• ベストアンサー

地下鉄内でマスクをせずに咳・・非常通報ボタンを押す

地下鉄車内でマスクをせずに咳込んでいる乗客を見て、他の乗客が非常通報ボタンを押して電車が遅れるという出来事がありました。 この大変な時に、マスクをしないで咳をするのは非常識ということは言えますが、一方でそういう乗客を見て、非常通報ボタンを押す行為についてどう思いますか? 「ちょっと敏感・過敏・過剰反応すぎる」という否定的な意見が多いですが、「気持ちは分かる」という意見もあります。 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.15

このニュースを知らなかったので 貴方の質問を見た私の最初の反応は「え?これ日本の話?」「仮に日本だとしても押したのは本当に日本人?」と思ってしまいました。 そんな反応なのだから、私は「ちょっと敏感・過敏・過剰反応すぎる」です。 私は考えが甘いですかね。。。。。。

citytombi
質問者

お礼

そう、福岡ですね。 >ちょっと敏感・過敏・過剰反応すぎる 大勢の意見はこれでした。 でも街中や電車内では、マスクをしていないと何かを言われそうなくらいに目立っていますね。 マスク不足なのに、どこで調達しているんだろうと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

迷惑かもしれませんけど、マスクしないで腕で遮るなどの方がマスクで咳をするよりも有効なんだとか。 マスク無し咳で非常ボタンを押すのはもっと迷惑ですね。 ノロが流行している際に吐瀉物が地下鉄車内にあったことがありましたが、乗客がその場を避けただけで誰も通報なんてしませんでしたよ。。。

citytombi
質問者

お礼

そう、欧米人はマスクをしない代わりにくしゃみなどはそうやって防ぐそうですね。 ノロの時はそうでしたか・・・ 何だかコロナでは、すごくナーバスになっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.17

citytombiさまこんにちはです。私ですよ~。 >この大変な時に、マスクをしないで咳をするのは非常識ということは言えますが、一方でそういう乗客を見て、非常通報ボタンを押す行為についてどう思いますか? ・・・非常通報ボタンって、どういうときに押すのかよくわかんなくて、どこにあるのかもわかんなくて、使ったことはないのですけど、非常事態に非常識な行動をして、周りの方にご迷惑をおかけしてるのなら、じゃんじゃん押すべきだと思います。 『マスクしないで咳して、周りに菌をまき散らす方が問題だから、いいんじゃない?』って、渋谷で仲良くなったJKちゃん(Yちゃん)が言ってましたし、私もそう思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、普通は車内トラブル(けんかとか)や病人発生時(誰かが倒れたとか)に押すものですが、マスクをしてないということで通報されたのは、この会社としても初めてだそうです。 仰るように、今の時期は迷惑行為かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.16

速やかに離れるのが最も良さそうですが、そういう人がいてもおかしくはないのかもしれませんね。 もう誰が持っていてもおかしくないでしょうし、普通の風邪であってもうつれば日常生活が苦痛ですし・・ ボタンに関しては肯定できませんが、咳込んでいる人への反応に関しては万が一を考えると否定できない気もします。

citytombi
質問者

お礼

神経質になり過ぎの面もありますが、政府も相当危機感を持っているので各自で自己防衛しないといけませんね。 ボタンを押すのもその行為とみるならば、「分からないでもない」かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

新型武漢コロナウィルスは、乗っていた車両全員に感染の可能性もあるが、まず車掌や駅員、乗務員に知らせるべきではないでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 ただ咄嗟の判断や行動として、身近で「知らせる」のはボタンだったのでしょうね。 自分がその場にいたらどうするかなと考えさせられる出来事です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3214)
回答No.13

マスクをしてても、隣の席でゴホンゴホンやられたら、平気な顔をして座っていられないですね。 今の時期、それが死に繋がる可能性はかなりあると考えるべきでしょう。 なれば、どちらが悪いかと言えば、マスクをせず咳きをまき散らしてる人でしょう。 非常ボタンを押す行為も悪いですが、どっちもどっちですね。 僕なら、黙って咳き込んでる輩にマスクを渡します(笑)。

citytombi
質問者

お礼

>黙って咳き込んでる輩にマスクを渡します おー、ジェントルマンですね! そうすれば、咳込んでいる人はマスクを断れないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.12

