• ベストアンサー

中国がここまで強気で来れる理由は何ですか?

WW-9の回答

• WW-9
回答No.10

国際政治学者や中国ウォッチャーの常識になってますが、2009年頃に中国は外交政策をガラリと変更したのです。 ------------------------- ■ 中国外交の09年転換とその背景 http://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Download/Seisaku/1109_shimizu.html ------------------------- 2009年までは鄧小平の 【韜光養晦(とうこうようかい)、有所作為】 即ち 「能力を隠して力を蓄え少しばかりのことをする」 という路線を採用していたが、以後は 【堅持韜光養晦、積極有所作為】 即ち 「能力を隠し、力を蓄えることを堅持するが、より積極的に外交を展開する」 へと変更した。 この政策転換は中国軍部の圧力によって行われた。 この政策転換に対応して、複数の中国国内法が新規成立・改変された。以後、法的裏付けを有するそれらの新政策に同調する義務が指導部から末端の国民にまで発生してます。 この常識を知らない中国解説者はモグリ。それか、ただのネトウヨ。 その他、中国は共産党一党独裁で、この共産党を盛り立てて守ることが関係者・国民の立身出世、身分安泰に最重要な処世術です。 簡単に言えば「愛国心」とでも言うべきもの。中国にとっての愛国心の対象は中国という国ではなく、「中国共産党」です。中国共産党に対する「愛国心」ない人民は馬鹿にされ、疎かにされます。 また、中国人の最大の関心は「カネ」です。カネが儲からなければ何事もしません。 外に強く出れば軍関係者は国から利権を獲得できます。その利権は軍高官の私利私欲を満たします。 つまりは、中国国内法に従って外に強く出て危機を煽れば、愛国心を認められて出世できるし、予算がたっぷり付くので利権になるし、それを利用して私有財産をため込める。笑いが止まらん。やらないのがバカだ。と。 共産党関係者・軍関係者でやらないのは本物のバカ、ね。 ま、もっと詳しく書こうかと思いましたが、面倒なんでこの辺で終わっておきますわ。