• ベストアンサー

何故「天国に居る」と言えるのか?

殺人事件や死亡事故が起き、犯人が捕まると 被害者の家族は「天国に居る子どもに報告出来る」などと言いますが 何故自分の子が天国に居ると言い切れるのでしょうか? もしかして地獄に落ちてる可能性もありますよね?(むしろその可能性の方が高い気がしますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.11

> もしかして地獄に落ちてる可能性もありますよね? 何万年後か知りませんが、地獄で罪を償った後最終的に天国に行きます。

azuki-7
質問者

お礼

長すぎますよね

その他の回答 (11)

• kofusano
回答No.12

他人の前ではリップサービスで、ブスの女性教師でも、あの美人教師は~などと言うように 【天国のうちの子】と思うのは、たとえ悪ガキだったにしても、死んだ自分の子に対する【親心】から出てくる、せめてものリップサービスの言葉なのです

azuki-7
質問者

お礼

確かにそういう側面はありそうです

回答No.10

>何故「天国に居る」と言えるのか? つまり、「娑婆にはもう居ない」と言っているだけで、行き先が天国か、地獄か、はたまた墓石の下なのか、それは重要ではないので、希望的観測で「天国に居る」と言っている訳です。 悪人が、人生の最後に、殺人被害者として、命を落とした場合、はたして予定通り地獄に行くのか、それとも情状を酌量して、もれなく天国に行くのか、この点はもっと研究せねばなりませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 今後の研究に期待しましょう

• hideka0404
回答No.9

ごめんなさい。 一人もいないみたいだね。 ま~風俗嬢は天国には行かないと思います。

• toshipee
回答No.8

育ち方の違いですね。楽に生きるか、不幸を盾にするか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに仏教徒ならではですね

• opechorse
回答No.7

天国、地獄っていっても 死んでしまった後のことを知ることができない のだから、可能性も何もあったものじゃない 質問自体が妄言なんです 仏教的にこの例えは だから、正しくいきましょうねということと 今の環境が地獄ないし天国、その上の悟りを開いた環境と 同じであるから、仏教を信じて悟りを開きましょうね という例えです 被害者の話としては美辞麗句ということ

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 自己満足の世界ですね

noname#211894
noname#211894
回答No.6

そう思った方が、自分が楽だから。 死んだら「無」になるという考えだけど、故人を思うとき、そうだった良いな。ぐらいには考える。 何かにすがった方が生きていく上で気持ちは楽だ。

azuki-7
質問者

お礼

参考になりました

• hekiyu
回答No.5

どんな悪人でも、死ねば仏になり、あのひとは良い人だった とするのが、日本のしきたりです。 それと同じです。 天国に居る、と言葉に出すことによって、傷ついた 魂を少しでも、慰謝しようとしているのです。 そう思って、自分を慰めているのです。 それを、地獄かもよ、なんていうのはヤボと いうものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

天国へ行ったと本気で思っているわけではないのです。 本心からそう思っているなら、自分も死んで天国へ行き 子供と一緒になんの悩みも苦しみもなく楽しく過ごすはずです。 そこまでしなくても、天国へ行ったのなら楽しく暮らしているんだから それほど親は悲しまないはずです。 本心では、死んだ子供は消滅してどこにもいないとわかっているんです。 でもそれだと、あまりにつらいので天国へ行ったと思いこもうとあがいているんです。 天国へなど行っていないよ、あんたの子供が地獄にいるのを見たよと だれも言えないからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね

• alflex
回答No.3

本当にいるかいないか、という事が大事なのではなく、家族にとってそうであってほしいと信じる心なんじゃないですか? 質問者さんにはそのような心がないのでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

少なくとも天国などと言うありもしない虚空に家族を置く事はしません

• globef
回答No.2

>何故自分の子が天国に居ると言い切れるのでしょうか?  家族だからじゃない  アナタの家族は、仮にアナタが 被害者になった場合 そう言ってくれませんか?

azuki-7
質問者

お礼

そう言ってくれますかね? まぁ死んでしまえば分かりませんが