• ベストアンサー

地下鉄乗車は不幸の始まりか!

私は20年以上、地下鉄を利用して来ましたが、今年から地下鉄の利用を辞めました。地下鉄には不幸な出来事が多すぎるからです。地下鉄を長年利用している方で 遭遇した不幸な出来事を聞かせてください。 私が地下鉄で遭遇した不幸な出来事 1.駅から線路内への飛び込み自殺 2.乗客同士の喧嘩 3.乗客から駅員への暴行 4.乗客から障害者への罵り 5.痴漢行為 6.スリ(窃盗)行為 7.車内で刃物を振り回す通り魔犯 8.通勤ラッシュ時の缶詰状態 9.高齢者が車内で倒れて救急搬送 10.地下鉄車両への爆破予告事件 等々、地下鉄は不幸が溢れています。 金持ちは地下鉄に乗車しないそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

公共の場では、何があっても不思議ではないです。 あなたはまだ、幸せなほうでは無いですか? 実際に事件に巻き込まれて、お亡くなりになった方もいるのですよ。 では金持ちが飛行機に乗って墜落したら、それは不幸では無いという事ですね?

taka246890
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。飛行機も墜落すれば、不幸です。 私の場合、飛行機に乗る機会が極めて少なかったです。10年に一度くらいは飛行機に乗りました。

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 地下鉄に限った話ではないと思います。  地下鉄を二度と利用しないと決めたなら他人がとやかく言う事ではありません。

noname#233832
noname#233832
回答No.2

地下鉄だけだと思っているのは、貴方の世界が世間とと比べて狭すぎるだけの話。

taka246890
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何故かヨーロッパの金持ちは地下鉄に乗らないらしいです。

関連するQ&A

  • 地下鉄内でマスクをせずに咳・・非常通報ボタンを押す

    地下鉄車内でマスクをせずに咳込んでいる乗客を見て、他の乗客が非常通報ボタンを押して電車が遅れるという出来事がありました。 この大変な時に、マスクをしないで咳をするのは非常識ということは言えますが、一方でそういう乗客を見て、非常通報ボタンを押す行為についてどう思いますか? 「ちょっと敏感・過敏・過剰反応すぎる」という否定的な意見が多いですが、「気持ちは分かる」という意見もあります。 皆さんはどうですか?

  • 最近、女性専用車両に反対する会と言う組織が自分の祖国にある事を知ったの

    最近、女性専用車両に反対する会と言う組織が自分の祖国にある事を知ったのですが長文になります 女性専用車両ってここまで組織だって反対しなきゃならない物なのでしょうか? 女性が優遇されている制度だとは私も思いますが、法律の何条にどうはんしているとか憲法どこどこどうだと利用者や駅員にネチネチ説教したりして・・ 公平や平等とは定規で測ったようにわずかな差もない物ではないといけないのでしょうか? あと「女性だけの空間がある方が危険。もし刃物もった通り魔でた時女性だけでは対処できない全ての車両が一般車両なら勇敢な男性が制止する」なんて事言ってる人いたけど刃物振り回す犯罪者に何の用意もなく立ち向かえる人ってどれくらいいるのだろう。その前に痴漢は男のごく一部と言いながらこれだって男のごく一部だろうとおもいました。 長々と語ってしまいましたが質問は3つ (1)ここまでしても反対しないといけない物? (2)いきなり電車で通り魔が現れた時に立ち向かえますか?(車内に知り合いいない設定で) (3)痴漢する男性より刃物に立ち向かう男性の方が多いとおもいますか?

