• ベストアンサー

何故「天国に居る」と言えるのか?

殺人事件や死亡事故が起き、犯人が捕まると 被害者の家族は「天国に居る子どもに報告出来る」などと言いますが 何故自分の子が天国に居ると言い切れるのでしょうか? もしかして地獄に落ちてる可能性もありますよね?(むしろその可能性の方が高い気がしますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.11

> もしかして地獄に落ちてる可能性もありますよね? 何万年後か知りませんが、地獄で罪を償った後最終的に天国に行きます。

azuki-7
質問者

お礼

長すぎますよね

その他の回答 (11)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.12

他人の前ではリップサービスで、ブスの女性教師でも、あの美人教師は~などと言うように 【天国のうちの子】と思うのは、たとえ悪ガキだったにしても、死んだ自分の子に対する【親心】から出てくる、せめてものリップサービスの言葉なのです

azuki-7
質問者

お礼

確かにそういう側面はありそうです

回答No.10

>何故「天国に居る」と言えるのか? つまり、「娑婆にはもう居ない」と言っているだけで、行き先が天国か、地獄か、はたまた墓石の下なのか、それは重要ではないので、希望的観測で「天国に居る」と言っている訳です。 悪人が、人生の最後に、殺人被害者として、命を落とした場合、はたして予定通り地獄に行くのか、それとも情状を酌量して、もれなく天国に行くのか、この点はもっと研究せねばなりませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 今後の研究に期待しましょう

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.9

ごめんなさい。 一人もいないみたいだね。 ま~風俗嬢は天国には行かないと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

育ち方の違いですね。楽に生きるか、不幸を盾にするか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに仏教徒ならではですね

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.7

天国、地獄っていっても 死んでしまった後のことを知ることができない のだから、可能性も何もあったものじゃない 質問自体が妄言なんです 仏教的にこの例えは だから、正しくいきましょうねということと 今の環境が地獄ないし天国、その上の悟りを開いた環境と 同じであるから、仏教を信じて悟りを開きましょうね という例えです 被害者の話としては美辞麗句ということ

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 自己満足の世界ですね

noname#211894
noname#211894
回答No.6

そう思った方が、自分が楽だから。 死んだら「無」になるという考えだけど、故人を思うとき、そうだった良いな。ぐらいには考える。 何かにすがった方が生きていく上で気持ちは楽だ。

azuki-7
質問者

お礼

参考になりました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

どんな悪人でも、死ねば仏になり、あのひとは良い人だった とするのが、日本のしきたりです。 それと同じです。 天国に居る、と言葉に出すことによって、傷ついた 魂を少しでも、慰謝しようとしているのです。 そう思って、自分を慰めているのです。 それを、地獄かもよ、なんていうのはヤボと いうものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

天国へ行ったと本気で思っているわけではないのです。 本心からそう思っているなら、自分も死んで天国へ行き 子供と一緒になんの悩みも苦しみもなく楽しく過ごすはずです。 そこまでしなくても、天国へ行ったのなら楽しく暮らしているんだから それほど親は悲しまないはずです。 本心では、死んだ子供は消滅してどこにもいないとわかっているんです。 でもそれだと、あまりにつらいので天国へ行ったと思いこもうとあがいているんです。 天国へなど行っていないよ、あんたの子供が地獄にいるのを見たよと だれも言えないからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

本当にいるかいないか、という事が大事なのではなく、家族にとってそうであってほしいと信じる心なんじゃないですか? 質問者さんにはそのような心がないのでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

少なくとも天国などと言うありもしない虚空に家族を置く事はしません

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>何故自分の子が天国に居ると言い切れるのでしょうか?  家族だからじゃない  アナタの家族は、仮にアナタが 被害者になった場合 そう言ってくれませんか?

azuki-7
質問者

お礼

そう言ってくれますかね? まぁ死んでしまえば分かりませんが

関連するQ&A

  • マスコミの顔写真について

    事件や事故が起きると犯人と被害者の顔写真が出ますが,犯人はともかく,なぜ被害者の顔写真が出るのでしょう・・・。 行方不明だとかなら,世間に顔を知らせて目撃情報を集めるとかなどがあるのでしょうが,死亡してしまった被害者も顔写真がでますよね。 あれって,被害者遺族が「被害にあったうちの子の写真を出してくれ」と言って出してるわけじゃないですよね? もし,私や家族が話題性のある事故や事件に巻き込まれて死亡してしまったら写真が全国放送で出されて,ネットに写真が残って・・・などとなるのか?と不安です。 まあ,勝手に出してるとなれば問題になるだろうし,そんなことはないと思っているのですが・・・。 報道することになったら,一応被害者遺族にも写真を出してよいのか確認などってとるのでしょうか? 何か知っていることがあったら教えてください。

  • 被害者遺族感情を量刑に反映すると、被虐待児が被害者なら刑は軽くなるの?

