• 締切済み

辛くてたまりません

人生が辛い 最近失恋…転職をして、辛いです。慣れない環境、また失恋したことを引きづっており、毎日が辛く悲しいです。 もうアラフォーで歳だし、女としても自信がなく、勿体ないとか若いうちに、恋愛や結婚をしとけば寂しくなかったのかなと思います。独身ということにコンプレックスを抱えています。 毎日が孤独と辛さを抱えています。 早く死にたい、こんなに苦しいなら死んでしまいたいと思ってしまいます。 今の仕事も出会いもなく、楽しくないです。医療職なので、やりがいを求めてもっとやりがいがあるとこに、行くべきかと 迷ってますが、そこで続くかなとかまた辞めたくなるかもと思い行動できません。また失恋して、落ち込みが激しいため、また失敗したら、、という気持ちもあります。私はどうしたらいいいいでしょうか。 また失恋てどうしたら忘れられますか。生き地獄です

みんなの回答

回答No.4

もう無敵の人なんだから、心機一転冒険してみたら? 結婚して子供出来てから旦那がクソで絶望するよりはマシでしょう あとは上がるだけなんだし、チャンスかもよ

• yaasan
回答No.3

困難に直面すると何でこんなに辛いんだ、なんて思うことは一杯あると思います。思いますが、よく周りを見てみるとそんなに自分が不幸ではないんですよね。 失恋したという事は自由に恋愛できていたという事。モテないさんより恋愛を楽しめる可能性を秘めているじゃないですか。転職できたということは今、仕事のできない人より随分マシ、転職を考えられるのはそれができなくて困っている人よりマシだと思いますよ。 あんまり人と比べていい事はないですが、辛い状況をごまかすのに、自分より不幸な人が山ほどいる事を考えて、まだマシな人生だから、もう少し努力してみよう、って頑張ってみてもいいかと思います。 ほとんどの人が、同じ理由ではないけど、同じように悩みながら、負けずに生きていると思います。今は辛いけど、明るい未来を切り開けるように少しだけ頑張ってみましょう。

回答No.2

自分なりの生き方を見つけていないために、起こることと思います。いい意味での諦観も、必要と思います。試行錯誤しながら、ストレスを癒しましょう。冬の間、健気な道端の野草に思いを馳せ、観てみましょう。あなたに、たくさんのことを教えてくれると思います。

• blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。あなたに必要なのは「循環」の意識なのかもしれない。上手く自分を回していく目線。誰だってしんどい事が重なったら辛い。一つだけでも十分辛いのに、複数重なったら辛いという感覚がぼやけてしまう。その漠然とぼやけた辛さこそ、実は一番重たくてしんどい。しんどい感覚を抱えていると、別のしんどい出来事や考えが磁石で引き寄せるようにどんどん集まってきてしまう。まずはその磁石になってしまっている、ぼんやりとした辛いという感覚から整理していく。急に辛くないという笑顔に繋がるような魔法や劇薬は存在しない。失恋を抱え年齢的にも後が無いあなた。独り身の寂しさを異常に背負い始めたあなた。仮に再び恋愛モードになるとしても、あなたの次の恋愛はかなり必死&余裕が無いものになる。そんな、余裕無き恋愛と向き合う自分を支えるあなたが必要になる。支える一つが仕事であったり、やり甲斐であったり、職場での良好な人間関係だったり、健康であったり。今のあなたの順序で言えばまずは仕事の方の充実なのかもしれない。転職後のあなたはあまり充実感を得られていない。充実感が得られていない=恋愛に回す余裕や余力が生まれ難い。慣れない日々の中で緊張し、尚且そこに、その環境に充実感を見出せていないあなた。そんな自分でも、もし素敵な出会いがあれば···素敵なパートナーが居てくれれば乗り切れるかもしれない。そう考えて恋愛の方を先に拡充&開拓していくという選択肢もあるけれど、失った感覚を多く背負っているのが恋愛の領域。次こそはという感覚が強い分、良くも悪くも心に遊びが無いあなた。そんなあなたが今他の異性と向き合っても、あまり魅力的には映らない。失敗を怖がるがゆえに恐る恐るになり、無難な自分を演じてしまう。今自分が持っている魅力を総動員して向き合っていこうという姿勢は取れない。結果異性から見たあなたの魅力も映えない。プラスを得たいという感覚よりも、マイナスが怖いという感覚の方が強くなる。ただでさえ余裕の無い恋愛のフィールドで少しでもあなたの魅力を出しやすい状態にする為には、恋愛「以外」の部分であなた自身を支えていく必要がある。あなたの心の順番とは少し異なるかもしれないけれど、恋愛は一番最後。仕事や新しい職場での慣れ、やり甲斐、そして健やかな健康という貯金を作った状態で、その貯金を使って向き合う営み=恋愛。まずはその目線から自分自身を再構築していく。今の職場でやり甲斐を見出す姿勢を作っても構わないし、環境を変えて新しい気持ちでスタートしても構わない。新たな環境を選ぶ場合には本当に一からのスタートにはなるけれど、新しい気持ちで慣れていくという目線ではプラスが大きい。やり甲斐は多少時間をかけて育てていく感覚。直ぐに劇的なものは見つからない。それでも、ある程度手応えのある仕事が出来、職場の人間関係にも納得して日々を積み重ねていけるようになると、あなたの中に良い「循環」が生まれてくる。少しずつ新しい日々の中で余裕が登場し、その余裕の蓄積が再び恋愛に向き合うというエネルギーにも繋がっていく。失敗したら怖いというモードになっているあなたにとって、日々のゆとりから生み出した余裕という貯金を使って向き合う恋愛は感覚が全然違う。仮に失敗しても、その貯金を崩しただけで、あなた自身の日々はマイナスにはならない。あくまでそれは一つのパターンだけれど、あなたの中に良い循環を作っていくという目線はとても大事。通気と換気が必要なのは感染対策だけじゃない。心のケアにとっても大事な目線。辛くてたまらないという気持ちが籠もってしまうと、あなた自身を苦しくさせる。こうして書き込んでみた事も一つの循環のきっかけ。どういうスタンスでも良いから、自分自身の中に良い流れを作っていけるように。大切にしてみて☆