• ベストアンサー
  • 困ってます

電車内でのベビーカーについて

子供を勤務先の託児施設に預けるため、 毎日ベビーカーで地下鉄に乗って通勤しています。 時間は10時前後と16時前後で、それほど混み合ってはいませんが、関西圏のオフィス街のため、仕事中のサラリーマンやOLの方、学生などが多く、ベビーカーはきっと邪魔だと思われているだろうなと思います。 また、子供は1歳8ヶ月ですが、13キロ近くあり、身長も大きいので、一見2歳過ぎにみられることが多く、こんな大きな子なのにベビーカー?と思われているような気もしています。 ベビーカーは電車内では嵩張るので、可能なら子供を歩かせながら抱っこで移動したいのですが、 やんちゃな男の子で、地に降ろそうものなら、前後左右に駆け回るのを、追いかけ回さねばなりません。 階段エスカレーターを見つけるとエンドレスで乗りたがります。 人が多い中、それは危険です。 かと言って、抱っこ紐を使えば、子供の身体が大きいので前が見えなくなります。 周囲に迷惑をかける恐れもあるため、考えに考えた結果ベビーカーで移動しています。 ですが、そんな背景は誰にも分かりませんし、2歳に見える子供をベビーカーに乗せている母親よりも、 抱っこで大荷物を抱えた母親象の方がおそらく周りの目もあたたかいような気がします。 春には自宅近くの保育園にいきますから、勤務先の託児施設へ連れて行くのもあと4ヶ月ほどですが、他の手段を考えるべきでしょうか。 といってもタクシーは経済的に難しいし、おんぶはリュックや手荷物なども考慮すると、難しいでしょうし、やはりベビーカーが母子ともに1番良いのですが、電車内での周りの目がやはり気になら躊躇ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数831
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 お子さんの成長に合わせて使っている訳ですし あまり必要以上に周りの事を気にしなくてもと思います。 抱っこしていくのも正直大変と思いますから。 安全にといのが一番だと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり安全性を第一に考えて行動することが大事ですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ベビーカー自体は気にしないですし、抱っこの場合でも言えることなのですが、タイヤや靴だけ気を付けて欲しいです。 ベビーカーそのものが迷惑とは思ってないです。 もうこれ以上奥に行けないのに、タイヤで無理矢理足をガツガツされたことが何回もありますし、 後ろにいるベビーカーに乗った子供が足をバタバタして服を蹴られることも、蹴られてる人を見ることもあります。 満員電車での抱っこも、靴で服や鞄を蹴られてるのを見掛けます。 靴を脱いだり履かせたりは大変なのは分かるので、私はシューズカバーを使ってました。 ベビーカーに乗せっぱなしで買い物に行くときなどはシューズクリップを使ってました。 トピ主様は違うかも知れませんが、電車であまりにもよく見掛けたので(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 靴は脱がせて、ベビーカーには下半身をすっぽり包みこめるブランケットをかけていますが、狭い空間では人にあたる可能性がありますので、より一層注意を払いたいと思いました。

  • 回答No.6

電車のベビーカーは憂鬱な問題ですよね。 回答をみるとやっぱりネガティブな印象を受けるのが分かります。辛いですね。 勿論、楽を考えてるのではなく、周りの迷惑を考えての悩みなのは分かりますよ。 私の子も活発で抑制が効かない気質だったので、連れて歩くのが本当に大変でした。 ベビーカーは2歳過ぎまで利用するのは変ではありません。 駅のホームを小さい子が歩いてると間違いなく危険。皆さん周り見てませんから。 私のおすすめは抱っこ紐です。 何だかんだこれが一番楽。 ベビーカーは混雑したら畳むとか、電車内で子供見ながらは不可能です。畳んだ後もベビーカーを抑えながら子供の手を繋ぐことができますか?私の子はまず手は繋がず逃げるので危ないです。 2歳過ぎまで抱っこ紐してる人も珍しくありません。ヤンチャな子のお母さんは歩かせて迷惑かけるより抱っこ紐で子を収納してますよ。 おんぶは電車内は子に悪戯する変質者もいるのでおすすめしません。 やっぱり子連れは迷惑と思われるものです。 電車内は殺伐として皆さん寛容ではありません。 優先席で席が空かず小さな幼児が長時間立っていても見向きもされないどころか、空いた瞬間に他の大人が素早く座るなんてことも普通です。 優しさなんてありませんから、別にあなたもベビーカーごときで気にしなくていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうそう、その通り!とひとり頷きながら拝読させていただきました。 抱っこ紐はいいのですが、我が子の場合やはり身体が大きいため半分出てしまい、窮屈なのか暴れて身体が抜け落ちてしまいそうでした。 子供が暴れるとわたしはふらつきますし、前や下が見えず、これで荷物を持ち階段の上り下り…と考えると危険だと思いました。 地元の私鉄とは雰囲気が違い、地下鉄は本当に殺伐としています。 都会とそうでないところでも雰囲気は違いますし、今は物騒な世の中で何が起きるかわかりません。 多忙な主人以外に頼る人もおらず、わたし自身がダウンしてしまってはどうにもならないので、安全重視で、周囲のご迷惑にならないよう一層の注意を払って通勤したいと思います。

  • 回答No.5
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1788/5708)

