• 締切済み

電車での迷惑行為

電車に乗っていると、腹立たしいことがあります。 1.連結部でタバコをすう 2.明らかに座るスペースが無いのに座りに来る 3.人の前に立つ 4.割り込み乗車 こういうのって、法律とかで裁けないのですか? かなりうざいんです。

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

1については鉄道営業法(明治33年10月1日施行)の第34条 制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ10円以下ノ科料ニ処ス 1.停車場其ノ他鉄道地内吸煙禁止ノ場所及吸煙禁止ノ車内ニ於テ吸煙シタルトキ とあるので取り締まることは出来るでしょう。ちなみに科料の「10円以下」は、昭和24年2月1日に施行された罰金等臨時措置法により「1万円未満」と読み替えることができるそうです。 2については座りに「来る」だけではだめでしょう。そんなこと言ったら空いてる座席に座ろうと移動したら先に座られてしまった場合もだめになっちゃうのでは? 3については意味不明です。座席が空いてないときには乗客はどこに行けばいいのですか?仮に空いているときにはだめとしても、座席が空いている・空いていないを判断するのは誰になるのでしょうか? 4についてはたしかに軽犯罪法に引っかかりそうな・・・。正常な鉄道の運行を妨害されたということで鉄道会社が訴えることは出来るかも・・・。

meikainodoukeshi
質問者

補足

前に立たれるのがかなりうざいんですよ。どうにかなりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.4

1,2,4は迷惑だけど 3.は座っている席の前や立っている前にいるなということでしょうか。 全員座れる場合は別だけど、そうでなければ座席のところには立ったり、他人の前後左右に立つは当然ではないでしょうか。 それをするなというのはかなり身勝手な言い分ではないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (363/708)
回答No.3

4についてだけ。 公共の列に割り込むのって軽犯罪法第一条十三項違反だと思うんだが。 http://list.room.ne.jp/~lawtext/1948L039.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poripo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

マナーの問題ですからね、いくらなんでも 法律で裁くなんて無理ですよ。 仮に法律ができたとして、誰が裁くの? 警察がいちいち電車の中を見回りして逮捕する? もしくは貴方が訴えて裁判でもする? 警察も裁判所もそんなことに首突っ込んでる ヒマもないし人もいない。 うざいと思うなら貴方が注意するか駅員さんに 言いましょう。 それが出来ないなら我慢するしかないかと… どこにでもマナーの悪い人はいるもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

1.これは防災上の観点から、引っ立てる事が出来ると思います。 2.10人掛けの座席で9人しか座っていないなら、その人にだって座る権利はあります。 明らかにゆったり座りたいが為に、隣の人から少し離れて座るおっさんなどの方が迷惑です。 3.意味不明。 4.並ぶのが社会的なマナー。しかし大阪では割り込んで当たり前なのも事実。 ってことで、1以外は無理じゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内での迷惑行為

    この前電車に乗った際おば様方(男性も数名いました)が数十人乗ってこられました。電車内は満員ではないものの、混みあっていました。 どこかにハイキングに行くようで高校生のようにキャーキャー騒ぎながらパンフレットを見せ合っていました。 連れの男性陣が「少し静かにした方がよろしいのでは?」と女性の方々に言うと「あら、別にいいじゃないねぇ~」と言っていました。 男性陣が「うるさくてスミマセン」と謝っていました。 何故当人達が謝らないのか「?」が一杯になりました。 このような方々に最近の若者は電車でのマナーがなっていないとは言われたくないよと思ってしまいました。 因みにおば様方は降車駅(乗車駅から10駅目)まで騒ぎっぱなしで周りの方々が白い目を向けても気にも止めずにはしゃぎまくっていました。 皆さんはこういった場面に遭遇したことはありますか? そういった場合どう対処してますか?

  • 電車内のベビーカーが大迷惑

    山手線や中央線など、首都圏の混雑した電車内に若い母親がベビーカーを折りたたまずに乗車してきました。当然この空間を占拠され、約2人分のスペースが削られました。私は電車内にベビーカーは持ち込まないでほしいと思いますが、百歩譲って持ち込むにしても折りたたむべきだと思います。 ある日の昼下がり、混雑も少々緩和されたときに乗車した際に、ベビーカーを折りたたまないどころか、キャスターにストッパーかけないで電車内に乗車していた母親がいました。電車の揺れでベビーカーは動き出し私にぶつかりました。私は注意しようとしたところ、その若い母親は私に謝りもしなかったどころか、私をにらみつけて「何?なんだ!」と逆上して私に食って掛かりました。私はこのような非常識な母親が他の乗客に迷惑をかけることなく、すべての乗客の方が安全で快適な電車乗車ができるためにも、電車内ベビーカーは折りたたむべきだと思います。また、乗降時にベビーカーを持ち上げるのを他人に手伝ってもらうことが当たり前である風潮は、その母親の甘えだと思います。私は「あなた(ベビーカー持ち込んだ母親の)の友達でもないし家族でもない。私たちにはあなたのベビーカーを持ち上げる義務はない。あなたが勝手にベビーカー持ち込んだのだからあなたの自己責任で折りたたんで階段や乗降口を移動してください。」と言いたいですが、皆様のご意見をお願い致します。

  • 電車での行為

    電車での行為 毎日電車で通学していて、帰りの電車が 転換式クロスシートです。背もたれを運転士が 上り、下りでそれぞれ進行方向に移動させるの ですが、乗客の中にわざわざ背もたれを自分の 方に向けて一人で4人分の座席を占領して 足掛け用にしている人がいます。 いつも乗る時間の電車は途中で下校する学生が 多く乗ってきたりと乗車率は多い方です。 (ちなみに九州の田舎な県です) こういう客がいたらあなたはどう思いますか?

