虚しい30代女の毎日 失恋後の生活と感情について

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に彼氏に振られ失恋をしました。自分のために時間を有意義に使ったり、楽しいことを考えてきましたが最近、とっても虚しいものを感じてます。恋愛だけが人生の全てではないとわかっていても、やっぱり恋愛がしたいし、復縁も考えています。
  • 仕事もやりがいがなく、毎日が何となく過ぎている感じです。転職を考えても勇気がなく、保守的になってしまいます。好きな人もいないし、ドキドキすることもなく、虚しさを感じます。
  • 失恋したことが一番の原因で、30代になっても虚しい毎日を送っています。積極的に生きる方法がわからず、やる気も起きません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚しい毎日、30代女。

虚しい毎日、30代女。 2ヶ月前に彼氏に振られ失恋をしました。 理由は、互いの(人間として)価値観が違うとか、性格の不一致だという事です。 失恋してから、自分のために自分の時間を有意義に使ったり、部屋の模様替えをしてみたり 家族と出かけたり、それなりに楽しいことを自分なりに考えてきましたが 最近、とっても虚しいものを感じてます。 恋愛だけが人生の全てでは無いとわかっていても、やっぱり恋愛がしたいし、未練もあるせいか 復縁だってしたい。 どんなに断ち切ろうと思って新しいことに挑戦しても結局、虚しいんです。 出会いもなかなかありません。 仕事も30代の女ですが、やりがいもなく、毎日、何となく…行ってる感じです。 転職も考えましたが、やはり勇気もなく、保守的になってしまいます。 とにかく好きな人も居なければ、ドキドキすることもなく、あぁもう終わったなぁと思ったりします。 家にいても、気持ちが前向きにならずに、一日中寝ていたり、ボーっとして終わる時があります。 やる気も起きず、どう生きていったらいいのか分かりません。 でも一番の原因は、やっぱり失恋したこと。 30代にもなって、甘ったれな質問ですが、本当に虚しい毎日です。 どうか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一週間、一か月、三か月、半年、、、苦痛というものはだいたいこの周期でどんどん軽減されていく。まだ二カ月なら、ぼ~っとするのも寝てばかりになるのも、やむをえないことだよ。 でもそれだけではなく、有意義な活動をもちゃんとこなしているのは立派なんじゃね?後から振り返ってみたときに、一番後悔するのは「時間を無駄にしてしまった」ということだと俺的には思うから、今後も、あんまり夢中になれなくても、有意義な活動をこなし続けてほしい。 辛い気持が過ぎ去るのにはもうちょっとばかり時間が要るから、「今はそういう時期なんだ」と思って一日一日を着実に消化すること。俺たちはいつでも相談に乗るので、思うことがあったらまた投稿すると良いです。

anco-2000
質問者

お礼

ありがとう、回答を読んだのは会社でしたので、ちょっと泣けなかったんですが でも、自然と涙が出てきました。 何か、すごく救われた気持ちになりました。 goo2005gooさんのアドバイスのとおり、自分にとって大切な時間、普段やらなかったことを やってみる(散歩、一人映画、一人カラオケ)ちょっとしたことを、ちょこちょこと続けて みますね。 振られてから、振られた言葉によって「自分の存在自体を否定された」気持ちになってましたので 今回の質問で沢山の方からの励ましで、胸がいっぱいになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#126404
noname#126404
回答No.9

私も30代♀で1ヶ月前に彼にフラれました。 今は少しずつ気持ちが落ち着いていろんな事を冷静に振り返れるところまで回復してきました。 実は彼に出会うまでの私は目的も持てず漠然と日々を過ごしていました。人生に虚しさも感じていました。これと言ってやりたい事も見つからずやりたいと思っても腰が重く自ら何か行動を起こすという事が面倒だと思っていました。 そんな淡々と何の感動もなく過ごしていた中で偶然彼と出会い好きになりました。久しぶりに人を無条件で好きになれました。結局フラれたんですがこの経験を通じて変な言い方ですが自分が生きている事を実感しました。楽しい、嬉しい、幸せ、嫉妬、驚き、戸惑い、怒り、悲しい、辛い…生きるって自分の感情を感じる事なんだなぁ…って。そのせいか彼にはフラれたにも関わらず感謝してるんです(笑)生きている実感を取り戻すきっかけを作ってくれてありがとう。世の中、生きてりゃ楽しい事もあるって希望を持たせてくれてありがとうって。自ら感動したり感情の変化を感じにくい心の状態の時って外的要因が必要になると思うんですけどきっかけになるのはやっぱり恋愛に限らず人と接している時だと思います。だからご質問者様も今は虚しさを感じてるかもしれませんが人と関わろうとする気持ちだけは忘れないでくださいね。この気持ちを手放してしまうと感動も生きている実感も手放す事にもなります。人との出会いや繋がりを大切にした上で次は自分の気持ちや感情と向き合ってみてください。向き合う事で初めて自分を知る事ができます。自分を知ると自分に興味を持って自分を好きになります。もっと自分を大切にしようって思えるようになります。そうなると自分が何をしている時が楽しいのか、何に興味があるのか、あれをやってみたいなぁ…というように自ら進んで行動を起こすようになります。自ら「楽しくなるため」に行動は起こしても「虚しくなるため」の行動は起こさないですよね?こういう自主的な発想ができるようになればシメたもんです☆今は恋愛の事をきっかけに虚しさを感じているとの事なので合コンやお見合いパーティーに参加してみるのもいいきっかけになるかもしれませんよ。いい出会いがあるかもしれませんし、出会いがなかったとしてもこれがきっかけで身近にいる人の中で実はいい人がいた、なんて事に気づけるかもしれません☆これからですよ!お互いに頑張りましょ♪

