電車内のベビーカーマークの存在について

このQ&Aのポイント
  • 電車内のベビーカーマークの存在について知らない人は多いか
  • 電車でのベビーカー利用時に困ることや感じること
  • ベビーカーマークを知らない人が多いかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内のベビーカーマークの存在について

電車のベビーカーマークの存在を知らない人は多いでしょうか。 子供を勤務先の保育施設に預けるため、地下鉄をベビーカーで利用する機会が増えました。 時間帯は10時前後、16時前後で、ラッシュの時間帯は避け、 電車に乗車する際は、ベビーカーマークのスペースに乗車するようにしています。 しかし、そのスペースに人が立っていることがよくあり、戸惑ってしまいます。 スマホをいじっている人や、こちらに気づいても動かない人、もたれかかって車内を見渡している人、いずれもスペースを空けてもらうことは少ないです。 また、乗客が多い時などは、ベビーカーマークのスペースにいても周囲の迷惑そうな表情が気になります。 邪魔なのは承知の上ですが、安全性やどうすれば他の乗客への迷惑が最小限になるか考えに考えた結果ベビーカーで移動しています。 それでもやはり迷惑に思う人もいます。 仕方ありませんが、ベビーカーマークについて知らない人はやはり多いのでしょうか。 みなさんは、電車でのベビーカー、どのように感じていますか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 これですね、実は初めて見ました。 安全にと考える事を優先していいと思っています。 https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000091.html

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、ご存じない方もいらっしゃるのですね。実際にその立場になった者でないとなかなか気づかないものですしね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私はベビーカーがあっても「ルールを守れば問題ない」という考えですが、「電車にベビーカーを乗せるとジャマ」と思っている人が少なからずいるようですし、ベビーカーマークを「知らない」というよりも「あえて無視をする」という状況ではないでしょうか。  私が住んでいる地方都市ではJRを含め、私鉄でも車椅子やベビーカーを乗せれる車両が増えてきましたが、スペースが広いので旅行カバンなどの大きい荷物を持った人が利用したりしています。  余談になるかもしれませんが、私はおもにJRで週に1~2回ほど折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をしているのですが、知人の中に「折りたたみ自転車を持ち込み乗車をするのは駄目」と言ったりする人がいたりするので「これは駄目だろう」と思っている人は一定数いるようです。  JRではすいている時間帯に折りたたみ自転車を折り畳んで専用の袋(輪行袋)に入れたりすれば持ち込んでの乗車が認められているのですが・・・

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。あえて無視をするなんて冷たい世の中ですね。今日も隣にベビーカーがいるのにど真ん中に立って動かない若い女性がいました。ルールを守ろうとしても守れない状態であるにもかかわらず、ベビーカーのみが非難されるのは違うかなと思います。

関連するQ&A

  • 電車内のベビーカーが大迷惑

    山手線や中央線など、首都圏の混雑した電車内に若い母親がベビーカーを折りたたまずに乗車してきました。当然この空間を占拠され、約2人分のスペースが削られました。私は電車内にベビーカーは持ち込まないでほしいと思いますが、百歩譲って持ち込むにしても折りたたむべきだと思います。 ある日の昼下がり、混雑も少々緩和されたときに乗車した際に、ベビーカーを折りたたまないどころか、キャスターにストッパーかけないで電車内に乗車していた母親がいました。電車の揺れでベビーカーは動き出し私にぶつかりました。私は注意しようとしたところ、その若い母親は私に謝りもしなかったどころか、私をにらみつけて「何?なんだ!」と逆上して私に食って掛かりました。私はこのような非常識な母親が他の乗客に迷惑をかけることなく、すべての乗客の方が安全で快適な電車乗車ができるためにも、電車内ベビーカーは折りたたむべきだと思います。また、乗降時にベビーカーを持ち上げるのを他人に手伝ってもらうことが当たり前である風潮は、その母親の甘えだと思います。私は「あなた(ベビーカー持ち込んだ母親の)の友達でもないし家族でもない。私たちにはあなたのベビーカーを持ち上げる義務はない。あなたが勝手にベビーカー持ち込んだのだからあなたの自己責任で折りたたんで階段や乗降口を移動してください。」と言いたいですが、皆様のご意見をお願い致します。

