスコミに連絡というような措置は全く考えておりません。 冒頭で申しましたように、人それぞれ受けるイメージは違いますから。 まして気にして問題提議したのも私だけという感じですから(笑)

  • 電車での迷惑行為

    電車に乗っていると、腹立たしいことがあります。 1.連結部でタバコをすう 2.明らかに座るスペースが無いのに座りに来る 3.人の前に立つ 4.割り込み乗車 こういうのって、法律とかで裁けないのですか? かなりうざいんです。

  • 治具設計(駆動部の連結)

    いつもお世話になっております。 この度、あるシャフト形状のワークを回す治具を設計があるのですが、 ワークセット部を手前に引き出した状態でセットし、奥に引き出しを収めると駆動部と連結されてワークが回転する…というような治具を設計するのですが、 自分の頭の中ではワーク部と駆動側にはすば歯車をもうけて、奥に収めたら歯車が噛み合う…ぐらいの連結しか思い浮かびません… 何か他にいいアイディアないでしょうか?アドバイス等頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 総武線の連結について

    総武線・快速を利用している者です。 毎日、列車が目の前を通過して思うのですが、2階グリーン車を連結してる10両編成(そのぐらいだったと思います)と3両編成が連結して運行しています。 利用してる区間によって違いますが、連結をしてない時も見たことがありません。 どのような理由があるのでしょか? 電車に詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 電車の連結シーンを見せたい!関東・神奈川

    いつもお世話になっています。 電車好きの息子に電車の連結シーンを見せたいです。 電車のなかでも、連結部分が大好きな息子です。 連結して走っている電車を見ては、「どうやってついているの??」と目をきらきら・・・ 私の記憶では、小田急線で江の島に行く途中で、どこかで車両を少なくした?ことによって、連結してた記憶があるのですが・・・ 車種は問いません! 見れる場所、できれば日中で、確率が高い場所を教えてください。お願いします。 (あまりにも都内だと、遠いです・・・)

  • 電気連結器の違いは?

    電車についている電気連結器、あれはカバーになっていて、連結する際に自動で開いて中の電極が接触しますよね。 しかし国府津のE231系など、最近の電車の一部はしっかりと灰色の蓋がされた上にボルトで固定されています。一体あれはどうしてでしょうか。