  • 地下鉄の駅員に文句を言いたいのですが

    昨日子連れで地下鉄を利用しました。 地下鉄の回数券カードに90円残っておりましたので110円現金を投入して券売機で200円の切符を買いました。 我が最寄り駅は二駅先で一区間です。 最寄り駅に到着すると切符が紛失しておりました。 紛失した旨年配の駅員に伝えると手に持っていた使用済み回数券カードを見せろと言うので切符を買った駅や時間も分かるから、理解してくれるだろうしと思っていたら 「これで、○○駅から切符買われへんやろ?」 と人を小ばかにしたように言われました。 「はぁ?なんで?110円足して券売機で買いましたけど?」と言うと あ~…みたいな顔をして 「…今日は、通っていいわ、行って」 と言われ、ぶちっときました。 回数券カードの最後の印字は残り90円から使用したので0円になってます。 多分それだけを見て買ってもいないのに嘘の申告をしたと思ったのでしょう。 あんまり腹たったのでお金は払ってやったのですが、領収書も言われて書く、名札を見て苦情メールだしてやろうと思ったら名札してない。 「おたくお名前は?」って聞いたら「はいはい○○」と、いつでも文句言うて来たら~的な返事。 領収書書きながら「名前書いときましょか~」ですと。 クレームなんか言ってこないだろう、とか思ってるんでしょうが、 文句言う気満々で改札をでたら 「ちょっとちょっとちょっと~!」と呼ばれ 「名札は返して!」と出口付近まで追いかけて来ました。 「はぁ??名札なんか最初からしてないでしょ?あなたの態度おかしいですよ?」 と怒鳴ったらぶつぶつ言いながら戻って行きました。 子どもの前でキセルの疑いをかけられ、おまけに最後は泥棒扱い。 むかついて、ご飯は食べられない、眠れない。 地下鉄のホームページから苦情を入れようと思っていて、夫に話したらえらいご立腹で 「明日おれが行って文句言うたる!」と凄い剣幕。 仕事が忙しいから実際そんな暇はないんですが、直接駅に文句を言いに行った方がいいのでしょうか? 知識もない、乗客にため口、その駅員に反省させるには、どのような方法がよいのでしょうか? ご経験や知識などお聞かせ頂ければと思います。

  • 一旦ドア閉め整列乗車の強制力は?

     平日朝のラッシュ時間帯、一旦ドア閉め整列乗車を実施している折り返し駅があります。私の利用しているJR駅では、実施時間中はしっかり駅員が車両の端から端まで走って、全乗客が降りたのを確認しています。  が、過去そうですねえ、5年くらいの間に2回ほど、降りていないので駅員に降りるよう言われたのに、頑として降りなかった人を見ました。実はそのうちの1回は今朝です。初めて見た人は、駅員にどんなに引っ張られてもドア框にしがみついて降りませんでした。今朝の人は、最終的には5人くらいの駅員で取り囲んで何とか降ろそうとしましたが、逃げ回り位置を替えて、座席に座ってしまい、降りませんでした。  5人の男性駅員です。「本当に力ずくで」引きずり降ろそうとすればできないことはなかった筈です。それをしないのは、まあ勿論「暴力を揮われた」等言いがかりをつけられて問題になることを恐れたのでしょうが、それは別として、一旦ドア閉め整列乗車で「全員降ろす」は規則(ルール)的にはどれだけの強制力があるのでしょうか。所詮、女性専用車両で五体満足な成年男性が乗らないようにが「ご協力お願いします」レベルなのと同じなのでしょうか。東京メトロで車内飲食や車内化粧を戒めるのが「マナー」ポスター止まりなのと同じレベルなのでしょうか。  多分、「法」的根拠などないとは思っていますが、結局のところゴネ勝ちが通るものなのでしょうか? 上記2例とも、「真の」実力行使ができなかった為、発車時間が遅れることのほうを重視した駅員が折れてしまったので、納得できないのです。  あ、勿論、折り返し駅迄の切符を買っているかどうか、つまり「不正乗車」に当たるかどうか、という点は、本質問では措かせて下さい。降ろそうとした駅員たちは検札をしませんでしたし、改札を出なければ、実際問題としてその点を問われているところは見たことがありませんので。  また、最初から一旦ドア閉め整列乗車を無視するつもりで折り返し駅迄乗ったの(計画的)か、(今朝の人がそうでしたが)座席に伸びて眠り込んでいて叩き起こされ、腹癒せに踏ん張ったの(非計画的)かで違う、というご意見もあるかも知れませんが、それも切符を買っていたかどうかに関係するので措いておいて下さい。  ネットで検索したところ、 「『始発駅は地価相場が高いが、通勤面のメリットを考えて家を買った。そのメリットを地価や家賃の安い駅の人間に享受されるのは納得行かない。』というご意見頂いてごもっともだよな、と思いました、個人的に」 という書き込みを見ました。私も或る意味賛成です。  本当、あの「全員降ろす」はどれだけの規則(ルール)的強制力があるものか、できれば鉄道にお勤めの方にお教え戴ければ幸いです。

