• 締切済み

辛くてたまりません

人生が辛い 最近失恋…転職をして、辛いです。慣れない環境、また失恋したことを引きづっており、毎日が辛く悲しいです。 もうアラフォーで歳だし、女としても自信がなく、勿体ないとか若いうちに、恋愛や結婚をしとけば寂しくなかったのかなと思います。独身ということにコンプレックスを抱えています。 毎日が孤独と辛さを抱えています。 早く死にたい、こんなに苦しいなら死んでしまいたいと思ってしまいます。 今の仕事も出会いもなく、楽しくないです。医療職なので、やりがいを求めてもっとやりがいがあるとこに、行くべきかと 迷ってますが、そこで続くかなとかまた辞めたくなるかもと思い行動できません。また失恋して、落ち込みが激しいため、また失敗したら、、という気持ちもあります。私はどうしたらいいいいでしょうか。 また失恋てどうしたら忘れられますか。生き地獄です

みんなの回答

回答No.4

もう無敵の人なんだから、心機一転冒険してみたら? 結婚して子供出来てから旦那がクソで絶望するよりはマシでしょう あとは上がるだけなんだし、チャンスかもよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

困難に直面すると何でこんなに辛いんだ、なんて思うことは一杯あると思います。思いますが、よく周りを見てみるとそんなに自分が不幸ではないんですよね。 失恋したという事は自由に恋愛できていたという事。モテないさんより恋愛を楽しめる可能性を秘めているじゃないですか。転職できたということは今、仕事のできない人より随分マシ、転職を考えられるのはそれができなくて困っている人よりマシだと思いますよ。 あんまり人と比べていい事はないですが、辛い状況をごまかすのに、自分より不幸な人が山ほどいる事を考えて、まだマシな人生だから、もう少し努力してみよう、って頑張ってみてもいいかと思います。 ほとんどの人が、同じ理由ではないけど、同じように悩みながら、負けずに生きていると思います。今は辛いけど、明るい未来を切り開けるように少しだけ頑張ってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分なりの生き方を見つけていないために、起こることと思います。いい意味での諦観も、必要と思います。試行錯誤しながら、ストレスを癒しましょう。冬の間、健気な道端の野草に思いを馳せ、観てみましょう。あなたに、たくさんのことを教えてくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。あなたに必要なのは「循環」の意識なのかもしれない。上手く自分を回していく目線。誰だってしんどい事が重なったら辛い。一つだけでも十分辛いのに、複数重なったら辛いという感覚がぼやけてしまう。その漠然とぼやけた辛さこそ、実は一番重たくてしんどい。しんどい感覚を抱えていると、別のしんどい出来事や考えが磁石で引き寄せるようにどんどん集まってきてしまう。まずはその磁石になってしまっている、ぼんやりとした辛いという感覚から整理していく。急に辛くないという笑顔に繋がるような魔法や劇薬は存在しない。失恋を抱え年齢的にも後が無いあなた。独り身の寂しさを異常に背負い始めたあなた。仮に再び恋愛モードになるとしても、あなたの次の恋愛はかなり必死&余裕が無いものになる。そんな、余裕無き恋愛と向き合う自分を支えるあなたが必要になる。支える一つが仕事であったり、やり甲斐であったり、職場での良好な人間関係だったり、健康であったり。今のあなたの順序で言えばまずは仕事の方の充実なのかもしれない。転職後のあなたはあまり充実感を得られていない。充実感が得られていない=恋愛に回す余裕や余力が生まれ難い。慣れない日々の中で緊張し、尚且そこに、その環境に充実感を見出せていないあなた。そんな自分でも、もし素敵な出会いがあれば···素敵なパートナーが居てくれれば乗り切れるかもしれない。そう考えて恋愛の方を先に拡充&開拓していくという選択肢もあるけれど、失った感覚を多く背負っているのが恋愛の領域。次こそはという感覚が強い分、良くも悪くも心に遊びが無いあなた。そんなあなたが今他の異性と向き合っても、あまり魅力的には映らない。失敗を怖がるがゆえに恐る恐るになり、無難な自分を演じてしまう。今自分が持っている魅力を総動員して向き合っていこうという姿勢は取れない。結果異性から見たあなたの魅力も映えない。プラスを得たいという感覚よりも、マイナスが怖いという感覚の方が強くなる。ただでさえ余裕の無い恋愛のフィールドで少しでもあなたの魅力を出しやすい状態にする為には、恋愛「以外」の部分であなた自身を支えていく必要がある。あなたの心の順番とは少し異なるかもしれないけれど、恋愛は一番最後。仕事や新しい職場での慣れ、やり甲斐、そして健やかな健康という貯金を作った状態で、その貯金を使って向き合う営み=恋愛。まずはその目線から自分自身を再構築していく。今の職場でやり甲斐を見出す姿勢を作っても構わないし、環境を変えて新しい気持ちでスタートしても構わない。新たな環境を選ぶ場合には本当に一からのスタートにはなるけれど、新しい気持ちで慣れていくという目線ではプラスが大きい。やり甲斐は多少時間をかけて育てていく感覚。直ぐに劇的なものは見つからない。それでも、ある程度手応えのある仕事が出来、職場の人間関係にも納得して日々を積み重ねていけるようになると、あなたの中に良い「循環」が生まれてくる。少しずつ新しい日々の中で余裕が登場し、その余裕の蓄積が再び恋愛に向き合うというエネルギーにも繋がっていく。失敗したら怖いというモードになっているあなたにとって、日々のゆとりから生み出した余裕という貯金を使って向き合う恋愛は感覚が全然違う。仮に失敗しても、その貯金を崩しただけで、あなた自身の日々はマイナスにはならない。あくまでそれは一つのパターンだけれど、あなたの中に良い循環を作っていくという目線はとても大事。通気と換気が必要なのは感染対策だけじゃない。心のケアにとっても大事な目線。辛くてたまらないという気持ちが籠もってしまうと、あなた自身を苦しくさせる。こうして書き込んでみた事も一つの循環のきっかけ。どういうスタンスでも良いから、自分自身の中に良い流れを作っていけるように。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アラフォー独身女性の恋愛について

