電車内のベビーカーマークの存在について

このQ&Aのポイント
  • 電車内のベビーカーマークの存在について知らない人は多いか
  • 電車でのベビーカー利用時に困ることや感じること
  • ベビーカーマークを知らない人が多いかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内のベビーカーマークの存在について

電車のベビーカーマークの存在を知らない人は多いでしょうか。 子供を勤務先の保育施設に預けるため、地下鉄をベビーカーで利用する機会が増えました。 時間帯は10時前後、16時前後で、ラッシュの時間帯は避け、 電車に乗車する際は、ベビーカーマークのスペースに乗車するようにしています。 しかし、そのスペースに人が立っていることがよくあり、戸惑ってしまいます。 スマホをいじっている人や、こちらに気づいても動かない人、もたれかかって車内を見渡している人、いずれもスペースを空けてもらうことは少ないです。 また、乗客が多い時などは、ベビーカーマークのスペースにいても周囲の迷惑そうな表情が気になります。 邪魔なのは承知の上ですが、安全性やどうすれば他の乗客への迷惑が最小限になるか考えに考えた結果ベビーカーで移動しています。 それでもやはり迷惑に思う人もいます。 仕方ありませんが、ベビーカーマークについて知らない人はやはり多いのでしょうか。 みなさんは、電車でのベビーカー、どのように感じていますか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 これですね、実は初めて見ました。 安全にと考える事を優先していいと思っています。 https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000091.html

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、ご存じない方もいらっしゃるのですね。実際にその立場になった者でないとなかなか気づかないものですしね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はベビーカーがあっても「ルールを守れば問題ない」という考えですが、「電車にベビーカーを乗せるとジャマ」と思っている人が少なからずいるようですし、ベビーカーマークを「知らない」というよりも「あえて無視をする」という状況ではないでしょうか。  私が住んでいる地方都市ではJRを含め、私鉄でも車椅子やベビーカーを乗せれる車両が増えてきましたが、スペースが広いので旅行カバンなどの大きい荷物を持った人が利用したりしています。  余談になるかもしれませんが、私はおもにJRで週に1~2回ほど折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をしているのですが、知人の中に「折りたたみ自転車を持ち込み乗車をするのは駄目」と言ったりする人がいたりするので「これは駄目だろう」と思っている人は一定数いるようです。  JRではすいている時間帯に折りたたみ自転車を折り畳んで専用の袋(輪行袋)に入れたりすれば持ち込んでの乗車が認められているのですが・・・

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。あえて無視をするなんて冷たい世の中ですね。今日も隣にベビーカーがいるのにど真ん中に立って動かない若い女性がいました。ルールを守ろうとしても守れない状態であるにもかかわらず、ベビーカーのみが非難されるのは違うかなと思います。