  • 電車内で変質者にあったとき

    19歳女です。わたしはアルバイトをしていて毎回終電(0時)で帰るのですが、昨日電車内で下半身を露出している男性を目撃しました。通路を挟んだボックス席に1人で座っていて、電車は4両で私を含めて車内には10人も人が乗っていませんでした。驚いて固まってしまってどうしようかと思っていたら自慰行為をはじめて、目が合ってしまったので慌てて先頭列車に移りました。その男の人が乗ってきたと思われる駅は地元では栄えている方の駅で、そこから終点まで5駅ほど無人駅でした。車掌の他に駅員がいなくてわたしは終点で普段降りるので、電車を降りてから駅員にその男性の特徴を伝えて降りたかどうか尋ねたところ、そのような人は降りていないと言われました。次また遭遇したらと考えると少し怖いのですが、私は遭遇したときどう行動するのが正解だったのでしょうか?

  • 痴漢に遭いました…

    今日、地下鉄で痴漢に遭いました。 電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました) 私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。 その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。 近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。 家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。 そして、許せない気持ちでいっぱいです! でも、車内には人が少なかったので、 周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。 その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと 相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。 TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」 と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。 もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして… 相手が「何もしていない」そして証人もいない。 となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか?? ちょっと気になったので、聞いてみました。 それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか? なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね… アドバイスをお待ちしております。 ※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。 家に着いてから

  • 韓国旅行で韓国人の民度がとても心配です。

    韓国ソウルの地下鉄車内で、女性がほかの乗客らが見ている前でズボンを下ろして用を出した衝撃的な出来事があった。 複数の韓国メディアが26日に相次いで報じた。 報道によると、25日に韓国のインターネットの某掲示板に「大便女」と題した関連写真が掲載され、急速に広まったという。 これまでにも、地下鉄盆唐線では現場に居合わせた乗客の情報提供で「タバコ女」「ビール女」「暴行男」などが物議を醸したが、 今回の「大便女」の登場にも驚きの声が上がっている。 掲載された写真には、地下鉄の車内の真ん中にティッシュをかぶせたもの物体と、小便らしき液体が細長く流れた様子も映っている。 両サイドには乗客が乗っていた。用を出したのは女性だったが、年齢や服装などの詳しい情報などは明かされていない。 女性はほかの乗客が見ている中、車内で排便したという。 韓国メディアは「盆唐線の大便女に驚愕」「究極の非常識」「今までの非常識はこれに比べると」などと相次いで衝撃の様子を伝えた。 インターネット上でも「大便女」への非難よりは「呆れた」「驚愕」との反応が多く、「精神疾患をもつ人なのでは?」 「知的障害者なのかも」などとの解釈も多くみられる。(編集担当:金志秀) 韓国人は、時々人前でもウンコをするのでしょうか? 属国の歴史しかないのでその程度の民族なのでしょうかぁ?

  • もし通勤電車の車内放送を一切やめたら抗議しますか?

    毎日、地下鉄で通勤しています。 どこの鉄道も同じだと思いますが、車内放送が実にウルサイです。 中程までお詰め下さい ・・ 間もなくドアが閉まります ・・ 閉まります、閉まります ・・ この列車は○○行きです ・・ 混み合って恐れ入ります ・・ シルバーシートは体の不自由な ・・ 不審物があれば駅員などに ・・ 次は△△です、JRは次で乗り換えです ・・ 傘などの忘れ物は無いように ・・ などなど、車内スピーカーを最大音量にして延々と車掌による放送がダラダラと続きます。 少し考えてみたのですが、どの方面行きの電車か知らずに乗る馬鹿はいない、自分がどこの駅で乗り換えるか確認しないで電車に乗る馬鹿はいない ・・ となると、上のような車内放送は一切必要無いという結論になりました。 初めて利用する人の場合は、乗る前に駅員に聞くとか、路線図で確認するはずです。 友人は 「車内放送が無かったから、こんなトラブルに遭ったとかで、鉄道会社の責任する馬鹿がいるから、あんな状態になっている」 という話でした。 という事は、極めて少数でとんでもない馬鹿のために、毎日、膨大な数の乗客が 「音による暴力」 の被害者になっている事になります。 質問なのですが、もし明日から車内放送の全てを一切やめるとしたら、あるいは 「視覚障害者のため次の駅名程度は案内するけれど他の不要な案内は一切やめる」 としたら、皆さんは鉄道会社にクレームしますか? 混雑に対するお詫びがないとか、忘れ物をしたのは車内放送が無かったせいとか、抗議されますか? 大都市近郊の通勤列車が対象ですので、新幹線などの長距離列車は別とします。