    40代独身女性です。 20年間彼氏もいません。 最初に付き合った彼が最初で最後です。 より好みしすぎだとか良く言いますが、言い寄られたり誘われたりした事もないので相手を選んでる訳ではありません。 容姿は地味で良くない方ですがコンプレックスが強い分見た目に気を使ってはいますがなかなか覚えてもらえにくい顔のようです。 30代になってからは散々色んな人の恋愛相談を読んだり、自分なりに出会いがありそうな場に行ったりしましたが、出会いはありませんでした。 積極的なアピールができる性格ではないのでそれも問題なのはわかっています。 でもどうしてもできません。 私みたいなモテなさすぎる女なんて他にいるのだろうかと毎日考えて嫌になります。 結婚まで行かずともせめて恋愛だけでもできていればこんな不安は無いと思います。 私のようなアラフォーで地味で消極的な女でも幸せを掴まれた方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃれば具体的にどういうエピソードがあったのか教えていただきたいです。

  • 職場の孤独感

    医療関係の会社に勤務しています。 業務の関係で専門職の人と同じ部屋の中で仕事をしていますが事務員は私1人。最近、働いていてどうしようもない孤独を感じるのです。 職場の人間関係が悪いわけではありません。皆さんとても親切です。 しかし私の中で“向こうは専門職 私はただの事務員”と言う壁を感じてしまうのです。 確かに、立場が違う事は百も承知で入社しましたし、今の自分の仕事も多少でも役に立っていると思えばやり甲斐もあります。 でもどこか自分だけ疎外されているように感じて寂しくなるのです。 同じ立場の同僚でもいれば多少は違うのでしょうが、「お疲れさま」「お昼まだ行かないの?」等々の会話も無く、気が付けば1日で会話を交わした相手が掃除のおばちゃんだけの毎日です。 このどうしようもない孤独感とどう付き合って行けばいいのでしょうか?

  • 出会いについて

    33歳独身女です。 今、仕事を探しています。 仕事はやりたかったことは今まででやってきて夢も叶えたのでもうやりがいは求めていなくて今からは婚活に力をいれたいと思っています。 なので探すときに、 まったく出会いがないのでせめて男性のいる職場を選ぶべきか悩んでいます。 が、職場で見つけようと思うことが間違ってるんでしょうか。 10名くらいの会社の求人が多く男性3名くらいとかばかりです…。 受けたら受かりそうなとこは女性のみの会社ばかり…。 それか派遣にして期間がきたら職場を変えるようにしたら出会いもあるのかなぁと悩んでいます。 出会いを条件に探すと、ますます仕事探しが困難になるしどうしたらいいものか。もうお金は破産しかけてるので、早く働かないとフリーターになりそうです…。