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 電車側に迷惑を掛けてしまいました。

    電車側に迷惑を掛けてしまいました。 私のところは、3時間に1本しか電車が来ません。なので、乗り遅れたら、次まで待たないといけません。 電車が来たので乗った所、友達が駅に本を忘れたと焦っていました。その話を聞いて私は電車から降り、本を探していました。普通ならそのまま電車は行くのですが、中々発車しませんでした。すると、運転士さんが電車から降りてきて乗らないんですか。と声を掛けてきて、待っててくれたそうです。 運転士さんには一応謝りましたが、ほんとに迷惑を掛けてしまって申し訳ないです。 よかれと思ったことがここまで乗車してる人や運転士さんに迷惑かけると思いませんでした。 謝罪の電話を入れた方が良いのでしょうか。

  • 電車内のベビーカーマークの存在について

    電車のベビーカーマークの存在を知らない人は多いでしょうか。 子供を勤務先の保育施設に預けるため、地下鉄をベビーカーで利用する機会が増えました。 時間帯は10時前後、16時前後で、ラッシュの時間帯は避け、 電車に乗車する際は、ベビーカーマークのスペースに乗車するようにしています。 しかし、そのスペースに人が立っていることがよくあり、戸惑ってしまいます。 スマホをいじっている人や、こちらに気づいても動かない人、もたれかかって車内を見渡している人、いずれもスペースを空けてもらうことは少ないです。 また、乗客が多い時などは、ベビーカーマークのスペースにいても周囲の迷惑そうな表情が気になります。 邪魔なのは承知の上ですが、安全性やどうすれば他の乗客への迷惑が最小限になるか考えに考えた結果ベビーカーで移動しています。 それでもやはり迷惑に思う人もいます。 仕方ありませんが、ベビーカーマークについて知らない人はやはり多いのでしょうか。 みなさんは、電車でのベビーカー、どのように感じていますか。

  • 連結部でのタバコ

    電車の連結部でのタバコを何とかやめさせたいんですが、あれって犯罪なんですか?どうすればやめさせられますか?

  • 電車の連結する理由など。

    よく電車が連結するところに遭遇するのですが、 お昼の12時台、まだ空席がまばらにある電車内で、 ふと、何で連結するんだろう?と思いました。 前に見たのは「大阪環状線行」と「大阪環状線行」の連結でした。 ・電車が連結する理由は何ですか? 他にも聞いてみたいのは、 ・例えば前4両、後ろ4両で違う電車が連結されてるのは何故ですか? (特急サザン+普通の車両など) ・途中で切り離して行き先が別々になる電車、乗ると非常に焦るのですが、  どうしてそういう運行の仕方なのですか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 満員電車の中が非常につらい

    通学電車はなんであんなにうざいんでしょう。人間にはパーソナルスペースがあり俺はカナリ広いのか近づいてくる人間全てがうざくなり死ねと思います。物騒な世の中で何が起こるか分からないしもともと人間関係を好まないんでそれが原因かもしれませんが、とにかくどう対処していいのか困ってます。 電車内ではいつも連結部の端の席にしか座りません。ラッシュ時は人がいっぱいで、膝をわざと当てにきたりセキを何回もしたり、菌が移らないか気持ち悪くなります。駅構内でも肩同士がぶつかったり荷物を平気で体当たりされたりしてうざくなってきます。 無視が一番なんですがとにかくうざくて仕方ないんです。わざとそんなことをされたらイライラするんで切れて殴ってもいいんでしょうか?でも犯罪者にはなりたくないんです。 このイライラやうざい感覚はどう対処すればいいんでしょうか?

  • 電車で受けた考えられない迷惑行為

    今日、会社帰りの電車内で、わたしの右隣に座った中年の男に、考えられない迷惑行為を受けました。 わたしは空いている席に座り、小説を読んでいました。すると数駅過ぎたところで、わたしの右隣に座っていた男が、自分の降車駅に到着する直前、いすから立ち上がる時に思い切り力をこめ、左肘でわたしの右腕を強く押し、それから左足でわざとにわたしの右足を蹴って立ちました。 わたしは何が起こったのか、呆然として相手の顔をじっと見上げました。男は不機嫌な顔で降車側のドアの前に立っていましたが、最後に直視し続けるわたしを一瞥しました。わたしは言いようのない怒りで、その男と顔を見合わせていることに吐き気さえ覚え、すぐに顔を背けました。 わたしは、なぜあのどうしようもない非常識男に、このような行為を受けなければならなかったのか、全くもって理解ができません。 今も右腕が痛いです。 怒りではっきりとどこの駅だったか覚えていませんが、その男は確か明大前で降りたと思います。 今思えば、あの時非常ボタンを押して電車を止め、駅員に突き出せばよかったと思います。いわれのない暴力行為ですので、警察に突き出してもおかしくないのでしょうし。 みなさんは、何の理由もなくこのような迷惑(暴力)行為をする人間について、どう思われますか。 また、実際にこういった行為を受けたことはありますか。