  • 電車内混雑時のベビーカー

     立っている乗客がまばらの乗車率なら構わないが、朝夕の混雑時にベビーカーを折りたたまないバカ親とたまに遭遇します。子育てしているのだから多少の迷惑は大目に見ろと思っているのですかね。    電車内でベビーカーを折りたたまないバカ親さん、なぜ、折りたたまないのですか?電車が揺れて、乗客がベビーカーの車輪につまづいて、赤ちゃんに倒れかかってケガをさせても免除してくれるのでしょうか?  自分も二人の子育て経験者ですが、公共交通機関利用する時、ベビーカーを折りたたんでいました。

  • ベビーカーを畳まずに電車に乗るのは迷惑か

    さすがにラッシュの通勤時間帯は有りえないとは思いますが そうではない時間帯の場合、 ベビーカーを畳まずに電車やバスに乗るのは迷惑だと思いますか?思いませんか?

  • 電車内が寒過ぎる。

    子供が電車好きなので、週末は電車で遠出をすることがあります(乗車時間、1時間くらい)。 そこで困っているのが車内の冷房です。 外はTシャツ1枚でも暑いくらいなのに、車内は長袖のシャツを羽織っていても寒いのです。週末は乗客も少ないので、エアコンが効きやすいという事情もあるでしょう。 特に困るのは帰路で、子供は疲れて寝てしまうので、子供には風邪をひかせないように着替え用の長袖をかぶせて、更に自分の上着で包み、私自身は半袖Tシャツ1枚で凍えるような思いをしています。 電車用に上着を用意するしかないのでしょうか?(荷物が増える...)。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • 電車内のベビーカーの持ち込みは

    山手線や中央線など、首都圏23区内を走る混雑した電車内で、平気でベビーカーを持ち込む非常識千万な母親をよく見かけます。あれは邪魔ですよね。席に座れず立ったままの乗客が多い中で、ベビーカーを車内に持ち込まれると、本当に腹が立ちます。私はベビーカーを電車内に持ち込んで他人の迷惑も考えず、わがもの顔で傍若無人な態度でいる、非常識な若い母親連中は絶対に許せないので、その非常識母親がベビーカーを持って電車を降りる際や階段の昇降する際には、絶対に手伝いしません。他人に平気で迷惑かける非常識母親に対して手伝う必要はないからです。 さて皆様は、電車内にわがもの顔で平気でベビーカーを持ち込む、自分のことしか考えない傍若無人な非常識母親にたいして、いかが思いでしょうか。不愉快に思われる方々がほとんどだと思いますので、皆様のご回答よろしくお願いします。

  • 電車内でのベビーカーについて

    子供を勤務先の託児施設に預けるため、 毎日ベビーカーで地下鉄に乗って通勤しています。 時間は10時前後と16時前後で、それほど混み合ってはいませんが、関西圏のオフィス街のため、仕事中のサラリーマンやOLの方、学生などが多く、ベビーカーはきっと邪魔だと思われているだろうなと思います。 また、子供は1歳8ヶ月ですが、13キロ近くあり、身長も大きいので、一見2歳過ぎにみられることが多く、こんな大きな子なのにベビーカー?と思われているような気もしています。 ベビーカーは電車内では嵩張るので、可能なら子供を歩かせながら抱っこで移動したいのですが、 やんちゃな男の子で、地に降ろそうものなら、前後左右に駆け回るのを、追いかけ回さねばなりません。 階段エスカレーターを見つけるとエンドレスで乗りたがります。 人が多い中、それは危険です。 かと言って、抱っこ紐を使えば、子供の身体が大きいので前が見えなくなります。 周囲に迷惑をかける恐れもあるため、考えに考えた結果ベビーカーで移動しています。 ですが、そんな背景は誰にも分かりませんし、2歳に見える子供をベビーカーに乗せている母親よりも、 抱っこで大荷物を抱えた母親象の方がおそらく周りの目もあたたかいような気がします。 春には自宅近くの保育園にいきますから、勤務先の託児施設へ連れて行くのもあと4ヶ月ほどですが、他の手段を考えるべきでしょうか。 といってもタクシーは経済的に難しいし、おんぶはリュックや手荷物なども考慮すると、難しいでしょうし、やはりベビーカーが母子ともに1番良いのですが、電車内での周りの目がやはり気になら躊躇ってしまいます。