  • 虚しい毎日、30代女。

    虚しい毎日、30代女。 2ヶ月前に彼氏に振られ失恋をしました。 理由は、互いの(人間として)価値観が違うとか、性格の不一致だという事です。 失恋してから、自分のために自分の時間を有意義に使ったり、部屋の模様替えをしてみたり 家族と出かけたり、それなりに楽しいことを自分なりに考えてきましたが 最近、とっても虚しいものを感じてます。 恋愛だけが人生の全てでは無いとわかっていても、やっぱり恋愛がしたいし、未練もあるせいか 復縁だってしたい。 どんなに断ち切ろうと思って新しいことに挑戦しても結局、虚しいんです。 出会いもなかなかありません。 仕事も30代の女ですが、やりがいもなく、毎日、何となく…行ってる感じです。 転職も考えましたが、やはり勇気もなく、保守的になってしまいます。 とにかく好きな人も居なければ、ドキドキすることもなく、あぁもう終わったなぁと思ったりします。 家にいても、気持ちが前向きにならずに、一日中寝ていたり、ボーっとして終わる時があります。 やる気も起きず、どう生きていったらいいのか分かりません。 でも一番の原因は、やっぱり失恋したこと。 30代にもなって、甘ったれな質問ですが、本当に虚しい毎日です。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • アラフォー独身女性で処女

    アラフォー独身女性で処女の知り合いがいます。 プライドが高く、ヒステリーをよく起こします。男性ともっとかかわりあったら、と思い、コンカツしたら?といったら、自然な出会いがいいといいます。 でも会社と家の往復で習い事もしていない彼女には、そういう自然な出会いもないと思います。たまに男性と3人でごはんをたべたとよろこび、ちょっと多めにはらってもらったとはしゃぐ・・・、普通にデートなら100%おごりでも普通ですよね?そんな経験もしたことない感じなんです。 前に医者が医者がといっていたことがあり(自分の担当医で片思いだったようです)むこうが、私のこと好きかとおもったとかの感違い発言や、友人に紹介された既婚者とごはんたべにいき1万円のコースをおごってもらったなど自慢されたことはあります。女友達のわたしとは平日の夜にあうのは絶対いや!というのに、その既婚者の男性とは平日に普通にあっていましたけど。笑。 どうして、アラフォーで片思いの経験しかなく処女だと、こんなにプライドが高くなり、ヒステリーになっちゃうのでしょうか? コンプレックスなんでしょうか? あなたが干渉する問題ではないなど、批判的な回答は非建設的ですのでお控えください

  • どうして人間として認めてもらえないのか、今後の生き方について

    焦りや孤独の感情に数年襲われています。とくに、彼女ができないことに関しては非常に深刻で、いくら声をかけようとも、きっかけをつかもうとしてもすぐ断られます。よっぽど変な人間なのでしょう。 焦りや不眠などの問題はすべてこの問題から来ています。皆が生きる青春をひとり生きられなかった、もう遅いという感情です。 29歳でも彼女がいたことがないとか、彼氏がいたことが少ない人もいるということですが、私の周りにはそのような人がいなく、みな幸せそうです。 なぜ自分はここまで嫌われるのだろう?どうしたら好かれるのだろう?どうしたら皆のように楽しくデートしたり旅行したりできるだろう?という思いに毎日襲われます。はっきりいって気が狂いそうです。毎日悩んで悩んで、それでも断られ否定され続けます。生き地獄です。一般的にはこのような悩みはほとんどの人が経験しませんので軽く見られることがさらに拍車をかけます。 もう私はこの悩みで仕事にも非常に悪影響を及ぼしています。彼女ができるにはどうすればいいかを考える→眠れない、心労がたまるという流れの影響です。今の睡眠は約1~3時間です。あまりにも彼女ができないので、生きているのも嫌になりました。 いろんな苦しみがある、甘えるなというのももっともです。 しかしすべての女性に0点といわれる空しさは死を考えるほど心を引き裂きます。むりやり作ったポジティブ思考も、彼女がいて愛されている幸せな男の仕事にかける力には勝てません。 どうしてここまで私は好かれないのでしょうか。人間として生きる権利はないのでしょうか。またこの絶望的な孤独な人生を、どうごまかしていけばいいでしょうか。 ここまで女性に否定されるような生き方を私はしてきていないと思うのですが、、。暴力を振るったり浮気をする奴よりも人間偏差値が低いのかと思うとき、胸が詰まります。

