• ベストアンサー

連結部を表す言葉の妻部の読み方は?

連結部を表す言葉の妻部の読み方は? 電車の連結部を妻部と呼ぶようですが読み方や由来などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

元々は、建築物から来ています。 屋根の棟と直角な面をさします。 切妻造りとか聞いたことはありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E5%A6%BB%E9%80%A0 そこから転じて鉄道車両などの箱型構造物の狭い方の側面を指す様になりました。 読み方は、自信ありませんが、「つまぶ」だと思います。