過剰反応とも思わないし、気持ちも分からないです。 「問題」に対する「解決策」が不一致です。非常通報ボタンを押して何も解決しないわけですから、ただの間抜けな奇行でしかないです。 「過剰反応」も「気持ちが分かる」も、非常通報ボタンを押すことで、問題が解決する場合に成立する感想だと思います。

citytombi
質問者

お礼

結局、押した人と押された人はホーム上で和解したそうです。 少なくとも、押された人は今後マスクをすることだけは確かですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.11

こんにちは。 福岡で起きた事ですぐニュースに取り上げていました。 気持ちは分からなくもないのですが、過剰な反応のしすぎって思いましたね。 黙ってその場から離れて、別の車両に移動したらと思いますけどね。

citytombi
質問者

お礼

>黙ってその場から離れて、別の車両に移動したら そう、大方の行動はこれだと思いますが、押した人は正義感だったのかも知れませんね。 自分のみならず、周りにも迷惑がかかる・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

ちょっと過剰反応すぎに1票 非常停止ボタンを押したら、地下鉄の全乗客が迷惑を被るだけであって咳をした事実は変わりませんよね 咳も出来ない世の中になったんでしょうか? マスクをしてないからって言ってましたけど、マスクも充分に足りているとは言い難いですし、ちょっとナーバスになりすぎ

citytombi
質問者

お礼

>地下鉄の全乗客が迷惑を被るだけであって そうですよね。 これがもし終電だったら、それこそ批判殺到です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.10

マスクしないで咳をしたからといって非常識では無い。 非常ボタンを押す? 異常者。

citytombi
質問者

お礼

どこもかしこもナーバスになっているということでしょう。 感染のステージも上がったようですし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.8

 我々が一般に礼儀があるのは出会う人全員がブッダやマザーテレサのようにお行儀が良いからではなく、人を不愉快にすると刺殺される可能性があると言う危険の知識を全員が持っているおかげです。  アメリカ南部人は礼儀正しいと言いますがそれは南部では欲望ではなく名誉にかかわる殺人が比較的に多いからだそうです。  明治から右肩下がりの日本人の美点の数々もその前の時代の日本人の20%であった武士が外出に武器の携帯が義務付けられ無礼に出会えば相手を殺害しなければ不行き届きとして軽くて切腹、悪くすると改易という罰を受けたことが理由です。(封建体制では懲戒免職の方が死刑より重い罰でした。)  前置きが長くなりましたが、全体が正気でいられるのは一部の狂気のおかげです。マスクをしないで咳をすると電車の非常停止ボタンを押す奴がいた、ということを全国民が知ることは、それなりの意味があります。マスクをしないで咳をした者はそれに応じた罰を、不当な理由で電車を止めた者はそれに応じた罰を受ければいいですが、後者の存在自体は公式には支持しないものの私にとって好都合なものです。ただし私が乗ってる電車ではもちろんいずれも禁止です。

citytombi
質問者

お礼

>全体が正気でいられるのは一部の狂気のおかげです なるほど、頷けます。 この出来事によって、少なくとも咳をした当人やニュースで知った大多数の人は、電車内ではきっとマスクをすることでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車内等の公衆の場での咳

    こんにちは。 私は治療中ですが、胸(肺)の状態があまり良くなく、ダスト等のアレルギーもあり、電車内でひどい咳(発作)が出てしまいます。 ひどく咳き込むため周囲の人の目が非常に気になります。 露骨に嫌な顔されたりもしますが、仕方ないかなとも思ってます。 ですが、自分としても出来るだけ周囲に不快感は与えたくない為、咳を我慢したり(これが結構辛いです)、マスクをしたりと対策はとってます。 同じような悩みをお持ちの方でこういう対策をとってるとか、一般の方でこういうふうにしてくれれば、多少は(咳するのを)許せるみたいなご意見をいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喘息気味の咳でお休み