  • 地下鉄乗車は不幸の始まりか!

    私は20年以上、地下鉄を利用して来ましたが、今年から地下鉄の利用を辞めました。地下鉄には不幸な出来事が多すぎるからです。地下鉄を長年利用している方で 遭遇した不幸な出来事を聞かせてください。 私が地下鉄で遭遇した不幸な出来事 1.駅から線路内への飛び込み自殺 2.乗客同士の喧嘩 3.乗客から駅員への暴行 4.乗客から障害者への罵り 5.痴漢行為 6.スリ(窃盗)行為 7.車内で刃物を振り回す通り魔犯 8.通勤ラッシュ時の缶詰状態 9.高齢者が車内で倒れて救急搬送 10.地下鉄車両への爆破予告事件 等々、地下鉄は不幸が溢れています。 金持ちは地下鉄に乗車しないそうですね。

  • 今朝、電車内で文庫本を読もうとして注意されました。

    今朝、通勤電車で文庫本を読もうとしたら、隣に立っていた女性(50~60代くらい)に 「読まないでもらえますか? 当たるといやなので」と言われました。 つい謝って次の駅で他の車両に移動してしまったのですが、あとから釈然としない気持ちになってきました。 電車内はもちろん混雑していましたが、 9時を過ぎていたのでぎゅうぎゅうというほどでもなく 文庫本を広げても迷惑になるほどではないと思えたから読もうとしたのであって ないスペースで無理やり広げようとしたのではありません。 もちろん、電車が揺れてバランスを崩したりなどで人に当たってしまうこともありえるのですが…。 普段から車内マナーを考え、音楽を聴いたりするのは控えて そのほかのことでも他の人に迷惑をかけないように心がけてきたつもりなだけに 今回、注意されたことでちょっと落ち込んでいます。 車内放送でも、「新聞や雑誌を広げるのは迷惑なのでおやめ下さい」というのは聞いたことがありますが、 文庫本でも迷惑なのでしょうか? 長い通勤時間のささやかな楽しみなのですが… 迷惑ならば今後考えないといけません。 一般的な意見をお聞かせいただきたいです。

  • 電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

    たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。 先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。 「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。 せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。 これって、なんかおかしくないですかねー? 私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 皆さんだったら、どうされます?

  • メトロホームウェイにベビーカー置き場ありますか?

    現在東京郊外に住んでいます。 実家が23区内にあり、今度平日にどうしても行かなくてはならない用事ができました。 ただ生後2ヶ月の子供がいるため、ベビーカーでの移動となります。 行きは通勤ラッシュを避けて急行で行こうと思っていますが、帰りがどうしてもラッシュ時間にあたりそうです。 そこで地下鉄に乗り入れているメトロホームウェイ(ロマンスカー)で帰ろうと思っています。(丁度自宅の最寄り駅に止まります) ベビーカーはまだA型の大きいものなので場所をとってしまうため、畳んでの乗車になります。 そこでこの電車にはベビーカー置き場はあるのでしょうか? また無くても、座席まで持っていっても大丈夫なものなのでしょうか?