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と接することで、何かを学ぶことってあるし、話すこと自体嫌いなほうではないので これは実行できそうです。 ただ合コンとかお見合いパーティなんかは、この歳になるとそうそうあるわけじゃないので 今は友達とか会社の人なんかと、たまにですが遊んだりしてます。 人とのつながり、普段連絡を取ってなかった友達にも連絡を入れてみようかな。 直接、恋愛には繋がらなくても、人と会うことで楽しい時間を過ごせますもんね。 励ましのお言葉ありがとうございます!

回答No.8

失恋して、そういう気持ちになられている ということは、脳内のセロトニン?でしたっけ、 なんらかの脳内ホルモンがたりなくなって いわば、うつ病のようになりかけているって ことだと思います。 たぶん、多くの人が経験していると思います。 わたしもです。 でも、つらくても、無理してでも定期的に太陽のもと 体を動かせば、脳内にたしかアドレナリンのような 快楽ホルモンが生じて、前向きになれる、と本で 読みましたし、実際にわたしもそうなりました。 いまは、無理やり転職したり、無理やり旅行したり、 無理やりデートに行ってみたり、そんなことしたって なにをしてもむなしくなるはずですが、 無理やり定期的に太陽のしたで体を動かせば (ウォーキングでもOK)改善されると思いますよ。 失恋によって、脳のなかが正常でなくなってしまって いることが原因だと思いますので、それを正常に もどせば、まえのような生活、および性格に戻れますよ。 で、正常にもどって、以前のように、自然に自分を自分で 幸せにできるようになったとき、はじめてあらたな恋に落ちたり 復縁の準備が整ったりするものですよ。

anco-2000
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今日は休みでしたので、運動不足解消のもと、ウォーキングをしてきました。 じんわりと掻いた汗も、またいいものですね。 これからの季節、こういった太陽の下で、軽く運動も実行していきたいと 思います。 うつ病と括ってしまうより、ただの甘えなんだろうと自分で思っていましたし 心の問題ではありますが、やはり太陽の力って大きいですよね! 精神にはいいものだと思います!

• hiro6317
回答No.7

僕も約1年前に彼女から振られました。。。 未だに彼女の事が頭から離れずに苦しんでいます。 僕はその後すぐにある女性と付き合いましたが、やはり前の彼女のことが頭から離れず、忘れるために付き合っても相手を傷つけるだけ、自分が虚しいだけと別れました。 僕は彼女との結婚も真剣に考えていたので、裏切られたときは死ぬ事も考えました。 (彼女と別れる前にある事件が起こったため余計に死を考えた) 僕はそれからは事件の事もあり、仕事も出来ずに毎日苦しみながら生きています。 貴女には仕事もあるじゃないですか! 僕が言うのも変ですががんばってください!! 僕でよければいつでも相談に乗りますから。

anco-2000
質問者

お礼

お辛い毎日の中、回答ありがとうございます。 失恋なんて、この世の中、何人もいることなのに そして、何度も経験していることなのに、どうしてこればっかりは いつも苦しいんでしょうね。 私からも応援してます。 苦しみながら生きていくのも人生の一つなのか… もしよかったら私への集まった回答を 読んでみてください。 hiro6317さんも、苦しいときはここに相談するといいですよ。 明日は必ず来る。どうせ来るなら泣いて過ごすより笑って過ごしたほうがいいですよね!

• nihotu
回答No.5

大好きな彼氏に降られたら、誰だってショックや悲しみでそうなりますよ。 女性ですもの、余計にこれまで恋愛に捧げてきた時間や心が深いだけにとても辛いでしょう。。 今は充電期間ですよ。そう言う無気力状態になるのは失恋したのですからちっともおかしく有りません。 私の最近の経験として、どれだけ頭で「次の恋をする!」「早く見込み無い相手の事を忘れる!」と分かっていても、結局心は無理でした。好きなのだから、辛くてもどうしようもない。 けど、しっかりその気持ちと向かい合い矛盾する苦しい気持ちを日記みたいに書いて吐き出しました。「自分はこの苦しみから出るために、もう手放す!もうこんな苦しい日々は嫌!!」と書いてました。翌日、またふらっと過去に戻りたくなったときその日記を読むと、「そうだ、私幸せになるために手放すんだった。また振り出しに戻っていちから苦しむとこだった!」と決意を強く持つようになってきました。 そして今は、少しですが気になる人が出来ました。過去に捕らわれていたのが少しでも新しい目線を向けれて、楽になりました。 あなたもきっと乗り越えられる!希望を持って少しずつ立ち直れるから大丈夫です!