    2歳の子供がいます。 風邪を引くと喘息様の咳が出ます。 幼児教室に通わせているのですが、 風邪を引いて1度休んだのですが 引き続きまだ喘息様の痰が絡んだ咳が残ってしまい時々ですが派手に咳き込みます。 軽い空咳なら風邪ではなく喘息があってと言えば周りも気にされないと思うのですが、 知識のない方は痰の絡んだ咳を聞けば内心良い気はしないのではと思い、 もう風邪ではないのに教室へ行くのを躊躇してしまいます。 子供はたまに咳き込む以外は元気です。 教室のママさんの中には妊婦さんもいるので、そこも気になります。 常識的な判断をすべきでしょうが、小さい子供の密室の集まりと思うと少し敏感になり過ぎて決め兼ねてしまいますし、割と元気なのに二週連続休ませるのもどうかと思う気持ちもありますが、やはり周りに迷惑や誤解を与えないかと気にかかります。 お友達との遊びなら説明した上で直接相手に聞いてしまうのですが。 喘息様の咳があるお子さんをお持ちの方、 そういう咳のある子供さんが周りにいる方、ご意見お聞かせください。

  • 自意識過剰?周りの目がきになります。

    通勤電車での出来事。 周りの目が気になります。 自意識過剰な面があるかもしれませんが、客観的なご意見を下さい。 満員電車で立ち寝していて、目を明けると、私の顔を見てる人がいました。 →目を開けるまでこっちを見てたいたのだと思います。そんなに変な顔してたんでしょうか。ちなみにマスクしてます。 バス停で待って並んでる時や、電車のつり革につかまってる時、横に並ぶ人は必ず一歩下がった位置で並びます。→やや後ろにさがったところから見られた感じ、避けられてる感じがいやです。 車窓を見たとき、こっちを見てる人と目が合う…同性です。 特別目立つ雰囲気でなくむしろ地味です。上記であげたことが多々あるのですが自意識過剰ですか? だとしたら気にしない方法を教えて下さい。 自意識過剰以外の原因があるとしたら教えて下さい。

  • マスコミの誤った報道について。

    どう思われますか?私はやらせ番組や過剰報道などが最近目立っているとおもうのですが。。。前に地下鉄サリン事件で第一通報者が犯人であるかのように報道され、大きなショックをうけました。みなさんのご意見をおまりしてます!!!

  • マナー違反と思うことですが・・・

    バイキングで食事をする時、お惣菜がある場所、食べ物がある所や人の目の前で平気で咳やゲップをする人についてお尋ねします。 私は風邪をひいたり咳が出る日などはマスクを着用しますし、それでも咳が出そうな時にはマスクの上からでも必ず手を当てて人に迷惑にならないよう努力してますが、たくさんの人が人と擦れ違い様でも平気で顔面に向かって唾を飛ばしながら歩いています。そのように他人に平気で唾が飛ぶ事など気にしないのでしょうか?他の人達のコメントをたくさん見ましたが、マナーというのは他人に迷惑がかからない、他人に嫌な思いをさせない、などとても常識的な事が書いてありました。 でもお店の定員さんもレジでお客様に向かって平気で咳をしています。相手が気分悪くなるとは考えないのでしょうか?   知人に話したところ、私自身が過剰反応してると言い返されたのでここで質問させて下さい。 急がないので色んな方の意見をお待ちします。

  • 韓国旅行で韓国人の民度がとても心配です。

    韓国ソウルの地下鉄車内で、女性がほかの乗客らが見ている前でズボンを下ろして用を出した衝撃的な出来事があった。 複数の韓国メディアが26日に相次いで報じた。 報道によると、25日に韓国のインターネットの某掲示板に「大便女」と題した関連写真が掲載され、急速に広まったという。 これまでにも、地下鉄盆唐線では現場に居合わせた乗客の情報提供で「タバコ女」「ビール女」「暴行男」などが物議を醸したが、 今回の「大便女」の登場にも驚きの声が上がっている。 掲載された写真には、地下鉄の車内の真ん中にティッシュをかぶせたもの物体と、小便らしき液体が細長く流れた様子も映っている。 両サイドには乗客が乗っていた。用を出したのは女性だったが、年齢や服装などの詳しい情報などは明かされていない。 女性はほかの乗客が見ている中、車内で排便したという。 韓国メディアは「盆唐線の大便女に驚愕」「究極の非常識」「今までの非常識はこれに比べると」などと相次いで衝撃の様子を伝えた。 インターネット上でも「大便女」への非難よりは「呆れた」「驚愕」との反応が多く、「精神疾患をもつ人なのでは?」 「知的障害者なのかも」などとの解釈も多くみられる。(編集担当:金志秀) 韓国人は、時々人前でもウンコをするのでしょうか? 属国の歴史しかないのでその程度の民族なのでしょうかぁ?