  • 友人が痴漢容疑にかけられたのですが

    友人が電車内で女性に痴漢行為をはたらいたということで、車内で女性に腕を捕まれ駅員に突き出されました。 しかし、友人はやっておらずむしろ車内の腰辺りで妙な動きがあったので、スリかと思いその手を払いのけていたそうです。 結局、友人は女性に腕を捕まれ駅内にある交番に連行されたので、そこで上述したことを話し、無罪を主張しました。 しかし、警察官は「そんなこと言ってもねぇ」「あんた何やってるんだ」と取り入ってもらえなかったそうです。しかし、その後「2度とやるなよ」「もうここに来るんじゃないぞ」と言われ解放されたそうです。時間で20分程だそうですが、この場合刑はどうなるのでしょうか?解放されるときも警察は友人を犯人だと思っていたようなのですが・・・ 友人としては無罪なんだから何もあるわけないと言っていますが、昨今このような記事をよく目にするのでとても心配です。

  • 地下鉄線との直通運転中止!川越~志木間はないがしろ

    お世話様になっております。 添付した画像は、いつの事故のものか分かりませんが、東武東上線ふじみの駅で朝も早くから人身事故があり、その時の混雑しているホ-ムです。 ちなみに私は今は大阪に住んでいるのですが、昨年の4月までは埼玉に住んでいて、東武東上線を利用していました。 その時から東武東上線は事故の多い路線でしたが、それは今でも同じみたいですね。 で、ど~しても分からなくて、お聞きしたいのですが、なぜ、東武東上線で事故が起きてダイヤ乱れが発生してしまうと、地下鉄線との直通運転を中止にするのでしょうか? 前にこちらで教えていただいたことをまとめると、東上線内でダイヤが乱れてしまっている時は、地下鉄線に影響が出ないように直通運転を中止hして、とりあえず東上線内の乱れを正常に戻して、それから直通運転を再開する、とのことでした。 それは分かるのですが、朝早くから事故が起きてしまうと、当然 運転再開は『通勤・通学の時間帯』になりますよね? そんな時間にダイヤが乱れているせいで 運行間隔は開きまくり。運行本数は激減。 そこへ地下鉄線との直通運転中止。 つまり、『川越市始発の電車が間引きされる』ということになります。 なので、どの電車も森林公園や小川町から始発となり、東松山→高坂→北坂戸→坂戸→若葉→鶴ヶ島→かすみがせき・・・と停車していく駅の分だけ車内に乗客が集中します。 かすみがせきを出た電車は川越市へ向かうわけですが、この時点ですでに車内は超満員。 川越市で始発の直通運転が間引きされてるせいで、ここからもこの電車に乗車。 次の川越で JRに乗り換える人で多少は降りるものの、JRから乗り換えの人で車内はさらに激こみ。 私は埼玉に住んでいた頃、この電車を利用していたので、この辺のことは今でも覚えているのですが、 次の新河岸から和光市までの区間。添付した画像にもありますように、到着するどの電車にも乗ることができなくて待っている人たちで、ホ-ムがとんでもないことになります。 これは全て直通運転を中止されたことにより、川越市始発の電車が間引きされたせいです。 そこでお聞きしたいのですが、ダイヤが乱れ切ったまま地下鉄線と直通運転をすると、そんなに迷惑がかかってしまうものなのですか? 地下鉄線内のダイヤが乱れてしまうことと、新河岸から和光市までの間の駅で、超満員の電車に乗れなくて泣くなく見送って、電車に乗れるのをず~っと待っている人たちとを比べた時に、それでも直通運転を中止にするのには、やはり何かしら重大な理由があるはず。 どうかその理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。