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と似た質問の投稿を閲覧して参考にもしてましたが やはり字にして吐き出すのは効果があるようですね。 やってみたことは無かったので、今回は、やってみるのも有りですね。 気になる方が出来て、良かったです。 失恋なんて何度も経験してきているのに、また同じようなことで 悩んで苦しんでます…私も、また新しい恋愛を見つけたい! 絶対にまた恋してやるんだって思います!

• javerin
回答No.4

とどのつまり、ドリフターズの故いかりや長介曰く「だめだこりゃ~」&「次行ってみよ~!!」のスピリッツだと思います。 もちろん、反省や改善が常に伴っていなければなりませぬが。。。^^; 私の場合は、ガンガンに汗をかいてヘロヘロに疲れきってしまうようなことをしますと、不思議と悩んでたことが馬鹿馬鹿しくなり、いいアイデアが浮かんだりしますよ。 祈る健闘!

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れて、疲れて、あとはぐっすり眠るだけ!それくらいまでに 何かに一生懸命、没頭、夢中になれるものを見つけないといけないですね。 (彼を)考える暇もないくらいに…。 応援、ありがとうございます!

• eroero1919
回答No.3

やっぱり、反省というか総括みたいなのは必要だと思いますよ。 価値観のズレということですが、彼に捨てられたのですから、彼がどこがどうにも我慢ならなかったんだろうかというところですね。そして、それに対して自分としてはどこまで妥協できたかということだと思います。 例えば、貴女が仕事を優先させて彼が自分がないがしろにされたと感じて別れてしまった。それであれば、仕事を優先すべきだったか恋を優先すべきだったかということだと思います。もう少し彼を優先させて妥協をすればよかったとか、いや自分としてはやはり仕事こそが生きがいなので恋人は優先できなかったとか。もし自分は仕事優先で、彼がそれが嫌だったというのであれば、それはそれでもう「価値観の根本的な違いは埋められず別れる運命であった」と自分を納得させることができると思います。 別れるまでの間に、ケンカが続いた時期があったと思います。なぜあのときもっと優しくしなかったんだろうという感情の問題ではなく、あのときああいう要求があったときに自分がもうちょっと譲るべきだったかとか、あそこで自分がああいう言い方をしてしまっては相手を追い詰めてしまうとか、そういうのがあれば次への糧になると思いますけどね。 極めて男性的な回答で恐縮です。

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れ話の時に言われた言葉は、「俺が求めている答えが返ってこない」「俺も○○(私)が求めている答えを返してないと思う」「お互いにズレを感じる」という事でした。 正直、何も返す言葉がありませんでした。 私は、好きな人の前だもの、私から出る言葉というのは計算の上で成り立ってる訳でも嘘偽りない何気ない会話、それを否定されては、何も言えませんでした。 喧嘩したことも有りましたが、その時の私の態度にも非があったと思います。 結局、縁がなかった、これに尽きるとも思います。 反省すべき点は改めて、次のステップにつなげたいと思います。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

もっと自信をお持ちなさいな。 年齢が気になりますか? だったら無用な懸念ですね。女性の30代ほど女っぽい時はないと思いますよ、俺は。まだまだ全然魅力的ですよ。むしろいちばん脂の載っている頃。 でも、今のあなたみたいに空気が抜けたような状態だと、誰も魅力を感じてくれません。 また恋に落ちれば、いきいきした日々が戻るのでしょうが、いつまでも未練タラタラでは端緒もつきはしません。なのでまず、前の人のことはサッパリ忘れてください。所詮、合わなかった男ですよ。復縁なんてとんでもない。同じことを繰り返すだけです。 とりあえず今は、なにか熱中できるものを探してください。 ここで似たような状況の人に言葉をかけてあげるのも、案外役に立つかも知れませんよ。

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、今の回答を読んで、涙が出てきそうです。 本当に辛い、何も無さ過ぎて辛かったです。 振られた直後も辛かったのですが、時間が経てば経つほど 虚しさは増していきました。 何をしても、結局、孤独を感じてましたから…。 そうですね、同じ痛みが分かる方、私でよければお役に立ちたいと思います。

• datchi417
回答No.1

2か月前ですか、まだ気持ちを整理しきれないですか? 私は先週振られました…あと1月半以上もこんな感じなんですかねぇ 新しい恋をするといいとは言われますが、なかなかそうもいきませんよね 友達がいれば、一緒に遊びに出たり、飲んで愚痴を聞いてもらったりして気分転換をするしかないかな…

anco-2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、時間が解決してくれるとはよく言いますが、解決というより 幾分、気持ちを落ち着かせてくれる、という事だけだと思います。 恋には恋だと思いますが、なかなか出会いもなければ、他の方を好きになれる事も 簡単にはいきませんね。 時間が経てば経つほど、別れたことを実感してます。