• 締切済み

これってトラウマでしょうか?(長文です)

実は、二年前「女子高生コンクリ詰め殺人事件」という、今から20年近くも前に起こった事件の詳細を偶然、掲示板で目にして身の毛のよだつような衝撃を受けました。 この事件の犯人たちには今でも憎悪を覚え、あの事件を知った日から、私はこの世の神なんかいない、もしいたらあんな事件は起きてない、と、いろいろと考えるようになりました。 この二年間、あの事件の犯人たちのことを考えなかった日がないくらいで、できることなら、あの犯人たちを一人残らずこの手で地獄に突き落としてやりたい、被害者が味わった生き地獄をそのまま味わせてやりたい・・・ 毎日、そんな具合に事件の掲示板を欠かさず覗いて、同じように共感してる人の書き込みをみたりしてます。 何か嬉しいことがあっても、ふとしたきっかけ、例えば、お湯をわかすためにヤカンを火にかける瞬間に、熱湯を浴びせかけられてる被害者の姿が頭に浮かんで、犯人たちへの憎悪がふくらんでしまって、最悪の気分になってしまいます。 現在私は、28歳の男性で、定職にも就いて、それなりに社会生活を送っているつもりですが、これから先、この事件の犯人たちを死ぬまで呪い続けるような人生を送るような気がして、自分が怖くなってしまうこともあります。 今、私には結婚まで真剣に考えてる女性がいるのですが、彼女がもし、あの事件の被害者だったら・・とか、 もし彼女と結婚して子供が生まれて、同じような目にあったら・・・とか、考えなくてもいいようなことを、 毎日考えてしまって・・・。 精神的にまいってるわけではないんですが、この先ずっとこんな調子だと痛めなくてもいい胸を勝手に痛め続けるような生き方になるんじゃないか・・と、ふと心配になって相談にのっていただきたく投稿してみました。 何か意見をいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

私と同じような人がいるので安心しました。 もっとも、私が恐怖と怒りを感じる時間に比べると、あなたの方が、遙かに長い時間、多い回数で、感情の高ぶりが起こっているようですね。 ただ私には娘がいるので、犯人たちに感じる憎しみはあなたより強いかも知れません。 せいぜい私にできることは、自分の子どもに世の中には怖い人がいるって、教えることだけであることに今気づきました。 たぶん私はそうすることで、安心を得ているのだと思います。 実際に自分の身に降りかかった災難ではないので、トラウマと呼ぶかどうかは難しいと思います。 「結婚まで真剣に考えてる女性」にその悩みがうち明けられて、共感してもらえたらいいですね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、トラウマではないですよね・・。 娘さんがおられるようですが、娘さんが同じような目にあったらとか・・・考えたりしませんか? 今のこの悩みを交際してる女性にうちあけるつもりはありません、女性には話を聞くだけで苦痛だと思いますし。 それで、今、小説を書こうと思ってます。ストリーは犯人の息子が成長してかつての事件の内容を知り、絶望して父親を殺す、という内容です。主人公は、成長した息子の彼女なんですが、父親を殺した後、自殺するために逃亡する過程で思いがけず何人も殺人を犯し、ついにはやはり自分は悪魔の子供と思いこんで、レクター博士ばりの冷酷犯罪者と変貌し、主人公は恋人を殺すことを決意し、私立探偵になって行方を探す・・・。けっこうありがちストーリーですが、せめて想像の中だけでも報いを受けさせてやりたいと、頑張って書いてます。

関連するQ&A

  • 女子高生コンクリート詰め殺人の加害者に相応しい制裁

    こんにちは。私は20年前ほどは海外に滞在してよく知らなかったのですが、タイトルにあるように 恐ろしい事件があったそうですね。ネットで調べたところ、詳細を知り、 吐き気を覚え、身の毛がよだちました。ここでは書けないような数々の蛮行を読み、激しい怒りも覚えました。 被害者は本当の地獄よりも苦しいであろう この世の地獄でよく40日間も耐えたと思うと 胸が痛みます。どんなに残酷なフィクションでも ここまでおぞましくはなかったと言っても過言ではありません。 しかしながら、加害者たちの受けた罰はあまりにも軽すぎました。 そこで質問です。この事件の加害者にはどんな制裁が適切だと思いますか?

