復讐するか否か?万が一大切な人が殺人事件の被害者になった場合の考え

このQ&Aのポイント
  • 万が一、家族や恋人、親友が殺人事件の被害者になった場合、犯人に復讐するかどうかを考える。
  • 犯人を殺してやりたいという憎しみが湧くが、捕まっても復讐された話は聞かない。
  • 自分なら放っとけないと思うが、危険な思考ではなく特殊な状況を想定しての話。
回答を見る
  • ベストアンサー

万が一、自分の大切な人。家族や恋人、親友が、殺人事件の被害者になってし

万が一、自分の大切な人。家族や恋人、親友が、殺人事件の被害者になってしまった場合。物騒な話ですが、あなたは犯人に、何らかの形で復讐すると思いますか? 幸い自分はそのような状況に立ったことはないのですが、痛ましい事件を見る度に、犯人を殺してやりたいくらい憎いんだろうなと思います。 しかし、犯人が捕まっても、復讐されたという話は聞きません。 もしあなたが、残された立場の人なら、不慮の事故を除き、自分より大切な人を奪った犯人を、刑が終わったからと言って放っとけますか? 考えをお聞かせください。 ちなみに自分なら放っとけないと思います。 念のため、私はいつも危険な思考をするわけではありません。あくまでも特殊な状況を想定しての話です。

• JSGDF
  • お礼率21% (44/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あくまでも状況によるでしょうね。 例えば、この手の話題で出て来る山口県光市の事件の本村さんとか、はたまた、秋葉原での事件とか、ああいう自分の家族・知り合いに全く非のない状態で被害に遭ったのであるなら、そう思うでしょう。 ただ、統計的な事実として、殺人事件の半数は、家族内で起こったものです。 そして、家族内の事件を含めて、殺人の大多数は、知り合い同士によって引き起こされたケースです。 その場合、被害者・加害者の関係を知って、双方の言い分を理解した状態になります。当然、被害者側の非だとかも知っているでしょうし、また、自分の家族が、他の家族に殺害された、なんて言う場合は、自分の家族を失った本人が、さらに他の家族に打撃を与える、という形になってしまいます。 そういうケースで、復讐しようと思うかな? と思えば疑問です。 だから、ケースバイケースですけど、考える可能性は低いのではなかろうか、と思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

殺すよ当然:出所待ち? 開廷すら待たんゾ つか:そうなる前に全力で排除するゾ絶対に

noname#109750
noname#109750
回答No.3

復讐したいのは当然でしょうね。しかし、冷静になれば、その代償を受けるほど、その犯人には価値は無いという思いも出てくるのでしょう。生きている他の家族の事も考えなければ成らないでしょうしね。小説では、モンテクリスト伯のように、富や権力を使って綿密に復讐を果たし、最後にはハッピーエンドを迎える、なんてこともありますが、現実には、復讐という悪鬼に乗っ取られ取り殺されるだけでしょうね。復讐なんてろくなものじゃないと思いますよ。

回答No.2

実際その状況にならないと分からないと思いますが、殺すほど憎くはならないと思います。 もし自分が殺されて家族が犯罪に手を染めるとか嫌じゃないですか? なので減刑とかは勘弁してもらいたいですね…

• cowstep
回答No.1

復習したい気持に駆られても、犯罪が繰り返されるだけで、今度は自分が犯罪者になってしまいますから、裁判で厳正に処罰されることを期待するしかありません。赤穂浪士のように仇打ちを果たしても、切腹ですから。