• ベストアンサー

天国って・・・?

2週間ほどまえに主人の祖母が亡くなりました。2人の息子はお葬式のときも特に悲しむわけでもなく、「わかってないのかな」と思っていました。ところが5歳の次男は3日ほど前から時々号泣し、「天国ってどんなとこ?」「死んだらどうなるの?」「お母さんも死んだら骨になるの?」などなど気づけばそんなことを考えているらしくそのだびに泣きながら聞いてくるのです。最初はきちんと本当のことを教えたほうがいいとおもって話して聞かせたのですが、「焼かれて骨になる」ということがかなりショックだったようです。いい子にしてればおばあちゃんのいる天国にいけて、悪い子は地獄にいくんだよ、という話をしたら地獄への恐怖を芽生えさせてしまったようで。寝る前に静めて寝させるのに一苦労です。どういうふうに話をすればいいのか分からなくなってきました。アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonee
回答No.5

何も言わなくてもいいと思います。 「私も死んだ事が無いから分からない」ぐらいでいいと思います。 下手に言うと今その息子さんは必死で葛藤してるわけだから、それを妨げるのはどうかと思います。 こういう時に人は成長するので、気にすることは無いと思います。 寝かせるとかも確かに一日一日の事なので心労はお察ししますが、 もっと長い目で見て自分で考えさせることをさせた方がいいと思います。

vivanon
質問者

お礼

目が覚めたきがします。ありがとうございます。そうですよね。こっちが教えなくては、と必死になっていたように思います。神戸児童殺傷事件の犯人の少年のことが頭にちらついたので、神経質になっているのかもしれません。おおらかに接したいと思います。

その他の回答 (6)

noname#3681
noname#3681
回答No.7

あなたは天国とか地獄とか信じていらっしゃいますか?  >「わかってないのかな」と思っていました。 あなたはわかっていますか? 私はわかりません。わかっているのは、骨になったというだけで、大人だって宗教を信じていない限りわからないのです。 親がわからない事を子供に説明すると、後になって困ったことになります。 最近はゲームなどで、死んでも生き返ったり、ひとを傷つけたりしてもGAME OVERになればもとにもどったり、子供の心が変な錯覚を起こしているようにも思います。 小さい内に、身近な人の死に直面し、子供なりにいろいろ考えたというのはいいことだと思います。 言ってあげられることは、死んだら骨になってなにもなくなる、という事と、 天国とか地獄とかいうひともいるけど、それからどうなるかはだれにもわからないから、今、生きていることや、生きている人を大切にしなければならないよ。・・・ 時にはありきたりの子供扱いよりも、子供でもきちんと説明してあげることは必要だと思います。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「わかっていないのかな」というのはおばあちゃんが死んでしまった、という客観的事実です。私も天国や地獄を完全に信じているわけでもありませんが、そう言うことで納得してくれれば、と思いはなしました。おっしゃるとおり余計に混乱させてしまったのかもしれません。ただ、自分がなくなってしまうということに恐怖を抱いているらしく、これからの長い人生を生きていくことの大切さを話しても恐怖の方が大きいようです。

noname#5551
noname#5551
回答No.6

>息子はおばあちゃんに会えないことがいやなのではなく、自分の肉体がどうなるのかを知りたいようなのです。 > 小さいツブツブになって風になるんだよ、というのはどうでしょう。 (あながちウソじゃないし)

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 天国にいってからの自分がどうなるか、という不安みたいです。死ぬと骨になるのは目の当たりにして知っています。もしかして小さいツブツブというのは霊魂のことを言われているのでししょうか?息子のいろんな質問を総合してみると赤ちゃんから今まで成長してきたことは別にして、これからの自分の変化が不安になっているようです。

回答No.4

息子さんたちが何歳ぐらいなのか分からないのですが、 ロン・ハワード監督の「コクーン」って映画、おすすめします。 養老院で寂しい余生を過ごす老人たちと、遥か昔に地球に取り残された仲間を 救うためにやってきた異星人との交流を描いてます。 老いや死をテーマにしながらも、悲観的に描かず、 死ってツライものじゃないんだよって教えてくれます。 あと、優秀なフットボール選手が天使のミスで事故死して 天界が大急ぎで殺されたばかりの若き実業家の中に 選手の魂を送り込み、期限付きでこの世に送り返すという、 奇想天外なウォーレン・ビーティ監督・主演「天国から来たチャンピオン」も おすすめです。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画を見せるのはいいかもしれませんね。やってみます。『大霊界』はどうでしょう?

回答No.3

私も小さいころ叔父の死によって、同じような経験をしました。 そのときは死ぬって事がとっても怖くて、同じように泣いたり悩んだりしました。 でも、お母さんのこんな一言で解決! 「叔父ちゃんはいままで一生懸命がんばって生きてきたでしょ?だから神様がご褒美に、毎日がとっても楽しくて幸せな国にながーい旅行をプレゼントしてくれたんだよ。」 この後には続きがあって、天国は空にある扉から入れるから、いつでも○○(私)のところに遊びに来れるんだから、気をつけて行ってらっしゃいって叔父ちゃんに言ってあげようね。っていうことでした。 あやふやだったけどなぜか納得して、そのうちになんとなく死ぬって事が分かってきたけど、今でも死んだ方には「おつかれさま、行ってらっしゃい」っていう気持ちがありますね(^_^) いい機会だと思って、子供さんと一緒に“死”っていうことを考えてあげてみてください☆

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 天国はすごくいいところだと話はしたのですが、自分の身体がそこではどうなっているのか、と聞いてきたりして返事がしどろもどろになってしまいます。

• vaio2001
回答No.2

小さいと時に同じような経験があるので参考になるかどうかは分りませんが、おじいちゃんが死んだ時におばあちゃんが話してくれた事が妙に納得した覚えがあります。 それは「死んだ人は星になり自分の家族を空から見守っててくれてる、いい子にしていると夢の中で逢いに来てくれる」と話してくれた事がありました。 その時は実際に夢の中におじいちゃんが出てきたので信じていました。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子はおばあちゃんに会えないことがいやなのではなく、自分の肉体がどうなるのかを知りたいようなのです。

回答No.1

天国や地獄って仏教的なのかな~? キリスト教では、”無”になると言われます。意識も肉体も残らない__子供にはわかんないですよね(笑) 空気や水になるっていうのは? 3才くらいで納得しましたけど、私。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が今のままでいられない、ということが不安というか恐怖のようで。