  • トラウマ

    ある事件の現場に遭遇してしまいました。 大勢の人がものすごい速さで走って逃げていてどうしたんだろうと思っていたら、その先に刃物を持った人がいて、こちらの方向に歩いて来ているのがみえました。 その異様な雰囲気がすごく怖くて、私も小走りに遠くに逃げました。内心は殺されるかもと手足が震えてしまいました。 人に話しても軽い感じで受け取られてるようで…なんというか…なんでそんな怖がってるの?という感じでした。 たった2.3分の出来事ですぐ逃げたわけだし私が何かされたわけではないし、目の前でなにか見たわけでもないです。無事で良かったね、というのはわかるんですが…後から聞いた話では被害にあわれた方もいらっしゃって他人事に思えないです。 なんか一気にヤル気が出なくなって、疲れたというか…人はいつどんなめにあうかわからないなと考え込んでしまっています… 自分のメンタルの弱さが嫌になります。 どうやったら強い気持ちをもてますか?

  • 殺人に対する損害賠償について

    十数年前に、「17歳女子高生コンクリート殺人」というのがあったのをご存知ですか?複数の少年が41日間に渡って17歳の少女を監禁し、毎日レイプ、暴行、虐待を繰り返した挙句、最後は殺害、コンクリートづめに・・・という、悪魔の所業とも言うべき、見るも無残なおぞましい事件です. 僕はこの事件を偶然、ある掲示板で読みました。これは、僕の知る限りでは、最も凄惨で残酷な事件です。 さて、質問ですが、犯人の少年たちは捕まり、リーダー格以外の人は出所して社会復帰を果たしているそうですが、彼らは、少女の両親に対して損害賠償や精神的苦痛に対する慰謝料を支払う義務が生じてくると思います。しかも、莫大な額で、一生かけて支払いきれない途方もない額を・・です。 お聞きしたいのは、実際に彼らがそういう支払いをしているか、どうか・・・なのですが、どうなんでしょうか? 僕としては、一生膨大な謝金を背負い、人としての当たり前の人生は終わったという彼らの生き地獄の姿を期待しているのですが・・・。

  • こんな時あなたはどうしますか?

    あなたは警察官で、巡回中に目の前で殺人事件が起きました。犯人はあなたを見て逃走しました。あなたは追おうとしますが、被害者はまだ生きています。が、かなりの重傷です。この場合あなたは犯人を追いますか?それとも被害者と助けますか?

  • 何故「天国に居る」と言えるのか?

    殺人事件や死亡事故が起き、犯人が捕まると 被害者の家族は「天国に居る子どもに報告出来る」などと言いますが 何故自分の子が天国に居ると言い切れるのでしょうか? もしかして地獄に落ちてる可能性もありますよね?(むしろその可能性の方が高い気がしますが)

  • トラウマについて

    はじめまして。 性犯罪の被害のトラウマは治るものでしょうか? 私は10代の頃に、ストーカー、痴漢(ほぼ毎日、最悪でした)の被害にあいました。 私はもう20代後半でいい年なのですが、今まで付き合った人がいません。 いい年して何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、未だに痴漢にあうこともあり、男性が怖いです。。 おまけに人間不信に陥ってます。 何でしゃべらないの?(話をするのも苦手な為)と言われて、こういうことがあってと話したことがありますが、そんなやって臆病で弱弱しいからそういう目にあうんだよと言われました。 最近、自分の生きてる意味、生まれてきた意味が本当にわからなくなってしまいました。 明日なんていらない・・・というような、罰あたりなことを最近よく思います。 会社の飲み会での下ネタ話とかも、非常に苦痛で仕方がありません。 消えてしまいたいし、死んでしまいたい感に襲われます。 カウンセリングに行った方がいいと自分でも思うのですが、医者にも心を開けない状態です。そういう目に逢ってきたということを知られるのが怖いんです。。 何か解決策がございましたら、教えてください。 ちなみに男性はこういう女性は厄介で嫌だと思うんでしょうか?