    最近、殺人事件の裁判などのニュースで「被害者遺族の感情を反映させるべき」というフレーズをよく聞きます。 実際に家族に愛されていた被害者が殺された場合、それはもっともなことだと思います。 でも、秋田の連続児童殺傷事件や渋谷の医師家族の事件など、被害者が生前から家族に愛されておらず、犯人が家族の場合、つまり、被害者の無念さに遺族が無関心な場合、量刑は軽くなるという意味なのでしょうか? 殺人の厳罰化は犯罪抑止力を狙ったものと聞きますが、それでは死刑にされたくて無差別殺人をしたいと考える変質者が、大阪池田小事件の犯人のように生育歴や家族環境に恵まれていない場合、かえって「自分がもし殺されたら、死んでからも差別されるのだから」恵まれた人を何人か道連れにしようなどと考えたりしないでしょうか? たとえば裁判やニュースで、被害者が家族に愛されているようすのビデオやエピソードを流すのは、「この子が5分間で与えられた優しさは、自分が数十年生きてて体験した分よりはるかに多いんだから、もう殺したって元が取れてるだろ」と変質者の論理で考えたりしないでしょうか? 色んな事件のニュースを見ても、被害者遺族の感情にスポットが当たる事件ほど、犯人がよけい攻撃的になっている気がして、ちょっと心配になりました。

  • 天国って・・・?

    2週間ほどまえに主人の祖母が亡くなりました。2人の息子はお葬式のときも特に悲しむわけでもなく、「わかってないのかな」と思っていました。ところが5歳の次男は3日ほど前から時々号泣し、「天国ってどんなとこ?」「死んだらどうなるの?」「お母さんも死んだら骨になるの?」などなど気づけばそんなことを考えているらしくそのだびに泣きながら聞いてくるのです。最初はきちんと本当のことを教えたほうがいいとおもって話して聞かせたのですが、「焼かれて骨になる」ということがかなりショックだったようです。いい子にしてればおばあちゃんのいる天国にいけて、悪い子は地獄にいくんだよ、という話をしたら地獄への恐怖を芽生えさせてしまったようで。寝る前に静めて寝させるのに一苦労です。どういうふうに話をすればいいのか分からなくなってきました。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 事件発生から解決までの時間

    よく事件発生から何日でのスピード解決!とか、 あるいは発生から「一か月が過ぎても犯人の足取りはつかめないまま」 などとの報道がありますが、そもそも“事件発生”とはいつの時点でしょう? 例えば殺人事件なら被害者の推定死亡時刻なのか、それとも家族から捜索願が出された時点なのか、あるいは死体が発見された時点なのか? いつになるのでしょう? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 万が一、自分の大切な人。家族や恋人、親友が、殺人事件の被害者になってし

    万が一、自分の大切な人。家族や恋人、親友が、殺人事件の被害者になってしまった場合。物騒な話ですが、あなたは犯人に、何らかの形で復讐すると思いますか? 幸い自分はそのような状況に立ったことはないのですが、痛ましい事件を見る度に、犯人を殺してやりたいくらい憎いんだろうなと思います。 しかし、犯人が捕まっても、復讐されたという話は聞きません。 もしあなたが、残された立場の人なら、不慮の事故を除き、自分より大切な人を奪った犯人を、刑が終わったからと言って放っとけますか? 考えをお聞かせください。 ちなみに自分なら放っとけないと思います。 念のため、私はいつも危険な思考をするわけではありません。あくまでも特殊な状況を想定しての話です。

  • これってトラウマでしょうか?(長文です)

    実は、二年前「女子高生コンクリ詰め殺人事件」という、今から20年近くも前に起こった事件の詳細を偶然、掲示板で目にして身の毛のよだつような衝撃を受けました。 この事件の犯人たちには今でも憎悪を覚え、あの事件を知った日から、私はこの世の神なんかいない、もしいたらあんな事件は起きてない、と、いろいろと考えるようになりました。 この二年間、あの事件の犯人たちのことを考えなかった日がないくらいで、できることなら、あの犯人たちを一人残らずこの手で地獄に突き落としてやりたい、被害者が味わった生き地獄をそのまま味わせてやりたい・・・ 毎日、そんな具合に事件の掲示板を欠かさず覗いて、同じように共感してる人の書き込みをみたりしてます。 何か嬉しいことがあっても、ふとしたきっかけ、例えば、お湯をわかすためにヤカンを火にかける瞬間に、熱湯を浴びせかけられてる被害者の姿が頭に浮かんで、犯人たちへの憎悪がふくらんでしまって、最悪の気分になってしまいます。 現在私は、28歳の男性で、定職にも就いて、それなりに社会生活を送っているつもりですが、これから先、この事件の犯人たちを死ぬまで呪い続けるような人生を送るような気がして、自分が怖くなってしまうこともあります。 今、私には結婚まで真剣に考えてる女性がいるのですが、彼女がもし、あの事件の被害者だったら・・とか、 もし彼女と結婚して子供が生まれて、同じような目にあったら・・・とか、考えなくてもいいようなことを、 毎日考えてしまって・・・。 精神的にまいってるわけではないんですが、この先ずっとこんな調子だと痛めなくてもいい胸を勝手に痛め続けるような生き方になるんじゃないか・・と、ふと心配になって相談にのっていただきたく投稿してみました。 何か意見をいただけたら幸いです。