  • 豚インフルエンザについて、いくつか質問させてください。

    小売業に勤めております。 関東圏ですがやはりインフルエンザ対策にと従業員にマスクの着用を検討しているのですが、 1・過剰過ぎるのかどうか? 2・マスクを着用していると話しづらい、聞きとりにくいと思うのですが、どう思われますか? 3・業界の組合のHPを見ましたら、「口に手を当てないで咳を平気でしている人が多い」「そう言う人が触ったものを触るのは怖い」など書き込みがあるのですが、 直接、咳を目の前でされるのならともかく触っただけでは感染しませんよね? 4・これは個人的な質問なのですが、スポーツ観戦(ちなみに関西のチームではありません)、映画館での鑑賞など、どう思われますか? 子供が楽しみにしているのですが、大丈夫だろうと言う考えと、 念には念をと言う考えがあります。 どう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • マスク着用している販売員はお客様にとって迷惑ですか?

    24歳、♀、敷物やインテリア雑貨などを扱う店で販売員パート勤務してます。 かれこれ5年ほど、埃やハウスダスト、稲や杉のアレルギーに苦しめられてます。 ここ半年くらいは、市販の薬で なんとか仕事に支障を出さずに過ごして来ましたが、 夏物の大量入荷で、下火だったアレルギーが再燃!! 目が痒く、真っ赤になり、咳とクシャミで変声に、おまけに鼻ズル… ちゃんとした病院で診察を受け、薬を貰っても回復の兆候が皆無、 ここ半月位は咳が止まらず、声が出づらい状態にまで悪化しています。 (直接の会話は成り立つものの、電話で相手に聞き取りづらいといわれるレベル) 熱がある!動けない!って訳ではないので休む事も出来ず、 「販売ノルマ」があるため、喉痛・変声を耐えながらマスクをして接客に行く毎日。 去年末、比較的軽い初期症状の時に、悪化を懸念して 1カ月ほどマスク着用で接客していた時期があったのですが 売り上げがガタ落ち、ノルマ達成には至らず、店長に叱られ、 よく来るお客様に大丈夫?と心配されたり、色々と迷惑をかけてしまいました。 ■販売員がマスクしてると、お客様にとって迷惑ですか? 接客すると、それとなーくお客様が距離を取られたり、 近くで作業していても、質問や商品案内を他の販売員に聞きに行ってしまわれます 原因が何であれ、やはりマスクは不快なのでしょうか。。。? ご意見、宜しくお願いいたします。 余談- 家庭の事情もあり、来月で退職したいと希望を会社に申し出ていますが 販売員不足を理由に退職許可が出ません、私は退職できないんでしょうか。 最終作戦として、医師の診断書を持ってゴリ押しするか 連続無断欠勤してクビにしてもらおうかとも考えています。(同僚には相談済) 旦那や家族には、悪化して肺炎になったら大変だから 今月中にでも辞めてしまえ!!と言われてますが さすがにソレは非常識ですよね。

  • これは精神科にかかるほどのことでしょうか?