ご自宅から駅までの距離、地下鉄に乗っている時間、 駅から職場までの距離、を考えた時 頑張れば歩いていける…かも?と思われるなら 徐々に慣らしていって歩けるようにする、のも手かなと思います。 例えばお休みの日にご家族で地下鉄移動したりして エスカレーターに危なくないように気を付けて 気が済むまで乗ってみたり 手を離さない、騒がない、などのお約束をしてから乗ったり お子さんが楽しく、andante82様ができるだけ負担なく 移動できるには、というのを試行錯誤してやってみるのです。 地道で大変な作業になると思いますが ベビーカーで肩身狭い思いすることはなくなります。 あるいは、ご自宅近くに一時保育を実施している保育園があるなら そちらを可能な限り利用してみたり ご主人の融通が利くならご主人になにか今していないことで できそうなことをしてもらったり。 もしくは終わりが見えていることだから もう割り切ってベビーカーを使う。 申し訳ありませんという姿勢でいれば 多少風当たりも緩むと思います。 私は地方都市で3人育てていますが ベビーカーは住んでいる地域的に不便 (散歩中道が細く身軽に動けないと困る)だったので 荷物最小限にしておんぶもできる抱っこ紐を使っていました。 だから1歳で歩き始めたら、結構最初から長い距離散歩して 歩くことに慣らしていました。 交通ルールや公共交通機関でのルールも そのころから地道に教えていて、 もちろん守ることができないこともあったけど 地域の人たちはそこそこの田舎だからか 優しかったです。年配の女性、若い男性、若い女性、の順に。 多分お子さんの身体の機能的には もうある程度の距離歩ける体力があるのではないでしょうか。 歩く道すがら、お子さんの好きなものを定期的に見つけることができれば 〇〇まで歩こう、とか 〇〇にタッチしたら100点とか そういう通過点にできたりしないかな、と思いました。 走り出して困るなら、一見それとわからないハーネス付きのリュックを 利用してもいいかもしれません。 どんなに頑張っても、言いたい人は言いたいことを探してでも言います。 一番大切なのはお子さんとお母さんが笑っていられることです。 味方は必ずいます。 悪意ある言葉はインパクトがあって衝撃を受けるけれど そういう人は一定数いてもうしょうがないと思うしかないのです。 いい人に感謝することを意識したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々な回答をお寄せ頂き、 そこから学ぶことも多くとてもありがたく思っています。 皆様には心から感謝申し上げます。 こちらにてまとめてお礼をいたしますことを、お許しくださいませ。 しかしながら、中には酷い言葉のものもあり、 驚いています。 言霊という言葉もあるように、 発した言葉には大きなパワーがあります。 ネガティブなことばかり口にする人は、 そういう雰囲気になりますし、 ポジティブな言葉を発することで、 気持ちが明るくなることもあります。 相手に対して放った言葉であっても、 それを発した自分自身そのものであって、 いずれそのパワーは形を変えて自分に返ってきます。 このように相手の顔が見えない場所であっても、 同じです。 どのような回答を下さっても構いませんが、 私などの質問に無駄な負のパワーを言葉にしない方が良いのでは、 と思い書いてみました。

  • 回答No.4

近頃のベビーカーは大きくなってきました。下にカゴがあり車輪も大きいものです。 気になるのならば折りたたんだら傘くらいになる小さいものにしたら気遣っているように見えるし実際手持ちする時に軽量で楽です。 28年前にオムツの子供2人を育てたときは駅構内プラットフォームも車内もベビーカー禁止でした。それでも子供2人連れているケースは私だけではなく、世間は子育てに冷たいなと思いました。 下の子を抱っこヒモで胸に固定し上の子は疲れて地面に座ってしまい、土砂降りの日だったので上の子もおんぶしての50分の道程、座っている学生や勤め人は皆寝たふりをしていました。スマホ以前の話ですから。重くて吊革につかまる腕がブルブルと震えました。 疲れてぐずる上の子に「仕方ないでしょ、席がないんだから」と話しかけていたら10分もして目の前の50歳くらいのサラリーマンが我慢できないと飛ぶように立ち上がって出て行きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (401/2466)

歩けるのにね。そんなかな多動ならリードを付けたらどうですか?ぺっとみたいと批判もあるけど安全対策でしょ。逆に、そんな大きな子で、多動ならじっとしてないですよね色んな人蹴ってるんでは?靴は脱がせてバタバタしないようにしてますかね。回りに配慮したいなら、楽したいなど考えていられないですよね。電車では膝に抱えて、ぐっと体を持つぐらいで、ジッとさせる練習ですよ。躾は早いほどいいです。おんぶ紐でも寝たら重くなるけど、いまだけなんですしご自分の子供ならできるんじゃないですか。どうも歩けるのに乗せてるのは楽したいだけにみえますね。何十人も子供見てきてますけどその1歳8か月まで乗せてる人は滅多にいませんでした。子育てが辛いのも抱っこも今だけだし子供からしたら背後を見るより母と同じ目線で前を見る方がいいみたいですよ。今日双子のベビーカーに半年ぐらいの子供いたけど混雑時には邪魔で、乗車下車もかなり乱暴に突いてて、実際に隙間に落ちた子供もいるからベビーカーは安全とは言い切れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (401/2466)

おんぶひもって今ないのかしら。さすがに1歳でベビーカーはおかしい。ベビーカーは1歳で卒業するのが殆ど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。1歳でベビーカーはおかしいのですか。1歳でベビーカー卒業なんてある意味すごいですね。驚きで唖然としております。