  • いつから、全員が天国行きになった!

    大半の日本人にとっては瑣末な事なのかもしれませんが、メディアは死亡した人に対して「○○さんは天国へ旅立ちました」とか「天国にいる○○さん」と言うように、その方の宗教・宗旨を無視して、死亡した人を勝手に天国送りとしております。 そのせいなのか、或いはメディアが後から追随しているのか、有名人の葬儀で弔辞を読む場合にも、仏式で葬儀をしているのに『天国』行きと決め付けているように感じてなりません。 私の認識では、仏教徒にとって「天国」とは六道輪廻における「天界」を指すものであり、それでは葬儀に際に長い読経を必要とはしません。一方、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の教えでは、それらの宗教を信じていない者は天国へは行けなかった筈です。 又、どなたの著書だったかは忘れましたが、天国も仏国土も同じ場所を指すと言う考えを読んだ気もいたしますが、それであればキリスト教が日本に布教された戦国時代よりも前に流布していた仏国土(極楽浄土や瑠璃光浄土など)を使い続けない理由が判りません。 で、ここからが質問 何でもかんでも天国行きがメディアで一般化した(或いは、一般化したと考えられる)のは「どの時代」や「どの事件」からなのかを何かご存知の方は、浅学な小生にお教え願えませんでしょうか? もしかして、戦前の『天国に結ぶ恋』が原因なのでしょうか?

  •   日本は犯罪天国

    福岡での一家殺人事件の犯人は国外逃亡を図りました。 今は中国の公安当局に拘束されてます。しかし日中 間で犯罪者引渡し条約がありません。この場合彼は 一体どうなるんでしょうか?日本での罪を向こうで 裁かれ、償うのか?まあ向こうなら裁判なんて 形だけやって即極刑でしょうが。 万が一お咎め無しなら日本は彼らにとって犯罪天国 つまり金の成る木だと思うのですが。

  • 天国は信じたほうが良いのか?

    皆さんこんにちは。 書き込んでいたら、自分でもわけがわからなくなって頭が痛く なったので、間違えているところを教えてください。 天国があるかないかは誰にもわからないと思います。 したがって、天国の存在を信じてない人の中には、場合により 神も恐れぬ悪事をする人もいるかもしれません。 神の存在など信じていないからです。 では、天国がないと信じる人の「死の状態」というのはどういう 状態の事を指すのか。 恐らく、苦痛も楽しい事もない、後悔する暇もなく思考が停止 するだけの状態の事ではないかと考えます。 つまりまったくの無の状態になるという事です。 確かに天国がないとすれば、死んでも無の状態になるだけです。 しかし、仮に天国があるとすれば、地獄もあるということなので 現世のおこない次第では、地獄に落ちる可能性はあります。 天国があると信じて死んだ人は、思うとおり天国があれば 天国に行く事も可能かもしれません。 神を信じているので、現世で信仰も善行もしていると考える からです。 つまり天国を信じている人は、最良なら天国行きで、最悪でも 無の状態ですみます。 反対に天国がないと信じている人は、最良の場合でも無の 状態になるだけであり、最悪であれば無限地獄に落ちます。 無論、天国を信じていない人でも善行を積み重ねている人も いるとは思います。 しかし、これは心の奥底で天国を信じているのではないかと 思っています。 理由は、逆に考えて、天国を信じているのに、とんでもない 悪事をするはいないと思っているからです。 その人は、心の奥底で神を否定しているはずです。 と、言うことは天国を信じたほうが良いのですか?

  • 歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?

    歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・? 秋葉原など歩行者天国再開はとてもうれしく思いますが、家族で遊びに 行くとしても、もしまたあのような事件が・・・と頭の片隅で心配して しまいます、そんなことを心配していたら何もできないし、どこへも 行けないと思いますが、たとえば、車が突っ込んで来れないような対策とか 何か防御策は無いものなのでしょうか!? 自分としては、のんびり秋葉原などのホコテンを楽しみたいです。