    少々トラウマを抱えており、それに関して兄には精神科に行くように言われたのですが、 実際精神科にかかるほどのことなのか分かりません。真剣に悩んでいます。 是非皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 かなり長くなりますが宜しくお願い致します。 つい先日、会社からの帰宅の電車に乗っていた際の出来事です。 途中の駅にて、40代ほどの少々酔っ払った韓国人が乗車しました。 韓国人だと分かった理由は、大股を広げて席に座りつつ韓国語を喚いては、 「テメーらに韓国語なんて分かんねーだろ!?あ!?」 と周りに変なイチャモンをつけて、また韓国語を喚きだしたからです。 私の隣に座ったうえにかなり五月蠅く、それだけでも嫌だったのですが、 「テメーらはチョッパリだチョッパリ!おめぇもだよ姉ちゃん!」 と私にも絡んできたりと、本当に迷惑な人でした。 その後、韓国人の目の前に座っていたサラリーマンの男性が咳をしました。 と言っても、かなり周りに気をつかった小さな咳でした。 ですがその韓国人は、今度はその咳にイチャモンを付け始め、 なんとそのサラリーマンに向かって、電車を降りろ!咳すんな!と喚き立て、 サラリーマンの方が薬を見せながら「好きで咳をしているわけではない」と言い返しても、 そんなの俺が知るか!と非常に自分勝手なことを言い出だしました。 挙げ句の果てには男性に向かって殴るぞテメーと脅しのようなことも。 その時点で、この人頭がやばいんじゃ・・・と思ったのと、 あまりにもサラリーマンの方が不憫だった為(しかも周りの方々は黙っているだけで助けようとする素振りすら見せませんでした) 私もついつい頭に血が上ってしまい、 「貴方はそんな下らないイチャモンを付けて恥ずかしくないのか、警察を呼びましょうか!?」 と韓国人を怒鳴りつけてしまいました。それもかなり大きな声で。 私のような20代の若造の女に怒鳴られて逆上したのでしょうか、韓国人は私に対して、 呼べるもんなら呼んでみろ!テメーも殴るぞ! と喚き、実際に殴ろうとするような姿勢をとりました。 そんなひと悶着があったのですが、結局その様子を見ていた若いお兄さんが 「調子に乗るのもいい加減にしろ、降りるのはお前だ」 と喚く韓国人を電車の外まで引きずって行ってくださいました。 私はと言えば韓国人に怒鳴っただけで結局警察に通報することもできず、 なんの為に間に入ったのか・・・本当に情けない話です。 それなのにも関わらず、帰宅してからは恐怖が突然襲ってきて、子供のように大泣きしてしまいました。 しかもこの事件以来、電車に乗ることが怖くなりました。 朝は大丈夫ですが、問題は帰宅の電車に乗る際です。 大丈夫だと思っていても心臓が物凄い早さで鳴り、顔がカッと熱くなり冷汗が出て、手が震えます。 特に、電車の中に足を踏み入れた瞬間と、電車が途中の駅で停車して扉が開いた瞬間が酷く怖いです。 あの韓国人が乗っていたら、乗ってきたら・・・と想像してしまって。 電車に乗る以外にも、韓国語を聞くと同じ症状になります。 韓国という言葉を見ると胸糞悪くなります(笑) そして冒頭の通りなのですが、これは精神科にかかるほどのことでしょうか? 結局私は何一つサラリーマンの方を助ける役に立ってもいなければ、 脅されはしましたが実際には殴られてはいません。 兄はかなり心配して、精神科に行った方が良いと言ってはくれましたが、 大袈裟だと思われないか、相手にしてもらえるか、という葛藤が私の中であります。 皆さんはどう思われますか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。 長々と分かりづらい文章をお読みくださりありがとうございました。 そしてこれは、もし分かるようでしたらついでに教えて頂けると幸いなのですが・・・ これは田舎のローカル鉄道での出来事ですので、事件の起きた電車の中に鉄道会社の職員は運転手一人しかおらず、 最初にイチャモンを付けられたサラリーマンの方が運転手に相談しても、 運転手の方は電車の運行の方を優先させてしまい(仕方ないことではありますが・・・)間に入ってはくれませんでした。 その為私は「警察に通報しましょうか!?」と言ったのですが、実際に通報しても良いものだったのでしょうか? 脅されたくらいで実際傷害を負わされていなければ、警察は動かないのでは・・・と思い結局通報できませんでした。

  • 風邪を認めたくない?!

    数日前から会社の上司のノドの調子が悪いのですが、 「一日中外出した時に花粉症が悪化したと思うので、 風邪ではない。」と主張します。 ですが、最初に「熱っぽい気がする」とも言っていました。 たしかに花粉症かもしれませんが、風邪の可能性も否定 できないので同じ室内で咳をし続けられると、ちょっと イヤです。 また、花粉症だと主張しているのに、 「ノドの調子の悪い友だちと、あなたにうつされたと言い 合っている」と言っていました。 ふだん、電車でマスク無しで咳をしている人を不快と 言っているのに、風邪かもしれない発言を時々しつつ、 それでも「花粉症」だと主張するのは、なぜだと思い ますか?