  • 死刑の存廃について

    死刑制度について、廃止すべきか存続すべきかについて考えていたんですけど、行き詰まってしまいました。 私が取り上げたのは「被害者問題」です。 もし、死刑を廃止したら、被害者の怒りはどこにぶつければいいのだろうか。故意に人を殺しておいて、何故犯人だけは生き延びているのだろうか。どんな事をしても、被害者が帰ってこないならば、せめて、憎き加害者の存在自体無き物にして、事件全てを忘れた方がよいのではないだろうか。犯人を死刑にし、無理矢理にでも、この事件は終わったんだと自分に言い聞かせ、忘れていこうとしたほうがいいのではないだろうか。 ↓ 死刑は最低限の苦痛を与える方法によってのみ、その執行を認められている。被害者は、突然大きな苦しみの中で亡くなっていった。この犯人の死に方で、遺族は満足するか? 加害者が犯罪を反省していない場合、死刑によって加害者がいなくなったところでその犯罪に対する反省も答えも残らないのではないだろうか。 また、死には死をと言うのならば、目には目をがあってもいいはずなのに、体の一部に対する刑罰は許されていない。体の部分は許されていないのに、全体だと許されるのはおかしくないだろうか。 …ながながと書きましたが、ここでつまってしまいました。この先、まだ何か言えそうな気がするんです。 皆様のご意見・ご指摘をお願いします。

  • 大学生2人生き埋め殺人の被害者たちが先に行った暴行について

    報道によると、事件の発端は女性を巡ってのトラブルがあり、被害者となった側が先に暴行、恐喝を行い、それに対する仕返しとして、殺人事件にまで発展したようです。 報道によると、死亡した2人と共謀して、逮捕された犯人グループ側に対して暴行を行ったものが数名いるようですが(たしか全部で5名)、その人たちは傷害罪などで逮捕されたりしないのでしょうか? それも1つの刑事事件だと思うのですが。 先に被害を受けた犯人グループ側は一度出した被害届を取りさげているようですが、そのためでしょうか?

  • 三鷹ストーカー事件の報道

    毎日イヤほど三鷹の事件のニュースを見ますがどれもこれも警察の対応と犯人の生い立ちのことばかりで、どうしてこういった事件が起こったかの原因が全然取り上げられないのはどうしてですか? そうじゃないとこれからもこういった事件がこれからもどんどん増えて、警察がどういった対応をしても警察官をどれだけ増やしても被害者は減らないんじゃないんですか。

  • 辛くてたまりません

    人生が辛い 最近失恋…転職をして、辛いです。慣れない環境、また失恋したことを引きづっており、毎日が辛く悲しいです。 もうアラフォーで歳だし、女としても自信がなく、勿体ないとか若いうちに、恋愛や結婚をしとけば寂しくなかったのかなと思います。独身ということにコンプレックスを抱えています。 毎日が孤独と辛さを抱えています。 早く死にたい、こんなに苦しいなら死んでしまいたいと思ってしまいます。 今の仕事も出会いもなく、楽しくないです。医療職なので、やりがいを求めてもっとやりがいがあるとこに、行くべきかと 迷ってますが、そこで続くかなとかまた辞めたくなるかもと思い行動できません。また失恋して、落ち込みが激しいため、また失敗したら、、という気持ちもあります。私はどうしたらいいいいでしょうか。 また失恋てどうしたら忘れられますか。生き地獄です