  • 別れた彼氏への未練

    1ヶ月半前に彼に結婚願望がないことが 原因で別れることを選びました。 別れ際はお互い泣きながらさよならしました。 彼は別れても連絡取り合って会おうといってましたが 私は自分の好きな気持ちがあるまま会えないし 整理できるまで会えないということを 伝えました。 それから1ヶ月半連絡もとらず会わず その間とても辛く毎日会いたくて 未練たらたらでしたが、 自分の中で早く彼を忘れて 新たにスタートしようと頑張ってました。 同じ職場ということもあり 自粛がおわり仕事が始まって 先日久しぶりに彼をみました。 前は適当にお疲れ様ですー。と言ってたのに 彼がバッチリ目を合わせて言ってきてるのが わかりました。 期待してはダメなのに出社するたびに 今日は会社で会えるかなとか思ってしまいます。  彼を見ると余計恋しくなります。 自分自身未練がある自分に正直疲れて きてるとこもあります、、 毎日家に帰ると孤独感に襲われます 26歳まわりも結婚してる子や結婚前提に 付き合っている子がほとんどで あまり出会いもありません。 正直焦っている自分もいます。 よくまだ26歳だから大丈夫だよー! とか言ってもらえますが、 彼と付き合う前は何年も彼氏が おらず、、やっと出会えた人だったので これからまた何年も出会いがなければ もう30になるのも一瞬だなーとか このまま独身だったらどうしようって 不安がつのります。 ネガティブに考えててもいい出会いは ないし、焦らずゆっくり前に進んで元気だそうと 言い聞かせてはまた落ち込んでの繰り返しです。 彼のことを考えないために わざと違うことに集中してみたり、、 婚カツアプリに登録してみたりとしてますが、 毎日忘れることが必死で精神的にしんどいです。 情緒不安定になることもあります。 恋愛の経験や 前向きになれるアドバイス 教えていただきたいです。 毎日胸が苦しくて 少しでも軽くなりたいです

  • 一人暮らしの独身男性に質問です。

    20代後半~30代の一人暮らししている独身男性に質問です! 一人で暮らしていて孤独に感じることとかはありますか? 下記のような男性がおります。 ・転勤してきたので親も友達も離れているところに住んでいる ・仕事はやりがいはあるけど人間関係も含めストレスがたまる ・特にやりたい事もなく休日はパチンコするかふらっと買い物してあとはほとんど家にいる ・彼女は5~6年おらず結婚願望はあるけど結婚に良さを見出せないでいる 毎日定期的に連絡を取っている同じ社内の上記の男性(30歳)がいるのですがたまーに会話の中で、一人で暮らしてても何もいい事ない、つまんない人生だ~、孤独だ~などとつぶやきます。 彼のことが好きなのですが、それにたいして私は何と言葉をかけてあげたらいいかわかりません。 ちなみに私は28歳で、彼とは同じ地元です。 同じ社内ですが彼は車で3時間のところに住んでいます。

  • 寂しい毎日 心配たくさん

    お見合いパーティーに何度か行ってみましたがダメでした。お見合いパーティーに来ているような人たちとあわないようで全く成果はありません。 それでも前向きに考えるように何度か食事にいった人たちはいました。でもコミュニケーションが上手くとれないような人たちや話が弾まなかったり とても失礼なことをいったりしたりで会うのも三回までで付き合いたいと思えません。 これ以上出会いはなく 全く将来結婚する自分が想像つきません。 今まで長く彼氏がいましたが別れました。それからというもの全く出会いがなくなりました。やはり30代半ばあたりからはもう無理なんでしょうか。 過去はちょっと波瀾万丈で旦那さんはいないけど子供がいましたが亡くしています。 こんな事情だし独身であるがため 結婚している友人たちと話すと何だかすごく孤独で気持ちが安定しなくなってしまうためしばらく会っていません。 こんなに孤独な人生毎日何の意味があるのかわからなくなってます。 経済的な面でも心配でたまりません。 何か我慢して合うか微妙な結婚をしても苦しいだけだし 何の希望もないです。

  • 30歳女いまやらなければいけないこと

    昨年末に4年つきあった彼に振られてしまい、3ヶ月あまりすがりましたが、都合のいいセフレ扱いにされ、耐えられずやっと別れの決心がつきました。 4年つきあっていた間、いづれは彼と結婚するものだと思い込み、自分磨きを怠っていました。26歳から30歳までなんの努力もせず、平日は仕事、休日は彼と会っていただけです。 自分が悪いのですが、26歳で亀に連れられ楽しく竜宮城で遊びほうけ(彼とつきあい)、帰ってきて玉手箱をあけたら(別れたら)30歳になっていた気分です。 もう彼とのことは忘れ前向きに生きるつもりです。 そのために30歳独身の今できることはがむしゃらに何でもやりたいと思います。現在はジムにほぼ毎日通い、老後もしひとりでも生きていける体力をつけようとしたり、気が進まなくても出会いの場に積極的に参加したりしています。 これからやりたいと思うことは一生独身でも細々とでも生活できるように手に職をつけることです。30歳からでも大丈夫でしょうか・・・。あとは少しでもキレイになるように努力しています。 失恋し、回りの人の温かさに触れ、今まで以上に思いやりをもって人とかかわっていこうとも思います。 30歳・彼なし・結婚の予定なしの今の私がやっておかないといけないことがあればどんなことでもかまいませんのでお教え頂きたいです!!! もちろん自力で考えることとは思いますが、少しでも多くの方にご指導いただきたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。