• ベストアンサー

地下鉄内でマスクをせずに咳・・非常通報ボタンを押す

地下鉄車内でマスクをせずに咳込んでいる乗客を見て、他の乗客が非常通報ボタンを押して電車が遅れるという出来事がありました。 この大変な時に、マスクをしないで咳をするのは非常識ということは言えますが、一方でそういう乗客を見て、非常通報ボタンを押す行為についてどう思いますか? 「ちょっと敏感・過敏・過剰反応すぎる」という否定的な意見が多いですが、「気持ちは分かる」という意見もあります。 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.15

このニュースを知らなかったので 貴方の質問を見た私の最初の反応は「え?これ日本の話?」「仮に日本だとしても押したのは本当に日本人?」と思ってしまいました。 そんな反応なのだから、私は「ちょっと敏感・過敏・過剰反応すぎる」です。 私は考えが甘いですかね。。。。。。

citytombi
質問者

お礼

そう、福岡ですね。 >ちょっと敏感・過敏・過剰反応すぎる 大勢の意見はこれでした。 でも街中や電車内では、マスクをしていないと何かを言われそうなくらいに目立っていますね。 マスク不足なのに、どこで調達しているんだろうと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

迷惑かもしれませんけど、マスクしないで腕で遮るなどの方がマスクで咳をするよりも有効なんだとか。 マスク無し咳で非常ボタンを押すのはもっと迷惑ですね。 ノロが流行している際に吐瀉物が地下鉄車内にあったことがありましたが、乗客がその場を避けただけで誰も通報なんてしませんでしたよ。。。

citytombi
質問者

お礼

そう、欧米人はマスクをしない代わりにくしゃみなどはそうやって防ぐそうですね。 ノロの時はそうでしたか・・・ 何だかコロナでは、すごくナーバスになっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.17

citytombiさまこんにちはです。私ですよ~。 >この大変な時に、マスクをしないで咳をするのは非常識ということは言えますが、一方でそういう乗客を見て、非常通報ボタンを押す行為についてどう思いますか? ・・・非常通報ボタンって、どういうときに押すのかよくわかんなくて、どこにあるのかもわかんなくて、使ったことはないのですけど、非常事態に非常識な行動をして、周りの方にご迷惑をおかけしてるのなら、じゃんじゃん押すべきだと思います。 『マスクしないで咳して、周りに菌をまき散らす方が問題だから、いいんじゃない?』って、渋谷で仲良くなったJKちゃん(Yちゃん)が言ってましたし、私もそう思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、普通は車内トラブル(けんかとか)や病人発生時(誰かが倒れたとか)に押すものですが、マスクをしてないということで通報されたのは、この会社としても初めてだそうです。 仰るように、今の時期は迷惑行為かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.16

速やかに離れるのが最も良さそうですが、そういう人がいてもおかしくはないのかもしれませんね。 もう誰が持っていてもおかしくないでしょうし、普通の風邪であってもうつれば日常生活が苦痛ですし・・ ボタンに関しては肯定できませんが、咳込んでいる人への反応に関しては万が一を考えると否定できない気もします。

citytombi
質問者

お礼

神経質になり過ぎの面もありますが、政府も相当危機感を持っているので各自で自己防衛しないといけませんね。 ボタンを押すのもその行為とみるならば、「分からないでもない」かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

新型武漢コロナウィルスは、乗っていた車両全員に感染の可能性もあるが、まず車掌や駅員、乗務員に知らせるべきではないでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 ただ咄嗟の判断や行動として、身近で「知らせる」のはボタンだったのでしょうね。 自分がその場にいたらどうするかなと考えさせられる出来事です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.13

マスクをしてても、隣の席でゴホンゴホンやられたら、平気な顔をして座っていられないですね。 今の時期、それが死に繋がる可能性はかなりあると考えるべきでしょう。 なれば、どちらが悪いかと言えば、マスクをせず咳きをまき散らしてる人でしょう。 非常ボタンを押す行為も悪いですが、どっちもどっちですね。 僕なら、黙って咳き込んでる輩にマスクを渡します(笑)。

citytombi
質問者

お礼

>黙って咳き込んでる輩にマスクを渡します おー、ジェントルマンですね! そうすれば、咳込んでいる人はマスクを断れないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.12

過剰反応とも思わないし、気持ちも分からないです。 「問題」に対する「解決策」が不一致です。非常通報ボタンを押して何も解決しないわけですから、ただの間抜けな奇行でしかないです。 「過剰反応」も「気持ちが分かる」も、非常通報ボタンを押すことで、問題が解決する場合に成立する感想だと思います。

citytombi
質問者

お礼

結局、押した人と押された人はホーム上で和解したそうです。 少なくとも、押された人は今後マスクをすることだけは確かですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.11

こんにちは。 福岡で起きた事ですぐニュースに取り上げていました。 気持ちは分からなくもないのですが、過剰な反応のしすぎって思いましたね。 黙ってその場から離れて、別の車両に移動したらと思いますけどね。

citytombi
質問者

お礼

>黙ってその場から離れて、別の車両に移動したら そう、大方の行動はこれだと思いますが、押した人は正義感だったのかも知れませんね。 自分のみならず、周りにも迷惑がかかる・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

ちょっと過剰反応すぎに1票 非常停止ボタンを押したら、地下鉄の全乗客が迷惑を被るだけであって咳をした事実は変わりませんよね 咳も出来ない世の中になったんでしょうか? マスクをしてないからって言ってましたけど、マスクも充分に足りているとは言い難いですし、ちょっとナーバスになりすぎ

citytombi
質問者

お礼

>地下鉄の全乗客が迷惑を被るだけであって そうですよね。 これがもし終電だったら、それこそ批判殺到です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• okkainan
回答No.10

マスクしないで咳をしたからといって非常識では無い。 非常ボタンを押す? 異常者。

citytombi
質問者

お礼

どこもかしこもナーバスになっているということでしょう。 感染のステージも上がったようですし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.8

我々が一般に礼儀があるのは出会う人全員がブッダやマザーテレサのようにお行儀が良いからではなく、人を不愉快にすると刺殺される可能性があると言う危険の知識を全員が持っているおかげです。  アメリカ南部人は礼儀正しいと言いますがそれは南部では欲望ではなく名誉にかかわる殺人が比較的に多いからだそうです。  明治から右肩下がりの日本人の美点の数々もその前の時代の日本人の20%であった武士が外出に武器の携帯が義務付けられ無礼に出会えば相手を殺害しなければ不行き届きとして軽くて切腹、悪くすると改易という罰を受けたことが理由です。(封建体制では懲戒免職の方が死刑より重い罰でした。)  前置きが長くなりましたが、全体が正気でいられるのは一部の狂気のおかげです。マスクをしないで咳をすると電車の非常停止ボタンを押す奴がいた、ということを全国民が知ることは、それなりの意味があります。マスクをしないで咳をした者はそれに応じた罰を、不当な理由で電車を止めた者はそれに応じた罰を受ければいいですが、後者の存在自体は公式には支持しないものの私にとって好都合なものです。ただし私が乗ってる電車ではもちろんいずれも禁止です。

citytombi
質問者

お礼

>全体が正気でいられるのは一部の狂気のおかげです なるほど、頷けます。 この出来事によって、少なくとも咳をした当人やニュースで知った大多数の人は、電車内ではきっとマスクをすることでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。