• 締切済み

電車内でのベビーカーは折り畳むべきだと思いますか?

率直な意見を聞かせて下さい。 あなたは電車内でベビーカーを折り畳むべきだと思いますか? 私自身は個人的には折り畳んだほうがいいとは思いますが、 赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを持てというのは酷だとも思います。 周りの人も席も譲るという配慮も必要ではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

>周りの人も席も譲るという配慮も必要ではないでしょうか。 これを他人にあなたの言葉で言うのはへんな話です 感情論に発展しますよ

• NAZORA
回答No.7

混雑時はたたむほうがいいと思いますが、 それ以前にお母さんが大変でしょうから乗車しないかもしれないですね。 車内がすいているならたたまなくてもいいかなと思いますが 状況によります。 先日平日のすいている時間で乗車したときに お子さんを連れたお母さん二人が両側に向かい合って座っていました。 目の前にはベビーカーです。 説明が難しいのですが、通路にベビーカーが2台あるので人が 通れないのです。 それなのにまったく気にする気配がなかったお母さん達でした。 きっとこういう事例は一握りの方でしょうが、その一握りの人が 「どのお母さんも同じ」と判断されがちになってしまいます。 もっと心に余裕を持ち、温かい目で見守ってあげたいですが不快になる 場合もあります。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

周りの様子を見てたためばいいのでは?

• 764R
回答No.5

すいているときなら構いませんが、混雑している時は折りたたんで欲しいですね。 先日実際にあった話なのですが、 超が付くくらいの満員電車に乗っていたときのこと。 ターミナル駅に到着し、降りる人の流れの中、 開いているドア付近にいた大柄のビジネスマンの方が降りずにとどまっていたんですね。 私はその真後ろにおり、どうして降りようとしてくれないのかわからず、 かといって、私の後ろからは降りようとする人が遠慮なく押してくるし 転倒しそうになり大変な思いをしました。 妊婦だったからお腹を守ろうとして尚更・・・。 なんとか降りてみてはじめてわかったのですが、 ビジネスマンの前にベビーカーを持ったお母さんがいて、 その方も降りようとしていたのですが タイヤがドアに挟まったのか降りられずにいたようなのです。 ビジネスマンの方はそれを守っていたのですね。 赤ちゃんをお持ちのお母さんの気持ちはわからなくはないですが、 このような場所でのベビーカーの使用は本当に危険だと思いました。 今回はたまたま守ってくれるビジネスマンがいたから良かったけれど、 そうでなければ人の流れに押されて母子ともども怪我をしたかもしれないし、 誤ってドアが閉まってそのまま発車・・・なんてことも起こるとも限らないし。 周りの乗客にしてみても、押しつ押されつの状態ですので 誰かが転倒してしまったらそれも事故にも繋がりかねません。 お母さん、赤ちゃん、乗客それぞれの安全のためにも特に混雑時は ベビーカーは折りたたむべきだと考えます。 席を譲る譲らないは経験上、ラッシュ時では期待が出来ないので どうしても混雑する時間帯に出かけなければいけないときは 赤ちゃんの安全のためにもタクシー利用の方がいいと思いますけどね。

noname#94983
noname#94983
回答No.4

よほど混雑しているときなら。あるいは、一人でなくて他に人がいるなら。 ただ、それほど混雑もしてなくて、親一人なら、たたまないほうがいいだろうな。おんぶ紐、だっこ紐でも持ってない限り、だっこしてベビーカーたたむってのは、けっこう大変だ。これに荷物でもあったら、本当に至難の業だよ。実際、やったことあるならわかる。オレも、一度子供を落っことしそうになって冷汗流したことあるぞ。 最近、結婚してない人、子供のいない人が増えて、ちっこい子供がいるってのがどういうことかわからない人が増えてるんだろうな。こういうのは、「いいか、悪いか」の問題じゃない。「しなきゃならない状況かどうか」なんだ。そうしなきゃならない状態なら、マナー違反だろうが、回りに迷惑だろうが、やるさ。子供がいるってのはそういうことなんだ。

noname#58705
noname#58705
回答No.3

一応大前提の決りがあり、後はお互いの配慮次第だと思います。 決りがあるのだから畳めでは無く、スペースがあるなら周囲が配慮してやれば良いと思います。母親側も可能な限り決りを遵守する程度で良いと思います。決りが無かったら、ラッシュ時に赤ちゃんが居るのだから仕方ないだろうって母親も当然出現すると思いますし・・・ 夫婦で乗車して父親が抱っこしているのにベビーカーを畳まないでバリアー的に場所をキープしている愚か者も居ますからね・・・ 子連れ専用車両なんかも良いですね。 全ての車両を優先席にすれば良いと思います。

• suzu_zou
回答No.2

できたら、たたんだほうがいいと思います。 ベビーカーはスペースを食いますから、混雑してきたときはそういう配慮も必要ではないでしょうかね。 ガラガラの場合はその限りじゃないですが。 周りの人も席を譲るとかすることが必要ですけど。

• yama1998
回答No.1

混雑していたら畳むでいいのでは。 席を譲る譲らないは、お年寄りや体の不自由な方などの席を、という話や電車マナーの話に発展して話が大きくなるので別で質問されたほうがいいかと思いますよ。